• 締切済み

高額医療費での交通費の所得税還付

高額医療で所得税の還付を受けようと思っています。その際、交通費は公共交通機関(バスなど)とタクシー(条件付き)は認められると聞きました。自家用自動車(ガソリン代)は認められないと聞きましたが、そこで質問です。私の住んでいる所は山の中のへき地でへき地の等級で言えばもうこれ以上ないという最高へき地のへき地5級地です。市役所まで70数キロ(車で約2時間)かかります。当然公共交通機関もなく、タクシーも往復なら5~6万円かかります。そこでどうしても自家用車で行くしか方法が無く、ガソリン代も回数が増えると馬鹿になりません。病院代も高額かかりましたが、それより交通費の方が高いくらいです。こういう自家用車で行くしかないという特殊事情に所に住んでいる私たちはガソリン代が認められないのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。もし方法があるのなら、私と同じようにへき地に住んでいる方々にとっては大変な朗報ですから。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通公共交通機関が無く、タクシーを使うにも高額になる場合、一番理にかなう方法での通院では請求できます。それが自家用車でも。 但し申告時にその旨の証明が必要のはずですので、事前に税務署に電話でご確認下さい。 それと思ったより安く計算されますよ。多分1リッター20Kmの計算だったと思います。ガソリン代は税務署で1リットル幾らと決まっています。 取りあえずご確認下さい。

mtriver
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。しかし、リッター20kmとは驚きました。山奥の雪深い所なので地域の人は全員4輪駆動車なんで、リッター10km走らないんですけどね。

関連するQ&A

  • 医療費控除 交通費について

    医療費控除の交通費ですが、基本的には自家用車の利用では認められませんが、自宅から病院までは公共交通機関ない場合、自家用車を使用した場合もいっさい認められないのでしょうか?

  • 医療費控除の申請について(交通費)

    医療費控除の申請の仕方は こちらのサイトで確認できたのですが・・・ 【医療機関への交通費】も合わせて 申請できるということですが その場合、タクシーや電車等でしたら 領収書等があるのではっきりした金額が 記入できると思いますが、 ★自家用車の場合★どうでしょか? 申請できませんか? それとも、医療機関までの距離とガソリンリッター あたりの計算をしてかかったガソリン代金を 算出するのでしょうか??? お分かりになる方ぜひぜひ教えてくださいm(. .)m もし、申請できる場合、 交通費は直筆で医療費の領収書の余白に 記入してしまってかまわないのでしょうか?

  • 公共交通機関の利用について

    こんにちは。 4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。 子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか? ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 医療事故の交通費について

    歯医者で虫歯の治療中、機器で右口角が火傷しました。現在、瘢痕治療のため大きな病院を紹介してもらったのですが、自宅からかなり遠方なのでタクシーを利用しました。治療費は保険屋を通さず実費で支払ってもらっているので、タクシー代も請求しました。しかし、相手の弁護士から「交通事故などで歩行困難ならともかくお宅は顔の怪我だから、タクシー代は支払いの範囲外です。公共の機関をつかうように」と連絡がありました。通院に子供(5ヶ月)を連れて行っている上、最寄駅にはエレベーターが付いていないので、通院がかなりキツイ状態です。「保険を使えば交通費が出るかも」といわれましたが「保険を使うとお宅が損するよ」と言われました。顔の傷も人目に付き、出歩くのも苦痛なのですが、それでも、公共機関で行かなければならないのでしょうか・・保険を使うと損するというのも意味がよくわからないのですが・・

  • ガソリン税値上げによる家計負担は…?

    新聞で富山県の一家の記事がありました。 相当田舎の方らしく、6人全員が自家用車を所有、 空き地に見える様な所に駐車していました。 郊外や田舎程、公共の交通機関が無いので自家用 車が必要とは言いますが、お住まいの地方で今回 のガソリン税値上げに伴い、市民生活がかなり痛 手を受けそうなところ、ありますか?

  • 直行直帰の交通費(社員側からの質問)

     いつもは、(自家用)車通勤をしていて毎月ガソリン代を交通費として支給されて居るのですが、時々客先へ公共交通機関を利用して直行直帰する場合があるのですがその場合、全額会社へ請求出来るのでしょうか?

  • 医療費控除申告時の交通費について

    確定申告で医療費控除の申告をする際の交通費についての質問です。 私は一昨年、毎週一回大学病院へ通い医療費が10万円を超えたため、医療費控除の確定申告をしようと思っています。 当時は通院の原因となった病気(足)のために電車での通勤ができず、自家用車で通っており通院の日はお昼で早退してそのまま自家用車を利用しました。 他の方々の質問へのご回答を拝見しておりますと、自家用車を利用した通院の場合のガソリン代や高速道路料金は認められないどのことですが、その場合例えば公共交通機関を利用したものとして申告することは可能なのでしょうか? 足が悪くて電車やバスが利用できないのに自家用車がダメだと言われてもという思いなのですが…。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 医療費控除

    確定申告で医療費控除は通院時の交通費も対象になると聞きましたが、自家用車で通院したのを公共交通機関に置き換えて申告しても大丈夫でしょうか?

  • 医療費控除のガソリン代

    過疎での交通費のガソリン代を医療費に計上出来ますか 1) 以前は都会に住んでいた時はバス・タクシー代を通院 費に計上していましたが、3年前に田舎に住み、 公共交通機関が家から病院まで無く、 マイカーしかありません。(バス・電車なし) 2年前にガソリン代を交通費で計上しました。 その時は税務署からは何も指摘が有りませんでした。 その資料が残っていないので、困っています。 車で約6~7分です。 うっすらとした記憶では、往復200円にしたと思います 2) それと私が救急入院した時に、妻に入院時にいる 着替えやら書類に必要な印鑑など持って来てくれた 時の交通費も計上できるのでしょうか 緊急救急入院した病院は遠く、車で約40分かかります

  • 高額医療費の控除について

    高額医療費の控除について教えてください。 1・支払った医療費の合計が10万円を超えた場合に、税金の還付が受けられるということですが、これは家族全員の医療費を足せると聞きましたが、何か条件はあるのでしょうか?(家族が住民票上で同じ世帯になっている、同じ住所に住んでいる など) 2.薬局で薬を買った場合にも適用になるということですが、これは処方箋を提示して買う薬限定でしょうか?それとも市販の風邪薬なども対象になるのでしょうか? 3.病院に行った交通費もカウントできる聞きましたが、これは交通手段を問わないのでしょうか?(マイカーのガソリン代は?) また、定期券を持っている区間に関してはどのように考えればよいのでしょうか?(病院に行く交通費は、定期券を使わなかった場合の金額をカウントしてよいのでしょうか?) いろいろあって申し訳ないですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう