• ベストアンサー

確定申告の医療費控除

確定申告で医療費控除では通院した際の交通費も申請できると思いますが、交通費の領収書は必要なく今まで通院した際に病院でもらった領収書の余白に手書きで交通費を書き込んで提出していました。 ところが今回子供が通院したのですが、医療費自体は全額自治体負担だったのでかからず、もちろん領収書ももらいませんでした。 でも、交通費はもちろんかかっているわけで申請したいのですが、この場合どうしたらいいでしょうか? 本当にその日通院した証明になるものが必要ですよね? 何を用意すればいいのでしょうか? 質問内容にわかりにくい点ございましたらご指摘ください。 お願いします。

noname#10734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.5

再度ごめんなさい。補足です。 通院費の明細に、その旨(『自治体負担のため医療費は支払っておりません』)記載すれば、よりわかりやすいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 特に医療費の領収書がなくてもいいと知って大変助かりました。

その他の回答 (4)

• juvi
回答No.4

#2juviです。 特に必要ありません。自己申告だけでOKです。税務署から問い合わせがあったら、自治体負担のため医療費の領収証はない旨を告げればいいですよ。 もしどうしても確認したければ、医療費負担がないためどうしようもないので、自治体に問い合わせてください、と言ってしまえばいいと思います。

回答No.3

2#さんと同様の回答です。 通院に使用した交通機関について、自書した記録で、交通費を医療費控除を認めることが出来ます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、交通費そのものの証明ではなく、その日に通院した証拠がなくてもいいのかが疑問なのです。 自己申告でこの日とこの日に通院したが、その際の交通費ということで申請すればOKなのでしょうか?

• juvi
回答No.2

通院の交通費については、使用済切符があれば一番いいのですが、自動改札などですと回収されてしまいますよね。その場合、特に証明はなくても、きちんとレポート用紙に、日付・交通機関名・乗車駅・降車駅・料金などを記載しておけば、認められるケースがほとんどです。 私がそのようなケースで取り扱って、認められなかったことはありません。 申告はできれば郵送の方がいいでしょう。窓口だと、担当者の虫の居所が悪いといちゃもんを付けられることがありますので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、交通費そのものの証明ではなく、その日に通院した証拠がなくてもいいのかが疑問なのです。 自己申告でこの日とこの日に通院したが、その際の交通費ということで申請すればOKなのでしょうか?

• ymmasayan
回答No.1

やっぱり医師に通院証明書を書いてもらうよりしょうがないのでしょうね。 税務署に聞くのが一番正確ですが。 手帳にはそういう診療記録は一切ないのですかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 手帳とは? 自分自身の記録ってことですか?