式場へのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 式場へのクレームの内容とは、挙式当日に予定されていたオルガニストと聖歌隊がおらず、代わりに録音された賛美歌が流れたことに対してのものです。
  • また、クレームの理由として、事前の見積書にはオルガニストと聖歌隊が含まれていると記載されていたにもかかわらず、別料金のオプションであることが明らかになったことや、当日にケーキのスペルミスなどもあったことが挙げられます。
  • クレームに対して、夫婦は返金を求めることはできず、ただ謝罪を受けるだけでも満足できるか悩んでいます。経験者の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場へのクレーム

2月に20名程で挙式と披露パーティーをしました。 会場は結婚専門式場で、サービスもスタッフの対応もホテル並みと定評のある式場です。 表題のミスなのですが挙式当日、いるはずのオルガニストと聖歌隊がおらず、 スピーカーから読経のような男性の声で録音された賛美歌が流れて挙式中卒倒しそうなぐらいショックを受けました。 下見~契約後、途中何度も出された見積書の中には必ずパックに含まれるものが記載されていて それには毎回きちん『オルガニスト、聖歌隊』と記載されていました。 挙式数日後、クレームではなく、確認と言う形でプランナーさんに問い合わせたところ、 前担当者(途中変わった)がオプション(別料金)だったものが入ったテンプレートを使用していたとのこと。 これ以外にも当日にケーキのスペルミスなどもあった為、 支配人(何度か打ち合わせに入ってくれた方です)から自宅まで行くので話がしたいと言われましたが 夫が多忙だった為、アルバムを取りに行くついでに式場で話し合おうと言う事になりました。 この時点で支配人もかなり恐縮されていたし、私たち自身も言葉は悪いですが何を求めて良いのかわからず 「過ぎた事は仕方ないよね」と言う気持ちになっていました。 が、プランナーさんから数か月後「アルバムが出来上がりましたが着払いでお送りいたしましょうか?」とメール。 え?アルバム取りに行く時話し合うんじゃなかったの?とカチンときてしまい 「悶々としており、足を運ぶ気にならないので、着払いで結構ですので郵送でお願いします」と厭味ったらしいお返事してしまいました。(反省です) そこで再びプランナーさんから昨日「申し訳ありません。支配人がお伺いしてお話を~」とのお返事がきました。 夫は「ひとまず席を設けて貰おうか。話すだけでもすっきりするかも。」と言ってくれています。 しかし、クレームと言っても「相手に何を求めて」のクレームでないと ただの文句で終わってしまうような気がして悩んでいます。 本来はなかったもの(オルガニスト・聖歌隊代)ですので返金も求められず、 結婚式もこれ以外は履行されているので何を彼らに求めていいのかわかりません。 謝罪だけでも受けたらすっきりするものなんでしょうか? ご経験者の方のご意見を伺いたく投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します

noname#140607
noname#140607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そう、支配人から謝罪を貰えば良いと思いますよ。 つまり求める物を、責任者である「支配人からの謝罪」と考えれば、スッキリとします。 賠償を求めている訳ではないので、どこかで気持ち的に区切りが欲しい所ですから、この支配人からの謝罪を区切りにすれば良いと思います。 ただ、今後の改善案として、前任者からの引継ぎには注意してもらう、一度説明したプランについては有料オプション込みのものであっても通常価格で実施してもらう様に提案しましょう。 その上で、支配人から謝罪と共に何らかの誠意の品が出された際には、遠慮なく頂戴しましょう。 とにもかくにも、次の支配人との話し合いが最後ですから、そこで全て終わりにしましょう。

noname#140607
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 謝罪を受けたらスッキリするものでしょうか^^; 逆に後味が悪いかなぁ。。と思い、私も夫も躊躇しているのが本音です。 心でそう思えばスッキリするものかなぁ。 何にせよ、もしお会いする事になったら前担当者→担当者→支配人の引き継ぎのなさだけは指摘、改善をお願いしてこようと思っています。 心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160916
noname#160916
回答No.4

謝罪に関しては他の方がおっしゃる通り、気持ちの整理という感じで受ければいいと思います。 すっきりするかという点では結婚式なんて一生ものなんですからすっきりはしないと思います。 ただ、何年後かに、こんなことがあったねーと旦那さまと笑いながら思い出話にはできるんではないでしょうか。 不備のあった点を伝えることにより、従業員一同で問題点を考える機会となり、今後式を挙げる人たちに同じミスがないようになればと思います。 (今後の人たちのことは質問者様とは直接関係ありませんが・・・(^^;))

noname#140607
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局ひとまずお会いする事になりました。 こちらの言いたいことを話して区切りをつけたいと 気持ちの整理になったらいいなーと思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

結婚式ではありませんが、仕事関係でお客様からのクレーム対応をすることがあります。 クレームと書いていますが、苦情対応です。 私たちの業界では通常金品等での対応はしないことになっています。 特殊な業界なので事情は違うと思いますが、最初から金品の求めをしてくる方へは対応は厳しくするように指定をされています。 ただ文句を言われる方も多いですし、そういった方に限って言われていることは当然のことが多く、当方のミスが原因の場合が多いです。一方で金品の要求をちらつかせている方は、話に矛盾があったり、社会通念上理解できない部分がある方が多いのが傾向としてあるからです。 今回質問者さんが、式場側の度重なるミスにもかかわらず、問題があることを伝えて、気持ちを整理したいのがポイントだと思いますので、今までに気付かれた問題点(既に指摘されている部分と他にもあればそれも併せて)要点を紙にまとめた上で話をされたらいかがですか? 例) ・オルガニストと聖歌隊がプランに入っているとの説明を受けたがいなかった ・ケーキのスペルミスがあった(具体的に何の文字が間違っていたか) ・ 等のように書いたものを元に話を進められるといいと思いますよ そして、既に月日が経っているので、金品等の謝罪が必要無いと思っていることを伝え、今後改善をしてほしいと伝えるか、原因をきちんと調べて報告してほしいとか、そこの部分は対応を見ながらお二人で話し合って結論を出されるといいと思います。

noname#140607
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 例えば払ったものに対して不履行があれば、 金品(と言うか返金)を要求するのは当然なのですが、 私たちの場合「なかったはずのものがあることになっていて、でも履行されなかった」と言う事になるので(^^; なので返金などは求めるつもりはありません。 仰る通り、気持ちを整理してもう区切りをつけたいと思っています。 でも足を運んで貰ってまで話すほどの事なのか? 当事者である私たちは当然がっかりでしたが第三者からしたらくだらない事でクレーマーではないのか? 本当に式場に気持ちが伝わるのか?等々色々考えてしまい煮詰まってしまいここに投稿した次第です。 でも皆様からご回答を頂き、あくまでも前向きな気持ちで話し合いをしようかなと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

ご参考までに。 私は、相手方の謝罪を受ける場合、自宅へは来てもらいません。こちらから相手のところへ足を運び、相手方の本陣で説明を受けることにしています。この方が、お互いに具体的な内容でかつ緊張して応対することができるからです。そして、具体的ではない返金や謝罪の金品は一切受け取らないことにしています。 「何を彼らに求めていいのかわかりません」とのことですが、何も求めなくていいです。 本当にしっかりした企業なら、問題が発生したいきさつ、原因をしっかり説明してくれ、再発防止策をきちんと提示してくれます。これで充分です。このようなことが日本全体のレベルアップにつながっていくのですから。 このような対応がしやすいように(受けられるように)、相手方の本陣へ行くのです。

noname#140607
質問者

お礼

こんばんは。遅くなり申し訳ございません。 相手方に足を運ぶのはあまり気乗りがせず、 都合が悪ければ近くまで足を運びますと言われています。 やはり直接会場へ行くべきでしょうか。 おっしゃる通り、きちんとした企業なら私たちが切り出さなくても 今後の再発防止策などお話してくださると思います。 その対応について正直またさらに落ち込まないかドキドキしておりますが、 区切りをつける意味でも1度会って冷静にお話しようかと思うようになりました。 心強いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 式場へのクレーム

    式場へのクレーム 先日、結婚式を挙げた者です。旦那が式場でパティシエをしていた為、式場側には色々とサービスや要望を叶えてもらいました。しかし、式が終わってから気づいたのですが…ケーキ入刀後のファーストバイトをしてない!司会者が忘れていたようで…。打ち合わせでは、私は入刀後すぐファーストバイトをしたいと言ったのですが、司会者の方がもっと後の方が盛り上がりますよ!と言うのでそちらに折れたのに…(旦那も司会者と同じ意見でしたし)。 後日プランナーの方にその話をしても、伝えときます、で済まされ…。そりゃ今更どうしようもできないことですが…ケーキは旦那が作ったもの。一生に一度なのに…と後悔ばかりです。当日は自分たちも一杯一杯で気づけなかったのも悔しいです。他にもあれ?という演出もありましたし…式場にクレーム言いたい…でも旦那の職場…と、もやもやな毎日です。こういう場合、もうどうすることもできないのでしょうか?

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • 結婚式場にクレーム

    こんにちは。 9月11日に結婚式を挙げたのですが、いろいろ問題点があり、その後の式場の対応にも不満でした。詳細は以下の通りです。 1.打ち合わせで決めた芳名帳と式当日に使用されたものが違う。当日は気がつかなかった。 2.ウェルカムドリンク(有料)を行ったが、式当日に式場の人からの案内もなく、一部の人しかが利用できなかった。 3.披露宴中のマイクトラブルが多発。主賓スピーチ、友人等の挨拶、さらには新婦の感謝文の時まで。 4.キャンドルサービスは複数のキャンドルを参加者に積み上げてもらう形式で、グラスに入ったキャンドルの一つ一つに火を付けたいと相談したところ、できますよと言っていたが、いざ本番となると、とても火が付けられるような代物ではなかった。何とか火は付けられたが、予定よりかなり時間がかかり着席する時間も無かった。 5.芳名帳を見てすぐクレームを付けたところ、後日、副支配人が簡単な菓子折をもって訪ねてきたが、ほとんど目も合わさず「申し訳ありませんでした。今後このようなことが起こらないようにいたします」ぐらいのことしか言わず、新婦が泣いてしまっているのにもかかわらず、下をむいて黙り込んだままで、全然申し訳ないという感じが伝わってこなかった。結局もう帰ってくれといった感じで帰らせました。 以上のような感じでした。 副支配人が謝罪には来てますが、日に日にもやもやが大きくなってきて、このままでは終われないといった感じです。 9月23日にもう一度式場に行く予定があります。いったいどう対応したら、このもやもやを晴らして、結果的にはいい結婚式にできたと思えるでしょうか? また、式場の対応が不満だった場合、返金を受けるといったことは可能でしょうか? それとも、このくらいは我慢するべきなのでしょうか? 愚痴のようにになってしまいましたが、みなさんのご意見お待ちしています。

  • 挙式前の式場の改築について質問です。

    秋に某ハウスウエディングの式場で挙式・披露宴を控えてますが、最初に見学した時から式場が改築をして、披露宴会場の雰囲気が変わってしまいました。 改築する際には「会場を増築します。(私達が披露宴をする所ではありません)その後他の会場も改築していきます」といった内容の手紙がきました。改築するとなると雰囲気が変わってしまうのでは?と思いプランナーさんに聞いた所、床を張り替えるがどんな雰囲気になるのかはわからないとの事。 実際出来てから見させてもらえばいいかな。と思い他の準備などを進めていました。 ところが昨日実際の会場を見てビックリ!確かに床を張り替えてあったのですが…安っぽい!しかも色も前と大分違っていて、今まで一生懸命選んだテーブルクロスや、お花がまったく合わない気が…ちょうど担当プランナーさんが忙しかったので他の方に案内してもらったので、何も言えず帰ってきましたが、これは式場に何か言っても良いのでしょうか?これから挙式・披露宴なのであまりクレームみたいな事は言いたくないのですが、何か言ったらクレームと思われてしまうのでしょうか?言ってもどうしようもないのはわかってますが、雰囲気が変わるならプランナーさんにも、色々ともっとアドバイスをいただきたいと言った事を伝えようと思ってます。

  • 結婚式後のクレーム

    以前、結婚式のクレームについて投稿しました。 1:誓いのキスをするはずがしなかった 2:会場のメインイベント『門の鍵を開ける』をやらなかった ・・・など、ミスや目に付くことがいっぱい。 ここでは4項目あげたけれど、ホントはもっとありました。 式場にクレームリストを送り、担当者・支配人から謝罪を してもらいました。私としては何かをサービスをしてもらうより ミスをした本人に謝ってもらいたいと伝えました。 1:についてのことについて その際、支配人は「牧師と連絡を取ろうとしているけれど、連絡が取れないで 連絡を取り次第、私に連絡します」と言っていました。 今日、牧師さんから電話があり、謝罪していただいたのですが… 本人曰く『式場から電話をもらうまでミスに気がつかなかった』だそうです。 そして『誓いのキスをやらない人もいるので』『もう一度できれば良いのですが』と言い訳ずくし。 私は無神経な言葉にプッチン。 そしてその電話からわかったこと。 支配人は「牧師と連絡が取れない」と言っていたのは嘘で、こちらから本人が 今回の事をどう思っているのか質問して、やっと本人に連絡をしたようです。 誓いのキスについては結婚式当日にクレームを出しているはずなのに、それさえも本人に伝えていない。 ということは、支配人は謝るだけ謝って今回のクレームを今後に生かそうとしていないということを感じました。 式場のクレーム処理ってこんなものなのだと呆れました。 呆れすぎてどうでもよくなりますね。 皆さんは結婚式場のミスをどうしていますか? またその対応がただ式場側が満足するだけの対応だったらどうしますか?

  • 結婚式クレームについて

    初めまして。宜しくお願いします。 先日結婚式を終えました。 以前からプランナーの適当さに不安をもっていたのですが、そのつど注意をして 最後までお世話をしてもらいました。 結婚式当日、プランナーが披露宴の指揮を中心にやっていたました。 最初の友人のスピーチからマイクの調子がおかしかったのですが、私達も必死 だったので、おかしいと言う余裕もなくすぎていきました。 最後新婦の手紙のとき、1本目のマイクが声が途切れてしまい、途中で交換してもらいました。 2本目も同じように途中で声が入らずとりかえてもらいました。会場からは大声でヤジがとびました。 3本目、声がまったくはいらず・・・会場からは笑いが起きました 4本目やっとまともなマイクで手紙を読み上げることができました。 ムードは台無し。前日から練習して、両親に初めて感謝の気持ちをつたえようと思っていたのに。 ショックでした。 会場からは何も謝罪もなく。こちらからクレームを言ったら初めて謝罪。 その後原因を聞いたら、アンテナが一つ故障。もう一つは接触不良。 それでもきちんとマイクチェックはしていたと言っています。 次の日当日発生した追加料金を請求され支払いました。 家に帰った後、悲しい気持ちでいっぱいで謝罪の言葉だけでは気がすまないので、形にして返してほしいといったところ 写真たてを持っていきますと言われ、 私達は式場を信用して何百万も支払いました。食べたものや飲んだものお花代などはきちんと支払います。ただ、マイク3本故障に対しても支払いはできない。だから、音響代だけ返金してほしい。 といった所、その後10日間も返事がない状態です 私達の請求は間違っているでしょうか 今後式場に対してどうしていくべきかアドバイスください

