式場キャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 式場キャンセル料について相談です。フェアに行ったがプランナーさんの態度が気に入らず、キャンセルしたい。
  • キャンセル料は6万円+諸実費なのか、それとも現在支払った1万円のみで済ませられるのか知りたい。
  • 1年前からキャンセル料として6万円+諸実費がかかるが、まだ打ち合わせもない状態でキャンセルしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

式場キャンセル料について..

お世話になります。 式場キャンセルについて、キャンセル料の事をご相談させて下さい。 11月4日にフェアに行ってきました。 式場の雰囲気や演出などはとても気に入ったのですが、プランナーさんがフレンドリー過ぎるなぁとの印象でした。 雑談が多い事や、プランナーさんと仲が良いというもう1人のプランナーさんのある意味マシンガントーク.. その方が私と彼と同郷との事が分かり、時間が経つにつれてだんだんタメ口などなど.. 17時からだったのですが深夜1時半までかかりました。 相談も出来ましたがおよそ半分は雑談.. そしてこちらも強引にでも切り上げればよかったなどありますが、後半は当日成約のために熱心に営業され深夜ということもあり頭が回らなくなってきてしまい.. 勢いに押されて申し込みをしてしまいました。 挙式予定日は6月1日です。 1年~半年前まではキャンセル料として6万円+諸実費とあります。 まだ打ち合わせなどもない状態で、申込金を今月は申し込み日から3日以内に1万、今月末までにもう1万、来月以降は月に1万ずつで合計5万の支払いがあり、既に1万の支払いは済んでいます。 後々冷静になって考えてみて、プランナーさん達の態度含めキャンセルしたいという考えになりました。 そこでなのですが、キャンセル料はやはり6万+諸実費を支払わなければならないのでしょうか? 出来ることならば現在支払った1万のみで済ませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

直感はあたると思います。 これはダメそうだなと思ったら思い切って辞めた方がいいですよ。 私も新婚旅行のホテルですが、前日になって急きょ変更したことがあります。 それによってでた損失は20万ほどでしたが、おかげで何の不便もなく 楽しい新婚旅行を送れました。 目先の数万より、実際には100万規模でお金を使うのですから、 目先のことだけでなく、俯瞰的に見て考えましょう。 別の方は、担当を変えてみては?とありましたが、 私は同じ穴のムジナは同類だと思います。

tsucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もキャンセルの方向で考えていました。 確かにその時4人の方とお会いしましたが皆さん同じような感じでした。 式場自体は気に入っていましたが、プランナーさんが信用出来ません。 理由が理由であろうと申し込みしてしまったのは軽率でした..

その他の回答 (2)

• 15-mama
回答No.2

一番のキャンセル理由がプランナーさんなら、担当を変えていただくようお願いしてみては? 他に理由があるなら、一生に一度ですからキャンセル料払って、さっさと気持ちを切り替えましょう! 2人で行って、2人とも押しに弱くて流されてたら、この先心配ですね。 契約書なども必ずよく読まないと! 参考までに。

tsucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方に変えてもらうつもりはありません。 4人の方とお会いしましたが皆さん同じような感じでした。 心配していただき恐縮です。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

契約したということは、その条件をあなたがたがOKしたということなので、キャンセルするなら契約書に記載された通りのキャンセル料を支払う義務があります。 ま、しかとするならすればいいけど、相手は仕事なので弁護士などを立てて支払いを督促する可能性もあります。 払いたくなければ放っておけばいいのです。 お子様の考えは分かりません。

tsucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視や絶対払いたくない訳ではありません。 軽率だったことも分かっています。 支払わなければならない場合はきちんと支払うつもりです。