• 締切済み

医療費控除の明細書について

平成22年度の家族全員の合計が高額になったので、控除申請をしてるのですが、医療費の明細は必ず必要でしょうか? 3年前に申請した時には、全てのレシートを封筒に入れて合計金額のみの記載しかしてませんでしたし、問題なく還付もされました。 22年度の医療機関の領収書、交通機関の領収書も全て揃ってます。 明細を作成するのは構わないのですが、交通機関の領収書等は、何時の分か解らない物も存在します。 交通機関の領収書と医療機関の領収書の整合性も持たせなければならないのでしょうか? 以前と同じように全て纏めて、金額の記載だけではダメなのでしょうか? 過去のQ&Aでは、様々な返答があり、参考にして良いのか解りません。 出来れば今年度、控除された方の意見を参考にできればと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は自分でもチェック(確実性をアップ)したい為に Excel で自前の表を作成しプリントしてこれでくるんで提出しました。問題なく受け付けてくれてもう還付の振り込みもありました。 Excel の表は立て軸は月日、横軸は医療機関&交通費等にしました。