• ベストアンサー

医療費控除の申請について(交通費)

医療費控除の申請の仕方は こちらのサイトで確認できたのですが・・・ 【医療機関への交通費】も合わせて 申請できるということですが その場合、タクシーや電車等でしたら 領収書等があるのではっきりした金額が 記入できると思いますが、 ★自家用車の場合★どうでしょか? 申請できませんか? それとも、医療機関までの距離とガソリンリッター あたりの計算をしてかかったガソリン代金を 算出するのでしょうか??? お分かりになる方ぜひぜひ教えてくださいm(. .)m もし、申請できる場合、 交通費は直筆で医療費の領収書の余白に 記入してしまってかまわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

公共交通機関を利用した場合のみ申請できますので、自家用車利用の場合は対象になりません。

berry8happy
質問者

お礼

早々にお答えいただき分かりました。 ありがとうございましたm(. .)m

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  #1さんのとおりです。ちなみに,タクシーも骨折や急病など必要性があれば認められますが,その他は認められません。  バス代,電車賃などの交通費は認められますので,領収証の余白に記載しておかれれば良いです。(私はそうしてきました)   http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm
berry8happy
質問者

お礼

こんばんわ。 やはり余白に記載でOK!なのですね^^ 分かりました(ё_ё)ゞ ありがとうございましたm(. .)m

• HAL007
回答No.2

>>交通費は直筆で医療費の領収書の余白に記入 明細を作った方が良いようです。以前、調剤薬局に確定申告用の フォームが置いてあり貰ってきました。結局確定申告をしても 戻ってこないことが解ったので捨ててしまいましたが、 日付、病名(治療内容?)、利用交通機関の種類、区間と料金を 書いて集計する様になっていたと記憶しています。 また、タクシーも無制限に認められるものではないようですよ。

berry8happy
質問者

お礼

#1の方が、自家用車は駄目と教えてくれました。 公共機関を利用しても限界があるのですね。 ありがとうごいましたm(. .)m