• ベストアンサー

医療費控除

確定申告で医療費控除は通院時の交通費も対象になると聞きましたが、自家用車で通院したのを公共交通機関に置き換えて申告しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

例えば、JR、私鉄、地下鉄、バス、タクシー等の乗り物を利用して通院したことにすれば、受理されます。(但し、タクシーは、相当の理由がないと認められない場合がありますし、領収書を求められるでしょう) 明細書(交通費)を作成し、添付すればより確実でしょう。

siro212
質問者

お礼

なるほどですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

だめです。 実際に支出したものでなければ適用されません。

siro212
質問者

お礼

試験問題の回答を求めているのではないのです。どうにかならないかと考えているのです。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

正確な答えは詳しい方にお任せしますが、お急ぎのようなので。 質問者さんと同様なケースで申告をしましたが、問題ありませんでした。 (昨年、今年を申告しています。)

siro212
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこの方法で申告しようと思っています。

• dr_suguru
回答No.2

自家用車で通院する場合のガソリン代等 【 回答要旨】 医療費控除の対象とはなりません。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/50.htm 人に聞けば模範解答しかありません。

siro212
質問者

お礼

模範解答は分かってのことです。どうにかならないかと考えての質問だったのです。