• ベストアンサー

結婚式・披露宴の服装について

57歳の女性です。11月に職場の上司として、結婚式・披露宴に主賓として招待されています。当日の服装について悩んでいます。洋装でと考えていますが、若い方なら華やかなドレスも選択できますが、失礼のないものを選びたいと思います。レンタル情報もあればお願いします。

noname#189247
noname#189247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。  主賓として招待されているのでしたら、それなりに改まった装いの方が良いかと思います。洋装で昼間ならアフタヌーンドレスでしょう。アンサンブルやスーツは格下になりますのでお勧めできません。同僚としてお呼ばれして「平服で」と但し書きが付いているような時なら構いませんが、主賓ならどうしても格落ちになるスタイルです。またブラックフォーマルもどうしてもお葬式のを着まわしてます感が否めません。今でもブラックフォーマルで何でも済ませる方もいらっしゃいますが、特に主賓となると止めた方がよろしいかと思います。↓を参考になさって下さい。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000182.php  ワンピースで軽いジャケットを羽織るような感じで、生地も光沢のある感じが良いかと思います。画像では↓の右上とか http://www.takashimaya.co.jp/store/special/igin_zibeline/ http://www.lovelyqueen.co.jp/brand/color/hardyamies_n.htm  レンタルは実店舗でしたらお住まいの地域が分かりませんのでなんとも言えませんが、そこそこの都会にお住みなら大きなデパートにいけばフォーマルコーナーで割とレンタルもあります。 http://www.departinfo.com/do/pc/sectionSearchList?secCD1=G&secCD2=04&secCD3=01&secCD4=&secCD5=®ionID=0 ご参考までにm(__)m。

noname#189247
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 いただいた情報を参考にさせていただきます。 大きなデパートでレンタルができるとは思いませんでした。 早速に実際に体験してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.1

女の決め時。最高の場面ですね! ブラックスーツです。 スラックスにしてください。体形によって、幅の広いものかピッタリしたものかを選択してください。 スカートにするのなら、法事帰りか合唱団の単なるオバサンになるのでブラックはやめた方がいいです。 問題は合わせるブローチ。これを間違えば、極めてダサくなります。ポイントは、ゴタゴタ付けまくらずに、照明に映える高級品をバーン!と一つ。その他のアクセサリーは、目立たないシンプルなものがいいでしょう。 こういう華やかな席では、髪型を含めて男っぽく決めた方が見ていて爽やかですよ。 余談ですが、私は、「変身は最高のおしゃれ」と考えています。

noname#189247
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 ブラックスーツの着こなし、難しいですね。 単なるオバサンは避けたいものです。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴での主賓の服装

    結婚披露宴の服装についてお尋ねします。 40代の男です。 新郎の上司ということで、主賓として招待されています。スピーチもします。 披露宴は夕方5時少し前に始まります。 ブラックスーツに立衿のシャツ、パープル模様の蝶ネクタイに同色のカマーバンドではおかしいでしょうか? 時間が微妙なことと、主賓が蝶ネクタイでもよいのか?と言う点が気になります。宜しくお願いいたします

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • 明治記念館などの披露宴では和装ですか?

    12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。 会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式/披露宴の服装について

    28歳の男です。 今度友達が結婚することになり、招待状が届きました。 ところが今までそのような経験は一度もなく分からない事 だらけです。 いくつか質問しますので教えて下さい。 ・結婚式と披露宴の違いってなんですか?  (招待状には結婚式の1時間後に披露宴と書かれていますが..。) ・両方参加したほうがよういのでしょうか? ・服装はどのような格好が良いのでしょうか?  (自由学園明日館って所です。) ・カバンはどのようなものが良いのでしょうか?  

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

  • 韓国での披露宴の服装

    知人(日本人)が韓国人と結婚します。 韓国での披露宴に招待されているのですが、どのような服装が適切ですか? 韓国では、披露宴は簡素だと聞いたことがあります。 日本のように男性は、ダブルの礼服、女性はパーティドレスでは、華美すぎますか? 男性は普通のダークスーツ、女性はツーピースくらいがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挙式~披露宴の結婚式の服装

    29歳女です。 今度友人の結婚式に招待されたんですが、服装に迷っています。 昼過ぎからの挙式~披露宴でこの服装では、おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう