OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードで作成したHPのフレームについてですが、

  • 困ってます
  • 質問No.239199
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (24/74)

「教えてgoo」の皆様がおっしゃるようにワードで作成するには不利点だらけなので将来HPを作成するのは違うソフトでしようとは思っているのですが・・・と前置きをおいて・・・とりあえず手持ちのソフトでHP体験です。
とあるテキストを購入して、ワードでHPを作成指定しています。ヘッダーフレーム、目次フレーム、メインフレームでトップページを作成しました。
と、そこで沸いた疑問なのですが、「3つのフレームにそれぞれ名前を入れる」という作業があるのですが、どうしてなのか書いてありません。
どうして名前を入れるのでしょうか?名前を入れる必要があるのでしょうか?
という疑問なのですが・・・いかがでしょうか?
それからもう1つIE5でこのページのソースを見てみたら、「このページにはフレームが使用されていますが、このブラウザはフレーム機能はサポートされておりません」という言葉がありました。でもIE5でもちゃんと3つのフレームが表示されていて問題がないように思えるのですが、これってどういう意味のメッセージなのでしょうか?
お教えいただければと思います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

フレームを使ったページを作製すると,見た目は一つのページに見えますが,実際は複数のページを作ることになります。

例えば,ヘッダーフレーム・目次フレーム・メインフレームと3つに分けたとき,ヘッダーページ・目次ページ・メインページとフレーム処理用のページを作ることになるのです。
このフレームを使ったページを作って,ページを保存したとき,トップページだからと言う理由で,たぶん,「index.htm」もしくは「index.html」等のファイル名をつけたと思います。実は,これ以外にも3つのページが保存されています。
つまり,この場合は,4つのページを使って1つのページを構成しているのです。

ページがこれだけでしたら,フレーム名をつけなくてもあまり問題は無いのですが,目次のページでリンクしているページをメインフレーム内に表示したい場合に問題がおこります。
まぁ,ものは試しですから,フレーム名をつけずにリンクを貼って保存し,ブラウザで表示してリンクした部分をクリックしてみてください。
たぶん,目次フレームの中が変わってしまうはずです。
こんなことでは,作り手としても困っちゃいますよね?
そうならないために,各フレームに名前を付けるのです。
そして,「リンクはここ(目次)に貼るけど,表示は別(メイン)だよ」と指定するためと思ってください。

「このページにはフレームが使用されていますが、このブラウザはフレーム機能はサポートされておりません」と表示されるのは,フレームのページにリンクするときはフレームを処理しているページにリンクされるからです。もちろん,フレームページ内の個々のページにリンクすることも出来ますが,それでは意味が無いのでフレーム表示させたいですよね?
ところが,ブラウザと言うものは,なにもInternet ExplorerやNetscapeだけではありません。いろいろなブラウザがあるのです。
で,その中にはフレーム処理が出来ないブラウザもあるわけです。
リンクはフレーム処理を指定しているページにされているのですが,フレーム処理が出来ないブラウザですと,ページが表示されなくなってしまうのです。

これも試すことが出来たら,試してみると良いですよ。
たぶん,IE5.0以下だったら出来るはずです。もしかしたら,IE5.5でも可能かもしれません。
インターネットオプションの詳細設定の中に「フレームページを表示する」みたいなものがあったと思います。これのチェックをはずしてみてください。
なお,IE6ではこれは出来ません。

つまり,「このページにはフレームが使用されていますが、このブラウザはフレーム機能はサポートされておりません」の一文は,フレーム表示が出来ないブラウザで閲覧している方へのフォローだと言うことです。
出来れば,「フレーム機能をサポートしているブラウザで閲覧してください」の一文も加えると良いと思いますよ。

もっと良い方法は,フレームを使わないトップページを用意して,そこでフレーム表示かフレーム無し表示かを閲覧者に選択してもらうようにすることです。
で,フレーム表示のリンクはフレーム処理を指定しているページを貼り,フレームなしのリンクはメインフレームに表示するページを貼ります。
また,メインフレームに表示するページすべてに各ページのリンクも貼ることを忘れないでください。
まぁ,この辺は製作者の良心的な部分ですから,どうしてもと言うわけではないですね。
お礼コメント
hiro-aya

お礼率 32% (24/74)

長々とありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-13 01:30:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

そこに入れた名前が、そのままファイル名になる、というわけではなく、「フレームに付ける名前」ですか?? フレームのそれぞれのページに名前を付けるのは、フレームを設定するのに必要だからです。フレームのページを作ると、もう1つ余分なHTMLファイルが出来ますよね?( hiro-ayaさんのように『ヘッダーフレーム、目次フレーム、メインフレーム』で作った場合、実際にHPとして目に見えるのは3つだけなのに、保 ...続きを読む
そこに入れた名前が、そのままファイル名になる、というわけではなく、「フレームに付ける名前」ですか??

フレームのそれぞれのページに名前を付けるのは、フレームを設定するのに必要だからです。フレームのページを作ると、もう1つ余分なHTMLファイルが出来ますよね?( hiro-ayaさんのように『ヘッダーフレーム、目次フレーム、メインフレーム』で作った場合、実際にHPとして目に見えるのは3つだけなのに、保存した場所には4つのファイルが出来ていると思います。)その余分な1つってのが、フレームを設定しているファイルなんですが、そこで『××のフレームは左から〇%の位置に』等を指定するために使われています。

…あと、フレーム名が分からないとリンクの際に困ったりします。普通の(フレームではない)ページからリンクを張る場合は、単に『ここをクリックすると、〇〇.htmlを開くようにする』って考え方で良いですが、フレームだと『××(現在のフレーム)のリンクをクリックすると、〇〇.htmlが、△△(他のフレーム)で開くようにする』というところまで指示してやる必要があるからです。( 細かいことはソフトの方で勝手にやってくれてると思うので、ユーザーは特に意識してなくても問題なく作成できると思うのですが。)デフォルトでは「目次フレーム」のリンクをクリックすると、メインフレームで開くようになってますよね?これを変えたい時にはフレーム名を知っている必要があります。…というか説明下手でスミマセン(^^;;)

あと、ソースの「このページにはフレームが使用されていますが…」ってやつは、フレームを観ることができないブラウザの方への配慮です。フレームがサポートされていない人が、そのページにアクセスした時にのみ表示されます。

…私自身はWordでHPを作成したわけじゃないんですが、一般的には こういうことになっています。
お礼コメント
hiro-aya

お礼率 32% (24/74)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-13 01:29:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