式場のミスで不誠実な対応!どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日結婚式を行ったが、式場のミスでビデオ撮影ができなかった。
  • 最終見積もりにはビデオ撮影の項目がなく、担当者からの謝罪もなかった。
  • 連絡を取りたい友人の情報も管理できておらず、連絡もない。不誠実な対応に憤慨している。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場の悲しいミスがありました。長文失礼します。

先日ゲストハウスをお借りして結婚式を行いました。当日は列席者の方もいい式だったと言ってくださり、本人たちも人生で思い出に残るいい一日になったと思っていました。 事前の打ち合わせにてオプションとしてスナップアルバムと式・披露宴を撮影する追っかけビデオ(式場の指定業者)を希望しておりプランナーさんと確認していました。(書類もあります。)ところが当日ビデオ撮影のスタッフがいないことに気付きプランナーに確認すると依頼されていないとの回答が。 急な話で気分を害したくもないのでゲストの方との思い出づくりに気持ちを集中しており、翌日清算の予定だったためその際に確認しようという話になりました。 清算後のタイミングでお話を出しましたが、確認すると最終の見積もりの段階でリストに入っていなかったとのことで(見積もりは自宅ポストに投函されていただけで担当者とに確認はなし)金銭的な請求はありませんでした。担当者は写真やゲストの撮った動画で当日の流れがわかる映像作品を納品しますとの対応で、その場での謝罪の一言もありませんでした。 後日上司の方と謝罪に来ていただいたき、友人の連絡先を担当者へ伝えましたが数か月たっても式場から連絡がないので友人に確認すると連絡はないとの事でした。 担当の上司へ連絡すると担当者はもう退社したと!!! 退社時に上司への進行状態の確認もなかったとの事です。しかも伝えた友人の個人情報も管理できておらず再度教えてほしいとの事。 当方、夫婦ともに社会人として働きに出ている身として式場の無責任すぎる対応に憤慨しております。(もう式から半年が経とうというのに…) 最終明細で確認していなかったこちらにも非はあるように思いますが、主賓のスピーチも非常に感動的でビデオを撮っておけばと悔やまれます。 何より担当上司が話をうやむやに終わらせようしているのが話ぶりから伝わってきて、こちらの気持ちをわかっていただける担当の方に掛け合う必要があるかと思っているのですが。 長文失礼しました。 式場の不誠実な対応には正直納得できません。なんらかの形で誠意を見せて欲しいなと思うのですが、みなさまならどう対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.3

jojojoint 様は、新郎新婦ではないのですね。ならば、徹底的にやるべきです。 追っかけビデオ(式場の指定業者)希望についてプランナーと確認した書類があるのならば、それが全てです。見積書に記載されていようといまいと関係ありません。式場側のサービスになれば見積書には記載しないことだってあるのですから。(見積書に、jojojoint 様側のサインは入っていないですよね) 式場側は事後処理段階で嘘もついているのだし、うやむやにしておこうとしているのだから悪質です。担当上司レベルを超えた責任ある立場の人と徹底的にやるべきです。 が、jojojoint 様は、式場にどうしてほしいのですか? ここを明確にしておかないと、話の進めようがありません。愚痴は解決の糸口にはなりません。 ただし、くれぐれも金品の要求はしないようにしてください。

jojojoint
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。具体的なアドバイスをいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。消費者センターなどにも相談してみようと思います。

jojojoint
質問者

補足

文章下手ですみません。新郎本人です。 金銭的なものを求めるのはお角違いと思っています。当初より書面での対応を依頼していましたが、その点も特に反応ありません。一生に一度のイベントなので今後同じようなミスが生じないようなシステム作りを検討していただければと思っています。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

関係者です 損害賠償請求しても良い事例だと考えます その旨話をしてみてはいかがですか 会場としてはうやむやにしてやり過ごそうとしていますよ

回答No.2

民事訴訟をおこすとおどかしてみるのは? 確かに誠意がなさすぎです。

回答No.1

 結婚式といえば、人生の一大イベントですので、なんかケチがついたようでイヤですね。お察しします。ただ、jojojoint さんも理解をしておられると思いますが、式のやり直しができない以上、我慢しなければならない部分が大きいでしょう。  その場で苦情を言うのを避けたり、最終明細を未確認であったと譲歩をしておられたりしますので、jojojoint は控えめで誠実な方であると思います。  あまり長々と交渉を続けるのはどうでしょうか? 謝罪の言葉があったとしても、ここまでグズグズされたら、却って気分を害することになりはしませんか? たとえ先方に非があっても、穏便に済ますというのはどうですか。そして若い夫婦を前向きに応援してあげましょう。

関連するQ&A

  • 結婚式場のミスについて

    こんばんわ。 全く詳しくないので,分かる方居ましたら教えて下さい。 以前違った形で質問させて頂きましたが,3月に結婚式をし,式場のミスでDVD撮影がされていなかった(プランナーが発注し忘れた)と言われました。 私はひどく落ち込み,彼は怒って,式場から 『出来る事はさせてもらう』 と言われても、当日に戻れる訳ではなく,一ヶ月悩んで何とか前向きになろうと,ムービーではないが,写真を使いスライドショーを作るという式場の意見に賛成し,最近出来上がりました。 まず,スライドにあたっては,私が式場を決める際,六ヶ所式場を回り,その式場だけチャペル内撮影禁止と言われたので “もうここはないな”と思ってだめ押しでもう一人に聞いたら 『席さえ立たなければ良いですよ,皆様撮影されてます』 といわれ式場決定しました。 しかし当日皆撮影禁止と言われ,手元に挙式のデータがなかったのです。 まずそこで怒りが込み上げて来ましたが,式自体は素敵な物で感動しておりましたので,やんわりと注意をしました。 そして私も接客業なので,とにかく誠意ある対応を,とお願いしました。 すると,最近旦那を呼び出し,今までの経緯を書面で出して式場が旦那にサインさせたそうです。 内容とは “3/14式,こちらのミスは撮影漏れ,何月何日ホテルにて食事(勝手に予約を取り,お詫びだからと席に案内されたので食事をした),スライドショーを作成” などの経緯に相違ないならサインしろとの事。 そして最後,私達は前金をある額支払い,残りは式後にしていました。それに対し一昨日書面にて 『残金120万の内,20万をサービスし,100万振り込み下さい (20万の他にスライドショー,編集,食事トータル50万をサービス)』と記入されていました! どういう事でしょうか?お詫びで式場が作ったスライドショーや食事に値段を付け,サービスと言うのは接客業,サービス業としてあり得ない事では?と私は感じました。 金額は妥当かわかりませんが,それを書面にて提示し,旦那に 『100万以上の話しになると弁護士立てたりそちらが逆に迷惑かかりますよ?』 と脅しのような発言!! 私達は『有り難うございました』とすんなり支払うべきですか? 式場の名前を出したい位です! 本当に最後の最後で最低な対応だと思います。 何か助言のある方はお願い致します。

  • 式場不手際 どう思いますか?

    9月にゲストが100名弱の結婚式を終えました。 全国にある結婚式場でガーデンにプールがあるところです。 すごーく楽しくてあっという間でした! が、数々の不手際がありました。 愚痴になってしまいますが、よかったら読んでください。 ★前日、引き出物の持ち込み(ハム)をするから冷蔵庫を使うことになっていて搬入の時間も伝え、いざ行ったら「冷蔵庫空いてません。常温でいいんじゃなかったでしたっけ?」と言われ、持ち帰ってまた当日持って行くことになった。 ★新郎側バスを、式場手配(1)台の他に新郎が(1)台手配することになっていたが、当日(1)台しか来ず、どっちが来ていないのかわからなかったので式場に聞いたら、確認もせず「うちのは行ってるハズです。」とだけ言われ、じゃあ新郎が手配したのが来ないのかと思い、携帯片手に親族と連絡を取りながら挙式を練習する始末。中断に中断を重ねまるで練習出来ず、仕舞いには先のバスで来ていたお義父さんが怒りながらチャペルに入ってくる。新郎がタクシーを手配し、式15分前にやっと到着し、着いた義妹に謝りもせずタクシー何台で来たのかだけを聞く。結局来なかったのは式場手配のバスだった。「帰りのバスは必要ですか?」と当たり前のことを聞かれた。 ★白ドレスのブーケをよく見るようなユリではなくもっと小さい花で‥とお願いしたら、じゃぁカラーとか使ってやりましょうか、と言うことになったが、当日用意されたのは思いっきりユリでした。 ★カラードレスのブーケも、丸い形は嫌なのでボコボコした感じで作ってとお願いしたら、当日思いっきり丸い形でした。 ★ブーケプルズを決まった友人に当たるように仕込んだのですが、私とプランナーさんだけの秘密だったのに思いっきり新郎の前でバラされた。 ★新郎へのサプライズを考えていることを式(1)ヶ月前にプランナーさんに言ったら、その後新郎にも「サプライズしないんですか?」と聞いたらしく、それで新郎はサプライズがあることをうすうす感づいたようです。 ★そのサプライズ(新郎中座直前に新婦からの手紙を新婦友人から読んでもらう)が、新婦中座後、扉も閉まらないうちに行われ、ガヤガヤしている中、友人が頑張って読んでくれたものの、ほとんどの人が聞き取れず、一番前の円卓の人でさえ、そんなのあったっけ?と気付いてさえくれなかった。もっと配慮してほしかった。 ★新郎新婦の紹介文を司会の方が読んでくれたのですが、事前に、これは言わないでとプランナーに伝えていたことを言われたり、出会ったきっかけの方を紹介する肩書きを別な言い方で紹介されたりと、まるで連携がなっていなかった。 ★キャンドルサービスで、お義母さんが席を外していた為、義妹が「ここは後回しにしてください」とお願いして了承してくれたのに、誘導してくれる人に伝わっていなかったのか、結局お義母さんがいない時に火を点けてしまった。 ★新婦側帰りのバスで行きと逆の順で回るだけなのに、降りるべきインターで降りず、それにうちの母が気付き、下道で引き返してもらった。 ★引き菓子を職場に配る用に(2)つ余計に頼んだのが式の翌日午前中に届くとのことだったので、じゃあここら辺でブラブラしてるので届いたら電話ください、という話をプランナーにしたものの12時を過ぎても連絡来ず。こちらから連絡すると別な方が出られて、「プランナーがご自宅に送ろうかなって言ってましたけど‥」と。たった(1)時間半前の話なのにどういうこと?!って感じでした。 まだまだ沢山ありますが、大きい件はこんなところでした。 もちろん良いところも沢山ありました。 本当に楽しくて楽しくて、和気あいあいとしたみんなの愛が溢れる、そんな結婚式でした。 それだけ楽しかっただけに、数々の不手際が悔やまれます。 こういった場合、お金で解決出来たりしますか? また、だいたいどれくらい返してもらえるものですか? もちろん、一生に一度のことなので、私達の気持ちのうえで解決出来ないのはわかっているつもりですが、何か誠意を見せていただきたいのです。 全額前払いでお支払いを済ませ、数々の不手際は、東京からのアンケートTELですべてお話させていただきました。 式場からは新郎の携帯に着信はあるものの、仕事が忙しく、まだ電話に出れていない状況です。 もしわかる方がいたら教えていただけるとありがたいです。 自分も同じような経験したよって話も聞きたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 式場の対応について

    こんにちは。この秋に披露宴をする予定です。 お互いの両親の意見などがあわず、十数件見学したなかで、交通の便も良く、式場担当者の方の人柄、スタッフの方々の対応の良さで惹かれ全員一致で決めた式場だったのですが・・。 最近、式場の担当者の対応に「?」とすることがあります。皆様のご意見を聞かせていただけますか? 1月に式場と契約し、その数日後に内金を振込みました。 それから全く連絡がなく、(内金振込み確認のお返事もなし) 先日、メールで今後のことなどを確認したかったので連絡をしたのですが、連絡がなかったので式場に直接電話しました。 電話対応した男性スタッフはこちらの用件を最後まで聞かずに保留ボタン。 担当者につながったら「あ~、振込み確認させてもらってますよ。基本的にそのことでは連絡しないんですよ。5月になったら衣装合わせなどの日程郵送しますから、それ見てください」 と、これまでの親身な対応と一転。 そんなものなのでしょうか? 私はどちらかといえば心配性な方で、彼のご両親も神経質な方なので不安が広がってきました。 こちらでも「契約後、新人担当者に変更する式場」や 「契約後は態度が急変する式場」の話がありましたので気になってきました。 結婚式は一生に一度のことなので、後悔はやはりしたくありません。 今後、どのような対応をとればよいでしょうか?

  • 結婚式場二つで迷ってます!

    結婚式場二つで迷っています。 一つは外資系、二つは国内の高級ホテルです。 国内のホテルの方がチャペルと式場は綺麗なのですが、プランナーの対応が微妙です。 (1)連絡がつきづらい (2)お盆の時期を勧められ質問したら「お盆ではないです」と嘘を言われた。(その言葉を信じて仮予約をしました) (3)特典をちらつかせて即決をせまる。(一週間に二回) (4)見積もり項目が不明瞭。概算が多く天井が見えない。 以上がプランナーの不満です。一方外資系ホテルはレスポンスも早く見積もりも明瞭です。 住んでいる所から離れた遠方で式をやるのでスタッフとの連絡が重要になる為、仮予約段階でこの対応だと不安です。 プランナーが不在の時、他のスタッフに見積もり依頼したら、要求した項目をスルーされました。ネット口コミで見てもかなりスタッフの対応の悪さが叩かれてました。 施設面では優位なのですが、プランナーの対応で迷っています。 式場を決定するときスタッフの対応で判断するのは妥当でしょうか?

  • 式場の方でのミスと気になる事があり、モヤモヤしています。

    1:チャペル式で“誓いのキス”をするはずがやらなかった。 2:迎賓の時。 建物自体は「一軒の家」というコンセプトになっていて門があります。 迎賓の時、その門に鍵がかかっていて、ゲストの前で新郎新婦が鍵を開ける。   ↓ ゲストが披露宴会場に入る。 という流れのはずが、始めから門が開いていて、玄関の入口で新郎新婦が立って、ゲストを迎えました。 式場のメイン企画なのにどうしてこういう流れになったのかな謎です。 3:ウェルカムドリンクを用意してもらったけど、式場側が出すのが遅く、飲む人が少なかった。 (受付でチケットを配り、ドリンクと引き換え。 妹から聞きいた話だと、ドリンクに気がつく人が少なかったので、妹が回りに声をかけて案内していた。 係りの人は声をかけず、立っているだけ。) 4:歩き方や姿勢などのアドバイスは全てカメラマンにいただきました。 そのカメラマは私達が持ちこみでカメラをお願いした方です。 式場の担当者や係りの方からはアドバイスが一切ありませんでした。 8.担当者と打合せの時「チャペル式の誓約書に“立会人”のサインはありますか?」と聞きました。 その時は「神父が行うのでありません」と聞いたのですが、実際は立会人のサインする欄がありました。 気がついたのは式が終わって手元に誓約書が来た時です。 誓約書って神父のサインだけあれば良いのでしょうか? 先ほど、式場の担当者から連絡をいただきました。 チャペル式のことを謝られ、「カメラマン持ちこみ料とウェルカムドリンクはサービスします」と言われました。 金額にして持ちこみ料1万円+ウェルカムドリンク代。(多分飲んだ人の分が料金のはず) 一生に一度の大イベントの「誓いのキス」とメインの「門のカギ」を忘れられて、他にもミスや気になることがありました。 お詫びがこの程度はしょうがないことなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • 式場変更希望しています。これは非常識でしょうか。

    半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。 よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。 しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。 ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、 どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。 このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。 憂鬱に思う理由は、以下の通りです。 (1)それなりに名の知れたホテルに関わらず(=費用もそれ相応)、 スタッフの対応が気になる。 ・笑顔がない ・対応が事務的 ・敬語がきちんと使えないスタッフがいる。 ・案内のミスがある ○たとえば衣装室に関して言えば、ドレスの試着時、 「あれ?この付属品はこうでしたっけ?」などと言いながら、着付ける。 自分のところで扱っている衣装なのだから、きちんと事前に把握していてほしい。 ○また、母の留袖レンタルの申込みに行ったときに、衣装室で試着した後、 「当日の着付けの申込みはこちらの部屋ですので」と着付けの部屋で待たされた挙句、 結局そこの方に、申込みはプランナーさんを通して数ヶ月前に行う仕組みと説明された。 知識不足、確認不足、当日の連携はどうなるのか不安。) ・2次会に使う予定の併設のレストランで食事をしたとき、スタッフを呼んでも来ない、気づかない。 (2)これはこちら都合ですが、教会式から神前式に変更したく、 友人が参列できる規模を持つホテルに変更したい。 (現在のホテルでも神前式は可能だが親族のみ。) 状況はこのようなかたちです。 ・キャンセル料はまだ半年は切っていないので不要。 ・ただ申込金20万のうち10万は返ってこない。 ・プランナーさんとの打合せはまだ始まっていない。 一度彼に 「式のことを考えるのが辛い、式場変更できないか」と伝えたら 「式場に迷惑かけちゃうでしょ?それはできないよ」と言われました。 先ほどの不満にしても、当日は関わることのない衣装室のこと。 でもこういった対応を毎回する衣装室をホテル内に置いている このホテルに対しても不安が残ります。 プランナーの方は良い方でこちらの質問にはきちんと答えてくださいます。 また彼の職場との遠いつながりがあり、プランナーさんとはもともとの知り合いではなかったのですが、 現時点では顔なじみになっていてお断りしにくいだろうなという状況もあります。 300万以上の大きなお金が動くということが 一番後悔につながっているのだと思います。 お金を出してもこのサービスなのか・・・ だったらもっと節約した会場にして期待もしないで穏やかに準備期間を過ごしたい・・・。 冷静な判断ができずにいます。 あと一週間で半年を切ろうとしているのでキャンセルをするならば 今決めないといけません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達と式場がかぶってしまいました

    こんにちは。 私のまわりが結婚ラッシュで、私も友人達の最後に式を挙げることが決まりました。 友人達が次々と式場を決めていたので、かぶらないようにと、やっとある式場に決まり正式に契約が済んだところです。 ところが突然ある友人から連絡があり、急に結婚することになり、式場は私と同じところ、時期は私の数ヶ月前です。 (その友人には私が式場を決めたことなどすべて話していました) 正直、私がすごく悩んでみんなとかぶらないように決めた式場なのに・・・とショックでした。 招待する友人も何人かかぶってしまいそうです。 でもそれは仕方がないことだとわかっています。 その友人もその式場が気に入ったんだし、私がどうこう文句を言うことじゃないのもわかっています。 でも「この式場ではキャパが小さすぎる」と悩んでました。 (なので私は人数的に削られて呼ばれないかもしれません) それなら他の式場にすればいいのに・・・と思いましたが、私がそれを言うと他意があると思われそうなのでやめました; ただちょっとだけもやもやした気持ちがあります。 正直その友達の結婚式の話は聞きたくない気持ちです。 話を聞いて、私のときはこうしようと考えるのもいいかもしれませんが、先入観ができてしまいそうで嫌です。 どういうふうに考えれば楽になるでしょうか。 少しでも気が楽になって、前向きに考えられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式場の担当さんと・・・

    私たちを担当して頂いてる担当の方と相性が悪いのか、私が悪いのか分からないのですが、なかなか打合せがスムーズにいきません。1年も前から契約しているのに今、式まであと2ヶ月だというのに当日の進行や余興など何も決まらずじまいで・・・どうしたらいいんでしょうか。最近ではメールでやりとりもあるのですが、メールで問い合わせたことがこの2日間返事が返ってこなくて式場に電話しようか連絡くるまで待とうか悩んでます。こちらから連絡したことによって向こうが嫌な気持ちになるんじゃないかとか考えてしまって・・・。担当を替えてもらったほうがいいんでしょうか。

  • 式場へのクレーム

    式場へのクレーム 先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。 後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう