• 締切済み

結婚式、高校生の服装

こんにちは. 4月上旬に結婚式があるのですが、 私は新高3で服装について迷ってます! その結婚式は従姉妹の婚式で家族で招待されたのですが 和装か洋装どちらがいいとかありますか? 去年成人を迎えた姉は ドレスがいいと言っていて、 振袖があるので母は私に振袖きたらいいと言っています。 高校生で振袖っておかしくないですか?大丈夫ですか? あと少し遠くでやるので振袖のまま電車乗るのは恥ずかしいなと思うんですがどう思いますか? もしドレスを着たとしても幼いから変に大人ぶっている感じもするし脚が太いのでいやです(笑) 結婚式はチャペルと少し離れた所で披露宴?をするらしいです。 振袖を着たときチャペルで目立つのと雨が心配です... 文章がおかしくなってすみません。 お願いします.

みんなの回答

回答No.5

お母さまのおっしゃるように、振袖をお持ちでしたら振袖がいいと思います。 マナーに合った服装なので、文句などでようはずがなく、場が華やかになって喜ばれます。 当日、雨が降りそうなら、着物用の雨コートと雨下駄を用意しておきます。 振袖を着た後、腰紐を一本用意し、帯の下で結んで、着物を裾から10センチくらいたくし上げて足首がでるようにします。 長い袂は腕にかけて二つ折りにし、袖口を着物用のクリップで留めておきます。 その上からコートを着れば問題ありません。 脱ぐ時は、雨コートをタオルで拭き、合わせから手を入れて腰紐を解いて、裾をおろしてからです。 できたらトイレや着替え室など、人目がないところでなさってください。 下駄は持参した草履と履き替えます。 お母さまは留袖ですね。 洋装ならレースやフリルのついた華やかなインナーに、光沢のあるジャケット、くるぶし丈のタイトスカートというような格好をよくみかけます。

momoabc
質問者

お礼

母のこともありがとうございました! 雨天時のことも詳しくありがとうございました!

noname#160055
noname#160055
回答No.4

学生であれば、制服が正装になりますね。 制服が嫌なら、フォーマルドレスになりますが、露出は控えたドレスで、ひざ下丈、ミュール不可…等、色々なマナーがあります。 振袖を着ていても、周囲は『結婚式に行くのね』ぐらいしか思われないですよ。質問者様が考える程に周囲は気にしていませんよ。それでも気になるなら式場内か式場近くで着付けを検討されては? あと、ドレスの場合だと、大人ぶってるのが嫌との事、理解はされてると思いますが、主役は花嫁です。 結婚式は、質問者様がしたいファッションをして許される場ではありません。マナーもあるし、親族という立場もありますので、よく考えて下さいね。

momoabc
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!いろいろ検討します!

momoabc
質問者

補足

あと私の母 つまり新婦の叔母はどんな服を着たらいいとかありますか? お願いします!

noname#152029
noname#152029
回答No.3

私も制服が一番無難かと思いますが… でも確かにみんなオシャレしてるのに、自分だけが制服ってなんか嫌ですよね(^-^) 私は、ホテルで働いてて披露宴のサービスもするんですが 学生でも、男の子は制服が多いですが、女の子はやっぱり、かわいらしいドレスを着てる子が多くて振り袖はいてないですね… 振り袖のお客様はかなり少ないですが、着られてる方は“目立つ”とゆうより、華やかな感じがして素敵です でも披露宴は大体、和洋折衷や洋食のコースで量が多く、見ててわかるくらい帯が苦しそうです… ドレスですが、かわいらしい印象のものもありますし、そぉゆうものなら大人ぶってる感じもしないかと思います★ 脚の露出が気になるのなら膝上丈などはどうでしょう(^-^)? こんな意見でも 参考になれば嬉しいです

• lakkun
回答No.2

私は高校生の時 制服で身内の結婚式に出席しましたよ。 ドレスや振り袖も検討しましたが、制服が一番無難でした。

momoabc
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#154391
noname#154391
回答No.1

じゃ、制服でどうですか?

momoabc
質問者

お礼

ありがとうございました

momoabc
質問者

補足

制服はダサいので 避けたいです(*_*)