結婚とは?40歳の男性が結婚するキッカケとは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が結婚を決めるキッカケは何?結婚とはどのようなものなのかについて解説します。
  • 結婚を機に会社を辞めて旦那についていった話。旦那の仕事が地方勤務であるため、結婚を選択した経緯について語ります。
  • 結婚後の生活の金銭的な問題について考える。旦那の給料だけでは難しいため、私は地方にはついていかずに遠距離で働くことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚とはなんですか?

私も旦那も40歳です。 39歳で結婚しましたが、この年齢の男性が結婚を決めるキッカケは何でしょうか? 私は、結婚を機に会社を辞め、旦那についていきました。 旦那は地方での仕事で、3ケ月や半年、一年といった期間がバラバラで、半年以上の 地方勤務の時には、ついていくということで、結婚をしました。 と言うことは、私はパート勤務になり、また地方ですぐに仕事が見つかるかも 分かりません。 私の中では、旦那もそういうことも考えてくれてると思っていましたが、 一緒に生活をしている中で、金銭的におかしいなと感じる事が多々気づくことに なりました。 旦那は、『俺が帰ってきた時に家にいてほしい。仕事しなくていいから料理教室にでも行ったら?』 とか、言ってくれるんですが、これから貯金もしていかなくてはいけないし、正直、旦那の給料だけでは、難しく、私は今度から地方にはついていかずに、遠距離で私も働きながらと考えています。 こういった状況で結婚をすると言うことは、若い男性ならともかく、40歳の男性なら、養っていかないと と考えるのではないでしょうか? 私の考えは、旦那の給料で日々の生活をして、私もパートで働いて、それは貯金に回したり、 旅行に行ったりと考えております。 旦那は両親と会社をしていて、義父は営業で義母が経理をしており、旦那だけが地方に 働きにいくというスタイルです。 今まで、義母が旦那の給料を握っており、独身の時には、小遣い感覚でお給料を 貰っているようです。 地方での勤務で、宿代、食事、携帯代など全て経費やらで落としていたので、丸々小遣いでした。 今でもその感覚が抜けないようで、私の方で、なんとかお金について理解してもらうよう してきていますが、義父や義母は、私にお金を取られると旦那に言ってるようで、 今後、どのように、理解してもらえればよいのか解りません。 ですが、段々、旦那自身も、今までの貯金を出してくれるわけでもなく、私の独身時代の貯金を あてにされます。 なんだか、親子三人だけ良ければいい、みたいに感じてきて、私自身もこれ以上、お金を 出すことはできません。 引っ越し代も全て私に出しなさいと義母から言われ、旦那も給料渡しているから、お互い様だ。 と言います。 義母には『あなたは家族ではない』と旦那に言ってるみたいで、 旦那はそう言った親子の会話も全て私に言ってきます。 そういうことが多々あって、結婚後3ケ月で給料も10万カットで、 旦那が言うには、経営不振と言いますが、 結婚前に、『俺の給料は○○だ。これでやっていけるか?』と言うことで、 今回、地方へ付いていくことにしました。 お金を出すのが嫌ではなく、あるのにないと言われるのが、なんだか3対1みたいで 疑心暗鬼になってきています。 旦那に、正直に教えて欲しいと話しても、両親も給料取ってなくても俺たちにくれているんだから 感謝しろと言いますが、きっと、両親に言いくるめられてると感じてしまいます。 そして、地方から大阪に戻ってマンションを借りるのも私のお金からと言います。 この問題、解決する方法はあるのでしょうか? 長文ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

人生うつってのは、俺が勝手に付けたんだ。 まず、孤独を感じる。 孤独なんだって認めると こんどは、お前は、汚くてどうしようもないくだらない人間だって心がいってくる。 あのときは、たまげた。俺ってきたないのかって。 何がきたないのか、どこがどうしてって考えた。 やっと、わかった。 弱い人、貧乏な人、体が不自由な人を嘲笑い、馬鹿にしてたからなんだ。 猛烈に 反省しました。優越感にひたってただけだって。 だから、人生うつ。生きている意味をはきちがえていたからです。 悩んでいる間は、うつでした。 いつ、わかれたの?寂しいですよね。 それとも、清々?人間は、寂しがりだから、あまり、無理しないでね。 好きな人いるなら、落とし方教えますよ。 結構、単純。

lovery1973
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですね。 ずっと、孤独を感じていたのかも知れません。 互いに感情的になって別れてしまいました。 寂しくて、どうしようもないです。 別れて、これで良かったのかと悩む毎日が続きますが、仕事をしていかないと 生活が出来ないので、今は就活に励んでいます。 やっと好きになって結婚したのだから、もう少し我慢すればよかったのかと 後悔する時もあり、これで良かったと思う時と、感情が不安定です。 まだ、旦那の事が好きなのか寂しいだけなのか解りませんが、 婚活も頑張っていきたいと思うので、落とし方教えてください(笑)

その他の回答 (23)

回答No.24

貴女もわかる通り人間は、寂しがりです。 結構、男はそのことから逃げます。女性の中にもいますけどね。 自分が寂しがりだと、わかっていない人は、その寂しさをわかってあげると、ころって落ちることがあります。 俺、人生うつだって言ったよね。ようは、自分が逃げている事をそっとわかってあげると、人間は、落ちます。 優越感ってかいたよね。好きっていうのは、貴女が、彼より、下の存在でなければならない。 男って甘えると落ちるってわかります? 甘えるってのは、貴方より下の存在で、貴方にたよっているんだよっていう意思表示になるから、相手は、気持ちいい。 こいつといると安心できる になる。 大抵、これでおちる。 それでも、だめなら、相手を褒める。人間というものは、きたなさのこころの中にも、優しさを持っている。なぜでしょう。 それは、繰り返しになりますが、孤独だからです。優しくなければ、優しさをもらえない、それを経験則で知っている。 なにがいいたいか。優しさを褒めるんです。人間は、優越感にひたりたい。ってことは、冷たいってこと。 だけど、そんな自分でも、貴方ってとっても優しいのねって言われると、とっても嬉しい。 嬉しいことをされると、恋に落ちる。 不安や怒りを相手に感じさせるときらわれる。 ただ、それだけ。安心させればいいんだ。 強がったところで所詮弱虫だからね。 うつ経験者通しだと、自分は、弱い存在だって知っているから、簡単に相手を気にいる。 相手の弱さをわかること。 元旦那は、マザコンでなければ、いい旦那だったのにね。 ここまで、知ってれば、としの差婚だってできますよ。 いい恋、しなよ。

lovery1973
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >好きっていうのは、貴女が、彼より、下の存在でなければならない。 男って甘えると落ちるってわかります? 甘えるってのは、貴方より下の存在で、貴方にたよっているんだよっていう意思表示になるから、相手は、気持ちいい。 こいつといると安心できる になる。 ほんと、そうですね。 私は、知らず知らずのうちに相手の上になってしまってたのだと思います。 もっと甘えていけばよかったと思います。 私は、甘え下手なのだと思います。 不安や怒りを相手に感じさせていたのかも知れません。 打てば響くではないですが、それが、元旦那にはなかった気がします。 ですが、私がした事については、感謝の言葉もくれていましたし、 ただ、受け身な人だったと思います。 自分がしてもらったことや、嬉しかったことについて、相手にお礼というか、お返しというか、 それが自発的に出来ない人だったかと思います。 私の両親にしてもらったことが、とても嬉しいと言葉では、言ってくれますが、 自分の両親に、相手の親もこんなにしてくれてるのに、何故、俺の妻に騙されるとか 言うの、妻の悪口言わないで、とか、言ってくれないのだろうと言うところで、 悶々とする所がありました。 これは私の主観になりますが・・・ 元旦那は、彼氏としては、最高な人ですが、旦那としては、駄目だった人なんでしょうね。 また、それをうまくコントロール出来なかった私自身も多々反省すべきとこだと思います。 結婚したら、男女ともに色々な責任という心が芽生えてきますが、元旦那には、 それが見受けられませんでした。 ですが、この経験を優しさと力に変えていければと思います。 頑張って、いい恋していきたいと思います。 有難うございました。 風の噂では、元旦那は、義父の紹介でお見合いをしたそうです。 私は、常にそういうところが不安でした。 別れたばかりで、それはないんじゃないかと。。。

lovery1973
質問者

補足

ふじ様 ご無沙汰しております。 以前、結婚についてご相談して頂いた者です。 昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ。

回答No.22

ごめんなさい。回答おくれてしまいました。 人生うつ?俺も人生うつの部類。 何となくわかるんだ。なんとなく。 多分、貴女の目をみればわかるかな。 悲しそうな目をしてるのかな。 女の子の間でいま、うつが随分多くなったなって感想をうけます。 じーっと見てしまいます。目を。相手は、見ないでってかんじかな。 たまに、じーと見られてるなら、うつの人かもよ。

lovery1973
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人生うつ?とはどういったものなのでしょうか? それから、私事ですが、離婚しました。 色々とありがとうございました。

回答No.21

様つけないでください。 なんだろーな。貴女が、このうちに来たから、家庭が、親子関係がくずれってアホ3人は、言ってるみたい。 だからさー、3人がおかしいの!旦那も親もおかしいでしょ? 気にならないのは、自分たちの関係だからだ。 母親は、息子にべったりでいいのかな?旦那は、ママに元気でいて欲しい。ね。 パパは、息子にママを取られた。 そこに、貴女がきた。みんな、貴女に、何もかも押し付けてるんだよ。 こうなったのは、貴女のせい。ああなったのは、貴女のせい。 所詮、仲良しクラブなんだ。いい子でいれば何の問題もないって思っている。 家庭に問題はない。だから、わたし達は幸せなんだ。思い込みという勘違い。そいつら、自分の世界の中で生きている。 バカにされるのを、とっても恐れてる。 本当は、俺らは、バカだって気づいてるんだとおもうよ。 だけど、仲良しクラブは、解散するとさ、お互いが、敵になるんだ。わかるかなー。 全部、パパのせいにする、母。全部、ママのせいにする、父。旦那は、お前が一番わるいんだって共倒れ。 わかってるんだよ。彼らは。だけど、貴女から、貴女の父親から、そして誰から、赤ら様に隠している偽善というものを、指摘されたくないんだ。ばれたら、家族というものがバラバラになるのが、こころの奥底で彼らは、わかっているんだ。怖いんだよ。嘘の人生だっていわれるのが、ばれるのが。 バッカじゃねーの!うそで固めた家族。すべてがうそか?悲しいやつら。 ところでさ、なんか感じるんだよね。うつとかになったことない? 言葉で、なんとなくかんじます。 俺ね、目でわかるよ。ストレスうつは わからないが、人生うつとか、目でわかる。 メンタルヘルスに遊びにおいでね。またね。 まだ、あるなら回答しますよ。全部バラしますよ。 偽善者どもめ。

lovery1973
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >貴女が、このうちに来たから、家庭が、親子関係がくずれってアホ3人は、言ってるみたい。 本当、そうだと思います。 義母が、『うちの息子は、自分で貯金出来ないの。私たちが何でもかんでもするから、 息子は何も出来ない子になっちゃったのかしら』って言ってたんですが、 そこまで解ってくれてるのなら、もう少し、私の気持ちも理解してほしいと思います。 地方から、大阪へ帰る引っ越し屋に予約の連絡入れたりを旦那にしてもらいました。 働いていないのだから、本当は私がしようと思ったのですが、旦那は仕事以外のことは 出来ないので、引っ越しって色々見積もり取ったり大変だよ、お金もこれだけかかるのよ、 って解ってもらいたいのと、旦那から、自分がしとくよと言ってくれたので、してもらいました。 その事も義両親に言ったみたいで、義母から『息子は働いてるのになんで、そんな事までさせるの? あなたがしなさい』と言われましたが、私からすれば、少しづつでも、旦那に理解してもらえればと 思ってしている事が、全て義両親によって邪魔されます。 なので、旦那は、いつまでたっても、お金とか、いろんなことが解らないままになってしまいます。 旦那は、仕事も学校みたいで楽しいと言っています。 そういえば、愚痴も一切ないし、嫌々されるよりマシかなと思ってましたが、 もしかしたら、精神年齢が小学生のままなのかと。。。 性格は、とても温厚で優しくて、素直な人だと思っていました。 でも、一見そういう風に見えますが、自分の都合のいい事だけ、素直な感じに 思えてきました。 スポーツをしていたからなのか、礼儀は正しくて、社会人としては、完璧なのに 何故、身近な人には、気遣いが出来ないのでしょうか? もちろん、素の自分を見せているということで、気遣いはしなくていいかも しれませんが、人としての気遣いは必要な気がするのですが。。。 誰にでも、いい顔をしようとする性分なので、いざという時に、どうしたらいいのか 解らないのでしょうか。。。 常に守られてきたから、誰かを守るという意味が理解できないのでしょうか。。。 それから、一度、病院に行きましたが、鬱ではないとのことだったのですが、 自分では、鬱な気がします。 人生鬱なのかもしれません。。。 ちなみに、どういう言葉で、鬱と感じたんですか?

回答No.20

フジです。貴女は、自体が優しさを履き違えてます。俺は、間違った考えなら、土足で行くよ。ようは、ずばずば、いいます。 優しい?誰に?だんなは、自分自身に優しくて、他人、貴女も含めて、いい子でない自分を攻撃してくるやつをそんなんじゃないって拒さてんだよ。 それを世間では、偽善とよびます。 自分さえよければいい。八方美人か、うまい表現だね。感心した。 自分さえよければいい。 大人っていうのは、逆なんだ。自分はどうでもいい。そうおもうことが、大人。 貴女ことは、いってないよ。いつか、生まれてくる子供に、そう、伝えればいい。 俺は、生意気だが、男だ。女を守る義務があります。前に、書いたが、俺だって弱いから、守ってもらうことだってあります。 持ちつ持たれつという関係が壊れた絆は、絆ではない。 独裁者だ。勝ってに自分を永遠に守ってろ。 ぼろが、出たときには、そばに誰もいない。 貴女がいたら、尊敬しますけど。 またね。

lovery1973
質問者

お礼

フジ様  早速のお返事有難うございます。 はい、ずばすば来てください。 貴方の様に、はっきり言って頂いて心救われます。 そうですね。私自身が優しさを履き違えてると思います。 >持ちつ持たれつという関係が壊れた絆は、絆ではない。 本当、持ちつ持たれずの関係は大切だと思います。 私たちは、そういう関係ではなかったのかと思います。 自分さえ良ければというのは、駄目だと思います。 また、長文になりますが、ご相談させて頂きたいと思います。 国籍の違いについても、結婚する前に、『義両親が許してくれても、そんな簡単な問題では、 ないので、私、頑張るから、あなたも、簡単に考えないで』と言うと『もう許してくれたのだから 考える必要ない』と言っていました。 きっと、その時点で考え方のずれが出ていたのだと思います。 旦那は、地方で住んでる光熱費や、休みの日に出掛けた高速代やらを全て経費で 落としていました。 その事について、感謝はしていますが、私の中で何もかも両親に知れてるみたいで 正直、良い気分ではないし、旦那に生活するには、こんなにかかると いう事も身をもって理解してほしいと思い、旦那にやんわり、自分たちで 出来る事はした方がいいんじゃないのかなぁと伝えましたが、理解してもらえず、 ですが、領収証を郵送して確認した義父から電話があり『この高速代はなんだ?』と 言われ『出掛けた時の分、駄目だったらそれは払うわ』みたいな事を電話で やり取りしていました。 独身時代、彼は地方での飲み代とかをずっと経費で落としていましたが、 私は、今は一人じゃないから同じようにしていたら、私がさせてると 思われるので、やめてほしかったのです。 その通り、今までは、いけてたにも関わらず、義父は私がさせてると 思ってるみたいで、何度も電話がかかってきます。 義両親は、自分の息子にはお金を払うけど、私たちにはと言うより私には 払いたくないみたいです。 ですが、それは理解していますが、旦那にだけ遊び代としてあげていたら、 生活していく中で苦労も解ってもらえなければ、私たちに絆は生まれません。 ですので、旦那には、『甘えるところは甘えさせてもらって、せめて衣食住だけでも 自分たちでしていった方がいいと思う。』と何度も言いましたが、解ってもらえませんでした。 そんな中、実は、私は一度、家を出て実家に帰りました。 もう別れようと、自分の両親に覚悟だけしてもらおうとして行きました。 自分の両親に話したのは今回が初めてです。 給料カットの話し合いも出来なく、夫婦の会話を全て何でも義両親に話すので、 義両親から、益々嫌われる一方です。 旦那に『何でも両親に言わないで。親離れして。』と実家に帰りました。 旦那は迎えに来てくれて、(うちの父親が、一度仕事休みの時に、うちに来て 話ししよと言ったら、彼は『その週の土日が休みですが、大阪まで帰るお金が ないので、日曜日に行きます』と言いました。旦那が言うには、ガソリン代の 立替えで義両親からお金をもらえるのが日曜日だそうです。 間違ってるかもしれませんが、旦那はクレジットカードも持ってるのに、 こんな緊急時なのに、ないから行けないじゃなく、なくても来ないといけないのでは。。。。 と感じてしまいました。) そして、日曜日にうちの両親には、『うちの親が家族じゃないと言った事に ついて誤解を解きたいと言っています。』と言って、うちの親が 『誤解を解いて、お前たち仲良くしろ』と言って、旦那の実家に行きました。 旦那の実家に行った瞬間に義母に『あなただって今日、自分の親に夫婦のことを 話してるじゃない。あなたも親離れできてないじゃない。』と言われました。 私の中で、『今日は、家族じゃないと言った誤解を解きたいから来てと旦那に言われたのに 何か変だな。』と思っていたら、旦那が義両親に私が出て行ったことや、親離れしてと言ったことを 言ったみたいで、旦那のこういった行動で誤解がまた生じてしまいました。 義父には、『給食費も払わせないなんて、息子に恥をかかせたと言う事は、 うちの会社に泥ぬったと同じや。』と言われました。 私は、初耳で、訳が解りませんでした。 後で聞いたら、私が家を出た時に、毎日会社で食べている給食費が払えなかったみたいで、 現場が、最後の一カ月だけ、同じ地方内で変わりました。 なので、前に現場での給食費を払っていなかったみたいです。 私には、いつも給食屋が請求してから払うから忘れてたと言います。 旦那は、いつもガソリン代や給食費だど、自分の小遣いで立替えてから月末に、 領収証を郵送して現金化してもらってたみたいで、私は、一切その事には 関わっていませんでした。 ですので、いつ給食費の支払がるのかとは、解っていませんでした。 たまたまタイミングが悪く義父が社長ですので、前の現場に挨拶に行った時に 元請けの人から給食費を払ってない事を聞いたみたいで、『なぜ、給食費をはらわないんだ?』 と旦那に電話をしたところ、旦那は『私がお金を持って行ったから払えなかった』と言いました。 私からすれば、自分の親の会社で看板しょってる自覚があるのならば、 私が出ていくときに、給食費の支払いだけでも置いていってと言ってくれないと 解らないですし、旦那が給食費の請求をしているにも関わらず、私がそれをも 拒んだのなら、私が悪いですが、なんだか、どうしていいのか解らないまま、 『給食費をいつ払っているのか解らなかったし、お金を持っていないと思って いませんでした。それは、私の浅はかな考えでした。すみませんでした。』と 謝りました。 義父は、『浅はかな考えのあんたが悪い。最初から韓国人のあんたと結婚させるのは、反対だった。 息子は二浪までさせて大学に行かせた。苦労させたくない。』と言われ、 私は、内心『まず、息子に自覚を持たせないといけないんじゃないのかなぁ』と 思っていましたが、謝り続けました。 義母には、『息子には給料が10万カットなるのは1ケ月前に言ってるのに』と 私からしたら理解不能な事を言ってきます。 その中で旦那は『元請けから出てる宿代の残りはないの?』と義両親に言います。 (地方でのマンション代は、いつも元請けから宿代として出される分を 少なくして請求していました。) 義両親は、『そんなもん、とっくにない、何を言ってるの。』と激怒。 また、私が言わしていると思われてしまいます。 義父は旦那に『お前、このマンションもお前の名義だけど、お前は一切払ってないねんぞ。 会社経営が駄目なら会社も潰して、マンションも売って、俺たちは、年金で暮らして いけばいいねん。でも、せっかく会社起こして、道開いたのにもったいないやろ』と 言う事に関して、私はそこまで、解ってるのだから、旦那に自覚してもらうよう 協力してくれたらいいのにとも思ってしまいました。 義両親から、『引っ越し代もうちが出してる。あなたは、何も出していない』と言われ (たしかに、最初の地方での引っ越し代を出してもらいました。 地方に行く時は、トラックを借りて自分たちでしましたが、トラック代と 最初の諸経費を出してもらいました。 最初は、自分たちで出そうと思っていましたが、義両親が、元請けから貰っているから 出すと言うので、あんまり無碍にもできないので甘えることにしました。) ですが、結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、 (全て貰いたいとは思いませんが) 地方での暮らしのために、少し家具を買ったり、引っ越しの準備やらで、 すぐになくなってしまいました。不足分は、私が働いた分で払ってました。 なので、『私も引っ越し代を出しています。地方から帰ってきてまたマンションも 借りないといけないので、少しでも貯金をしていきたいんです。』と言いました。 (大阪でのマンションは元々私が独り暮らしをしていた時のを置いて行きました。 ですので、大阪のマンション代は旦那の給料から払っていました) そんなやり取りの中、義父が『お互い、もう言いたいことは今日で終わろう』と 言って、私たちは地方に帰りました。 その道中で、旦那は『おやじの、やったたって言うのが嫌いや。二浪までって、 俺は大学なんか行きたくなかったし、自分たちが俺を会社に呼び込んで、自分たちは 大阪で、何もせんと、おかしい』と言います。 旦那の言い分は解らなくはないですが、そういう事は、親子で話して頂きたいし、 その場で言わないと、解らないこともあるし、誤解を生じると思います。 また長文になり申し訳ございません。 補足より、引き続きご相談させてくださいませ。 本当にすみません。 今の私に頼れるのは、フジ様しかいません。

