結婚式を挙げたくない女が感じるジレンマとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げたくない女性が感じるジレンマとは何でしょうか?
  • 結婚式のお金を使いたくない理由や親戚の問題などを考えると、結婚式を挙げることに後悔の念を抱く女性も少なくありません。
  • しかし、旦那の給料が少なく専業主婦を養う余裕がない場合、結婚式を挙げないことによって生じるトラブルや後悔の可能性も考慮しなければなりません。どうすれば良いか、アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げたくないと思う女です

もう入籍し、結婚式を挙げる女です。 旦那が結婚式を挙げたいようでとてもやる気満々です。 段取りとかも進んでやるし、仕事と兼用で大変でつらいと言いますが、 私が手を出すと気に入らないらしく、すべて自分の思うようにしたい様子です。 付き合っている当時、私は結婚式は挙げたくないと彼に言いました。 理由は、 ・結婚式のお金を使うなら、これから二人暮らしする費用にまわしたい。 ・友達が少ないので来てくれるか、集まるか心配。 ・親が片親のこともあり、親戚も少ない。そして集まるか心配。 旦那一人の稼ぎでは二人で生活できないのがわかるので、 (旦那は私の稼ぎをあてにしてます;) 二人で稼いでやっと普通に生活できるのでお金が心配です。 以上のことを話しましたが、結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい?と言われました。 旦那の親戚は両親ともとても多いです; なら、せめてチャペルで服代だけでも浮かせたかったのですが、 旦那の両親から和装挙式と断言され、 親戚の前でチャペルは恥ずかしい。 私たち(旦那の両親)も和装挙式だったので、和装挙式で挙げてほしい。 とのことでした。 服が白無垢、色内掛け、白ドレス、カラードレスとなり、 更に、旦那両親の意向で食事、引き出物も一番高いものに選定されてしまいました。 (来ていただける方に安物は失礼とのことです。) とても巨額な額になり、私の貯金、旦那の貯金、旦那両親の支援金でも払えるかどうか; 子供も産みたいのに、夫婦生活できるかわかりません; 先々を考えて貯金したいのに、旦那と私二人で働いても 貯金はできそうもないので、式は挙げない方が良いと強く考えてしまいます。 結婚式後、後悔の念にさらされそうでとても嫌です。 嫌なのに無難な理由があり、私が折れるしかありませんでした。 これから先、ずっとこんな後悔な気持ちでいたくないのですが、 どう考えればいいでしょうか? 又、旦那の給料は旦那一人で暮らすのがやっと、 専業主婦を養う余力はない金額です。 子供できたとき、少なからず私は働けない時があると思います。 その時、たよりになりません。 旦那の給料が少ない!とキレそうで仕方ないです。 でも、言ったら良くない気がします。 以上のことについてもアドバイスが頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ai796
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.13

お返事頂きありがとうございます。 根本的解決になるアドバイスができない中、少し諦めに似た前向きさに心が痛いです(泣) 相手のご両親は優しいのか、見栄っ張りなのか、招待客に失礼がないように思っておられる様子…ならば衣装4着は、限られた時間の中、無理があると理由で説得しては如何でしょうか? ドレスも持ち込み可能なら最近はネットでフルオーダ5万とかあります。 私は小物込みで6万で揃えました。 洋装は男女共に経費削減が見込めまよ。 引き出物も有名ブランド食器を割引で購入しました。 まぁ、かなり豪華な結婚式の様なので、効果があるか分かりませんが… ご主人は少し楽観的なところがあるようなので、全て相手側の希望を聞き、馬車馬の様に働かせて、お灸を据えるのも良いかもしれませんね(笑) 貴女は自分の貯金だけ渡して、当日を楽しめば良いですよ(笑)。

ai796
質問者

お礼

再度ご返答頂きありがとうございます。 4着は無しの方向で話したのですが、披露宴で白無垢は変とか、 旦那のご両親は4着着たので4着着なさいとのことでした; ありがたい話なんですが金額的に無理です; ドレスの持込可能かはわからないので聞いてみます。 いい情報ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (12)

