• ベストアンサー

式場キャンセル時の申込金

結婚を考えている者です。 3日前(9月20日)、ある式場の見学に行きました。 そこで予約するつもりは全くなく、どんな雰囲気か見る程度でした。 挙式日の希望が来年の10月10日なので、その日の空き状況を調べてもらうと「残り1組しか空いていない。早い者勝ちなので押さえた方がいい。仮予約もできますが、もうすぐブライダルフェアでたくさん人がくるので、あなたがもしやっぱり止めるとなるようだと他の方に予約していただきたい。今成約すれば顔合わせの会場・料理をプレゼントする」と言われました。(言い方は違いますが、こんなニュアンスでした) その時は雰囲気も気に入り、あと1組ということで悩んで悩んで悩んだ末、予約(成約)をし「申込金20万円かかりますが、1000円だけ支払って残りは3日以内の支払い」ということで、1000円だけ支払いました。 あとからよく考え、やっぱりキャンセルしたいと思ったのですが、契約時~180日前の取消料は申込金20万円かかる、と規約に書いてあります。 しかし、実際キャンセル料を払った人はいません、と言っていました。 成約日から2日後にキャンセルの電話をし、3日目の今日、話をしに行ったら、何度か「上の者に聞いてみます」と席を外し、最終的に「申込金20万円はかかってしまう」とのことでした。今日はとりあえず支払わず、近日中に支払ってくれればいいと言われました。 ただ、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言ってくれました。 まだ担当のプランナーも決まってません。 この場合、やはり支払わなきゃならないのでしょうか? 最近両親への報告前に成約してしまう人が多い、と言っていたのですが、それでキャンセルとかでないのかな?と思いました。 クーリングオフは適用外なのでしょうか? 状況をまとめると、 ・挙式日・・・来年の10/10 ・成約日・・・9/20 ・キャンセル申出日・・・9/24 ・申込金20万円のうち1000円支払済み ・契約書のサインは印鑑は押してません(名前記入のみ) ・この式場では規約にはキャンセル料発生すると書かれているが、実際払った人はいない ・担当プランナーは決まっていない ・打ち合わせもまだ何もしていない こんな感じです。 クーリングオフは7日以内ということなので7日以内にどうにか解決方法があれば、と思って焦っています。 長文、乱文申し訳ありませんが、どうかアドバイス、経験等をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • sssyy
  • お礼率97% (75/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.6

既出の通り、クーリングオフは対象外、残りの支払いに関しては、支払いの必要なし、と考えます。理由は、他の回答者様と一緒なので割愛させて頂きます。 私は式場を選ぶ時には、市内の主だった4カ所を見て回りましたが、どこの式場も契約時には5万円で、契約後のキャンセルの際は返金できない、ということを最初から何度も説明されました。その経緯から、ご質問の式場は、相当強引な方法で予約を取っているのではないかと思います。 式場にとって、20万円という金額は、大金でしょうか。人気があるところで、それこそ1年前の予約すら残り1組で、ブライダルフェアで埋まりそうというところであれば、20万円なんて「はした金」に過ぎません。強引に予約を取っておいて、20万円をもらって悪い噂(不都合な真実)を振りまかれるか、20万円を諦めるか、どちらが式場にとってプラスでしょうか。結局、客商売ですから、悪い噂を立てられて客離れするのが一番怖いのではないでしょうか。住所を知られているからと言って、恐れることは何もありません。払えないものは払えない、きっぱり断りましょう。そもそも、「どうしても支払いが難しそうなら相談にのるので連絡してください」と言うこと自体、おかしいと思いませんか?そこで10万に下げて払ってもらおう、という魂胆が見え見えです。過去の判例もあることですし、払わない意志をはっきりと示し、それでもしつこく来るようでしたら、消費者センターの方からも連絡してもらいましょう。また、言いくるめられそうになったら、「弁護士さんと相談して、今後の対応を考えさせてください」と言って、弁護士さんに相談しましょう。過去の判例があるのですから、あなたがほぼ100%の確率で勝てることは、相手も重々承知しているはずです。弁護士に相談すると言えば、その時点で負けることは目に見えているので、取り下げてくれると思います。 最後に、悩んだ末とは書かれていますが、あなたにも契約をしてしまった責任はあります。今後、式場選びをされる際は、必ずその場で契約せずに、1晩よく考えてから結論を出された方が良いと思います。もし、その1晩で他の予約が入ってしまったとすれば、そこの式場とは最初から縁がなかったと思って諦めましょう。正式な予約ではなく、お金もかからず式場を押さえる「仮予約」ということができるところもあります。私の時も、最後に残った2カ所で、希望日に両方の式場を仮予約しておいて、最終的な判断をしました。仮予約は、1週間程度有効で、他の方がその日時を希望した場合でも、優先順位は自分たちにある、というものです。私たちの時は、他に予約が入らず、そのまま決まりましたが、もし希望者が出た場合は、その場で判断をしなければならないかも知れません。 今後も、このようなことがないよう、よく考え、慎重に判断されることをお勧めします。

