トイへの導線について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築予定の住宅のトイレの導線で悩んでいます。
  • どちらにトイレの入り口を設けるかが悩みの種です。
  • 施錠方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイへの導線について

新築予定の住宅のトイレの導線で悩んでいます。 1階間取は・・玄関ホール、和室(客室)、LD、キッチン、洗面脱衣室、風呂、トイレです。 洗面脱衣室の入り口はダイニング側に、和室(客間)の入口は玄関ホールです。 トイレの入り口を、洗面脱衣室と玄関ホールのどちらにするかで悩んでいました。 普段使うには洗面脱衣室からの方が使い勝手が良いような気がしますし、和室の事を考えると玄関ホールかと思います。(洗面脱衣室内にトイレの入り口を設ける事に多少抵抗はありますが・・・) そこで行き着いたのが、2WAYアクセスです。洗面脱衣室の2WAYアクセスはわりと一般的かと思いますが、トイレの場合、施錠が必要なため、なかなかやっかいそうです。 わざわざもう一方のドアの施錠をするのも面倒なため、同時に施錠できる方法があれば良いのですが、そのような施錠方法、あるいは他の方法やアドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

田舎で水道屋をやっています。 水周りの間取りは悩むところですね。私も3年ほど前に新築したのですが水周りの間取りに一番悩みました。 さて、トイレの導線についてですが・・質問者様の今、もしくは数年先までの生活スタイルから考えてください。 和室を客間と書かれていますが、泊られたり訪問されるお客様が多いのか、普段生活している場所から スムーズに行きやすいのか、家族構成などいろいろな状況を想定してください。 例えば、玄関ホールだけトイレ扉があった場合、トイレに入るりたい時、入っている時、来客があった場合どうなのか? (特に来客が多い家の場合は要注意) 脱衣所からのトイレ扉だけの時、、外から帰ってきた時や普段いる場所からどういう風にトイレに行くのか? お風呂に入っている時にトイレを使いたいときは? トイレですから水を流す音が気になる時もあると思います。その対策は? 2WAYの扉も便利ですが、洗面脱衣室は物が多くなる場所です。 扉を設けると、その周辺には物は置けなくなり、よほど広いスペースがない限り手狭になり場合によっては ドアを封印してその前に脱衣籠を置く・・なんてことにもなりかねません(実際、そんな現場もあった) 家の間取りはもう決定していて、後は扉だけの問題であるならば・・玄関側からだけの方がいいと思います。 ただ、来客時等は気を使うことになりますが。。 もし、間取りが最終決定でないのであれば、今一度水周りの配置などを検討されてはいかがでしょうか? 素敵な家になるといいですね(^^)

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家族構成や生活スタイルを考慮して想像してみるものの、実際に住んで見ないとなんとも判断が付かない感じです。(想像力に乏しいのかも知れません・・・) 現在の住居では玄関ホールにトイレが面していますが、気になる点は、寒いのと、来客時に玄関先で対応している時に、トイレから出にくかった事くらいです。リビングからの出入りであれば、その店は解消されるのですが。 音の対策は、効果の程は分かりませんが、せいぜいグラスウール充填、や遮音シート貼りでしょうか? 2WAYの扉につきましては、おっしゃる通り、物が置けなくなる事はデメリットですね。 本日も、図書館で間取り関係の本を読みましたが、やはりこれだと言った決まりはなく、みなさんそれぞれ、予算、面積との兼ね合い、使い勝手を優先・・・・と様々な理由で決められているようです。 トイレが一箇所しかないのにもかかわらず、洗面室内に便器を置いている事例(欧米スタイル)、が多数見られた事が、驚きでした。別のトイレがあればそれもありかとは思っていましたが、唯一のトイレでは自分的には考えられないですね。生活スタイル、感覚の違いなんでしょね・・・。 再度検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

来客者を優先するのか、住む人を優先するのかを考えると後者ではないでしょうか? 帰ってきてすぐ入りたい時もありますし、出かけるときも同じですぐ入れますし玄関側で良いと思います。2WAYはお勧めできないですね。間取りに余裕があるのであればトイレと同じスペースの手洗い程度を設けてから入るようにしても良いと思います。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に来客が多い家ではないため、やはり住み心地優先で考えますと、玄関と考えます。 上記の事も踏まえて判断すれば、おっしゃるように、敢えて2WAYにする必要性もない のかもしれませんね。 ただ、玄関にトイレの入り口はありえないと言う専門家からのご意見もありますし、 迷うところですが、再検討してみます。

• inon
回答No.6

設計やってます。 トイレの入り口を玄関ホールにするなんて考えられない、使用中に来客があったらどうするのでしょう、或いは来客中にトイレに行きたくなったら・・・ 玄関ホールにトイレのドアを持ってくるなんて建売のどうしようもないプランだけですよ。 二つに一つしか考えられないなら、洗面室側にトイレドアは付けましょう。 或いは、プランを根本から変えるかですね。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるように、現在の住まいでは玄関ホールにトイレの入り口があり、来客時(接客時)にトイレから出るタイミングに苦労した経験があり、個人的には納得できます。 ただ、自分でいろいと住宅関係の雑誌や建築家のサイトなどをチェックしてきましたが、玄関ホールにトイレの入り口を設けている事例も普通にありましたし、要は、何を優先すべきかに尽きると考えています。リビングにトイレの入り口を設ける事の方が望ましくないと考える方もおられますし、それぞれ間違いではなく、総合的な判断による、最良ではなくベターな選択なんだろうな・・と考えています。 最近驚いた事ですが・・・ トイレが一箇所しかないのに、洗面、トイレ、浴室一体のサニタリーの事例が意外と多い事に驚いています。(別のトイレがあれば、問題ないでしょうが) 風呂もトーメイガラス張りで、サニタリー空間がとても豊かになりますが、来客もなく、家族が風呂に入っていても、トイレを平気で利用できる方であれば、そのようなスタイルでも問題ないのでしょうし、その分(面積が減る分)他の部分に当てられる事のメリットを優先したと考えれば、それも考え方としてはありでしょうね・・・。(変な話、ドアを開けっ放しでトイレに入る方も現におられますから・・・) 自分的には、総合的に判断した場合、2WAYのトイレであれば、来客にも対応できていいんじゃないかと思いました。検討の余地はあるでしょうが、同時に施錠する方法が見つからないと、検討する意味がないため、もしよろしければ、何か方法をご存知でしたら、アドバイスいただければと思います。 また、上記を踏まえての質問ですが、「洗面室内にトイレのドアを付けるべき」は、トイレが一箇所しかない場合でも、不都合はないでしょうか? 風呂、洗面、トイレの同時使用など・・・。 もしお時間がありましたらで結構ですので、よろしくお願いします。

• turbotjc
回答No.5

去年に自宅を新築しましたが、同じような悩みを持ちましたね。 結果として我が家は玄関ホールからの出入りにしました。脱衣所は洗濯機や脱いだ後の服やあったり、歯ブラシなど生活感漂うものがかなりありますし、髪の毛などが結構落ちます。家族だけなら気になりませんが、来客時などを考えるとあらかじめ掃除や片づけが必要になるなどかなり面倒になると予想しました。 実際、トイレはお客様も使う確率、頻度が高いですから、私は自分の選択で間違いなかったなと感じています。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的な判断材料をあげていただき、とても参考になります。 来客の頻度にもよると言う事でしょうね。 再度じっくりと考えてみます。

• foomufoomu
回答No.3

>洗面脱衣室内にトイレの入り口を設ける事に多少抵抗はありますが・・・ そのとおりです。 他に入り口が取れるのに、わざわざ洗面脱衣室にトイレの入り口を設けるなんて・・・脱衣室使用中はトイレが使えないわけで、設計の常識としては考えられない話です。 トイレの入り口の場所なんて、慣れればどこでも同じですよ。玄関側1箇所で十分。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >他に入り口が取れるのに、わざわざ洗面脱衣室にトイレの入り口を設けるなんて・・・脱衣室使用中はトイレが使えないわけで、設計の常識としては考えられない話です。 トイレの入り口の場所なんて、慣れればどこでも同じですよ。玄関側1箇所で十分。 とても説得力あるご意見です。 最住宅雑誌をいろいろ目を通したところ、洗面室内にトイレの入り口がある事例も意外に多い事や、 洗面室・トイレが一体になっている事例も見られるため、ライフスタイルでそのような選択をされているのかな?と感じています。個人的には抵抗があるため、どちらも選択できるようにと、2WAYを考えたのですが、再検討してみる事にします。

• bo_master
回答No.2

2WAYアクセスは、便利かもしれませんが、中に入ってる時、落ち着かないと思います。 ゆったり、落ち着ける、空間作りを考えられた方が、住みやすいと思います。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしやる通り、落ち着かないかもしれませんね。 便利さばかりを追求しすぎたのかも知れません。 最住宅雑誌をいろいろ目を通したところ、洗面室内にトイレの入り口がある事例も意外に多い事や、 洗面室・トイレが一体になっている事例も見られるため、ライフスタイルでそのような選択をされているのかな?と感じています。個人的には抵抗があるため、どちらも選択できるようにと、2WAYを考えたのですが、再検討してみる事にします。 >ゆったり、落ち着ける、空間作りを考えられた方が、住みやすいと思います。 これを目指したいと思います。

• yasuto07
回答No.1

両方一度に開けることはないので、鍵付きのノブをつければいいのでは、普段はどちらか片方を決めて使うのが良いのでは?。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段と、来客時で使い分けると言う考え方ですね・・・? 個人的には、トイレ使用時に同時に施錠、開錠ができれば、その都度好きな方から出入りできて 便利かなと考えたのですが、本当にそこまで考える必要があるのか悩んでいました。 イメージしてみて再検討してみたいと考えています。 来客時には、落ち着かないのかも知れませんね。