lovery1973
質問者

補足

引き続きご相談させて頂きます。 義両親との話し合いが終わった次の日に義母より私に電話があり、 『引っ越し代の件だけど、うちの息子も出してるのよね?』と聞かれたので、 『貰ってますが、残金10万の通帳だったので、家具購入やらで、私も出しています。』 と言ったら『うちの息子も出してるのならいいわ。でも、だいたい、家具とか揃えるのは 女の役目なんだから、あなたが家具を揃えなさい。あなただって、婚約指輪貰ったし、 息子にばかり、負担かけないで。マンションも、あなたが大阪に帰って一人で探しなさい。 独身の時に働いていたのだから、フルに働いてうちの子を支えなさい。 だいたい、お金のカードだって、あなただけが持っとかないで、二人が いつでも使えるように場所決めて置いときなさい。』と言われ、 私は『大阪に帰ったら働きますが、半年の地方勤務なら私は、旦那についていくので、 稼げる額はしれています。給料カットされても、旦那は外食とか言ってくるし、 婚約して、生活費を貰っていた時にも、喧嘩したら、私の財布からカードを 取ってパチンコに使ったりしていたし、子供も作りたいし、 それまでに貯金もしたいので、と言っています。』と言ったら 義母は、『一緒に地方で暮らせるのは今回だけよ。今後は2ケ月に一回とかしか 帰って来れなくなる。それに息子は働いてるのだから、いい物を食べさせて、あなたは家でお茶漬けでも 食べてなさい。子供だって、まともな子が産まれないんじゃないの。』と 言われ『結婚する前に一緒に住むと言ってくれました。旦那が帰ってきてから相談します。』と 言ったら、『それは、あなたをものにしたかったから息子が格好つけただけじゃない。 息子は、自分から、はっきり物事言えない子だから、あなたから別れなさい。 息子は経営者になれない。なので、自分たちの代で会社をなくす』 と言っています。 そこまで理解してくれているのなら、夫婦の会話をうのみにしなしでほしいとも 思います。 旦那に帰って話すと、『そんなん、別れるよう勧めるなんて、おかんじゃ話ならんから 親父に話す。』とその時は、かばってくれました。 ですが、きっと仕事中に電話で話していると思いますが、義母が、 『あなた、生活費からパチンコ行ったりしてるの?』と言われたみたいで、 そんなんしてないと答えたらしく、義母は『あの子嘘ついてる、別れなさい』と 言ってるみたいで、私は旦那に『結婚してからはしてないけど、付き合ってる時に 二回しました。って言ったのをお義母さん勘違いしてる。ちゃんと話して』と 言いましたが、義母の言う事だけを信じて『だいたい、話し合いの時に お前は、引っ越し代は私が出してますって言ったやろ。その時、俺ら三人きょとんとしてたわ。 お前が必死で話してるから黙ってたけど、』と言うので、『私は、旦那だけじゃなく私も出してます。 って言った』と言っても『私が』った言った。 三人が聞いてると言います。 それで、私が『私もって言ったつもりが、私がになってたんならごめんなさい』と 言いましたが、まるで3対1で、もう辛くて。。。 それから、旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 ずっと、親の敷いたレールに乗ってきた人だと思います。 彼自身も、従った方が金銭的にも何も考えずに、親が貯金もしてくれて、 小遣い感覚でお給料をもらえるのだから、居心地がいいのかもしれません。 私は、旦那に何度も本当の事を言ってほしい。共に苦労は出来る、ただ本当のことを 言ってくれないと信じられない。 あなたの家族は私であって、義両親では、ないよ。義母のことは義父が守るので、 あなたは、私との事を優先して考えてほしい。と何度も言いますが、口ではそうしてると 言いますが、行動が、全然違うので、また不安になってしまいます。 旦那は、社会人としては完璧だと思いますが、結婚して自分たちの生活を守る、家族の 絆を作ると言うことが理解できてないんだと思います。 既に、ご両親と三人で家族が出来あがっているのだと思います。 旦那に半分冗談で『老後とか心配じゃない?結婚して責任とかないの?』の 問いに『老後なんて考えたことないし、責任とかない、好きな人と一緒に いれるだけでいいかなぁ。』と言います。 がっくりです。 私もそうですが、結婚したら家族を養う責任を金銭的に持たないといけないですし、 義両親も息子に持たせないといけないと思います。 やはり、結婚とは、もちろん好きな人と一緒に生涯を過ごしたい。 と思うのは大前提ですが、生活があるので、それだけではいけないと思います。 旦那は、まだまだ遊びたいのだと思います。 給料が下がって、毎月恒例の同級生との飲み会も、行くと言います。 私には『給料下がってにっちもさっちもいかんのに、協力してくれない人とは やっていけない』と言うので、『行くのは、いい。でも、にっちもさっちもいってないのに どうして遊びにいけるの?大阪へ帰る引っ越し代も私が出してる。協力するところは しているのに、遊びに行くって納得できない』と言いましたが、旦那は行きました。 そして、タクシーで帰ってきました。 もう、義両親との修復は不可能に近いと思います。 旦那とも、難しいかと思います。 長文失礼しました。 少し、鬱になりそうです。 早く決断したいと思います。 本当に有難うございます。

回答No.19

子供っていうのは、親をみて成長するんだ。 それが反面教師だとしてもだよ。いいところは、取り入れるし、悪いところは、改善しようとする。 だけどね、親がさ、不安な一面を持ってたとする。子供は、どうすると思います?その親を子供のくせして守りにいく。 親が心配なら自分も心配になるから。 わかるかな? いま、丹那がしてることは、親に心配してもらおうと思ってる。親子なんだよって絆を親にわざわざアピールしてる。 親が、たぶん母親がだろうけど、孤立しないよう、世話をやいている。 お母さんは、息子の俺がいないと孤立するってなんとなくわかってるんだろうな。 まあ、優しいって言えば優しいんだろうな。 俺の私見ね。 親は、俺をそだてて終わり。頼るな。俺も、娘、息子いるが、頼る気は、ない。 頼るのは、あくまで、愛する嫁。 俺の爺さんそうだった。子供には、いっさい、求めなかった。婆さんが先に逝って、爺さんは、追いかけるようにしんでいった。 自分で命を絶ったんだよ。 俺は、こう思う。今から、時代に必要な、人間が大事であって、昔の人間は、さって行くべきだと。 この意識が、旦那と親にかけてるかな。 貴女は、かってにしな。だれも、とがめないよ。 またね。

lovery1973
質問者

お礼

再度のお返事有難うございます。 本当、親の影響、置かれてる環境によって、変わると思います。 付き合ってる時に、聞いた話ですが、義父は義母に時折暴力を振るっていたみたいで 旦那は『おやじ、いつか殺したるって思ってた。』と言っていました。 付き合ってる時に義母も旦那に『あなたは誰に誘われてもついていく。流されるから』と 言ってるみたいで、その時に、私自身も義母の意見に同感していました。 旦那は、とても優しいのですが、誰にでも優しくて、時々、優しいのか、 はっきり物事を言えないのかが分からなくなってしまいます。 断る事が出来ない性格のようです。 それから、精神的にも強いと思う時と、流されやすい性格というか、弱いのか分からなくなる 時があります。 本当に強い人は、自分の強い一面を普段は出さず、ひけらかしたりはしないというイメージがあるのですが、彼はそれに当てはまっております。 ですが、誘われれば、断ったら悪いと思うみたいで、例えそれがスナックの女性であっても 時間の都合が合えば行きます。 その日、行けなければ、悪いと思って、翌日に行ったりします。(付き合ってる時に旦那は地方で 私は大阪で、私と電話の約束をしていたのにスナックの女性から『店、暇』と言うメールが入って、 『ちょっと客に呼ばれたので出かける』と、そちらを優先しました。 私からすれば、離れてるから、私と会えないのは解るけど、私よりそっちを取るの?と 疑問が湧いてきていました。(後々、そういう事がある事が判明しました。) そういうことがある中で、旦那が自分の両親に『彼女ができた。在日韓国人の子やねん』と 言ったらしく大反対されたみたいで、『反対されてるから、俺、親の仕事辞めるから、 何もなくてもついてきてくれるか?』と言われ、とても嬉しかったのですが、その2ケ月後に 義父の紹介でお見合いをしたみたいで、一回別れることになりました。 と言うのも、実は、付き合ってる時に連絡もマメじゃないし、疑問を抱いたので、彼の携帯を 見てしまいました。ですので、スナックの女性とのやり取りが判明しました。 そのことについて問いただし、他に隠し事はないか、聞いてみると、『実は、親父の紹介で お見合いした。』と言って判明しました。 私は、ショックでした。彼に、百歩譲ってお見合いは許したとしても、『韓国人で反対されてる 義父の紹介では、やっては駄目なんじゃない?それに相手の女性にも失礼だと思う。』と 言うと『俺が結婚してたら、そんな誘いもないのになぁ。それにお見合いしたからって 俺の気持ちは、お前以外に揺らがないって自信があったから。』って言いいますが、 その時から、少し違うなと感じていました。 ですが、地方から仕事終わって、謝りに来てくれたので許しました。 その他に、結婚前の顔合わせの件でも喧嘩になりました。 旦那は、地方にいてるし、お店の下見や全て私が準備しました。 そのことについては、何も思っていなかったのですが、旦那は、仕事終わって パチンコに行ってくるとかで、まるで他人事のようでした。 週末に大阪に帰ってきた時には、下見も一緒に行ってくれたので、特に何も思わずに いたのですが、いま、思えば、旦那は合理主義というか、出来るならする、出来ない状況だから しない。という考えなのかと。。。 私は、友達や、私の姉とかに聞いたり、インターネットで調べたりして、 顔合わせは通常、お食事するらしいですが、最近では、お茶とケーキでもしているみたいで、 旦那は大安とかに拘っていたみたいで、ですが、仕事柄、日程を組むのに、かなり 後ろにずれてしまうので、最短で”午後から吉”の日を選んで、二人で話し合って、 お茶とケーキにしました。 ですが、旦那が友達と飲みに行ったときに友達が『普通は食事するもんやで』と言われたみたいで、 (月に一回、高校の同級生仲間と飲み会があります) 日程を変更すると、三日前に言ってきました。 両方の親にも日程と時間を伝えてるので、それは出来ないと伝えると、 『俺とこ親は日程変更しても問題ない。日程変更しよう』と言うので、 『人は人。うちはうち。二人だけの問題じゃないので、このままで行こう』と 言ったら、少し戸惑いながらも納得してもらいました。 それから、顔合わせ前日に、私の家に泊まりにきていて、私が『打ち合わせをしたい』と 言った時に、一切話し合ってくれず、口論になりました。 当日に旦那は自分の家にスーツを着替えに行ってから、現地で集合という予定だったのですが、 彼が出て行く前まで喧嘩になり、私が『今日はもうキャンセルして』って言ったら、 彼が出て行って10分ほどして『さっきは、キャンセルしてって言ったけど、 今日は行こうね。』って電話したら『もう遅い。断ったから、あんたも断って』と 言って、本当に自分のご両親に断ったみたいで、何度も今日は、どっちにしてもいかないと いけないからお願いだから来てください。と言いましたが、『一度断ったのに、今更 来てくれとはよう言わない』と言って、来てくれませんでした。 私は、彼が来てくれる事を信じ、自分の両親を連れて、現地に行きました。 その間もずっと彼にメールで、今日は行きます。と言いましたが、 彼は来てくれず、連絡もなかったので、私は自分の両親に本当のことを話しました。 うちの両親は私に『お前たち、いい歳して、どっちも悪い。お前も10ある内10言ったら 男も嫌がる。でも、今日は彼だけでも来ないといけなかったな』と言っていました。 ですが、彼の両親は『息子の顔に泥ぬった。あなた、騙されてる。あなたの事、本当に 思ってくれてるの?どっちから先にやめようと言ったの?彼女から言ったんなら 尚更悪い。』と言ってるみたいで、ですが、私も悪いですが、どちらの両親にも 非がないのに、一方的に言われて、おかしいと思いました。 彼からも、うちの両親がこう言ってるしか、聞きません。 うちの親への気遣いもありませんでした。 ですが、彼と二人で話し合い、両方の両親にまずは謝りにいこうという事になりました。 うちの父親は『彼も仕事があるから、無理してすぐに謝りに来なくてもいい。 正直、いま来てもらっても嫌味の一つでも言いたくなるからな。』と言っていましたが、 なんとか、時間を取ってもらって、謝る機会を作ってもらいました。 彼には、親子の会話なので、後者の部分は伝えませんでした。 ですが、彼の両親は会うことすらしてくれなくて、彼が言うには、『全面的におまえが 悪くなってるから、会ってもらえない』と、私の両親に時間を取ってもらう約束を した後に、言ってくるので、『私も自分の両親に時間を作ってもらったのに なんとか、時間を取ってもらってほしい。私は、あなたとこが時間を取ってもらえないのなら 、まだうちの両親にも話さないと最初に言った時に、あなたは、自分とこも取るから おまえとこの両親に話して。』と言っていました。 二人で話し合って彼が悪くすれば、なんとかなるということで、言いあいになった後に 彼が暴力を振るったことにしようとなりました。 ですが、それを聞いた義父は、『お前が暴力振るったら、尚更会えない。どういう顔で 彼女に合うねん。おまえ、しまいに彼女を殺してしまうぞ。女っていうのは、一生言うぞ。』と 言って謝りに行った時に義母しかいませんでした。 そして、その時、義母に『うちの子は、決して裏切らないから。前も二週間出張に行った時も 仕事終わってすぐに帰ってきたけど、接待の一つでもしたらいいのに。 家庭に問題があったら仕事に支障をきたす』と言われました。 ですが、私から一度も帰ってくるように言っていません。彼から、仕事終わったから 今日帰っていいか?と言ってきました。 出張の時に義母から『義父と別れる。』と何度も電話あったと彼から聞かされていました。 私は内心『義母さんが家庭の問題を持ち込んでるんじゃないの?』と 思っていましたが、彼は何も言ってくれませんでした。 二人になった時に『なんで、かばってくれなかったの?私が、帰って来てって 言ってるように思われるやん。』と言ったら、『今日は謝りにきてるのに何で言い返すねん。 それにお袋は、そんなつもりで言ってない。息子は、しっかりしていないから、あなた お願いね。』という意味で言ってると納得しずらい弁明をしてきます。 長文ですみません。 文章は途中ですが、文字数に限りがあり、続きは、またお礼にて相談させてくださいませ。 話しが、前後している所があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

lovery1973
質問者

補足

補足にて、続きを相談させてくださいませ。 結婚前の顔合わせの件でも喧嘩になった件ですが、 旦那は、地方にいてるし、お店の下見や全て私が準備しました。 そのことについては、何も思っていなかったのですが、旦那は、仕事終わって パチンコに行ってくるとかで、まるで他人事のようでした。 週末に大阪に帰ってきた時には、下見も一緒に行ってくれたので、特に何も思わずに いたのですが、いま、思えば、旦那は合理主義というか、出来るならする、出来ない状況だから しない。という考えなのかと。。。 結婚して3ヶ月目に旦那が、生命保険の名義変更の話をしてきました。(証券は実家に置いてるそうで、 もちろんそれも義母が管理しています。) 今回の地方での仕事は半年だけで大阪に帰ってからでいいよと答えましたが、 大阪に帰って休みが2週間しかない中で3ヶ月後の結婚式の準備やらで (両親だけ呼んでハワイでしようと言っていましたが、何の準備もしていませんでした。) 地方に居てる時に、保険の相談窓口があったので、相談だけでもしとこうかと、 証券を送ってもらうように義母に電話してもらったら『あなたが死んだら誰が墓を建てるの、 あの子はまだ家族じゃない、配偶者だ』と広辞苑片手に言ってきたそうです。 旦那は今まで親の言うとおりに生きてきた人だから私が言わしてると思われ、それに対してもきちんと 言ってくれませんでした。 『俺の母親はそんなつもりで言ってるんじゃない』と言ってきます。 これが第三者のことだったら、『なんて人間だ、そんな人が一番嫌い』と言う癖に、 やはり自分の親のことになると解らなくなるんですかね。 その後に給料10万カットでした。 嫌がらせとしか思えません。 旦那は頭は良いと思います。 義父が、自分も親に教育だけは力入れてもらったから、自分の子供にも教育だけは、 力を入れると二浪させてまで大学に行かせました。 旦那は、八方美人で常に良い子でいたい性分のようです。 若い頃から両親の敷かれたレールに乗ってる人生のような気がします。 両親が住まれているマンションも旦那名義でローンを組んでおられ、自営でも株式にしておりますので、 厚生年金等があります。 こんな事を言っては、不誠実ですが、両親が亡くなっても遺産も彼に入るし、旦那自身も賢い人なので、 そういったことを知ってると思います。 そして、両親に従っていれば、苦労はしないとも解っているんだと思います。 給料カットで息子名義で貯金していると思います。 大阪への引っ越し代を私に出すように言ってくるので、私は疑心暗鬼になり、旦那に正直に 話してほしいと言いましたが、答えてくれません。 『旦那が困ってて、にっちもさっちもいかん状態やのにそんなん夫婦じゃない』と 言って、給料カットも給料日の三日前に旦那から言われ、口論になりました。 その理由は、給料カットの前月に(旦那はほとんど休みがなく毎日残業でした)盆休みもないからと 言うことで、子供もまだいないし、たまには旅行に行こうと言って行ってきました。 ですが、旅行に行く前から給料カットは分かっていたと言います。 私からすれば、会社がにっちもさっちもいかない状況だったら、旅行なんていけません。 でも、旦那は自営やから給料なくなるかもしれないと言います。 もう、話せば話すほど、喧嘩になり、どうすればいいのか分かりません。 商売自体は順調だと思います。 あるのにないと言われることに猜疑心が生まれてしまい、私もこれ以上、独身時代に貯めた貯金を 出すことはできません。 旦那は、外面が良くて、常に相手の立場になって、物事を判断し、行動し、 一社会人としても完璧な旦那ですが、私に対しては、いつも私の立場を 考えてくれません。 自分の両親や自分の友達にも、いい顔をします。 初めは、常に人の立場を考えれる人なんだなと思っていましたが、自分がいい子で いたいのかなと感じるようになりました。 旦那は、社会人としては完璧です。 自分の関わる仕事上の人や、友達には、私の考えと同じようなことがきちんと出来るんです。 だから余計にいら立ってしまいます。 きっと自分が一番かわいい人なのかなぁと感じてしまいます。 とても優しく良い人なので、両親になんでも言う所を 私が上手にコントロールしていけたらと思っていましたが、 そうすれば、怖くて本当の話ができなくなり、夫婦の会話が無くなります。 また給料まで握られていたら、どうしようもないです。 どっちにしても、親子の会話を全て私に言ってくる旦那、夫婦喧嘩の内容も全て親に言う 旦那って、どうなのかなと思ってしまいます。 それも自分が悪くないように言います。 やはり、外面のいい人は身内になると駄目ですかね? 義両親は、彼が仕事さえしていたら何も言いません。 旦那もまじめに仕事して遊びに行って何が悪いねん。と言います。 営業営業と言っては、会社の経費で、スナック、キャバクラなど行きますが、 全部、親のお金だし、自分が楽しみたいだけの為に行ってるとしか 感じ取れません。 義両親も『うちの息子は経営者には無理なの。』と言います。 私からすれば、仕事をまじめにしているので、遊び代としてあげてるとしか思えなくなってしまって。。。。 この猜疑心はどうすればよいでしょうか? 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

回答No.18

両親の仲のわるさは、子供が育つ上で非常に大切なものです。 俺って生まれて来て良かったのかなって思うのです。俺がいなかったら親は、仲良しで俺がいるから、喧嘩すんだなって思うんです。 俺が実際そうでした。おとなしい子供でした。 自分に自身のない子でした。 貴女の旦那は、お母さんに味方するね。なんとなく、経験上から。 以外と、お母さんだけが辛いんでは、ないよって言ってるきがします。 みんなひっくるめて、貴女にも迷惑かけるがまずは、母さんを守らないといけないって思ってるのかも。 子供のころから、お母さんがんばってって、お母さん悲しい顔しないでって育ったのかもしれないね。 なんか、大丈夫な気がしてきました。お母さん逝ったら貴女に戻って来てくれる気がします。 いままで、ごめんねって。 信じてみてもいいかもね。 いやなことあれば、メンタルヘルス来なよ。 俺たちで、何とかするからさ。 またね。

回答No.17

いるんだよね。国籍違うっていうやつ。 だから、なんなの?って思います。日本で生きているんじゃん。同じテレビみて、同じ音楽聞いて、また地震かって思い、大丈夫かなって心配し、今度は、中国かって心配し、何かしなくていいんだろうかと、思う。 国籍?わからん。命の重さがちがうの?生きている限り命の重さなんか一緒だよ。 一緒ではないって貴女は、考えていない?わたし、韓国人、そして旦那、親、貴女は、韓国人。 俺から言わせてもらえれば、貴女が韓国人だろうが、日本人だろうが関係ないよ。ようは、優しさがあり、相手を思いやるこころがあればここに存在していいんだ。 結構そんなことも、わからないで優越感だけで生きてるやつが多いです。 わからないんだろうな。アホぐみは。また来なよ。年齢も近いし、そうだんなら、いくらでものるよ。 では、またね。

lovery1973
質問者

お礼

再度のお返事有難うございます。 そうですね。 一番大切なのは、相手を思いやることだと思います。 旦那も国籍は関係ないと言って結婚まで考えてくれましたし、 相手を思いやる心だとも言ってくれます。 ですが、きっと旦那は、常にいい子でいたいのだと感じます。 付き合ってる時に聞いた話ですが、義両親は、とても仲が悪く、義母から出張先にまで 電話がかかってきて、『義父と別れる。』みたいなことが再三ありました。 また、休みの日に実家に帰ると義母が、『盗聴器つけられてるかも知れないから 家の外で話そう。義父から別れを言われてるが、厚生年金の兼ね合いで今はまだ別れる時期ではない』 と少し、ユニークな義両親だとは思っていましたが、そういった事を聞いてると 心の支えになってあげようと思ってました。 ですが、私と喧嘩した時は実家に帰って私と喧嘩した内容等を、義両親に話します。 なんか、旦那自身、嫌なことに逃げる癖があるのではないかと、また逃げる場所が、私と 義両親と二つあるので、どっちにも、いい顔をしてしまうのでは。。。と感じるのですが、 やはり、両親の中の良さとかって子供の成長に大きく関わるものなのでしょうか?

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.16

NO.11で回答したものです。お礼をありがとうございます。 実は、自分の親は自営業を営んでおりそれなりに収益もありました。 専門的な資格もいる中で、自分自身も子どものころから親の後を告ぐべきだと周りからも当たり前のように思われてきましたし、自分自身でもそうした認識をしていたので、学生時代から資格を取ったりもしてきました。 そうした中で、妻との結婚を意識したときに、それまでの自分が歩んできた道を考えつつも、自分として歩んだ人生、親との関係、親が経営する会社で働く人達のことと自分が愛する相手とをどうしたら良いのか悩みました。 妻とも話をして(当時は彼女ですが)たとえ親と縁を切っても、親の会社が負った負債は自分のところにくる。結婚をすれば、その時は自分たちがそれを負わなければならない。法律が許しても自分はそれを逃れることができないと思っている。それでも、自分と一緒になる覚悟を持ってくれるのかを確認しました。 会社を経営する、特に自営業の方と結婚をするということはそう言ったことです。夜中まで勤務して給料がもらえなくても、会社を経営すること、そのことにかかわることっていうのはそう言うことですよ ほかの方のお礼に「在日韓国人であること」を書かれていましたが、確かに課題としては大きいことの一つだと思います。 複雑な気持ちだとも思います。(私の知り合いにも在日韓国人も、在日北朝鮮人もいますので)¥ でも、簡単な言葉だといわれるかもしれませんが、国境や宗教や感覚の違いを踏まえて結婚をするのだと思います。 表現がとても難しですが、そうした質問者さんを受け入れて(うまく利用しようとして)結婚をしたわけですし、それを分かっていて結婚をされたんだとも思います。(そうでなければあまりにも人が良すぎるか。甘すぎるので) その認識にずれがあるのは仕方がないですよね 厳しいことを書き続けても仕方がないですので、一つの提案をさせていただきます・ 仕事は親の会社ではせずに、パートでもいいから別のところで働く。親の会社には経営も含めて一切かかわらない。その代り自分が働くお金で家庭はきちんと守る。旦那には親の会社で仕事をきちんとしてもらう。必要なお金は毎月入れるて自分たち夫婦の生活を資金面で支える質問者さんの意見を聞かせる 家族を養う責任を金銭的に持たせないことも一つだと思いますよ いろいろと大変でしょが、親の会社で働くよりは安定すると思いますし、同じ状況でも割り切れると思います。 そうした環境づくりも一つの解決策だと思いますよ 何か言われたら、自分の妻と同じ条件で他人を働かせない内容な条件がおかしいといえばすみますからね

lovery1973
質問者

お礼

再度のお返事有難うございます。 自営業をしているのだから、お給料がな0になってもしょうがないと思います。 私たちは、結婚前に色々話さないといけないことを話し合ってこれなかった結果が 今に来ていると思います。 やはり、大切なことはきちんと向き合って話していかないといけないと思います。 旦那は、今まで仕事以外の事を義両親がされてきたので、こういう問題を軽く考えてる事も、 付き合っている時から、私自身、薄々気づいていたのかもしれません。 付き合ってる時も『俺の給料は○○だ。残業しても増えないけど、長期休みでも変わらない。 本当はもっとあるけど、会社にプールしてるから、結婚したら、給料あげてもらう?』とか 言ってましたが、そんな簡単なことではないですし、お金で結婚するわけでもないので、断りました。 付き合ってる時から、言ってる事がころころ変わるところがあって、でも、そういう大切な事に ついては、いい加減なことは言わないと信じていました。 ですが、旦那は、きっと、その時その時、言ったことは本当だと思いますが、きちんとしなくては ならない所と、多少いい加減でもいい所をごちゃごちゃにしていると思います。 自営業なので、経営不振になれば、お給料も出ないですし、借金があれば(会社に借金はないですが) 夫婦になればそれも受け止める覚悟はできていましたが、義両親は、息子には絶対に苦労は させないので、息子が65歳で定年になった時には厚生年金や息子名義の家もあるそうです。 私が、一番不安に感じた所は、夫婦だからと言って、悪い所だけ支えろ、良いところは、 自分たちだけ取る、みたいに感じてしまったからです。 仕事については、私はパートで働くつもりですし、今まで3人でされてきた会社については、 私自身も自ら関わるつもりはないですし、義両親、旦那も私に関わってほしくないと言っています。 なので、どんな状況かも私には解りません。 付き合ってる時、ずっと週二日休みで定時帰宅で、お給料出ていたのに、何故、私と一緒になってから 下がるのかも理解出来かねます。 義母が息子に『あんた、お金取られる。歳いって捨てられる。』と言ってるみたいで、 親子の会話を旦那は私に言ってきます。 ですので、猜疑心が募ってきて、今に至る次第です。 国籍の違いについても、結婚する前に、『義両親が許してくれても、そんな簡単な問題では、 ないので、私、頑張るから、あなたも、簡単に考えないで』と言うと『もう許してくれたのだから 考える必要ない』と言っていました。 きっと、その時点で考え方のずれが出ていたのだと思います。 私もそうですが、結婚したら家族を養う責任を金銭的に持たないといけないですし、 義両親も息子に持たせないといけないと思います。 私は、旦那に何度も本当の事を言ってほしい。共に苦労は出来る、ただ本当のことを 言ってくれないと信じられない。 あなたの家族は私であって、義両親では、ないよ。義母のことは義父が守るので、 あなたは、私との事を優先して考えてほしい。と何度も言いますが、口ではそうしてると 言いますが、行動が、全然違うので、また不安になってしまいます。 以前、生命保険の名義変更について旦那にどうする?と言われ、 今は、地方にいてるのですぐに変更はしなくてもいいんじゃない、 大阪に帰ってからでもいいよ。でも、とりあえず、どういう保険がいいかとか、 保険の窓口で相談だけしとこうと、義母に証券を送ってもらえるよう、言ってもらいましたが、 『あの子は家族じゃない、配偶者だ。あなたが死んだら誰が墓を建てるの?あの子は墓を建ててくれない』と 言ってるみたいで、それもいちいち私に『こんなん言われた』と言ってきます。 義両親からすれば、私に言わされてると思ってるみたいで、(今まで、旦那は義両親に反抗をした ことがないらしく、なんでも言う事を聞いてきたみたいで、そういう保険関係も全て義母が管理 していました。保険代は旦那の口座から引き落としされていますが) その時に、旦那がきちんと、『俺が言ってる』とか言ってくれないので、また誤解が生じて 溝が深まるばかりです。 とりあえず、皆さんの意見を参考に少し考えてみようかと思います。 再度のお返事有難うございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.15

