• ベストアンサー

ワードでHPって作れますか?

私はWindowsXPで ワードを使ってHPを作ろうとしているのですが、プロバイダーがどうのとか調べても全く分かりません、どなたか ワードのHP作成に必要なものから教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.3

できます。 保存する際に「名前を付けて保存」ウインドウで下の部分にある「ファイルの種類」のボックスで「Webページ(*htm;*html)を選んで保存します。 タグ打ちとは要するにhtml文書を書くことです。 html文書はタグという決め事によって文字の大きさや、文字色、改行、画像の表示などを行う物です。 通常の文章の中にタグを入れることでいろいろとウ表示される状態を設定していきいます。 タグをご存じないようですからまったくの初心者とお見受けしますが、まずはワードで作ってからタグを勉強されても良いでしょう。 タグが書かれた文書をソースといいます。 インターネットエクスプローラーのメニューの「表示」から「ソース」を選択すると現在表示されている画面のソースを見ることができます。 たとえばあなたが現在見ているこのページでソースを表示させるとメモ帳でソースが開きます。 No.1さんが言っているようにhtml文書は単なるテキストの書き方のルールが通常のメモと違うだけでメモ帳でもかけるのです。(ルールがタグになります) 開いたソースを見てください。 たとえば<html lang="ja">とありますよね。 これは「この文書がhtml文書で日本語のページです」というような意味です。 少しスクロールして行くと<body bgcolor="#ffffff"・・・というような部分があると思います。 これは<body>というタグでこのページの表示部分の内容はここから始まります。 ちょと初心者さんには難しいかも知れませんが、ホームページビルダーなどのhtml生成エディターを使っている人がすべてのタグを理解しているとも思えません。まずはワードで作ってみて凝った表示などにしたくなったら必要なタグから勉強すると良いでしょう。 下記のサイトは私も今でもお世話になっている超有名で分かりやすいサイトです。 タグを知りたければここをみてください。 また、気に入ったページがあったら自分のパソコンに保存してソースを見て分析することも大変勉強になります。私も良くやりました。 No.2さんの言われている「所有者の名前」についても できたhtml文書を右クリックでメモ帳で開いてあなたの名前の部分を削除またはハンドルネームのような物に書き換えてから保存しなおしてやればよいでしょう。 フリーのhtmlエディターを使えばタグも色分けされたりするのでなお分かりやすいと思います。 HTML Project2というソフトは私も使ったことがありますが他にもたくさんありますのでいろいろ試してみると良いでしょう。 この手のソフトを使ってもタグの勉強にもなりますよ。 http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto/index.html はじめから欲張る必要はありません。 がんばって素敵なページを作ってください。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
sankon16
質問者

お礼

勉強になりました!この説明みながらやってみます!! ありがとうございましたあ!

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

ワードのバージョンによって、少し扱いが異なるようです。念のため  また、修正は必ずワードからするようにするのが、ポイントです。  細かい修正は、かなり難しいと覚悟してください。 そのようになったら、ホームページビルダなどがお勧めです。  

sankon16
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございましたあ!

• ce-re-s
回答No.2

#1さんもおっしゃるとおり、ワードでHPを作った場合、そのパソコンの所有者の名前がソースに載ってしまいます。 (ソースはホームページを右クリックしてソースの表示をクリックするだけで誰でも見ることができます) それでも良いのでしたらワードでホームページを作った後に、保存するとき、「Webページとして保存」を選択すればHTMLファイル(つまりホームページ)が簡単に作成されます。 そのファイルをWeb上にあるサーバーへ転送するときに FTP転送ソフトが必要になります。 フリーソフトで代表的なのがFFFTPというソフトです。 簡単に概略だけ説明しましたがこの辺については総務省から解りやすく説明しているHPがありますのでそちらを参考にしてください。 最低限必要なものですが、FTP転送ソフトとWebサーバーとの契約だけでよいと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_home.htm
sankon16
質問者

お礼

契約もなんとか出来ましたあ!ありがとうございました!

noname#6306
noname#6306
回答No.1

水を差すようで申し訳ないのですが,WORDでの作成はあまりお薦めできません。 というのもWORDは独自のタグを使っており,処理が重くなったり,ユーザー情報が記載されたりしてしまいます。 もしタグ打ちをするのならメモ帳(テキストエディタ)での作成をお薦めします。

sankon16
質問者

補足

そうなんですか! すいません、タグ打ちって何でしょうか‥?