お葬式で子どもの傘は?

このQ&Aのポイント
  • お葬式で子どもの傘はどのようなものを持たせれば良いのか悩んでいます。
  • 上の娘には透明なビニール傘を、下の娘にはピンクのハム太郎の傘を持たせていますが、これで大丈夫なのか判りません。
  • 透明なビニール傘を持たせるか、他の傘を選ぶか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式などで、子どもの傘は・・・?

今週末に義父の四十九日法要があり、納骨も済ませるのですが、 あいにくの雨らしいです。 今までお葬式関連で雨の時がなかったので思いもよらなかったのですが、 大人はともかく子どもの傘はどのようなものを持たせれば良いのでしょうか。 小1と中2の娘です。 上の娘にはコンビニなどで売っている透明なビニール傘を買おうと思っています。 (今持っているのはピンク~半透明~のキティちゃんの傘です) 下の娘はピンクのハム太郎の傘を持っているのですが、 小1なのでこれでも大丈夫なのでしょうか。 それともやはり、無難に透明なビニール傘・・・。 いろいろ検索してみたのですが、判らなかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ビニール傘を買う予定があるのであれば、下の娘さんにも購入しては? まだ小さいからかまわないとは思いますが、 お年を召した方などは非常識と言うかもしれませんし。 まして義実家の法要ですよね。 年忌ならまだしも、四十九日ですから、 周囲に文句言われないようにするべきだと思います。 これでいいっか!ではなく ビニール傘1本買うところを2本買えば済むことです。

kinokonomama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そう、「義実家」なんですよね。 先日のお通夜とお葬式で、まだ入学前の下の娘の服を「みすぼらしい」と言われたんです。 お下がりだったとはいえ、コムサ・イズムの黒のツーピースでした。 今回は制服なので、みすぼらしくはないはずですが・・・。 非常識だと言われそうなので、ビニール傘を2本買うことにします!

その他の回答 (2)

回答No.3

いやあ、子供とはいえハム太郎の傘持ってきたら即あなたが「躾のなってない嫁」認定まちがいなしですね。 幼稚園児でもさすがに普通なら持たせませんよ…。 大人用の傘で大きくて一人で持たせるには…って感じなら親が一緒に傘をさすか、 雨合羽でも着せればいい。

kinokonomama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんとか雨が早い目に上がったので、当日は傘を持たずに済みました。 でも、前日に透明なビニール傘を2本買ってきました。 (これからのこともありますしね) こちらで質問をしてよかったと思っています。 でないと、わざわざ買わないできっとキャラクターの傘を持たせていたと思います。 今回はこれで締め切らせていただきますが、 また判らないことがありましたら宜しくお願いします。

kinokonomama
質問者

補足

ベストアンサーを選ぶのを忘れていました・・・。   どなたも親切で的確な回答を寄せて頂いて、とても嬉しかったです。 私にとってはみんながベストアンサーなのですが、 一番先に回答して頂いた方を選びたいと思います! 本当にありがとうございました

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

幼稚園児ならともかく小1と中2の娘さんですから、やはりキャラクター 柄の傘では貴女が子供に対しての躾が悪いと批難されるでしょうね。 祝いの席とは違いますから、色はともかくキャラクター柄だけは避けられ た方が良いかと思います。 華やか過ぎるのは禁物ですから、今回は二人とも透明な傘にされた方が、 他の方々から嫌みを言われなくてすみますよ。

kinokonomama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 色もさることながら、キャラクター柄も控えた方が良いのですね。 そうですよね・・・。 ますますダメですね。 これからもまだまだそんな機会があると思うので、2本買っておきます!

関連するQ&A

  • コンビニで傘買って出たら止んでたから折ってやった!

    最近天気が変わりやすくていやですね・・・ 晴れていると思ってたらいきなり降ってきたり、、 雨が降ると思って傘もっていったら降らなかったり。。。 っで、、ちょっと前になりますが、どしゃぶりの雨がいきなり降ってきたので急いでコンビニに行きビニール傘を購入して店を出たところ雨が止んでいて、せつなさのあまり傘をその場で折って捨てました。。 これは折りたたみ傘を買わなかったのがよくなかったのでしょうか。 みなさんも同じような思いをしたことありますか?

  • このようなビニール傘を知りませんか?

    僕は今、コンビニで売っている様なビニール傘で持つところと傘の先がブラックのビニール傘を探しています。(65cm) テレビの番組ではよく見かけるけど僕の近所のコンビニで探したけどありませんでした。 デパートとかショッピングセンターに売ってるものなのでしょうか? 知ってる方、回答お願いします。

  • 忘れ物の傘をあげる行為

    コンビニで働いています。今日お客さんが雨が降っているので忘れ物の傘で構いませんから1本下さいといわれたので、倉庫にあった忘れ物の傘の1本をあげちゃいました。この場合傘をあげた私と、傘をもらったお客さんはそれぞれ何罪になるんでしょうか?実際ならないとは思いますが(白のビニール傘程度で‥)警察沙汰になったらどんな処罰があるのでしょうか?

  • 長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300

    長傘の相場が分からないのですが100均の傘や300円のコンビニのビニール傘は別として皆さまは長傘は幾らくらいの傘を買って使っていますか? 5600円って普通ですか?高いですか? 7600円の折り畳み傘は高いなと思ったのですが、長傘の5600円ってどの程度なのだろうと世間の相場を教えて貰いたいです。 物の相場が良く分かりません。みなさんが使っている長傘の値段が知りたいです。 冠婚葬祭用の一万円を越えるような傘ではなく普段使いの仕事用とか休日のお出かけ用です。 ちなみにUV傘は9800円でした。これも高いなと思いました。でも雨用の傘より生地が厚手なのでそのくらいなのかなと思いましたが、高いと思いました。 雨用の雨傘の長傘で5600円。どう思いますか?高いですか? 2000、3000円くらいが普通?

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • コンビニの傘について

    こんにちは。 コンビニの傘について教えてください。 都会のコンビにではビニール傘などが必ず売られていますが、実際のところどのくらい売れているのでしょうか。 漠然とした感覚で構いません。例えば雨の日は10本くらい、月平均大体15本位等・・・。 あと、その原価率(仕入価格)というのは販売価格の何%くらいなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 傘窃盗の犯人にドッキリをしかけたいのですが

    ビニール傘を盗まれました。 今日一日で4本です。 盗まれる→コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う→盗まれる。コンビニで買う・・・・。 1500円吹っ飛びました。 盗まれるようなところに置くのが悪いことは分かってます。 しかし私有地である自転車置き場で明らかに他人の物であると推測できる傘を持っていく根性が許せません。 次に雨が降ったときはいっそ囮を置いて犯人をギャフンと言わせてみたいのです。 最初は警察につきだそうと思いましたがそれは可哀想なのでやめました。 そこで ・傘に大きく「傘泥棒」と書く。 ・傘にニセのお札を貼る。 ・血糊をベタッとつけておく。 などをやろうと思うのですが、他に何か面白い案はありませんか?

  • 傘の柄についているビニールはがしますか?

    今日は雨。 傘を差しながらふと思った疑問。 皆さん、傘の柄についているビニールははがしますか? ちなみに私は、今まで一度もはがしたことはありません。 ですが、今使っている傘のビニールがあまりにボロボロになってきたので、「はがそうかなぁ、どうしようかなぁ・・・」と悩んでいるところです。 私の夫は「絶対にはがさない派」でして、私がそのボロボロになったビニールを取るかどうかで悩んでいたところ、「え~、絶対取らない方がいいよ~」と止められました。 世間一般的に、はがすのかはがさないのか気になったもので、 皆さんの意見ぜひぜひ聞かせてください<m(__)m>

  • 雨が降りそうなのに傘を持ち歩かない人

    天気予報を見てふと気になりました。 天気予報で雨と予報されていて、明らかに今にも雨が降り出しそうな天気の日ってあるじゃないですか。 そういう状況でも、現代人は結構傘を持ち歩かずに外出する人も多い気がします。 ちなみに私の場合、いつ雨が降っても大丈夫なように常に折り畳み傘をバッグに入れて持ち歩いております。 天気予報を見ない人なら居るかもしれません。 しかし実際に外へ出て見て、天気が悪ければ雨が降るかもしれない予測はできるのではないかと思います。 それにも関わらず、傘を持ち歩かない人の心理ってどうなのでしょう? 人それぞれだとは思いますけど、降れば結局必要になりますし好んで濡れる人も滅多に居ないと思います。 コンビニや100均へ駆け込んで、慌てて買っている人を良く目にします。 荷物になるのが嫌で持たないのでしょうか?雨が降って来たらその場でどうにかすれば良い、と言う感じなのでしょうか? ただこういう人が居ないとビニール傘が売れなくなったりもしますので、世の中的には必要な人種なのかなと言う気もします。 ただあからさまに降りそうだと分かっていて、持たない人って他にどのような理由が考えられそうですか?

  • デザインがいい傘は? (男用)

    今日、電車の中に傘を忘れてきました。 すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、 それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。 今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、 思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、 大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。 無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。 新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。 お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。 長々としつれいしました!

専門家に質問してみよう