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい回答で助かります。 とりあえず、今回の申込金20万円は払わなくても大丈夫になりました! 「あと1組」という言葉にやられてしまいましたね・・・。 そのときはその式場で挙げる気マンマンだったんですけどね。 これからはよく考えてから決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

No.3です。 お礼ありがとうございます。 > ただ、明日支配人から電話がきます。 > 支配人っていうのがなんだかビクビクしまいます 大丈夫ですよ。 担当者では、キャンセル料を払わなくて良いかどうか判断できないから 支配人が電話してくるだけですから(笑) > なんだか結婚準備に臆病になりそうです・・・。 あんまり、臆病にならないでくださいね。 いろいろ大変なこともありますが、 多くの新婦様にとって、 結婚式までの準備は、とっても楽しいものなのです。 当日はこうしたら楽しそうだなとか、 こんなことしたら皆よろこんでくれるかなとか…。 彼があんまり手伝ってくれないなとか(笑) 予約金くらいで裁判なんておこしていたら、 式場側は、1年で何件も裁判をしなければならなくなります。 イメージなどもありますから、 裁判などはよほどの事がなければしないと思います。 素敵な結婚式をしてくださいね☆

sssyy
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 今日、支配人から電話がきました。 すごくドキドキしてしまいましたが、結果は払わなくていいことになりました! 支配人は、なんだかすごく丁寧に話して「待たせてしまった間、不安なお気持ちにさせてしまって本当に申し訳ありませんでした」と言ってました。 キャンセルを考えてから今まですご~く不安で何をするにも落ち着かなかったのですが、これでゆっくり眠れそうです(笑) 今回のことでひとつ勉強になりました。 回答をくださった皆様、本当にありがとうございました!!m(_ _)m

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ すでに調べられたとおり、クーリングオフ対象外ですが 今回はなんとか1000円の損害で済みそうですね。 ただ冠婚葬祭に関してはこういうやりとりがすごく多いので 今後かなり気を付けてください☆ ゼ○シィに載っているようなところでも かなりしつこく勧誘してきます!! 結婚指輪やエステなどなど大変ですよ~。 なにか話を聞きに行く時には二人で合図を決めておいたり 担当にこのあと予定があるとか両親に聞かないと判断できないとか ある程度の防御策を作っておいた方がいいです。 いろいろと大変だとは思いますが 婚約者様と共にがんばってください☆

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうゆうやりとり多いんですね。 まだまだ未熟でした。反省です・・・。 ちなみにこの式場はゼ○シィに載ってました。 消費者センターでどこの式場か聞かれ、答えたら「やっぱり・・・」と言ってました。 他にもここの式場に関する相談があったのかもしれません。 何事も決めるときは冷静に判断するべきですね。 なんだか結婚準備に臆病になりそうです・・・。

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.4

消費者センターの方がそうおっしゃってるんなら、 大丈夫そうですね。 ちなみに、前のかたが言われていた判決の内容はこちらです。 http://niwango.jp/mobile/niwanews/search.php?id=1726

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 判決の内容、見ました。とても参考になりました。 今日、式場に電話したら一応上の人に20万はない方向で話してみますが・・・との回答でした! ただ、明日支配人から電話がきます。 支配人っていうのがなんだかビクビクしまいます。 何を言われるのか・・・。 やっぱり払うよう言われるのか・・・。 すごく怖いです・・・。 ただ、まだ消費者センターに相談していることは言っていないので、もし払うよう言われたら消費者センターに相談しているので、もう一度相談してみます、と言ってみます。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 大丈夫ですよ。 キャンセル料は支払わなくてOKだと思います。 手付金?の千円が戻ってくるかどうかは、分かりませんので、 そのあたりは、答えられません。 もしどうしても返して欲しいのでしたら、式場へ確認してみてください。 ただ、残金19万9千円は支払えませんと伝えれば良いと思います。 過去に、 1年以上先の予約ならば、ホテルや式場側が営業努力をすれば、 予約を獲得できるはずなので、 支払わなくてOKとの判決が出た裁判がありました。 過去の事例がありますので、大丈夫です。 クーリングオフ??出来ないのでしょうか?? 消費生活支援センターへ一度電話して相談してみると良いと思います。 式場側としたら、キャンセル料を払ってもらったほうが、 もちろん嬉しいと思いますので、 会場までわざわざ来て、キャンセルと言われたsssyyさんだから、 お支払いしてくれるだろうと思っているかもしれませんね。 仮予約という制度があるのに、 いきなり正式に予約させるのは、あまり良い式場だとは思いません。 次回からは、きちんと仮予約という制度を活用して、 その期間に、両家のご両親とも式の日取りや時間帯などを相談してから 正式申込みをされると良いと思います。 ブライダルフェアがあるのでしたら、 その前にキャンセルしたほうが、 式場側も、フェアで新しい予約を取れて良いハズです。 早めにお電話してみてはいかがでしょうか。 素敵な式場が見つかると良いですね。

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の裁判の件、心強い回答ですこし安心しました。 フェアは28日なので、私もその前にと思い、22日に電話連絡、23日に伺ってお預かりした書類等を返却したんです。 早めがいいと思い、早速さきほど消費者センターへ行ってきました。 結婚式場の契約の場合はクーリングオフは適用されないそうです。 ただ、1年以上先・打ち合わせもしていない・担当者も決まっていない等、式場にはまったく損害がないということで20万は払わなくてもいいのでは?と言われました。(もし払っていたものを返金となると難しいそうです。) 式場にその旨伝えて、それでももししぶっているようなら、消費者センターの方から連絡してくれるそうです。 確かに、律儀に行動してしていたので、たぶんこの人なら払うだろうと思っているかもしれません(-"-;) 最近できた式場で人気もあるので、予約はすぐに入ると思います。 「払ってもらえるなら払ってもらおう」というような感じの気もします。 キャンセルが出たかどうかは聞きませんでしたが、実際払った人はいないと言っていたので・・・。 次に決めるときは慎重に決めたいと思います! とりあえず、式場に連絡してみます。 うまく言えるか不安ですが、言いくるめられないようがんばります。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.2

簡単な事ですが出向いて(会場に行かれて)契約されていますので クーリングオフは適用されません。 勉強代だと思って支払ってくださ。 これが1年先とかであればわかりませんが 10月10日ともなると、これから予約される可能性が低く 営業妨害に値する可能性がありますので 契約どうり20万を支払方が安く済むでしょうね 契約書に捺印をしたかないかは問題にはなりません 署名をされた事と手付金の一部を支払った行為で 契約の意思があったとみなされます。 20万で結婚式ができるわけではありませんので 全体のプランから予算が弾き出されてくるものです。 20万は、それほど悩む金額でもないでしょう 車などもですが、新車の申し込み予約を行うと手付金が発生します。 しかし、キャンセルしても戻ってきませんからね。 安易にクーリングオフを考えすぎです。 悪徳であれば別ですが そうでない正当な営業をされている場合には 基本的にクーリングオフが適用されないものと思ってください。

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙式日は1年以上先の10/10なんです。 人気の日なのでこれから予約される可能性は十分にあります。 それでもダメでしょうか・・・。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

クーリングオフ対象外ですよ(^_^; ほっときゃ、いいです、1000円は帰ってこないけど。 何かあれば裁判します、と言ってください

sssyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所等書いているのでほっとくのも怖いな、と思っています。 もうどうしたらいいのかわからなくなっています(;_;)

関連するQ&A

  • 式場キャンセル料について..

    お世話になります。 式場キャンセルについて、キャンセル料の事をご相談させて下さい。 11月4日にフェアに行ってきました。 式場の雰囲気や演出などはとても気に入ったのですが、プランナーさんがフレンドリー過ぎるなぁとの印象でした。 雑談が多い事や、プランナーさんと仲が良いというもう1人のプランナーさんのある意味マシンガントーク.. その方が私と彼と同郷との事が分かり、時間が経つにつれてだんだんタメ口などなど.. 17時からだったのですが深夜1時半までかかりました。 相談も出来ましたがおよそ半分は雑談.. そしてこちらも強引にでも切り上げればよかったなどありますが、後半は当日成約のために熱心に営業され深夜ということもあり頭が回らなくなってきてしまい.. 勢いに押されて申し込みをしてしまいました。 挙式予定日は6月1日です。 1年~半年前まではキャンセル料として6万円+諸実費とあります。 まだ打ち合わせなどもない状態で、申込金を今月は申し込み日から3日以内に1万、今月末までにもう1万、来月以降は月に1万ずつで合計5万の支払いがあり、既に1万の支払いは済んでいます。 後々冷静になって考えてみて、プランナーさん達の態度含めキャンセルしたいという考えになりました。 そこでなのですが、キャンセル料はやはり6万+諸実費を支払わなければならないのでしょうか? 出来ることならば現在支払った1万のみで済ませたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式場のキャンセルについて

    先日の土曜日に結婚式場の見学に行きました。 希望していた付近の日付で予約が出来るという事だったのですが、 他の会場も見に行きたかった為、仮予約が出来るか聞いたところ「仮予約は行っていない」との事でした。 更に当日成約特典として割引があり、後日の契約になると割引は出来ないと言われ焦ってその場で申し込みを行いました。 けれど別の会場と比べると結構高額になってきますし、スタッフの対応など含め、やはり他会場に変更したいと思っています。 キャンセル出来るかを問い合わせたところ、申込金の10万は払っていただく事になるといわれました。 ・申込書は記入済みです。  (申込書に捺印する場所はなく、印鑑などは一切押していません) ・申込金の10万円は「4日以内に銀行振込み」との事だったので、まだ支払っていません。 まず約款の内容を抜粋して記載させて頂きます。 1.結婚式等のご予約は、お客様の申込書への署名及び所定の申込金の支払いをもって成立し、  これによりこの約款の規定をご了解頂いたものと致します。 2.本予約のお申し込みをした時は、10万円を申込金としてご入金頂きます。  申込金はお内金として結婚式等実施当日の費用に充当させて頂きます。 3.申込金は申込書に署名した日を含め4日以内にお支払い頂きます。  尚、本予約のキャンセルを行う場合は、申込金はキャンセル料の一部として頂戴致します。 4.前項に定める期日以内に入金が確認できなかった場合、お申込日から結婚式等の手配は即時かつ確定的に執り行われます都合上、  違約金として申込金額相当のご請求をさせて頂くことがあります。 5.お申し込み後、申込書にご署名頂けないとき又は申込金のご入金がないときであって、お申込日から起算して4日間が経過したときは、  弊社から本予約のお申込をお断りさせて頂くことがあります。 申込書への署名のみの現段階では予約が成立しているワケではなく、 4番目の「違約金」に相当するのでしょうか? 5番を見ると、連絡なく4日間経過した場合は10万円は払わなくて済むという事でしょうか? (常識として実際それをやるのはどうかと思いますが・・・  もうキャンセル出来るか問い合わせもしてしまいましたし) 何となく納得が出来ないのですが、やはり10万は「違約金」としてお支払いしなければいけないのでしょうか?

  • 式場見学の翌日に申込金40万円振り込めと言われましたが、、おかしくないでしょうか?

    結婚式場を探している者です。 先日ふらっと通りがかった式場で、ウェディングフェアをしていたので係の人に声を掛けてみて、お話を聞けることになりました。 予約なしだったにも関わらず式場も見学させて頂き、いろいろと話も聞けて、丁寧にして頂きました。 まだ他の式場は見に行ったことがなかったので、軽く話を聞ければという感じだったのですが…。 だんだんと話が盛り上がってとりあえず日にちを押さえておいてはどうか?という話になり、内金を入れることにしました。 本来なら当日4万円を支払い、申込金を一週間以内に36万円(合計40万円)を支払って欲しいとのことでしたが、持ち合わせがなかったので、とりあえず1万円を当日払い、残り39万円をその翌日に支払うようにと言われ、契約書にサインをしました。 そして翌日39万円を入金しました。 その後冷静になってみて、他の式場を見に行ったり、見積もりなど検討した結果、二人の間でキャンセルしようという話になりました。 今になって、少し強引な感じや仏滅や夏や冬をやたら勧められた事などに不信感を持つようになってしまいました。(特に値引きサービスはなしです) その後、8日以内だったのでクーリングオフはできるか?等、式場や消費者センターに聞いてみましたが、契約してしまったものは返金はできないという答えでした。 返金はあきらめて、気に入った会場で式をあげようと前向きになってはいるのですが、金額が大きいので気になっています。 契約書には、 「申込金は本日より支払日1週間後5/26までにお願いします。」 と書いていますが、契約をした日付は5/25と書いてあるので、おかしいと言えるんじゃないか?と思うのですが…。 「こちらの都合で解約する場合は、一旦支払った金銭は金額に問わず返金できない」と書かれています。 予備知識もなく契約してしまった私たちにも非はあると思うのですが、やはり、返金はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 結婚式場のキャンセルについて

    今週の日曜日、式場見学に行き、その日に決める気はなかったのですが、かなり強引に営業され、 逃げるきっかけも作れずに、渋々契約書にサインしてしまいました。 ただ、申込金は1週間以内の振込みなので、まだ支払っていません。契約書にも、申込金の支払いをもって契約成立と書かれていますが、申込金を支払わなければ、違約金なしでキャンセル可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセルのこと

    長文失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiyaさん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場のキャンセルについて

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 別れを告げてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 挙式のキャンセル

    九月にヨーロッパにて挙式予定のものです。 先日とあるウェディング会社を通して会場を予約しました。 予約をお願いした当日は会場がお休みの日だったようで後日、予約の手配が出来たかどうかはメールにて連絡をする、とのことでした。 その後、予約手配完了のメールが届き添付ファイルとして 予約手配確認書と挙式申込金請求書、挙式申込書が届きました。 予約手配確認書には「お客様のご都合により、万が一キャンセルの場合は、挙式時期にかかわらず、取消料が発生します」と記入があります。 申込金の振込みはメール到着後5日以内とのことでしたが、諸事情ありましてこの申込みをキャンセルすることになってしまいました。 その旨をウェディング会社にメールすると「予約の時点で現地へ挙式申込金を支払わなければならず、すでに当社から式場側に対して申込金を支払い済み。そのため申込金は払ってもらわないと困る」と返ってきました。 申し込みも何もまだ、予約の手配をお願いしただけで書面なども交わしていませんし、なにより申込書が手配確認書と同時に送られてきているのです。 ただ式場のパンフレットに注意事項として「申込金はいかなる理由があっても返金できません」とはあります。 この場合でも申込金を支払わなくてはいけないのでしょうか、ご教授ください。      

  • 式場 キャンセル料について

    教えてください。 先日式場の下見にいきました。 とても雰囲気がよく、スタッフも丁寧で仮予約をしようとしましたが、 3ヵ月後に式を控えているため、契約しました。(印鑑、申し込み金は 後日でOKということでした) しかしその後の心変わりでキャンセルをしたいと思い、連絡したところ 「違約金100,000円を払ってください」といわれました。 3ヵ月前でもやはり払わないといけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう