あまちゃんで疑問、個人タクシーの年収って?

このQ&Aのポイント
  • NHKの朝ドラ「あまちゃん」で個人タクシーの年収について疑問を感じました。
  • 東京の個人タクシーの家族の生活ぶりや年収についてのリアルさについて調べてみました。
  • 調査によると、東京の個人タクシーの平均年収は500万円であり、これは不自然ではないといえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまちゃんで疑問、個人タクシーの年収って?

NHKの朝ドラ「あまちゃん」を見ていてちょっと疑問というか齟齬を感じました。 田舎を捨てて東京でタクシー運転手の正宗さんと結婚した春子さん。 東京での暮らしは、春子は専業主婦で娘のアキは私立中高一貫校に通っていた。 正宗さんは料理が趣味で毎日のように手の込んだ食事を作っていた。 ふーん、個人タクシーってそんなに収入がいいの?って思いました。 家は持ち家なのか賃貸なのか一戸建てなのかマンションなのか不明だけど世田谷住まい。 タクシーでそこまで収入が良いなら相当の乗車時間になり料理をふるまうような余裕はないんじゃない?とか。 娘がお金のかかる高校に行ってるのにパートにも出ない主婦って今どきいるんかな?とか。 塾にも通わせていたようだから塾代だって相当かかると思うし。 春子ももやしのヒゲをとったり手の込んだ料理を作れるようだからグータラってわけでもなさそうな。 まあ、どうでも良いんですが、東京の個人タクシーの世帯の生活ぶりとしてリアルなんだろうか? そういう疑問を持ったのは私だけですか? 調べてみると東京の個人タクシーの平均年収は500万とありました。 500万なら不自然ではない? どう思いますか。ご意見伺わせてください。

noname#190551
noname#190551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

wiki読んでると、1989年に出会ったような設定で、バブル全盛期から都内でタクシー運転手やってて、90年代を耐えた堅実的なベテランなら都内に家くらい立ってると思いますよ。昔はそれが普通。 平均500万は真ん中じゃないしね。0円と1000万の平均でしかない。 多分、相談者さんが想像しているタクシー運転手のリアルな生活って、年収300万程度で大きい子どもと住宅ローンで苦しんでいる90年代後半のイメージだと思います。 現在はそのあとタクシーを初めてもっと苦しい人か、大ベテランで引退がないからやっている人の極端だと思います。

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りのイメージです。万札かざしてタクシーを止めたという伝説の時代から一転、長い不況でタクシー業界も苦しんだはずです。 そのイメージから齟齬を感じてしまったのですが、そこに引っかかった方はいないのかな?と思いました。

その他の回答 (5)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.6

タクシー運転手って薄給というイメージがありますが、ピンきりですよ。 稼ぐ運転手は年収1千万以上という人もいますし。 以前、情報番組でタクシー業界を特集していたことがありまして、そこで出て来たのは個人では無く会社でしたが、そこの運転手の平均年収は300万円代が多いのに、売り上げNo1運転手は1千万超えていました。 そのNo1運転手と普通の300万円台の運転手の2人に密着取材すると、No1運転手は客を捕まえたり予約の客を捕まえたりするのが非常に上手く何かコツがあるようでした。 一緒に会社をスタートして同じ時間が経過しているのに、普通の運転手が売り上げ0なのにNo1運転手は既にその日の売り上げノルマを達成して、「これからの売り上げは全部自分の儲け」という状態でした。 ですから、高収入のタクシー運転手も実在はするんですよ。

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ドライバーの才能というところが大きいのですね。 でもやり手のドライバーなら毎日手料理を作るような家族サービスってできないんじゃ、…とか思いまして。 勝手な想像と疑問にお付き合い頂きましてありがとうございました。

回答No.5

なんのデータかわかりませんが 厚生労働省のデータでは タクシー運転手の年収は290.3万円。 東京のタクシー運転手の年収は、379万円です。 あきらかに不況なタクシー業界で、そんなに羽振りがいいわけもないですよね。 志茂田景樹の息子がMKタクシー業界でトップ(3?)の給料で年収800万といってました。

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も厚生労働省のデータは見ました。おっしゃる通りなんですよね。 なのでタクシー会社に勤務するのと個人とでそんなに差があるのか?と思った次第です。 勤務ドライバーでも稼ぐ人は稼げるんですね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

一般論でいえば、個人タクシー運転手の年収は上と下で3~4倍以上の格差があります。タクシー利用客のニーズをうまく掴む運転手とそうでない運転手には歴然たる売上の違いが生じる。季節・曜日・時間帯といった時間変動、イベントに伴う流動、気象変動に伴う流動、そういう様々な流動の変動が東京は大きいのです。 例えば、体育館でバスケットボールの試合がある。試合が終わった時刻を見計らって出口に駆けつければ必ず客はつかまるといったことです。その種のイベントは短い時間に多くの客が一斉に帰宅しようとしますから、必ずタクシーのニーズもあるのです。そういうイベントを予め把握している運転手と漫然と釣り糸を垂らすだけの運転手には必ず格差が生じます。東京ですからメジャーなものからマイナーなものまでいろんな所でイベントが実施されているんです。 これはあくまでほんのひとつの例です。稼ぐ運転手は公共交通機関が捕まえられない細かいニーズを掴んでいるのです。あくまで一般論で正宗さんがどうかは知りませんけどね。

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、つまり正宗さんはそこそこのやり手ドライバーって事ですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

現実とドラマでは、ちょっと違っているケースも 多々あると思います。 ドラマのストーリー上、その内容が必要となれば ある程度の「ウソ・あり得ないこと」の 演出があるのでは。 事実を忠実に再現しているというドラマでも そこにも、ある程度の演出が、入っていると思います。

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。 イメージの上で、東京で個人タクシーしてたら世田谷で家を持ち妻は専業主婦、娘は私立一貫校、そして趣味を楽しむ余裕もあるという生活に別段不自然はない、と皆さん解釈されるわけですね。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

年収500万円なら不自然な事はないです

noname#190551
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 でも500万から車両購入費や燃料代、保険代など経費を引くと実質の収入はどれくらいなのか? なんて細かい話はドラマを見る上には不要ですけど、実際500万も稼げるドライバーさんて多いんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 個人タクシーの事務

    33歳の主婦です。 去年、娘を保育園に入れたかったのですが休職中という事で 優先度が下がってしまい、待機児童となってしまいました。 今年も申し込みを行ったのですが、また待機児童になって しまうのではないかと不安です。 ですが現状では、実母はおらず、実父も仕事をもっており、 義母は体が悪く、義父は理解が無いため頼めません。 経済的に苦しい為、認可外の保育所に預けながら職探しを する事も考えていません。 そこで、個人タクシーをやっている父を手伝う事務員という形で 就労証明が出せないものか、と検討しております。 個人タクシーは個人事業になるので、いけそうなのですが・・ 具体的な事がまったく判りません。 父に頼んで就労証明を書いてもらえばよいのでしょうか。 事務処理に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • タクシーについて

    地方からの人が東京辺りでタクシー乗務員している方、どのような問題点、があるのか、地理の問題とか、私は今地方でタクシーでアルバイトしています、しかし収入が少なくてこまっ ています都会でタクシー運転手やって見ようかと思っていますが、地方からの乗務員さんいいアドバイス詳しくお願いします。

  • 大阪のタクシー(個人タクシー)の道徳について

    12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。 30万円以上するネックレスでした。 大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。 すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。 忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。 プレゼントは、ブランド名が入った袋なので、外見で“金目”のモノとすぐに解ります。質屋で換金しているのだと思います。 その時の運転手は、不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。 目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。 私が思いますのは、確かに、不景気や規制緩和などで、タクシー運転手の収入は減ってきていると思います。しかし、何か問題が有っても、後で“追跡調査”が困難で有る事を良い事に、客の忘れ物さえも、ちゃんと届け出てもらえないようでは、安心して個人タクシーを利用出来ません。 そういう不信感を抱かせる一部の個人タクシーがタクシー業界のアシを引っ張っていると思います。 私が京都でよく利用するMKの運転手さんは、社会批判や無駄な会話はされません。行き先への道順や私からの質問に対する応答など、必要性が有り、利用していて“心地よい”会話のみです。 今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか?

  • 4ケタナンバーだけでタクシー会社は特定できる?

    夜道にて、私は右車線にて軽自動車を運転しており、左車線に入りたかったのでウインカーを出して、左車線のタクシーの後ろに入ろうとしました。 私がスピードを落とすと、タクシーも同じようにスピードを落とし平行して走って来ました。 それならば前に入れて貰おうと思い、車間距離が50mほどあったタクシーの前に入りました。 するとタクシーはそれが気に食わなかったのか、10回ほどクラクションを鳴らして無理に私の車を追い越し、車線をまたいで幅寄せして来ました。 驚きましたが「気の荒い人だなぁ」と思いながら無視していると、今度は私と車間距離すれすれの位置に前に出て来て、急停止しました。 無論私も急ブレーキをかける事となり、後ろの車に追突されそうになりました(タクシーからすれば、むしろ私に突っ込んで欲しかったのでしょうが)。 タクシーはそのまま急発進してウインカーも出さずに左折して行きました。 そこで初めて怒りを覚えました。無理に割り込んだ訳でもないのに、そこまでされる事でしょうか? 例え気に食わなかったとか、虫の居所が悪かったとしても、普通はクラクションを鳴らす程度にしませんか? もはや平行して走った時点から嫌がらせが始まっていたとしか思えません。 是非苦情を出したいのですが、猛スピードで走って行ったので、4ケタの数字しか確認できず、かなや地名、分類番号は見えませんでした。 うっすら見えた会社名を頼りにいくつかのタクシー会社に電話してみましたが、それらしい車は見つかりませんでした。 警察に問い合わせたところ、「個人情報なので教えられない」と言われました(車体に書いてある会社名をどうして個人情報として取り扱うのも疑問ですが)。 東京タクシーセンターも乗車に関する苦情しか受け付けていないようですし、陸運局に出向くしかないのかなと思っていますが、完全なナンバーが分からずに特定できるものでしょうか? 何かアドバイスを下さい。どうにも怒りが収まりません。

  • スタイリストを個人で雇いたいのですが?

    娘(20歳)が就職活動に入ります。 今時の髪型に着け睫毛メイク・・何とかしてほしいのですが。 本人が東京に在住、私は地方におりますので手が届きません。 証明写真の他に3枚~5枚くらいのプライベートフォトも提出します。 (アナウンサー志望です。) リクルート用のスーツの購入とヘアーメイクのアドバイス、プライベートショットを撮影する洋服を 選んでいただきたいと思います。 ●個人でこのような依頼を受け追って頂けるものなのか? ●どのように探せばいいのか? ●スタイリスト事務所の選び方は? ●日数単価や予算の相場はありますか? 成人した娘に口を出すのは見苦しいと重々承知なので、その手のご意見はご遠慮いたします。

  • 個人再生について

    個人再生を考えているのですがこんな場合でも弁護士さんは請け負ってくれますか? 総額500万の借金があります。 内、160万は知人。30万は共済保険の貸付。 残り300万強はクレジットカードのキャッシングとショッピングです。 実家の土地を兄弟4人の名義で所有しています。 資産価値は今の私にはわかりませんが敷地が広く、よくある3階建ての建売住宅なら 10軒以上は建てられそうな敷地です。そこに60坪の実家だけが建ってます。 自己破産になると土地をとられ兄弟はもちろん、今もそこに住んでいる両親に迷惑がかかります。 個人再生だとそういうものには手が行かないと聞きました。 私はパートの身分です。主人は月収30万程のサラリーマンです。 主婦の個人再生の場合パートでも反復して安定した収入があるのが条件のようなのですが 私のパートはシフト制でほぼ毎日入れるよう希望を出しても希望通りにはいかず。 とりあえず確実に月4万はありますが、多いときだと7万~9万だったりバラバラです。 勤続年数は2年です。 こんな状態でも個人再生は可能ですか?

  • 仕事かわるんですが、税金に対する諸々の疑問ー

    仕事が変わるにあたって、税金のことでいくつか疑問があります。 正直、その手のことは疎いです^-^; まず、今、通院していますが、 社会保険から国民健康保険に切り替わると、負担額が変わるのでしょうか? 負担額が多くなったら大変なので、事前に知りたくて・・・^-^; 次に、国民健康保険に切り替えるには、近くの出張所にいって 書類1枚書けばすぐに切り替わるのでしょうか?? 何か持っていく必要あり??でしょうか。 今後、想定されることですが、 会社を通して仕事をする場合と個人で仕事を請け負う場合があります。 私の仕事の場合、プロジェクト単位(数ヶ月~2年ぐらい)で そういった状態になりやすいです。 で、切り替えてばかりいても、年金とかって大丈夫??(^-^; という疑問です。 仕事あり・なしの波が結構あります。 仕事をしていても、納品するときまで収入が発生しない場合も 可能性としてあります。つまり、収入の波があります。 税金と年金は、前収入を基調として決まるらしいですが、 その詳細があまりわかりません。 収入がないときに、どばどばどば・・・っと取り立てられると困るので(^-^; そこで、税金年金は、何を基調としているのか?を知りたいです。 会社とおしの税金と年金は、どの時期を基調としているのか? 個人の税金と年金は、どの時期を基調としているのか? その税金や年金に対する、対策もありましたらあわせて 教えていただけると大変ありがたいです^-^ 仕事の仕方を多少考えますんで。 どれかひとつでもご回答いただけると幸いです。

  • 個人年金加入について

    個人年金の加入を迷っています。 20代前半の女です。 計画的な貯金はしています。株には手を出さずにいます。 今のところ結婚予定はありませんが、結婚しても今の職場で働くつもりでいます。 ●メリット 税金が控除される ●デメリット 途中解約では定期預金より利率が低い 年金をもらうときに雑所得で税金がかかるかもしれない 今後の収入によっては負担になる(専業主婦になった場合) 今後景気が良くなっても契約時の利率で計算される 上記のような認識ですが、あっていますでしょうか? 個人年金は賛否両論あるようですが、みなさんなら加入しますか? 民間でしょうか?それとも国のものでしょうか? 加入している場合は、おすすめの商品があれば教えていただきたいです。

  • 若者の車離れについての現状

    東京都在住のため、車の運転を一人でを楽しむのは夜間早朝に限られます。以前はその手の若者がいて結構楽しかったのですが、すっかり影を潜め、今はタクシーばかりです。法人タクシーはだめですが、個人タクシーだと結構競争相手にしてくれますので、それなりに楽しめますが、若者が全くいない、というのは気になります。どういう理由でこのようなことになったのでしょうか。あるいは、それほどまでに車離れが進んでいるのでしょうか。 ちなみに、スピード自体を楽しんでいるわけではないですから、規制速度+20km/hになったら、アクセルをOFFにします。面白いもので、個人タクシーも考えることは同じですね。彼らは捕まったら商売が出来なくなってしまいますから、非常識な速度になることはないです。

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職