3人さんの環境や思考が同じであれば、何かにつけて 同じような問題が発生することは必然的です。 自営というよりは、組織経営になっていないので、 どんぶり勘定になっているのでしょう。 他人を入れたり、貴方の家族を入れると、その行為に対する しこりを残したままの生活再開となりますので、 先ずは、貴方の意思表示をするためにも、 「このままでは、やっていけない!」とジャブを出して 家を出られたらどうですか? そこで、旦那様が迎えにくるようであれば、少なくとも 夫婦仲の改善を優先に考えているというバロメーターに なりますし、何もアクションが無い、または義父母が先に 騒ぎ立てるようであれば、それまで!と思います。 旦那様が迎えに来てからの条件ですが 貴方が思っていることを提示することになると思いますが ここからは普通の家庭と違って、自営を営んできた自負が ありますからそう簡単にポジションを明け渡すとは思われ ませんので、やがて自分たちが老いて行けばどうしたいのか、 どうして欲しいのかを聞いて、自分の人生設計と照らし合わせて 考えてみてください。 それで、戻る納得材料が揃えば、貴方も人生設計が出来る のでは・・・。 それでも、企業の民事再生時に人事でごたごたするのは、 役員(旧経営陣)の抵抗があったりするでしょ。 同じ人間だとなかなか難しいのが現実ですが頑張ってください。

lovery1973
質問者

お礼

お返事有難うございます。 親子三人で株式会社として自営をされており、私は経営にはノータッチです。 仕事で使うガソリン代等、経費で落ちる分を旦那が毎月義両親に郵送して、 現金書留で、返ってきます。 実は、一度、家を出て実家に帰りました。 給料カットの話し合いも出来なく、夫婦の会話を全て何でも義両親に話すので、 義両親から、益々嫌われる一方です。 旦那に『何でも両親に言わないで。親離れして』と実家に帰りました。 旦那は迎えに来てくれましたが、義両親に私が出て行ったことや、親離れしてと言ったことを 言ったみたいで、旦那の実家にも謝りに行きました。 旦那のこういった行動で誤解がまた生じて、義両親との修復は不可能に近いと思います。 義両親が言うには、『息子は経営者になれない。なので、自分たちの代で会社をなくす』 と言っています。そこまで理解してくれているのなら、夫婦の会話をうのみにしなしでほしいとも 思います。 ですが、再度話し合ってみたいと思います。 有難うございます。

回答No.14

こんにちは。 結婚とはなんですか?というタイトルですが、内容は自分の思っていた結婚生活が出来ないのでどうしたらいいでしょうか?と受け取れます。 一番簡単な方法は、今の結婚生活に順応することだと思います。 自分の貯金を食いつぶされるかもしれないとか、相手の親ぐるみで自分をのけ者にしているかも知れないとか、将来に不安だとかいうのは、全てあなたが目の前の現象に対して向き合い方の結果でしかありません。 39歳で結婚を決められたということは、あなたの結婚相手の条件はかなり高かったのだろうと想像します。 その基準にクリアした男性が今のご主人であり、両親は会社を経営していてゆくゆくは社長となり、自分は社長夫人として安泰だという気持ちもあったのではないでしょうか。 内容を拝見しているとほとんどお金の問題から疑心暗鬼になっているような気がしますが、あなたは人をみるのではなくお金をみていると思います。 もし離婚が成立してもあなた自身の考え方を変えない限り、これから先も同じようなことが起きます。 ご主人との楽しいことや好きだという気持ちについて何も書かれていませんでしたが、たぶんそういったことがあったのが結婚する時の一番の要因だったと思います。 結婚したときの気持ちに戻ってみることは出来ませんか。 相手を好きになると相手や相手の両親から好かれるのは、間違いのない真実です。 結婚とはなんですか?という質問にあえて回答するのであれば、それは自分を試すのに一番いい環境だと答えます。 相手に流されるのではなく自分が楽しいと思うことだけを毎日やるようにすると目の前に起きる現象も変わってきます。 一度お試しください。

lovery1973
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >一番簡単な方法は、今の結婚生活に順応することだと思います。 本当、そうだと思います。 心打たれました。 >自分の貯金を食いつぶされるかもしれないとか、相手の親ぐるみで自分をのけ者にしているかも知れないとか、 将来に不安だとかいうのは、全てあなたが目の前の現象に対して向き合い方の結果でしかありません。 こちらも、そうだと思いました。 私も旦那といて楽しいとか好きだからとか、この人となら一生笑って暮らせると 思ったから結婚したのだから、お金じゃないと、何度も言い聞かせたのですが、 私が、そういう風に感じるようになったのは、下記の事があったので、疑心暗鬼になってしまいました。 長文になりますが、詳しく書かせて頂きたいと思いますので、 再度、ご意見頂けましたら幸いです。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になります。 長文すみません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 結婚後のお金管理

    バツ一で子供1人を引き取っている彼と7年付き合って結婚することになりました。 今は彼のお義母さんも離婚しているので3人で暮らしています。お金の管理はすべてお義母さんで、小遣いを毎月3万もらっているだけで貯金がいくらあるかもまったくわからないと言っています。 私は、結婚後も仕事を続けるので家事などは土日以外お義母さんに任せることになります。 周りからは私のお金は生活費など入れなくていいから何かあったときのために貯金しなさいなどアドバイスされたのですが、やはりお義母さんにしてみれば給料貰ってるのに生活費入れないのは何でってなりますよね・・・? お義母さんはパチンコ好きで土日は朝一から夜までずっとやっています。パートもしていないので彼の給料で遊んでると思うのですが私が払う生活費もパチンコに消えていったらやだなーとか思います。 3人できちんと話し合うのが一番だと思うのですが、なかなか言えない性格なのでいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 親離れ子離れできない夫

    旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になります。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚したら当たり前のこと?(長文です)

    主人の実家は自営業で、義父は20年ほど前に他界しているので現在は義母が社長で主人が専務を勤めています。従業員が3人だけの小さな会社で借金が5000万円ほどあり、その返済のため彼の給料は現在全くない状態です。義母も自分の年金を会社の支払いの足りない分に当てているようで、実際経営は火の車の状態です。 結婚した当初は、それでも何とか彼の給料が出ていたのですが、半年経った頃から全く出なくなり、現在も出ていません。来年には借金の元本が返済できないので、会社の土地も担保として取られることになりそうです。彼も義母も、義父が苦労して立ち上げた会社なので潰したくない気持ちはわかりますが、このままではどうにもならなくなりそうです。私としてはそれだったら、会社を潰してきっちり清算したほうがいいのではと思います。 出産するまでは私も働いていたので、その頃からの生活費は私の貯金と収入でまかなってきました。その額はトータルで600か700万円にはなると思います。私が自分で貯金した分と実家の両親が結婚するときに渡してくれた私名義の貯金の全て、そして私の収入の全てが生活費として消えました。しかも、子供が生まれたために両親が払ってくれたために浮くはずだった分娩費も、私の社会保険から戻ってきたにもかかわらず生活費に消えようとしています。本来は子供のために貯金する予定だったお金です。そして今、私の貯金も底をつこうとしています。現在、仕事を辞めてしまったので私には収入がありません。以前の会社は事情があり、出産後も続けることは出来ませんでした。 今、主人は自分の会社を手伝って欲しいと言っています。しかし、彼の給料さえ出ない会社を手伝っても生活が出来るとは思えません。外で働こうにも、子供の保育費に私の給料が消えてしまったのでは意味がありません。(義母は2、3時間なら面倒見られるけど、歳だから無理だとか言っています。また、私も義母の対応を見ているととても子供を預ける気になれません。私の実家は遠いです。) そして、私が今一番納得いかないのは、これまで生活を支えしかも160万円ほど彼の会社にもお金を貸してきたのに、それについて彼も彼の母親も当たり前のことのように思っているようだということです。そして、私が会社を手伝えば何とかなるような言い方をします。私にとっては、結婚したからといってそれ以前に私が貯めたお金や両親が貯金してくれていたお金をこんな形でつぎ込むのが当たり前だと思えないし、それについて謝罪するどころか当然のことのように平然としていることが信じられません。このままでは彼への気持ちもだんだんと冷めていきそうです。 また、義母は自分のお金も会社につぎ込んだのだから、彼に返済できるようにしろとも言っているようです。実際には義母が社長を勤める以上、これまでのことには義母にも責任があると思うのですが…。 私は彼に、一度しっかり経営を見直してこれからの方針を固めた上でもう一度これからどうするのかを私に示して欲しいといいました。一応そのことには納得しているようですが、このままどうなるのか不安です。 私自身は、本当は子育てに集中したいです。そして、今まで自分の貯金から払ってきた分を返してもらいたいです。最近では、後のことをしっかり考えず彼と結婚していまい、貯金を使ってしまった自分の情けなさに後悔ばかりしています。 これは私のわがままなのでしょうか?そして、結婚したら私自身の貯金をすべて主人の会社と私たちの生活費に当てることは当たり前なんでしょうか?私には今どうしていいのか、本当にわかりません。でも、二人の態度に腹が立って仕方がないです。このままでは子供のことが一番心配なので何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 両親へのお小遣いは夫の財布からですか?

    家族の家計のことで質問です。 私は現在出産子育てのため専業主婦です。ですので家計のお金はすべて旦那さんの稼ぎでまかなっています。 ついこの間まで働いていたので、一応、自分の服など遊びのものは自分の貯金から出しています。旦那さんもそこらへんは特に無頓着のようです。(旦那さんのお小遣いは決めていませんが、そんなに毎月使っていないようです) 次男の旦那さんは結婚前から、毎年実家に帰るたびにご両親に十万程度のお小遣いを渡しています。 この間出産後初めて旦那さんの実家に帰ったのですが、そのときも十万ほど渡しておりました。旦那さんのご両親はもう退職されているので収入は年金だけですし、旦那さんは大学院まで行かせてもらっているので、その恩を返すつもりだと以前言っていたので、ご両親にお小遣いを渡すこと自体は特に不満にも思ったことなかったのですが。 現在私の両親はまだ現役で働いているし、私は結婚するまで実家暮らしでしたので、両親にお小遣いなり、給料を入れるといったことをしたことがありませんでした。が、その両親も来年には退職です。 それでちょっと思ったんですが、将来私の両親にもお小遣いをあげたいと思ったら、それは旦那さんのお給料から出してもらってもよいものなのでしょうか?私に貯金はまだ残っていますが、仕事も辞めてしまっているし、たかがしれている額です・・・。 そうなると私の両親へのお小遣いも旦那さんのお給料から出してもらっていいのかしら?と思ってしまいました。だってこれから先、旦那さんの実家にだけお小遣いあげるなんて不公平かなって思いませんか? それともお小遣い自体、必要ないのでしょうか?(旦那さんの両親へのも含めて)両方の両親の暮らしぶりは特に生活に困ってる、ということはありません。 私としては子供も生まれてなにかと物入りなので、旦那さんが実家にお小遣いをあげるのをやめてもらえるならそれに越したことはないのですが・・・。でも旦那さんが稼いできているお金をあれこれ口出しするのもどうかとも思ってしまっています。結婚前からやっていたことですし。実際なんて言ってよいやら・・・。「親にお小遣いやるの止めて」なんてストレートに言おうもんならかなり夫婦仲が険悪になりそうですよね・・・? みなさんのおうちではどうしているのか、意見等参考にお聞きしたいです。

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?

  • 復縁の可能性

    元旦那は、両親と一緒に仕事をしているのですが、 結婚中も、喧嘩が絶えず、義両親からも早く別れろと言われ続けておりました。 結婚中も、会社経営不振と言って、給料カットされたり、私からすると 嫌がらせとしか思えなくて喧嘩ばかりでした。 それから、感情のまま昨年の9月に離婚してから、12月まで少しの間、会っておりましたが、 やはり喧嘩が絶えず、(私が以前のことを許せなかったり、経営不振と言いながら 会社経費で飲みに行ったり、友達と飲みに行ったりしていることに不信感を抱きまして) とうとう、12月末に『俺の中途半端な態度が悪かった、おまえの連絡先も消去する。 二度と連絡しない』と言われ電話を切られました。 何度も、電話やメールをしましたが、無視されてから私の方も一度も連絡をしておりません。 ですが、どうしても忘れられなくて、今までの事全て私が悪いということに気づきました。 元旦那の気持ちや、相手の両親のことを考えると復縁は難しいと思いますが、 どうしても復縁したい気持ちが強いです。 どうすればよいのか悩む毎日です。 どうぞ、お力添えをくださいませ.。 今までの経緯を長文になりますが、聞いてくださいませ。 付き合いが1年半くらいで婚姻期間が七か月でした。 子供はいません。 旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になっていました。 また、人にすごく流されやすい性格で、誘われれば断れない性分のようで、そこが 嫌でした。 ですが、誰にでも優しいということは、本当に優しいのかとも思います。 元旦那は、自分なりに一生懸命してくれていたのに私の我が強すぎて、こうなったんだと 気づきました。 彼は仕事も一生懸命で、休日には私をいつもどこかへ連れてってくれていました。 彼の優しさに甘えすぎていたのだと気づきました。 結婚とは生活ですが、やっぱり、好きな人といれることが、一番だと思います。 今後は、彼の優しさに甘えず、彼を信用していきたいと思います。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 借金がある身での結婚式と仕送りについて。

    以前に質問したことのあるものです。 進展がありましたので、再度ここで相談をさせて下さい。 31歳兼業主婦、旦那さん35歳個人事業主です。 入籍をして4月中旬から一緒に暮らし始めました。 相談させて頂きたいことは2点です。 1.今の状況で何百万もする結婚式をしても良いのだろうかという疑問について。 2.義母と義理兄への仕送りについて旦那さんと揉めていることについて。 背景ですが、まず月々に貰う給料とその使い道の内訳を書きます。 私の給料・・・・・手取り18万円/月※正社員で営業職です。 (内訳) ・夫婦の貯金=13万円 ・保険(埼玉県民共済)=2千円 ・携帯代=1万3千円くらい(最近は1万円くらい) ・残分が私のお昼代、化粧品代、美容室、お小遣い等=3万5千円 旦那さんの給料・・・・・47万円/月※個人事業主の為、波があるので先月貰った分を書きます。旦那さん曰く、先月は少なかったとのことです。 (内訳) ・経費=約16万円 ・家賃=8万4千円 ・駐車場代=8千円 ・光熱費(水道ガス電気)=約1万5千円 ・食費、生活用品=4万3千円(いつも若干余っています。) ・旦那さんの携帯代=2万5千円 ・旦那さんの生命保険代=約2万円 ・旦那さんの国民年金、労災=いくらか聞いていなくて不明です。普通どのくらいなのでしょう・・ ・借金=6万円  ・義母、義兄への仕送り=5万円 ・残分が旦那さんのお昼代、タバコ代、お小遣い等になります。 旦那さんの借金ですが、個人事業主として事業をはじめるにあたり、必要だったお金とのことで現在は残り140万くらいと言っていました。 これからは借金をすることなく仕事をしていけるとのことです。 独身時代の貯金で今も残っている分ですが、「私=150万円ほど、旦那さん=0円」です。 入籍をした際に私側の両親、親戚、近所の方から貰ったお祝い金が約250万円ほど残っています。 【1の結婚式をすべきかどうかについて】 このお祝い金があるのでこれで結婚式をしようとしています。 現在、式場に日付も取って仮予約をしていて、近々、頭金5万円を持って本予約をしなければなりません。 結婚式をするのに310万円くらい掛かるみたいなのですが、義母が互助会に入会されているので80万円くらいが割引になるみたいです。 私達が仕送りをするくらいなので、その80万円分を使ってしまうのは申し訳ない!と旦那さんに言ったのですが、「この互助会は子供達の為に入会したようなものだから気にしなくて良い、更にその方が母も喜ぶんだ。その気持ちをくみとってほしい。」と言っていたので、結婚式をやろうと思っていたのですが、本当にこれで良いのか躊躇しています。 80万円を使わせてもらうのも悪いし、もし使ったら、義母のお葬式の際には私達が払うべきと思っていますのでそのお金も貯める必要があります。 (互助会の仕組みですが、指定の結婚式場か指定のお葬式で使えるようで1回のみのようです。) また、80万円が割引になっても、230万円は掛かるわけですが、旦那さんの貯金も全く無しの為、私の貯金を使っても足りなくて、入籍時に私側から頂いたお祝い金を使うことになるのです。 借金もある身分で、式が終わったら子供も欲しいのに、お祝い金を使って何百万円もする結婚式をするってどうなんだろうと思い、身の丈に合った結婚式をすべきではないかと迷っています。 この状態で贅沢なのですが、ヨーロッパへの新婚旅行は行きたくて、これは決行するつもりでいます。 どちらにしろ、新婚旅行は行くのだから、旅先で結婚式をすれば大分安くあがるのではないかと思うのですがどうなのでしょう・・ ただ、義母の気持ちを考えると無理をしてでも互助会の指定の結婚式場でやるべきなのでしょうか。 その結婚式場自体には特別な不満はないのですが。(他は何処も見ていないからかもしれませんが。) 【2の義母と義理兄への仕送りで揉めていることについて】 義母と義理兄はふたりで公団に住んでいます。 義母は旦那さんが高校生のときに義父の借金が原因で離婚をしています。 義母は64歳で定年を超えていらっしゃり無職とのことです。年金は2ヶ月で7万5千円とのことです。 義兄は独身で、正社員ではなく(確か郵便局の契約社員)、私よりも給料が低いと以前に旦那さんから聞いたことがあります。 この状況で私達は月々仕送り5万円をしなくてはいけないとのことです。 更に旦那さんは、「給料が少ない月は(まさに上記に書いた先月)夫婦の貯金額を減らしてほしい」と言われ、 私は、「私達は借金を抱えている身で子供が出来る前の今がお金が貯められるチャンスなのに、貯金額を減らすのは困る。毎月5万円の仕送りは厳しいよ。何とかならないのかな?」といいました。 すると、旦那さんは、「親が困っているのを放っておけない。」と言うので、 私は、「義兄さんはいくら家にいれているの?」 旦那さんは、「それは知らないし、兄に聞くのは疑っているようで絶対に嫌だ。」 と言われました。 私は、「何も分からない状況で毎月5万円を払うというのは困る!せめて義兄さんの収支、もしくはいくら入れているのかだけでも知りたい。」 旦那さんは、「仕送り額が適正かどうかなんて誰の基準で判断するの?!そんなの聞くなんておかしい!仕送りが厳しい月は仕送り額を減らすようにするから。」と言われました。 今はここで話が終わっていて保留になっています。 仕送りをするのって、よく状況が分からない状態でとりあえず5万とかするものなんですかね。。 分かっていること言えば、家賃が公団なので7万円くらいということです。 収支を聞いて5万が適正かどうかなんて判断するっていうのは偉そうだし、申し訳ない気もしますが、よく分からない状態でとにかく仕送りをし続けるというのは納得がいかないのですが、皆さんはどう思われますか? 義兄にも正社員になってもっと稼いでほしい、私の両親も定年後も働く予定だから、義母にも少しは稼いでほしいと言いたいですが、これを言ったら失礼なのでしょうか。 旦那さんはお金に関して、よく言えば「おおらか」、悪く言えば「あまり考えていない」ところがあるのかなと思っています。 例えば、友達の車でBBQに連れて行ってもらった時、会費を言われなかったのでとりあえず1万円を渡してきた、とのことでした。 料理の品数も3品のみで量も少なく、高速代金やガソリン代を含めても1万円のBBQって私は高いなと思いますが、旦那さんはあまり考えずに1万円を払ったのだと思います。 仕送りが厳しい月は仕送り額を減らすと言っていますが、それだと根本は解決されない気がしてしまうのです。 私も25歳まではお金を全く貯められなかったので、浪費ぐせなところはあり、貯金は苦手なほうだと自覚しています。 なので尚更、将来が心配で不安になります。 私がしっかりしないと貯金は出来ないと思っています。 私の両親は決して裕福ではありませんでした。 ただ、それでも私達子供のため、と自分達は苦労してでも、お金を貯めていたのを知っています。 義母は働かなくても、私の両親は定年を過ぎても働かなくては食べていけません。 そんな私の両親といつか生まれてくるかもしれない子供達には将来お金の面で迷惑は掛けたくありません。 何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚して3ヶ月・・・結婚して分かった彼の借り癖(-_-;)

    共働きですが、毎月のお給料は全額貰って私が管理しています。彼にはお小遣いとして月に3万円渡していますが、年末は飲み会が多かったこともあったのでしょうがお金が足りないということで私には黙ってお義母さんからお金を借りていたようです。金額は1万円ですが、それを返せなかったようで「ごめん、借りてたから1万貸して」と言われてしまいました。まず、黙って借りてたってところでショックを受け、お小遣いの範囲でやりくりをしてもらえない・足りなかったらまた貰えばいいやと悪びれていない彼の態度にショックを受けました。 色々な事情で半月後には家が建つ予定で、ローンも始まります。毎月のローンは家賃代ぐらいの小さい家ではありますが、それまでに少しでも貯金をしようと頑張っているところなのに・・・。お義母さんに「貸さないでもらえますか?」と御願いするべきなのかとも考えましたが、息子にお金を渡さない嫁なんて思われるのかなとも考えてしまって言えないでいます。新米嫁に色々とアドバイスを頂ければ有難いです。また、男性側から見て3万円のお小遣いでは暮らせないものでしょうか?色々とアドバイス頂ければ有難いです。宜しく御願いいたします。

  • 結婚式を挙げたくないと思う女です

    もう入籍し、結婚式を挙げる女です。 旦那が結婚式を挙げたいようでとてもやる気満々です。 段取りとかも進んでやるし、仕事と兼用で大変でつらいと言いますが、 私が手を出すと気に入らないらしく、すべて自分の思うようにしたい様子です。 付き合っている当時、私は結婚式は挙げたくないと彼に言いました。 理由は、 ・結婚式のお金を使うなら、これから二人暮らしする費用にまわしたい。 ・友達が少ないので来てくれるか、集まるか心配。 ・親が片親のこともあり、親戚も少ない。そして集まるか心配。 旦那一人の稼ぎでは二人で生活できないのがわかるので、 (旦那は私の稼ぎをあてにしてます;) 二人で稼いでやっと普通に生活できるのでお金が心配です。 以上のことを話しましたが、結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい?と言われました。 旦那の親戚は両親ともとても多いです; なら、せめてチャペルで服代だけでも浮かせたかったのですが、 旦那の両親から和装挙式と断言され、 親戚の前でチャペルは恥ずかしい。 私たち(旦那の両親)も和装挙式だったので、和装挙式で挙げてほしい。 とのことでした。 服が白無垢、色内掛け、白ドレス、カラードレスとなり、 更に、旦那両親の意向で食事、引き出物も一番高いものに選定されてしまいました。 (来ていただける方に安物は失礼とのことです。) とても巨額な額になり、私の貯金、旦那の貯金、旦那両親の支援金でも払えるかどうか; 子供も産みたいのに、夫婦生活できるかわかりません; 先々を考えて貯金したいのに、旦那と私二人で働いても 貯金はできそうもないので、式は挙げない方が良いと強く考えてしまいます。 結婚式後、後悔の念にさらされそうでとても嫌です。 嫌なのに無難な理由があり、私が折れるしかありませんでした。 これから先、ずっとこんな後悔な気持ちでいたくないのですが、 どう考えればいいでしょうか? 又、旦那の給料は旦那一人で暮らすのがやっと、 専業主婦を養う余力はない金額です。 子供できたとき、少なからず私は働けない時があると思います。 その時、たよりになりません。 旦那の給料が少ない!とキレそうで仕方ないです。 でも、言ったら良くない気がします。 以上のことについてもアドバイスが頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義母、義父の面倒

    義母、義父の面倒 現在、1歳の娘と二人目を今年出産予定の24歳主婦です。 旦那は長男で36歳です。 旦那には妹が一人、妹は嫁ぎ離れた所に住んでいます。 長文になります。 私と旦那が結婚をする時に義母には猛反対され、嫌味を言われ婚姻届けも没収され、義母に対してとても良いイメージはありませんでした。 義母は旦那の友達に私の陰口を言ったりして旦那の友達にも私は嫌われ最悪な状況でした。 当時はその事で毎日旦那と喧嘩でした。 ところが私に子供が出来たとたん手のひらを返したように、いつでも甘えてねなどと言ってきたり急に態度が優しくなったのです。 ですが当時された嫌な思い出は私の中では消えません…。 義母はお酒が大好きで毎日酔っ払っています。 よく実家に呼ばれるのですが旦那が車で来ているのにも関わらず必ずお酒を勧めてきます。 旦那も断れず飲んで、帰りは飲酒運転です…。 私が臨月の時も酒を勧めてきたほどです。 正直、旦那の実家に呼ばれるのが苦痛です。 そして義母はしょっちゅう娘(旦那の妹)の所に遊びにいきます。 遊びに行くと言っても離れているため飛行機で行き1週間程泊まりです。 先月も妹さんのところへ一週間程遊びに行っていました。 ですが、義父は大工でここ最近全く仕事がなく収入はほとんどなかったようなので、そんなに遊びに行って大丈夫なのかな…と思っていました。 そして今月義母は狭心症になり1ヶ月の入院をすることになりました。 話を聞くと義母は生命保険に入っていませんでした。 私は入院費などが払えるのか心配で役所で手続きをしたら安くなる制度などを勧めて手続きし入院費は7万以上は払わなくてもいいというふうになりました。 そして昨日旦那の妹からメールがきて、実は昨日お母さんから泣きながら電話がきて入院費を払うお金がない、30万ほど貸してほしいと言われた、金額が大きいので私にも半分負担してもらえないだろうかと妹に言われました。 ありえないです。 なぜ30万も借りる必要が? 入院費は7万のはずなので10万もあれば足りるのに。 先月妹のところへ旅行したりして生活費まで使ってしまい家賃も払えないのだろうか? 義父の収入がないならどうして旅行など行って生活費をとっておかなかったのか。 というより、なぜ貯金がないの? 驚くことばかりです。 現在は義父の収入が減っていますが一年前まではかなり稼いでいた義父です。 貯金していない義母にだらしなさを感じます。 毎日のように人が来る家だったようで全て飲み食いに消えたのでしょう。 私は、2ヶ月先に二人目出産を控えお金もかかるのに頼ってくるなんてありえないです。 今月旦那の給料は24万、見放すわけにはいかないので15万はきついので10万にしてくれと頼み10万を貸しました。 私達は今月14万で過ごさなくてはいけません。 貸すと言っても返す宛てもないと思うので投げるつもりで貸しました。 将来を考えると不安です。 旦那の給料もそんなに高くないのに子供を二人かかえて、義母の面倒まで見るなんて無理です。 例え老人施設に入ったとしても貯金もないので私達が払わなくてはいけないのでしょうか? 子供に少しでも貯金したいのに、旦那の親にお金をとられそうです。 貯金がない上に先月旅行に行き、毎日飲み好き勝手している義母に、なんで私が10万も出さなくてはいけないのという思いがこみあげてきます。 旦那は長男なので見る責任があるのでしょうか… 義母には嫌な思いをさせられたのに、自分が困ると私に頼ってくるのかと先を考えただけで不安です。 実はお金を貸したのは今回で2度目です。 前にも一度義父の給料が入らない、来週娘のところへ遊びに行くのにお金がないので貸してほしいと言われ6万貸したことがあります。 幸いそのあとすぐに義父の給料が入りその時は返してもらえました。 いい年して貯金もなく、生命保険にも入っていない。 年金も払っているのか不安です。 旦那は長男なので俺が見なくてはと考えているようですが、私はお金にだらしない上嫌がらせをされた義母のこの先を面倒見る気はありません。 病気をしたのに退院したらまたお酒を飲みたいなどと話していて、糖尿病もあるのでまた入院するのは目に見えています。 旦那に分かっていただけないようなら離婚も考えています。 みなさん、私は勝手ですか? 何かいい方法ないでしょうか? 辛口はご遠慮下さい。