• ベストアンサー

WordでHPを作成してみてるのですが…

WordでHPを作成してみてるのですが… Webページとして保存する際に、拡張子が「htm」が自動的に付いてしまいます。 「html」を自動的に付けたいのですが何処かで設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
回答No.3

お尋ねするのを忘れていました。verobinsonさんがご使用のWordのバージョンは何でしょうか? Word2007でしたらもしかすると仕様が変更されている場合があります。 この場合につきましては当方では判りかねます。申し訳ございません。 Word2003以前のバージョンでしたら、下記を参考にしてください。 > タイトル文字に「ワードアート」を使って作成したり、ページの背景に「塗りつぶし効果」の > 「グラデーション」などを使ってしまうと、「index.files」が又作成されませんか? 確認してみました。確かに「index.files」が作成されました。 この画像が保存されている「index.files」をそのままサーバーに転送されても ファイル名が不正のためインターネット上では見ることができません。 下記で紹介しました「Word2000-ホームページ簡単作成1-2-3」さんの説明を読みますと 「新しいフォルダ」を作成する必要があります。 以下引用です。 これから作成するファイルや画像をしまっておくフォルダを作ります。 画面の何もないところで右クリック→[新規作成]→[フォルダ]→新しいフォルダが表示 →名前を[home]に変更して[Enter]で確定。(ここまで) 上記は「home」というファイルに画像を保存する必要があるためです。 さて「ワードアート」やページの背景に「グラデーション」「テクスチャ」「パターン」などを 「index.files」に保存しない方法ですが http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/page12.htm が参考になります。 ページの背景も同様に作成して一旦「Webページ」で保存してから「グラデーション」の画像を 「home」フォルダへと移動させて下さい。 上記で保存した「ワードアート画像」や「グラデーション背景」をindex.htmlに適用するには http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/page3.htm が参考になります。 これで「index.files」に保存されることはありません。 尚、画像を作るために作成したWebページファイルは削除してください。 上記のことをなさった上で「index.html.htm」が直らないようでしたら 「index.html.htm」というファイル名を保存したフォルダから選択し 「右クリック」→「名前の変更」で「index.html」にしてしまう方法があります。 「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります」と出てきますが 無視して変更してみてください。 「index.html.htm」については「答えてねっと」に同様の質問がありました。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80304619640 それと差し出がましいことを言いまして申し訳ないのですが Wordはホームページを作成するにはあまり適切なソフトではありません。 不必要な文字が自動的に挿入されてしまうため、ファイル数が大きくなってしまいます。 フリーのホームページ作成ソフトなどをお使いになってみてはいかがでしょうか。 「alphaEDIT」(FTP機能も搭載) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030405/n0304051.html

verobinson
質問者

お礼

NymphLunaさん、丁寧なご回答有難うございました。 Wordでのホームページ作りはなかなか難しいものですね。 紹介された方法なども試してみようとも思っていますが、 以前何処かでも「Wordはホームページを作成するにはあまり適切なソフトではありません」と記載したサイトを見た覚えがあります。 WordでのHP作りの解説本まで買ったのですが、 もう少し試してみて、ホームページビルダー等の市販ソフトの購入や「alphaEDIT」も検討してみようと思います。 今回は丁寧なご回答を頂き有難うございました。 良い勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと話がずれてしまうのですが、「index.files」は画像が保存してあるフォルダなのではないでしょうか。 画像をそのままWordの中に貼り付けたりしていらっしゃいませんか。 画像の貼り付け方は 画像を貼り付けたい箇所にカーソルを置き、「メニューバー」~[挿入]→[図]→[ファイル]。 画像(自分で集めて名前を付けて保存した画像)を選択し、下部の「ファイル名」右にある「挿入ボタン」の 右矢印マークをクリックし「ファイルにリンク」を選択します。 Wordでのホームページ作成方法は下記URLが参考になります。 http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/ 「htm」が強制的についてしまうというのは「index.html.htm」というような感じですか? 当方のWord2002で試してみましたがこのようなことにはならなかったのですが…。不明ですね。

verobinson
質問者

お礼

NymphLunaさん、有難うございます。 記載の通り「ファイルにリンク」を選択すると、「index.files」は作成されないようですが、その他タイトル文字に「ワードアート」を使って作成したり、ページの背景に「塗りつぶし効果」の「グラデーション」などを使ってしまうと、「index.files」が又作成されませんか? >「htm」が強制的についてしまうというのは「index.html.htm」というような感じですか? おっしゃる通り「index.html.htm」というように強制的に.htmの拡張子が付いてしまうのです。謎です…

回答No.1

何度か確認したり調べたりしたのですが、Wordではデフォルトで 拡張子が「htm」と設定されているようです。 ですので、面倒ですが「名前をつけて保存」の際に 「ファイルの種類」→「Webページ」を選択し ファイル名の「htm」部分を「html」に変更するしか無いようです。

verobinson
質問者

お礼

NymphLunaさん、有難うございます。 名前をつけて保存の際に、「htm」部分を「html」に変更しても、更にその後に「htm」が強制的に付いてしまって、… ファイル自体の名前を変更しようとすると、「index.files」ファイルとの属性がなくなるので…というメッセージが出て来て… どうもうまくいきません… もうちょっと調べてみます…有難うございます。