• 締切済み

コンビニの傘について

こんにちは。 コンビニの傘について教えてください。 都会のコンビにではビニール傘などが必ず売られていますが、実際のところどのくらい売れているのでしょうか。 漠然とした感覚で構いません。例えば雨の日は10本くらい、月平均大体15本位等・・・。 あと、その原価率(仕入価格)というのは販売価格の何%くらいなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

• okkey
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• zoh
回答No.1

複数のコンビニでスタッフ経験をしたことのあるzohです。 これはもう、店舗の立地条件によって全く違います。 1・ド田舎の国道沿い。バス停なども近くにない。近くに競合店など無い。(っていうか店自体がナイ…) →突然の雨の日でも10本どころか、5本ぐらい。お客さんは多い店だが、大半は車で来店するためかと思います。 2・大都市の住宅地。地下鉄駅の隣。周りに競合店が複数。駐車場無し。 →朝は晴れていて、通勤者の帰宅時間ぐらいに突然の土砂降り、かつ天気予報では晴れだった時に、50本が売り切れました。もしかしたら100本いけたかも?と思うぐらいお客さんが来ました。しかたなく雨宿りをしていく人も多かったです。バブル期ならタクシーに乗る人も多かったかも知れませんが…。 都市圏・駅近くの店舗にに限れば、月15本は少ないと思います。競合店の有無にもよりますが…。 仕入れ原価は、商品価格にもよりますが、確か60数%~70数%だったと思います。はっきりとは覚えていませんが…

okkey
質問者

お礼

zoh さん 早速の返事ありがとうございました。立地条件の差 というのはとても大きいのですね。 あと、50本も在庫を用意していることにもおどろ きました。 具体的に例示までして頂いて、とっても参考になり ます。また何かありましたら、いろいろとご教示 願います。 今後ともよろしくお願いします。