• 締切済み

高額医療費での交通費の所得税還付

高額医療で所得税の還付を受けようと思っています。その際、交通費は公共交通機関(バスなど)とタクシー(条件付き)は認められると聞きました。自家用自動車(ガソリン代)は認められないと聞きましたが、そこで質問です。私の住んでいる所は山の中のへき地でへき地の等級で言えばもうこれ以上ないという最高へき地のへき地5級地です。市役所まで70数キロ(車で約2時間)かかります。当然公共交通機関もなく、タクシーも往復なら5~6万円かかります。そこでどうしても自家用車で行くしか方法が無く、ガソリン代も回数が増えると馬鹿になりません。病院代も高額かかりましたが、それより交通費の方が高いくらいです。こういう自家用車で行くしかないという特殊事情に所に住んでいる私たちはガソリン代が認められないのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。もし方法があるのなら、私と同じようにへき地に住んでいる方々にとっては大変な朗報ですから。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

普通公共交通機関が無く、タクシーを使うにも高額になる場合、一番理にかなう方法での通院では請求できます。それが自家用車でも。 但し申告時にその旨の証明が必要のはずですので、事前に税務署に電話でご確認下さい。 それと思ったより安く計算されますよ。多分1リッター20Kmの計算だったと思います。ガソリン代は税務署で1リットル幾らと決まっています。 取りあえずご確認下さい。

mtriver
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。しかし、リッター20kmとは驚きました。山奥の雪深い所なので地域の人は全員4輪駆動車なんで、リッター10km走らないんですけどね。