医療費控除申告時の交通費について

このQ&Aのポイント
  • 医療費控除の確定申告をする際の交通費についての質問です。
  • 自家用車を利用した通院の場合のガソリン代や高速道路料金は認められないことがありますが、公共交通機関を利用したものとして申告することは可能です。
  • 足が悪く電車やバスが利用できない場合でも、公共交通機関を利用して申告することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費控除申告時の交通費について

確定申告で医療費控除の申告をする際の交通費についての質問です。 私は一昨年、毎週一回大学病院へ通い医療費が10万円を超えたため、医療費控除の確定申告をしようと思っています。 当時は通院の原因となった病気(足)のために電車での通勤ができず、自家用車で通っており通院の日はお昼で早退してそのまま自家用車を利用しました。 他の方々の質問へのご回答を拝見しておりますと、自家用車を利用した通院の場合のガソリン代や高速道路料金は認められないどのことですが、その場合例えば公共交通機関を利用したものとして申告することは可能なのでしょうか? 足が悪くて電車やバスが利用できないのに自家用車がダメだと言われてもという思いなのですが…。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

もっとも経済的ルートか、世間一般的なルートを使用した場合の費用(ネットの路線検索で最初に出てくるルート等)で、申請してください。 車のことを言ってしまうと、法的には慣例でダメとどこにでも書いてあるので、いくら頑張ってもこのルートでごりおしはできません。(交通費とは通勤費でもそうですが、そういうものです。通勤費の場合では、会社経由ですから、独自社則の計算が認められる場合もありますが、そうとう控えめな計算になりますし、個人でその計算を認めさせることは不可能に近いです) 逆に、領収書が出るタクシーの場合は公共交通機関利用に比べ過大でなければ、申請可能です。

rosekirara
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 自宅から病院へのルートはそれほどたくさんはないので、中で一番金額の少ないもので申請してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151568
noname#151568
回答No.5

母のことですが、後期高齢者なのか「タクシー」は、認められているようです。 もちろん領収書は残しておきます。

rosekirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後期高齢者の方の場合は領収書があればタクシーも認められることもあるのですね。 今回、私の場合は自家用車で領収書もないので事情を説明してみないといけないかもしれませんね。

回答No.4

脱税の違法行為を質問するもんで無い。 虚位申告そのものですよ。

rosekirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院への通院もその際の移動手段が自家用車しか方法がない状態だったことも事実でしたので、何か手だてはないかと思いお訊ねしておりました。 大変申し訳ございませんでした。

• ben0514
回答No.3

医者の判断が同様であり、その証明や指導内容が証明できるのであれば、問題ないかもしれませんね。 その怪我や病気の度合いや影響度は人それぞれですからね。

rosekirara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そうですね、証明がすぐにもらえれば一番なのでしょうね。 あの頃は病院の駐車場から外来まで歩くのも難しいくらいの状態でしたので、先生に相談してみるのもいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

もちろん、『電車で行きました』と申告しても裏を取られるわけでもありませんし可能ですが、こんなとこで堂々と聞くような事ではない気がしますね。 ちなみで、電車賃でも『付き添いの人の分はダメ』となっていますが、私は『付き添いがいなければいけない位の重傷だったんです』と説明したら通りましたよ。 一度、電話をかけて『車でないととても通院できなかったんですけど』と説明してみてはいかがでしょうか?

rosekirara
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 申告前に電話で問い合わせてみます。