  • 結婚式場の対応について

    結婚式を9月に行ったのですが、終わった後の請求金額が、前日に比べ、当日に6万円も上がっていて、 それについて以前ここで相談したのですが・・・ 何の報告もなく生ケーキ代が4万円上がっていた事と、両親の着付け代2万円を入れ忘れたとの事でした。 ここで相談したとおり、ケーキ代の金額を見直していただき、払わなくて良くなったのです。 それも、担当プランナーとのメールだけのやり取りで。 メール1通で変わる、そんないい加減な金額請求でした。 その後も式場のいい加減な部分がドンドン出てきました。 友達が各テーブルに用意してくれた私達へのメッセージカードを、帰りに1つのテーブルだけ回収し忘れてしまったようです。 後から忘れ物はなかったか、聞いたら 「何分、日にちがたっておりますので(2週間)難しいと思いますが、忘れ物は捨てないのが基本ですので、全力で探します。しつこいお電話になってしまいますが、必ずご連絡いたします」 と言われたまま、1ヶ月連絡もなく・・・今に至ります。 挙式後、車へ乗せてもらう荷物も、積み忘れが多くて。 家に帰って「あれがない!これがない!」って探して、こちらから式場に電話したら 「積み忘れてました。申し訳ございません。」と後日ダンボールで一気に郵送。 リングピローも母と手作りした品で形が崩れやすいから、別の袋で持っていったのに、帰ってから見たら他の荷物と一緒になってつぶれてました。。。 それから、当日の写真を戴くようになって気づいたのですが、その日のために用意したウェルカムドールが、写真で見る限り、何処にも飾られていないのです。 出席した人たちも、皆「見てないなぁ・・・」と。 ひどすぎる(TーT) 式場で言われた『各自用意するものリスト』の中に入ってたから、ネットで探して、入荷待ちでようやく手に入れたのに・・・ 飾り忘れるなら、用意しなきゃ良かった・・・ あまりにも腹が立って、支配人にメールを送りました。 ウェルカムドールの写真を載せて、何処に飾ったか、プランナーに確認してください、と。 でも、2日経った今も、返事がありません。 ただの、クレーマーと思われているのでしょうか。 準備や打合せを8ヶ月もやってきたから納得いかなくて・・・ 途中から妊婦になって、辛いときもあったけど、準備頑張ったのに・・・ 一般的にこのような扱いをするものなのでしょうか。 終わったら、金額を振込んで、その後「振込み確認しました」とかの連絡もないままです。高額なのに。(これも支配人に言いましたけど) 他にもあげたらきりがない。 周りは「ありえない」「ひどすぎる」って言うけど、同じ思いをしてる人はいるのでしょうか。 少なくとも、私の周りにはいません。 後味が悪くなるどころか、式を挙げた1年後に招待されて、お食事をご馳走してくれる式場もあったり、いい待遇です。 一生に一度の事なのに、すごくすごく悲しいです。 精神的苦痛を覚えました。 もぅ、全額返して欲しいくらいです。 全額は無理だとしても、サービス料ぐらいは返してもらえないものでしょうか。 愚痴のようで、真剣な悩みです。

  • 式場キャンセル料について..

    お世話になります。 式場キャンセルについて、キャンセル料の事をご相談させて下さい。 11月4日にフェアに行ってきました。 式場の雰囲気や演出などはとても気に入ったのですが、プランナーさんがフレンドリー過ぎるなぁとの印象でした。 雑談が多い事や、プランナーさんと仲が良いというもう1人のプランナーさんのある意味マシンガントーク.. その方が私と彼と同郷との事が分かり、時間が経つにつれてだんだんタメ口などなど.. 17時からだったのですが深夜1時半までかかりました。 相談も出来ましたがおよそ半分は雑談.. そしてこちらも強引にでも切り上げればよかったなどありますが、後半は当日成約のために熱心に営業され深夜ということもあり頭が回らなくなってきてしまい.. 勢いに押されて申し込みをしてしまいました。 挙式予定日は6月1日です。 1年~半年前まではキャンセル料として6万円+諸実費とあります。 まだ打ち合わせなどもない状態で、申込金を今月は申し込み日から3日以内に1万、今月末までにもう1万、来月以降は月に1万ずつで合計5万の支払いがあり、既に1万の支払いは済んでいます。 後々冷静になって考えてみて、プランナーさん達の態度含めキャンセルしたいという考えになりました。 そこでなのですが、キャンセル料はやはり6万+諸実費を支払わなければならないのでしょうか? 出来ることならば現在支払った1万のみで済ませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式場へのクレームについて