回答No.12

結婚って家と家の結びつきを無視して考えられるものではないですからねぇ・・・ 彼の家系ではちゃんと行うべきものって場合にそこをお金がないからやらないで単純にすむかは疑問なところです。 結婚を神聖な儀式としてとらえてるお年寄りはかなりの数いますからね。結婚式できないなら結婚すべきでないって人もいます。また、地方によってはそれこそとんでもない派手婚がまだ行われています。 (僕の知り合いは派手婚断った相手方の親族かららうちの娘を軽んじてるのか、世間に対して恥ずかしくって嫁に出せない。ってもめたようです。) 親族に対する責任やけじめってやっぱりあと後も大事になってきたりしますよ。 (親族間で結婚式も挙げてないなんて語り草になることだって・・・) 渡る世間は鬼ばかりのあのもめごとって結構普通にあることですからね。 >結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい これはまあ当然って気はします。(ただ、最近はこういう親せき付き合い自体希薄なのかな?) あるいは親族だけ集めての食事会的なものにしてもいいと思います。なんにせよ両家顔合わせの場はやはり必要かと。 稼ぎがどうこうは結婚前に納得しておきましょう。前提条件を持ち出して喧嘩になってもだったら結婚なんてすべきじゃなかったになっちゃいますから。 結婚って2人のことなんだけど、両家の結びつきって側面が大きいから両家の意向って無視できないものですよ。 旦那んとこそういうのにうるさい家柄なんでしょうね。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >結婚って2人のことなんだけど、両家の結びつきって側面が大きいから両家の意向って無視できないも>のですよ。 >旦那んとこそういうのにうるさい家柄なんでしょうね。 確かにその通りです。なので色々動きにくいです; 私の事は諦めます。ですが金額だけは妥協できません。 話して打開策を求めたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>どう考えればいいでしょうか? 金のこともそうだけど、 二人で気持ちを合わせて、事に臨めば、 大抵のことは、なんとでもなるさ。 そう思うことです。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の他の事については諦めますが、 お金についてはもっと話そうと思います。 なんとでもなると良いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

言いたくなる気持ちはわからないでもないですが >旦那の給料が少ない!とキレそうで仕方ないです。 これは絶対にダメです(^_^;) この言葉は「誰が養ってやってると思ってるんだ」のように 関係の根本から否定する言葉です。 他の言い方にする配慮は必要です。 じゃないと、パートナーにその人を選んだ自分さえも 否定することになります。 >嫌なのに無難な理由があり、私が折れるしかありませんでした。 これがよくわからないのですが 二人の門出である結婚式を 旦那さんが一人で取り仕切ろうとしているあたり 結婚生活が苦しいものになるであろう予感が すごくします(^_^;) ここで粘って自己主張をしておかないと 結婚して逃げ場のない生活になります。 >結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい? 手間かかりますが 気分的にこちらのほうが良いと思うなら この選択肢もあっていいんじゃないですか。 巨額、というのがどのくらいなのかわからないけど 祝儀概算したうえでなおかつかなりな赤字で (親族多いならそれはないと思うんですが) 貯金使い果たすほどであるなら 必ず後々しこりとなってくすぶり続け 「まだそんなことを言うのか」というくらい年数が経っても まだ感情的になったとき 飛び出してくる火種になると思います。 自分の中での優先順位をはっきりさせた上で 旦那様ともう一度 きちんとお話をなさったらよいのではないでしょうか。 親からの支援を受けるということは 口も出されるということです。 それがイヤなら支援は受けず できる範囲のことをすればいいのです。 和装にこだわりたいなら それでフォトウエディングということにして 親族の食事会を開くとか 手段は考えればいろいろあると思います。 どうか悔いのないように 今後の生活の火種とならないように 大切なパートナーである旦那様と もっとちゃんと話をしてください。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 給料について気持ちの考え方がとても参考になりました。 やはり配慮は必要ですよね。 なので言うにしても、やんわりと言うようにします。 和装フォトウェディングの食事会などご提案いただきありがとうございます。 とても参考になるのですが、相手の考えにはどうも合わないようです↓ 他の私の嫌な事は諦めるとして、金額だけはしつこく話そうと思います。

回答No.9

結婚式は神社で実施し、披露宴はやりませんと宣言したらよいでしょう。 そもそも披露宴というのは、両家の親類縁者に新婚夫婦を披露するのが目的ですから、その主催者は男親でした。 古い考えですけど、古い考えに従うなら、新郎の親のカネで実施すればよいことです。 お色直しだ、シャンペンだ、ケーキ入刀だ、なんだかんだでカネを稼ぎたい結婚ビジネスに乗せられて、結婚初日から生活費にも困る若者がいるなんて日本だけの異常現象ですね。バブルが終わって、経済成長も期待薄な日本で、いまだに大金使って披露宴をしたい旦那がいるなんて意外です。 旦那が好きなようにやるのですから、そこで使った貯金が元に戻るまでは、小遣い無しで頑張ってもらうのがスジじゃないでしょうか。 でも、女房の意見よりも実家のオヤジの意見を優先する男は、離婚する確率が高いですよ。 離婚して一番不幸なのは誰よりも子供です。 夫婦の価値観が一致するまでは出産は見送る方が安全かもしれません。 とは、言いましたが、披露宴のお客が御祝儀をつつむのもまた日本の古い習慣です。 ご家庭によるでしょうが、費用の多くが御祝儀でカバーされる家も多いです。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >旦那が好きなようにやるのですから、そこで使った貯金が元に戻るまでは、小遣い無しで頑張ってもら>うのがスジじゃないでしょうか。 これいいですね!あんまり金額を抑えなければ、 こう言って納得させたいです。 半分くらい御祝儀だとしても金額的にアウトな感じなので;;;

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.8

No.3さんにほぼ全面的に賛成です。 で、以下個人的な付けたしです。 >旦那の給料が少ない!とキレそうで仕方ないです。 でも、言ったら良くない気がします。 →言いましょうよ!! 言わなくてどうするんですか!! これから先、50年以上連れ添う相手ですよ。 今から本音でケンカできなくてどうするんですか。 腹割って話し合えなくてどうするんですか。 個人的には「自分で全部費用払う力も無いくせに、分不相応なことするな!」って思います(旦那さんのこと悪く言ってすみません)。 お勧めなのは、生命保険の説明を二人で聞きにいくことです。 これから先の出産費用、住宅ローン、子どもの教育費、病気のリスク、たっぷり脅してくれますから、お金にシビアになりますよ。 大抵の人は「ええっ、こんなにお金掛かるの!!」って驚くはずです。 >私が手を出すと気に入らないらしく、すべて自分の思うようにしたい様子です。 →あなたの結婚式でもあるんですから、しっかり口出ししましょう。 >結婚式しないなら親戚にあいさつ回るけどいい?と言われました。 旦那の親戚は両親ともとても多いです; →親族呼んで食事会はどうですか? 食事会なら費用もだいぶ抑えられますし、ご祝儀などを多めに包んで頂いた場合は、その金額に合わせて後からお返しを贈れば良いですし。 >服が白無垢、色内掛け、白ドレス、カラードレスとなり →すんごい豪華ですね。お金持ちならまだしも、ここまでやる方はなかなかいないと思いますよ。 何はともあれ、旦那さんと腹割って話しあいましょう!!!

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 給料について言いたい;;;喧嘩したいけどまだちょっと時間が必要かもしれません; あんまりだったら恐らく言ってしまうと思います; そしたらとことん喧嘩しようと思います。 >→親族呼んで食事会はどうですか? 旦那に却下されてしまいました; 金持ちではないんです。普通に汗水たらして働いてるだけの一般家庭なんです。。。 そう考えるとやはり言いたい事は言った方が良いですよね。 お金についてはまた話合います。

回答No.7

挙げない方が良いと思います。あなたが心配している通り、この先だって前途多難は間違いないと思います。 ちなみに私は、既婚者で2歳の子供がいます。私も式は挙げていません。理由はai796さんとほぼ同じです。憧れもないし、お金がもったいない。「そんな大金使うくらいなら3、4カ国旅行したいわ」とゆうタイプです。 旦那さんが式を挙げたい理由は、なんなんですか? 奥さんが挙げたくないといっていて、自分一人の稼ぎで養うことが出来ない状況、しかも、あなたの稼ぎ当てにしてる始末。 むだなお金を使うより、将来生まれてくるであろう我が子の為にとっておいた方がいい!!! お金が足りない事はあっても、余る事はないのだから。 もう一度ききますけど、そんな旦那様が式にこだわる理由はなんなのですか? それに、いやなら写真だけでもいいじゃないですか? それを親戚に配ればいいじゃないですか? ホテルとか借りて、軽装で食事会だけとゆう形もありだと思います。 相手は長男なんですか? 上等だと、一緒に親戚にあいさつ回りすればいいじゃないですか? 言葉使いが乱暴に響いたらごめんなさい。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なぜ旦那は式を挙げたいのか聞いたところ、 挙げたいからとか、挙げたほうが良いよと言ってました。 とにかく挙げたいみたいです。 写真だけ撮って配るは良い考えだと思い言ってみたところ、 却下されました; 長男なのでどうも難しそうです;;;

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.6

まず、結婚後の生活が見えてくるプランみたいの2人で立てれば、結婚式にかけられる費用も決まってきますし、婿の親がなにを言うとも生活プランがこうなのでとしっかり断れるはずですよ・・・ >とても巨額な額になり、私の貯金、旦那の貯金、旦那両親の支援金でも払えるかどうか; これは結婚後も十分喧嘩のタネになりますよ。しっかり話し合い自分の意見も言わないと・・・ほんとにお金ないなら写真だけの挙式と会食だけでも十分ですしね・・・ 2人の結婚なのでもっと2人で話し合い、しっかりしたプランをたてましょう。だめですよ今のままだと・・

ai796
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚後のプラン。。。私の提示したプランはとても現実的です。 そして却下されました。。。 私の結婚後プラン、 入籍→結婚式無し。→10万くらいの小旅行(新婚旅行)→1~2年後子供生まれる。 (その間共働きなので貯金する) 貯金があるからこの先の子供が大きくなっても大丈夫と考えたのですが、 このプランはつまらないとのことでした↓ 式が挙げたいそうです;;; 安くしようとしても両親のこだわりがあり変更できず。。。 長男だからでしょうか?;

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 せっかくこれから幸せになる方がこのように悩むのは残念です。。 結婚式に拘りを持つのは女性が多そうですが、貴女のところは逆ですね(笑)。 しかし、ご主人が仰る様にお互い共働きで両家の親戚を回るのはとても大変です。なので、皆に集まってもらい御披露目する事は合理的であります。 そして親もお金を出すと口も出すし、挙式、披露宴を極端にケチると後から色々言われたり…もあるようですね。。 しかし貴女が仰る様に2人の貯金や両親のお金を使っても足りないのは、やはり不相応なのかもしれません。ご主人は多い親戚のお祝い金をアテにしてるのかもしれませんが、手元にないお金をアテにして高額の買い物をするなんて、ちょっと恐いのも分かります。 もしまだプラン変更が可能なら、両親の希望を聞きつつも予算を抑える方法を探してみてはどうですか? 結婚に関する予算は本当ピンキリです。同じ式場、ドレス、料理でも100万違うとテレビで宣伝してますが、実際あると思います。 私の友人も和装で、希望の神社がありましたが、会場代が高く、チャペルで挙式をし、料亭で振袖を着て食事会をしたそうです。 神社も値段は色々ありますよ。 もし変更不可なら、もう諦めて当日を幸せいっぱいに過ごしませんか? そして今後2人の大切な事は、きっちり話し合い、お互いに意識合わせしていかれたらどうですか? 貴女はとても現実的で金銭感覚しっかりとした方だと思います。そして責任感もあり働き者ですね。 貴女が働けない時は旦那を朝から晩まで働かせればいいんですよ(笑)。 それが一家の大黒柱です。 せっかくの結婚式、良いお式になるよう祈っております!

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ブライダルプランナーさんに聞いたところ変更は可能ですが、 料理、服、引き出物が圧迫しており、他はギリギリでこれ以上は値段は下げれない とのことでした;;; 料理、服、引き出物は旦那両親の意向ですので変更が難しそうです; 2、3度変更したい事、中くらいの値段の料理や引き出物も良さげではないかと お話しましたが駄目でした↓↓↓ >もし変更不可なら、もう諦めて当日を幸せいっぱいに過ごしませんか? ・・・金額以外は無理そうなので諦めます。 ちょっと楽になりました^^ありがとうございます。 当日は少しでも良い所みつけて楽しみたいです。 尚、励まして頂きありがとうございました!元気出ました^^

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.4

女性です。 極論と極論ですよね。 こういうった問題は、結婚最初に訪れる価値観のズレです。生活感とか、経済力とかを予測出来てしまう、第一歩かも。 今、きちんと話が出来ないと、後々の「だからこうなったんだ!」「あの時だから!!」等、後々まで引きずるマイナス要因になってしまうので、改めて、折り合いとつけたいという会話手法を取るのがよいのではないでしょうか? 今の感じだと、対話出来ていないですから、少し先が思いやられます。 先々の、子供のこと、経済感覚の心配ばかり、あなたがしても仕方無いのです。二人で考えないと。 我慢するのではなく、自分の気持ちを相手とどういう風に話したら少しでも、二人が納得出来るのかという所が大事ではないのかなと思います。 お金でいいにくい事、子供を生んだらその時どうするのか、伝えにくいことも話さないと、自分と同じ危機感が相手にも、ある訳ないので、あなたが内心イライラするばかりですよ。 価値観の主張ばかりでは対立します。 気持ちも含めて、折り合いの付け方を是非学んで下さい。 相談しながらが良いですよ。 言い方や伝え方は難しいですが、そうやって繰り返すと話がし易い夫婦になれるように思えます。

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >価値観の主張ばかりでは対立します。 >気持ちも含めて、折り合いの付け方を是非学んで下さい。 >相談しながらが良いですよ。 >言い方や伝え方は難しいですが、そうやって繰り返すと話がし易い夫婦になれるように思えます。 そうですね。一方通行ばかりじゃ解決しませんよね; 気持ちも含め、また旦那に話してみます。 どうも妥協するには難しい問題(お金)は苦しいところですが、、、 二人で打開策を考えるよう努力してみたいと思います。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.3

質問者様が、結婚式を挙げたくない理由は分ります。正直言って正論だと思います。多くの男性が、奥さんが結婚式は挙げたくないって言ってくれたら、内心は喜ぶと思いますよ。正直にいって、結婚式は女性が好み望むから男性もそれに応えてるといった感じですからね。結婚式は女性の憧れですからね。 質問者様が結婚式を拒む理由 ・お金・親族・友人についてですが、そう考えるのが最もな理由です。 しかし、よく考えてみて下さい。 単純に結婚式が好きではなく、行いたくないのですか? 内心、本当は結婚式を普通に挙げたいのではないですか?お金に余裕があって、親族も来てくれて、友人も来てくれたら、本当は結婚式を挙げたいのではないですか? お金や友人や親族に関わらず、結婚式に興味が無く、単に挙げたくないというのであれば、『本当に興味がないから止めよう』といえばいいと思います。代わりに親族ようにちょっとした食事の場を設ければ、問題なく今後の人間関係もうまくやっていけるでしょう。 しかし、本当は心配ごとがなければ挙げたいと思っているのであれば、後悔するかもしれませんよ?挙げても後悔するかも、挙げなくても後悔するかも・・・。 どちらを選んでも後悔する可能性はあります。今後の事を考えて、お金を心配するのも分ります。でしたら、子供を作るのを1年遅らせて、その分のお金を貯める事も出来ます。結婚式を挙げた分、数年間節約を行うことも出来ます。 結婚後、お金が貯まっても将来結婚式を挙げる事はまずしないでしょう。他に使い道はいくらでも出来てきますから。結婚式に一番意味ある時は、今だけです。そして今が一番結婚式を楽しめる時です。そして皆が一番心から祝ってくれる時です。これはあとで後悔しても絶対に戻せない一時です。 どちらの選択が正しいかは答えはありません。しかし、式を挙げなくても普通の生活でしょう。式を挙げてしばらくは苦労がありますが、後々に取り戻せない楽しい一時を手にいれる事が出来ます。 もし、結婚式を挙げるのであれば、心から思いっきり楽しんで下さい。お金は質問者様達の努力で取り戻せる後悔です。時間はどれだけお金があっても取り戻せません。 現実を見る事も大切ですが、夢見た結婚式を現実にする為の方法を考えてもいいのでは?

ai796
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに問題がなくなれば式は挙げたいと思います。 ですがすみません↓式を挙げたくない理由にもうひとつ。 目立ちたくないとか、恥ずかしいというのも理由のひとつでした。 ウェディングドレスは着たかったので写真だけとかが良かったです。 >夢見た結婚式を現実にする為の方法を考えてもいいのでは? どうも難しいです。現実は自分に圧し掛かってくるものなので、 現実重視に考えてしまいます↓↓

関連するQ&A

  • チャペルで和装の挙式について

    6月に挙式を行います。 人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。 しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。 その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。 様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。 (1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。) もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、 (2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか? (3)又、白→白って、味気ないですか? 一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。 皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • 結婚前の貯金

    いろんな方の意見を聞かせて下さい。 私は結婚前少しではありますが貯金していました。旦那はマイナスで、マイナス分は私の貯金から精算して結婚しました。結婚から1年、私は専業主婦で旦那の稼ぎだけで生活していました。今は私も仕事に出ています。 悩みと言うのが、 テレビとか、車を買う話で予算の意見が合わない時「私の貯金で買うから!」と言うと毎回「私の貯金、私の貯金って、今はわしの稼ぎで生活してるだろ!!」で、妻の貯金(結婚前の)は旦那の貯金と思っています。私は、今の給料(私の)は2人の物だけど、結婚前の貯金は私の物!だと思うんですが…皆さんは結婚前の貯金をどうしてますか?どんな時に遣いますか?

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 双子の妹の結婚式で(服装、ふるまいなど)

    双子の妹が12月に結婚します。 旦那と、1歳半の娘を連れて出席します。 まず (1)チャペルの挙式で娘が静かにしてくれないと思うので、外で旦那と待っていてもうらうのはOKでしょうか?私はどうしても出席したいです・・。 でも娘が騒ぎ式を台無しにしてしまいたくありません。 (2)服装は洋装と決まっています。シャンパンゴールドのドレスでも大丈夫でしょうか?(白!?という感じは全くしません。濃い目のゴールドです。ですが妹のウェデングドレスが真っ白ではなく、アイボリーなのでかぶらないか気になります。(といってもウェデングドレスなので白なのですが・・) このドレスはどの結婚式に出席してもかなり褒められるのでできればこちらがいいです。 黒いドレスも持っていますが地味なので(もちろんショールはとても色のいいものを着用しますが)どちらか迷っています。 ちなみに娘はフリフリのドレスを購入して着せようかと思っています。 (3)披露宴にて自己紹介を含め新郎親族や妹の友人にあいさつして回るべきでしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ハワイでの2人きりの結婚式費用について

    5月に入籍をした23歳の者です★ うちでは旦那がバツイチのこと、私の両親が遠方なこと、旦那の両親も事情があり挙式(披露宴)にも参列できず2人だけで新婚旅行も兼ねてハワイで挙式をしたいと思ってます。 そこで、5~6日休暇を取り挙式+旅行に行く場合費用はどれくらいかかるのか教えてほしいです。 まだ貯金は少なく両親の援助はしてほしくないので自分達の稼ぎで貯めてやりたいと思ってますので目標金額を立てたいところです。 ちなみにすでに指輪は購入しており、挙式も派手なものは望んでいなく普通のホテルに泊まれれば大満足です。 どなたか経験された方がいればご教授ください☆

  • 結婚式、高校生の服装

    こんにちは. 4月上旬に結婚式があるのですが、 私は新高3で服装について迷ってます! その結婚式は従姉妹の婚式で家族で招待されたのですが 和装か洋装どちらがいいとかありますか? 去年成人を迎えた姉は ドレスがいいと言っていて、 振袖があるので母は私に振袖きたらいいと言っています。 高校生で振袖っておかしくないですか?大丈夫ですか? あと少し遠くでやるので振袖のまま電車乗るのは恥ずかしいなと思うんですがどう思いますか? もしドレスを着たとしても幼いから変に大人ぶっている感じもするし脚が太いのでいやです(笑) 結婚式はチャペルと少し離れた所で披露宴?をするらしいです。 振袖を着たときチャペルで目立つのと雨が心配です... 文章がおかしくなってすみません。 お願いします.

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう