• 締切済み

兄の結婚式の服装について

私は未婚の20代後半です。 7月に兄の結婚式がありますが、服装で迷っています。 和装が一番好ましいのでしょうが、 九州ですので7月はとても暑く、夏に和装はどうなのかと・・・夏でも振袖が良いでしょうか? 今のところ洋装にしようかと思うのですが、 親族の結婚式に参加するのが初めてですので、 どのようなものを選んで良いかが分かりません。 ブラックフォーマル?黒は微妙? 結婚式はホテルウエディングでチャペル式になると思います。 洋装で何か参考になるURL等ありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• glitter12
回答No.5

親族=和装というわけではありませんので、ご自分が着たいと思う服装で大丈夫ですよ。 特に7月ということですので、夏用の和服だとしても相当暑く耐えられないと思うので 普段から和装に慣れている方でない限り、着ない方が無難だと思います。 着ている人が暑そうな素振りをしていると、見ている側も暑苦しくなっちゃいそうですし。 ですが、既婚女性の場合や新婦側の親族の方が和装をされる場合は、和装の方が好ましいかと思います。 両家格式を揃えるのが無難ですので、お兄様に相談して新婦側の服装を聞いてもらうといいでしょう。 そして、洋装の場合、ブラックでなければいけないという決まりはありません。 むしろ黒一色は喪を連相させるのでタブーとされています。 親族という立場なので、友人の結婚式に参列する時よりは控えめに、格式のある服装をするといいですよ。 とは言っても、靴はつま先が出ないパンプス、昼は光り物を避ける、肌は露出しない等… 一般的なマナーをきちんと守っていれば、特に縛りはないので大丈夫です。

• Chibi-kko
回答No.4

20代前半です。来週実兄の結婚式に参列します。 振りそでを着れる環境で、母、祖母、伯母、従妹は振りそでや留袖、つけさげを着ますが、私はドレスを新調しました。 朝早くから手伝いなどで多少なりとも動きますし、時間も長いしで、ドレスにしました。 ドレスにも格と言うものがあるそうなので、専門店に行き、アドバイスを聞きながら選びました。 一番フォーマルなのはロングドレスだそうですが、それは大袈裟なので、ひざ上のちょっとカッチリしたデザイン選んでます。 参考にあまりならないかもしれませんが。。。

• inababz
回答No.3

まだ、未婚でお若いですし、突飛な服装でなければ大丈夫ですよ。 私は、妹の結婚式の時は、青のチャイナドレスでレースの黒のショール、兄の結婚式は、訪問着で出席しました。 パーティードレスとかレンタルでもありますから、花嫁さんより目立たなければ大丈夫ですよ。 ちなみに、妹も兄の時もですが、髪型を行きつけの美容院の先生にお願いしたら、花嫁さんより頭の装飾が目立ってしまってました(笑) 地域性もあると思いますので、先ずはご両親に相談してくださいね。

• joqr
回答No.2

妹さんなら、振袖でなくてもいいと思います 何でもいいから、似合うのでいいと思う

• akiba555
回答No.1

まあどっちでもでは?女の子ならドレスっぽいのでいいのでは?? 黒は微妙ではありませんが。お花などでちょっとキュートに^^