    これから挙式・披露宴予定の会場についてです。 会場は都内の某有名ホテルなのですが、式で使う2人のプロフィールシートを なんと紛失されました。しかも、個人情報がたっぷりと記載されているものです。 内容は両親や家族の名前、学歴、どんな子供・学生だったか、会社名、2人の馴れ初めなど。 以前も担当の営業さんには何かと疑問があり、挙式の時間が案内されたものから急きょ 変更になった時も、電話口に出られなかったところ留守電に「また電話します」と残したっきり 半月放置され、大した用事じゃないのかな・・・と思っていたのですが、気になってこちらから 電話したところで発覚。 その前も質問のレスポンスが遅い、機嫌によって対応が違うことなどがあって、一度意見を 言ったことがありました。1番気になったのは、時間と言う重要度が結構高いことを、なぜ半月も こちらから連絡するまで放置するのかということでした。 すると、すぐにウェディング部の部長さんが電話をかけてきて下さり謝罪され、次の打ち合わせ時も「もう少ししたら、営業とは別の専任のプランナーがつきます。それまで、私が代わりにご質問などを承ります」と御挨拶して下さりました。 その矢先、その打ち合わせで使用するプロフィールシートがないと言うのです!! それは以前、営業さんから「記入して返信用封筒で送って下さい」と渡されたものでした。 私は、封筒の「ウェディング部行」を「御中」に直し、担当名は記入せずその5日前にポストへ投函しました。担当者が変わることと、部長さんは代役で役職のある方なので、申し訳ないかなと思って 書かなかったのも悪かったのですが・・・。 その時は、まだ着いていないのかなと思いましたが(関東→関東着なので最低でも2、3日で 届くが)、その後1週間経っても何の連絡もないので、またまたこちらからアクションを起こしました。 すると、「全館挙げて探している、月末を挟んだので請求書関連の郵便物が多く、それと混ざったかも」「他のお客様のファイルも探したがない、郵便局にも電話したが、判らない」「もしかしたら他の部署の者が分からずに破棄したのかも」と、この部長さんから驚くべき答えが返ってきました。 さすがに怒り心頭でしたが、会場は気に入っているんだし、これから式があるわけだし、 向こうが「ない」と返答するまでは、何も言わない方がいいかなと思い一度冷静になりました。 そのそも、このような個人情報を普通郵便で送って下さいというシステムも間違っていると 思うのですが、このホテルは最近このようなシートを書くシステムに変わったばかりで、 最近同じような紛失事件があり、書留で送るなどの方法を検討してた途中で私たちの事も 起こったようです。ネットで郵便事故についても調べましたが、ほとんどが届け先での誤った 破棄・紛失が多いとのこと。もちろん、郵便局側に否がある可能性もありすが(現段階で自宅へ 戻ってきてはいません)、それでも仮にもネームバリューも歴史もある有名ホテルならば、 責任の所在をあれこれ探ったり言い訳する前に、「ご心配をおかけして申し訳ない」と真摯に迅速に対応するべきではないでしょうか? ちなみに、↑のえ?と思ってしまった対応の後、更に約2週間何の連絡もありません・・・。 ポストに投函してから20日以上経ちました・・・。 請求書と混ざった、他の部署が破棄した・・・・・・? そちらはそういうホテルなんですか、と残念な思いです。 もしかしたら、個人情報や大切な記録が載った紙が、見ず知らずの人に読まれポイっと 破棄されたかもしれないと思うと気持ち悪いし、気になってむかむかしてしまいます。 長くなりましたが、確かにまだ100%ホテルに否がある訳ではないですが、どうにもこうにも 対応の仕方に腹が立ってなりません。 本当に否がないと思い、心配させないと思うならば↑のようなことも言うべきでないと思います。 もう少し待って何も連絡がなかったら、新郎が話をすると言っているので そうしてもらおうと思うのですが、支配人の方では話が通じないような気がするので、 できればその上の方に話をしたいと思っています。 でも、なくなったものは多分もう返ってこないでしょう・・・。 大切な個人情報、本当に気持ち悪いです。 個人情報の紛失は、被害が出ないと何もできないようですが、きちんと対応して欲しいです。 そう思うのは、私が考えすぎ・気にしすぎなのでしょうか・・・。 クレーム処理にお詳しい方や、式場に対するこう言った経験がある方のお話をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 結婚式場  契約時と話が違う場合

    結婚式場を下見した時に 「夏の結婚式なので会場費が割引になる」 と言われました。 具体的に 何割くらい安くなる という話はなかったと思います。 下見の時に「ほかの式場と迷っている」という話をしていたからか 営業担当が 契約時に 「ほかの会場と迷った末にウチの会場に決めてくれたから」 ということで 約10万円分の物を無料にしてくれました。 ただ、会場費の割引については、契約時には話をされませんでした。 ちなみに 下見やフェアの時に見積りは出ていません。 最初に出す見積りより 実際の金額は高くなるので だいたいの料金が決まるまでは見積りを出さない方針の会場なのだそうです(私達は、その式場でどれくらいの費用がかかるかは、結婚情報誌を参考にしていました)。 契約してから数ヵ月後、 衣装や花など大まかなことが決まったので 今いくらくらいになっているかの見積りを そろそろ出してもらう段階になり プランナーに 「営業の人から会場費が割引になるときいたのですが、どれくらいの割引になるのですか?」 と聞いたら、 プランナーに「10万円の物が無料になった代わりに、会場費の割引はありません」 と言われました。 私達は 「10万円のものが無料+会場費の割引がある」 と認識していたので、会場費の割引がないことにショックでした。 それでも「10万円のものが無料になったのだから仕方がない」と一旦は納得したのですが ずっとモヤモヤした気持ちでした。 先日、式場に これから結婚式場を決める人になったつもりで 電話をしてみました(会場費のことではなく、他のことを聞くためだったのですが)。 そしたら、電話に出た式場スタッフからたまたま会場費の話が出て 「夏は会場費が全額無料になります」 と言われました。 会場費は、私達が無料にしてもらっている約10万円の 3倍くらいの金額です。 私達は夏に結婚式をするから  本来なら30万円くらい安くしてもらえるはずなのに 10万円くらいしか安くならないのです。 とてもひどいと思いました。 この場合、契約時の営業担当に会場費について問い合わせたほうが良いのでしょうか? 「会場費が夏は無料」ということについて問い合わせた時 私は名前を名乗らなかったので とても気まずいのですが・・・ 本来の割引にしてもらうための、何か良い方法はありますでしょうか? ちなみに、その会場は「プランナーが挙式当日まで変わらない」と言われていたのですが 私達の都合ではなく式場の都合で 途中でプランナーが変わりました。(プランナーの体調不良による変更だったので仕方がないのですが・・・)  お詫びの言葉はありましたが プランナー変更による割引きは今の所ありません。 本来なら変わるはずのないプランナーが変わったことによる割引も 交渉して良いものなのでしょうか? 体調不良なので仕方がないことではありますが そこも最初の話と違うので・・・ 会場費とプランナーの件 アドバイスをお願いいたします!!

専門家に質問してみよう