OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人タクシー を はじめたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108265
  • 閲覧数477
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (84/96)

漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。
個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。
このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

私の知っている地区(首都圏の複数の地区)では、
10年間の業務経歴&法令と地理のテストがあります
そうかんたんには受からないという事です。

また、事前に、申請を受け付ける地域が公表されますが、
ここに自宅が含まれていないとダメです。
(過去1年間の住居が問われるので、引越ししてもダメ)

そりゃそうです。もしも誰でも個人タクシーを始められるのなら
わざわざ法人タクシーの雇われ運転手にはならないですね。

普段からタクシーを運転されている方でも開業できないように
なっている感じです。

ここらへんはhttp://www.threeweb.ad.jp/~taxikobe/talk1.htm
を御覧下さい。

もしも地域が関西でしたら、参考URLを見てください。
開業可能地域、そして、
開業方法が細かく出ています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

個人タクシーは免許制であり
申請書を提出しても過去の免許交付要件と照らし合わせて
不備などがあれば免許を交付してもらうことはできません。
また、免許の基準に達していても開業する地域の同業者の反対があれば
免許が交付されることはありません。

免許の基準は明確には定められてなく
過去の免許交付要件が一つの基準となるようです。
一番の問題は、20年間のタクシーなどの乗務経験があり
その間無事故・無違反でなければ免許が交付されないことでしょう。
お礼コメント
hyperbird

お礼率 87% (84/96)

20年間の乗務経験その間無事故・無違反 の要件は、たいへん厳しいものですね。
そう簡単には始められそうにはないですね。
このあたりも 「規制緩和」 の対象になるといいのに …
投稿日時 - 2001-07-23 18:53:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

各地域に組合があります。電話帳で調べてみてください。そこに電話して聞くのが、いちばんいいでしょう。
実際に乗ってみて、運転手さんに聞く、という手もありますが、地域の問題もあるので。
私の知っている方は、トラックの運転をしながら2種免許の勉強をして、取得後はハイヤー会社に就職して、個人の試験を受ける勉強をした、と言っていましたよ。
お礼コメント
hyperbird

お礼率 87% (84/96)

トラックの運転も運転経験になるとは知りませんでした。
ご助言のとおり、乗って聞くのがいちばんはやそうですね。
投稿日時 - 2001-07-23 23:22:13