• ベストアンサー

式場の対応について

こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

noname#15331
noname#15331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず第一に、 新郎が、式場の人と仲良くなることですね。 それが重要です。 そのあたりの人間関係は、仕事と同じです。 部長が出てくるか、平社員が出てくるか、 ぜんぜん対応は違います。 だから、僕の場合、振り込んだ確認を 電話で済ませませんでした。 遅くなっても、僕が式場に直接行って、 確認できていることを、 ちゃんと書類や担当者を交えて会話しています。 お金の問題だけは、ややこしくなるので、 担当者との同時確認が必須だと思ってます。 このときは、新婦はいないほうがいいかもね。 確認の連絡をしないというのも、 多分式場ではなく、その人の勝手なせりふだと 思いますよ。 そんなことをしたら、せっかく大金を振り込んだのに、 どういう対応だと怒鳴り込まれませんからね。 式場には、微々たる金額でも、式場利用者には、 大金のはずですから、普通は、連絡して、 「確認いたしました。お振込みありがとうございます。」 くらいのせりふを言うものです。 僕は、いい加減になってはいけない、 気にすべき点を注意深く対応するかを、 見て、式場を選びました。 ということを書くと、 めんどくさいと思われるでしょうね。 そのとおりです。 めんどくさいんですよ。 結婚は。 大雑把な人なら、大抵何も問題ないでしょうけどね。 特に、新婦が対応するとなめられるので、 締めるべきポイント(お金やスケジュール)の場合は、 新郎さんが動くべきだとは思います。 細かいことを言うのも新郎さんであるべきです。 気持ちの問題だと思いますが、 それだけで、対応も変わってきますので。 第一印象の時は、新郎さんもいたのではないですか? 電話の時は、新婦だけで電話したのではないでしょうか? 社会とは、そんなもんですので、 ドレス選びや、式場の飾り付けなどは、新婦任せでもいいけど、お金の絡むところは、新郎やお父さんを引っ張り出してください。 対応が変わるでしょう。

noname#15331
質問者

お礼

>第一印象の時は、新郎さんもいたのではないですか? >電話の時は、新婦だけで電話したのではないでしょうか? はい、その通りです(汗) 面倒がる男性が多い中、groovyrealityさまはしっかりとされていて素晴らしいと思います。 うらやましいです。 彼に頑張ってもらわなくてはいけないのですね。 式場関係を取り仕切っていたのが私なので・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nabe0909
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは。 私も今月挙式予定なんです。 で、私の場合が参考になればと思って、回答させていただきました。 私の場合も、いざ契約して振り込んでその後の話になったら、ちょっといい加減な対応をされました。 持ち込み料その他のことをを正しく教えてもらえなかったり、それについておかしいと言ったら、 私の言い方が悪いみたいなことを言われたり。 メールでやりとりしてたので、ちょっときつく『おかしくないですか?』って書いたら、 副支配人を名乗る人からメールがきました。 でも、あまーりに拙い文章と的外れな回答で、一目で『これは違う』と思いさらに 書いたら本当の副支配人からメールをもらえました。 やはりそれなりの地位にいる方は、こちらの意図もすぐ分かっていただけておかげで ベテラン担当をつけてもらえました。 でもいまは、ホテルの担当者は業者さん(お花やら音響やら)とのつなぎをするだけと 割り切って、ほかは自分たちで動いています。 不安でしたら、どんどんこちらから押して行ったほうがいいですよ。 私は普通打ち合わせは三~四ヶ月前から始まるといわれましたが、半年前に一回打ち合わせ してもらいました。 そのときに先にやっておけることを聞いてさっさと準備を始めました。 ほんとうに満足のいくお式をしたければ、自分たちが一番頼りになります。 (なんて、偉そうなことを言ってますね・・・) あと、私たちは司会者さんを外部に頼みました。 フリーの司会者さんが登録しているサイトをみて決めたのですが、 その人が私たちのブライダルコーディネータになってくれました。 進行の打ち合わせをしたときに、『こんなことで困ってる』とか、『どうしたらいいですか?』 と聞くと、とても親切にアドバイスしてくれています。 そういう方を活用するのも手では? ホテルの担当者なんかまったくあてにせず、いろいろ企画できますよ。 いちおうサイトのURLのせておきます。 参考になれば幸いです。 それでは、がんばっていいお式をしてくださいね!

参考URL:
http://www.mc-market.com/index.html
noname#15331
質問者

お礼

こんばんは。今月ご結婚なさるのですね。おめでとうございます。 準備などでお忙しいなか、アドバイスを頂きありがとうございます。 私も担当者とは主にメールでやり取りをしています。 正直、私たちはなめられている(軽くみられている)のだと思います。 彼も私もサービス業で、「担当者も色々大変だろうし」などと考えて接していた所もありましたので 「クレームタイプじゃないな」と思われているのかもしれません。 やはり、私も早々に式場にメールして打ち合わせの機会を作ってもらおうと思います。 体験談を聞かせていただきまして有難うございました!URL参考にさせて頂きますね。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

同じくこの秋に披露宴を行う結婚準備中も者です(^^) 同じような心配を私も先日までしたいました!!なので何かアドバイスできればと思い、投稿させて頂きます。 私も契約をした日に少し今後の流れを説明されて、招待客をリストアップしたものを最低この月までには出してくださいと言われた後は「細かい打ち合わせは1ヶ月前からになります」と言われて「そんなもの?本当に?(@_@)」と心配でたまりませんでした。ここでも質問をさせて頂いたのですが、皆さんから「自分が動くしかないですよ」とのアドバイスを頂いてようやく積極的に動いてきた所です。 一応、式場としても人数がはっきり決まらない事には何も決める事がないんだそうですよ。人数が決まれば、席次表のことだったり席の振り分け、見積にしてもはっきりしてきますけど決まらない事には大雑把でしか決めれないので私達は招待客のリストアップをなるべく早めに提出するように今頑張っている最中です。 ドレスを今月から見に行く予定なのですが、ドレスが決まらないとブーケをどうするかなども決まりません(・・;)今できることと言えば、カメラマンやビデオ撮影はどこにお願いするかを選んだり、ウェルカムボードやウェルカムベアはどうするか、プチギフトはどうするかなどの情報集めしかなさそうです。でもこれだって結構時間かかります! わからない事などは、その都度電話をしてこちらから伺うようにしてなるべく担当者の方と接する機会をもったほうがいいと思います。私も彼が仕切るより、私が仕切ってるような状態なのですが(笑)担当の方がベテランの女性なのでそういう点でなめられているようなことはないです。担当者の方が気になるようであれば、式場の上の人を電話口に呼んで貰って相談されてみてはいかがですか?今からならまだ大丈夫だと思います。ある程度打ち合わせしてからだと、引継ぎなんかが出てくるでしょうし。 お金の事に関してですが「ご入金ありがとうございました」の一言はありましたか? >あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ お金の事を確認しないなんてかなり信じられないです!しかも「確認致しました。」じゃなく「確認させてもらってます」なんてなんか威圧的でちょっと不愉快ですよね。 結婚式の準備ってどうしても女性は楽しみたい反面色々神経質になることもあって、ブルーになりがちだと思います。なので、どうにか自分が楽しめるようにすっきりと対応できるように頑張って下さいね!!

noname#15331
質問者

お礼

こんばんは。kumaloveさまも秋にご結婚されるのですね。おめでとうございます。 自分から動かなくてはいけないと改めて感じました。 おっしゃるとおり今は情報収集をしていきます。 「自分が楽しめるように」 本当ですね!ハッとしました。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

>結婚式は一生に一度のことなので これを言われると私もつらい面はありますが、申し込みの時に料理と大雑把な人数、和風洋風にするかを伝えれば、後は衣装を押さえておくだけで、4ヶ月ほど前まではやることも特に無く、この間に新居や新婚旅行などを考えるだけです。 4ヶ月ほど前に衣装を最終的に決めて、式場の担当者と打ち合わせに入ります。 3ヶ月ほど前に招待状の発送、2ヶ月前に受付や写真の余興を頼む方を決めてお願いして、1ヶ月前に全てを確定。 式場の担当者にすれば日常の業務ですから、GW明けにでも挨拶すれば十分と考えたのでしょうが、やる方は初めての方が多いと思いますから、お客さんの気配を察することも客商売としては必要でしょうね。 そこでやることで決定したなら、担当者に素直に「自分は心配性」ということを話して、連絡を密にしてもらってはいかがでしょうか。 鈍感な方もいますから、はっきり言わないと察しが悪いかも知れません。、

noname#15331
質問者

お礼

お返事有難うございます。   そうですね、伝えてみます。 やっぱり言わなくては伝わりませんよね。 今後、式場の対応などで気になることがあれば、 彼にはっきりといってもらうようにしたいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

>結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 >今後、どのような対応をとればよいでしょうか? あなたはどのようにしたいですか? 式場を決めるのに、親族一同でご相談したとのことなので、こういうことも親族一同でご相談なさってはいかがでしょうか?

noname#15331
質問者

お礼

彼のご両親は神経質な方です。 ですので、相談する前にできることはしたいと思っています。 私だけの偏った見方ではなく、第三者の方々、また披露宴をあげられた先輩の意見を聞ければと思った次第です。ありがとうございました。

noname#15284
noname#15284
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 会場の方の口調などが分からないので一概には言えないのですが、結婚式って直前にならないと決定できないことがたくさんあるみたいなんですよ。私の場合も式場予約自体は式の1年前にしたのですが、打ち合せが入るようになったのは式の3ヶ月前からです。それまではこちらが「○○月に打合せをしたいのでお願いします」と言わなければ音沙汰無でした。(この会場はスタッフさんもとても感じがよく、ムゲにされている訳ではなかったのですが) 今は特に結婚式が多いシーズンですので、会場さんも忙しかったのではないでしょうか?メールの返信や打ち合わせも、何ヶ月も先のカップルよりも今月挙式、来月挙式のカップルを優先しているのではないかと思います。(ただ、返事がないというのはちょっとおかしいですよね・・・) 質問者様も少しでも不安があるようでしたら、同じ会場で結婚式を挙げた方の評判を聞くのが一番だと思います。 一生に一度、しかも大金を掛けての結婚式ですから、後悔のない素敵な式にしてくださいね。

noname#15331
質問者

お礼

何ヶ月前のカップルより、ブライダルシーズンの今月、来月のカップルを優先しているというのはもっともですね。 そう考えれば、少しほっとします。 式場の評判はとても良いのです。 ですので、私の考えすぎなのかと思いますが・・。 早々のお返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 式場からのスケジュールの対応について!

    10月に挙式予定です。。。4月に式場に申し込みをした時、ホテル側に用意されていた準備を書き込む冊子を渡され、担当者の言ったことを自分で書き込む方式で大まかな準備を確認してきました。。。 その後、何も連絡がなく冊子を確認したら、そろそろ招待客リストを作成して、招待状を印刷してもらうという時期でした。 担当者に連絡したところ、「そうですね、もうそろそろ予約を入れてもらって、リストを持ってきてください、その時にまたお話しもさせて頂きます」との事でした。 私はその都度あちらから連絡があるものだと思っていたので、その対応に冷たく感じました。 他にもたくさん担当されているから、いちいちそこまで連絡出来ないということなのでしょうか?確かにこのホテルは人気があって、価格も共済のホテルということもあって、値段もリーズナブル。 他の、式場はどんなものでしょうか?教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 結婚式場の対応について。これって普通ですか?

    結婚式場の対応について。 先月結婚式をした者です。 プランに含まれていた写真が届いたのですが、事前連絡なしの着払いでした。これが一般的なのでしょうか。 写真到着の数日前に結婚式場から不在着信があったのですが、 私が多忙だったこともあり、掛け直しはしていませんでした。 今思えばこの電話に出ていたら着払いであることは知らせてもらえたのかもしれませんが・・・ また、その後こちらから式場へ電話したところ、 「担当が他の電話の対応中なので、終わり次第かけ直す」とのことだったにも関わらず、 翌日になっても連絡がきません。 挙式が終わった客だから適当な対応をするのかな・・・・と少し悲しい気持ちになったのですが、 結婚式場はこんなものなのでしょうか。

  • 式場のキャンセル料

    来年秋に結婚予定の者です。 11月に式場を決め、内金ね一部を振込しました。残りは未入金、さらに契約書が郵送されてきましたがまだ返送してません。 今になり、他の式場が気になりキャンセルを考えてます。ですがお世話になっているブライダルカウンターに相談したところキャンセル料に10万以上取られると言われました。 ちなみに式場はヒルトンです。 ヒルトンをキャンセルしたという方、また詳しい方いらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 契約した結婚式場が競売に

    2011年6月に挙式予定でした。 先日ある方から結婚式場が競売にかけられていると聞きました。インターネットで調べましたら、どうやら本当のようです。 この件に関して、式場の方からは何も連絡をもらっていません。 今後、結婚式場としてこのまま運営されるのか、無くなるのかはまだわかりませんが、こんな危ないところで結婚式を挙げたくありません。早急にキャンセルしたいと思うのですが、こういう場合、内金は返金されるでしょうか

  • 結婚式場の対応に納得がいかないのです、、、

    先日、結婚式を挙げました。 受付に飾るはずだった二人の名前入りのボトルを式場のスタッフに割られてしまいました。 お色直しの際に新郎には割った本人が謝ってきたそうですが、 式が終わってから、担当者及び関係者からのお詫びはありませんでした。 その日はホテルに宿泊し翌日に精算で担当者に会いましたが、 こちらから尋ねなければ、謝罪もありませんでした。 担当者は結婚式までの準備にあたってパーフェクトな方だったので 余計に残念な対応でなりませんでした。 担当者が私のおっしゃる通りにするというのですが、 弁償してもらったところでもう受付に置くという事もできないですし、 名前入りのボトルの金額は何千円で済むものなので、 逆に式場側はどのように対応していただけるのか聞いても 事例がないとかで、私の方に対応方法を求めてくるのです。 内心は式場の誠意でのお金を出してもらいたいとも思っていましたが、 結婚式も終わって次の日にそんな事を言ってしまう自分にも虚しくなると思い、黙ってしまいました。 この件だけではなく、司会者が新郎の謝辞をとばしたり、卓上のお花をプレゼントする人も依頼していたのにしてもらえていなかったりと、 いくつも問題があり怒りと悲しみが抑えられません。 この式場とは実家とも近く法事なのでもかならず利用させてもらったりと これからも長いお付き合いをさせてもらいたっかのに、とても残念なりません。 担当者の上司などもでてきませんし、総支配人や社長あてにお手紙を書こうかとも悩んでいます。 式場側の謝罪の常識はどうなのか、私は破損されたものをどのように請求してよいのか教えてください。

  • 式場の下見に義両親を連れて行きましたか

    入籍のみをすませ、来年春に挙式・披露宴を予定しています。新婦です。 式場選びを始めて、資料や問い合わせの結果、何件か下見に行きたい会場が決まりました。 そこで質問なのですが、式場を決定する際に義両親にも来てもらいましたか?それは内金を入れたり、仮契約をする前でしたか?後でしたか?。 双方の両親から式・披露宴の資金援助をしてもらう予定であること、そして主人が義両親に猫かわいがりされていることを考えると、できるだけ義両親と一緒に決定したほうがいいのかなと思い始めました。 義両親から式場に関してああしろこうしろと言われたことはなく、夫婦の私生活にも干渉してこない&私もとてもかわいがってもらっているので私と義両親との関係は良好です。 が!!先日主人が義両親にはっきり意見を通せないことが露呈した事件がありまして(汗)、大事なことは私が直接しっかりと関わらなくては!と密かに決意したばかりです。 みなさんはどうされましたか?主人をさしおいて(?)義両親と直接交渉というのもナマイキな嫁だろうかとちょっと悩んでいます。 でも主人を間に挟むと事が全っ然進まないのは目に見えています…。

  • 結婚式場の担当さんと・・・

    私たちを担当して頂いてる担当の方と相性が悪いのか、私が悪いのか分からないのですが、なかなか打合せがスムーズにいきません。1年も前から契約しているのに今、式まであと2ヶ月だというのに当日の進行や余興など何も決まらずじまいで・・・どうしたらいいんでしょうか。最近ではメールでやりとりもあるのですが、メールで問い合わせたことがこの2日間返事が返ってこなくて式場に電話しようか連絡くるまで待とうか悩んでます。こちらから連絡したことによって向こうが嫌な気持ちになるんじゃないかとか考えてしまって・・・。担当を替えてもらったほうがいいんでしょうか。

  • 結婚式場の予約に実印って…変ですよね?

    いつもお世話になっています。 近いうちに結婚式場の契約に行く予定です。内金を少し支払う予定ですが、担当者に「実印をもってきてください」といわれました(印鑑証明をもってきてくださいとは言われませんでした) 名のある大きなところで悪用はされないのでは、と身近な人はいいますし、印鑑証明はいらないみたいなので銀行印をもっていこうかと思っていますが… こんなこといわれた方いらっしゃいますか?

  • 式場の悲しいミスがありました。長文失礼します。

    先日ゲストハウスをお借りして結婚式を行いました。当日は列席者の方もいい式だったと言ってくださり、本人たちも人生で思い出に残るいい一日になったと思っていました。 事前の打ち合わせにてオプションとしてスナップアルバムと式・披露宴を撮影する追っかけビデオ(式場の指定業者)を希望しておりプランナーさんと確認していました。(書類もあります。)ところが当日ビデオ撮影のスタッフがいないことに気付きプランナーに確認すると依頼されていないとの回答が。 急な話で気分を害したくもないのでゲストの方との思い出づくりに気持ちを集中しており、翌日清算の予定だったためその際に確認しようという話になりました。 清算後のタイミングでお話を出しましたが、確認すると最終の見積もりの段階でリストに入っていなかったとのことで(見積もりは自宅ポストに投函されていただけで担当者とに確認はなし)金銭的な請求はありませんでした。担当者は写真やゲストの撮った動画で当日の流れがわかる映像作品を納品しますとの対応で、その場での謝罪の一言もありませんでした。 後日上司の方と謝罪に来ていただいたき、友人の連絡先を担当者へ伝えましたが数か月たっても式場から連絡がないので友人に確認すると連絡はないとの事でした。 担当の上司へ連絡すると担当者はもう退社したと!!! 退社時に上司への進行状態の確認もなかったとの事です。しかも伝えた友人の個人情報も管理できておらず再度教えてほしいとの事。 当方、夫婦ともに社会人として働きに出ている身として式場の無責任すぎる対応に憤慨しております。(もう式から半年が経とうというのに…) 最終明細で確認していなかったこちらにも非はあるように思いますが、主賓のスピーチも非常に感動的でビデオを撮っておけばと悔やまれます。 何より担当上司が話をうやむやに終わらせようしているのが話ぶりから伝わってきて、こちらの気持ちをわかっていただける担当の方に掛け合う必要があるかと思っているのですが。 長文失礼しました。 式場の不誠実な対応には正直納得できません。なんらかの形で誠意を見せて欲しいなと思うのですが、みなさまならどう対応されますか?

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう