• 締切済み

若者の車離れについての現状

東京都在住のため、車の運転を一人でを楽しむのは夜間早朝に限られます。以前はその手の若者がいて結構楽しかったのですが、すっかり影を潜め、今はタクシーばかりです。法人タクシーはだめですが、個人タクシーだと結構競争相手にしてくれますので、それなりに楽しめますが、若者が全くいない、というのは気になります。どういう理由でこのようなことになったのでしょうか。あるいは、それほどまでに車離れが進んでいるのでしょうか。 ちなみに、スピード自体を楽しんでいるわけではないですから、規制速度+20km/hになったら、アクセルをOFFにします。面白いもので、個人タクシーも考えることは同じですね。彼らは捕まったら商売が出来なくなってしまいますから、非常識な速度になることはないです。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

理由は複数でしょうね。 まずは、携帯電話、パソコンなどに毎月掛かる費用が新しく出来てしまった。 携帯電話で月に5000円掛かるとなれば、年間6万も携帯に取られてしまうのですから。 そのほか、情報雑誌パソコンなどあれば、車に回せる費用が少なくなるでしょう。 特に、若い人にとっては、その費用が重いでしょう。 また次に、面白い車が無いと言う事。 車自体どんどん改造がし難くなり、改造するにしても値段の高い部分ばかりになって居ます。 携帯などで費用が増えてる分、車を買ったとしても、お金が回せなくなって居るでしょう。 で、高い車を何とか買ったとしても、改造代は捻出出来ませんし、傷など付けたら大変です。 結果、盆栽になってしまいます。 (盆栽=手を入れて(磨いて)眺めるのが主、と言う意味) 攻めるなんてもってのほかですね。 走る事が好きな人には寂しい話しですけど。 日本でいちばん売れている車メーカーのトップが考える車とは、 「乗って目的地まで、何もせずにかってに到着する車」 です。 運転する楽しみは必要ないと言っているトップが経営をしているメーカーの車がいちばん売れているのですから、面白い車が出てくるわけはありません。 そうなれ葉必然的に、車以外に興味は向いてしまう事になるのでしょうね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味が多様化し、車ばかりに金をかけられないのは理解できます。 しかし私の場合は、多趣味ですが車も大切ですね。 確かに面白い車がなくなりました。15マジェスタに乗っていますが、その後は試乗させてもらっても面白い車が全然なく、結局買い換えないでずっと乗っています。

• kaerunrunb
回答No.6

・趣味の多様化や収入減により、車に回せるだけのお金がなくなった(車は金食い虫ですから) ・都市部では交通機関の発達により、車が必須ではなくなった(むしろ車があることで駐車場が必要となり不便である) ・運転を楽しめる車が少なくなっている 原因としてはこのようなことでしょう。 車を所持することがステータスって時代でもなくなっていますし。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通機関が発達しているのは東京くらいで、その他の地域は、車がないとなにかと困るのではないかと思います。 車がステータス、というのはまだしつこく残っているように思います。バイクのように、高級バイクでも普通の人からみたら単なるバイクでしかないわけで、車も、高額車でも余計に意識しないで気楽に乗れるようになって欲しいです。

noname#141297
noname#141297
回答No.5

けっこう値段の高い車に乗ってみたいなというあこがれはありますね。 でも貧乏なので買えません。 NO2さんがおっしゃるように、都会に住んでいて必要ないからとあえて車を持たない人は非常にクールです。かっこいい! 結果、あこがれの車に乗れるならありですけど、それ以外の車ならお金を捨てているようなもんと考えてしまいます。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段の高い車に乗ってみたい、という憧れ、よくわかります。私が子供の頃、父は色々なしがらみがあって高価な車には乗ることが出来ませんでした。そこで、当時クラウンなんてどんな乗り心地なんだろう、大人になったら買ってやるぞ、と思ったものです。 今は15マジェスタ4000cタイプに9年乗っていますが、やっぱりいいです。私の試乗した感じでは、30セルシオよりずっといいです。

• kossynaho
回答No.4

若者の派遣労働や契約社員の大幅な増員で車なんて買う余裕はないと思います。 みんな日々の生活で車どころではありません。 経団連も自動車会社も分かってるのにコストが削減できるため都合が いい時は若い派遣を採用して都合が悪いとすぐ切り捨てる。 世間から自動車会社に不審感が益々大きくなっています。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はトヨタ車に乗っていますが、実はトヨタは好きではありません。大排気量セダンが欲しければ、国産では事実上豊田市か選択肢がないから、乗っているに過ぎません。 ハケンの方々や契約社員等、待遇が悪く大変ですね。

• Microstar
回答No.3

田舎の市に住んでいる者です。 車離れが起きている現象は、いくつか考えられます。 他の方の書かれている他の理由を追加します。 ・携帯電話を持つ若者増えてきて、そっちの方に金がかかるため、車を持つ維持費を払えない。 ・派遣社員が増えてきて、その給料が安いため、車を持ちたくても持てない。 です。 今後の自動車関係産業は、景気、原油価格、環境に左右されやすいので、昔のように車を自由に使えるのが薄れていくような気がします。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケータイを初めとして、娯楽の対象が多様化しているから、以前ほど猫も杓子も男は車、ではなくなってきているようですね。

回答No.2

昔は「車を持ってればすごい」であり、やがて「車を持ってて当たり前」になり、そして「車をあえて使わないのがかっこいい」になってしまったという感じがします。 「当たり前」が行き過ぎて、あえてそれを外すのが先端だと。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご回答頂いたのに申し訳ないですが、「車をあえて使わないのがかっこいい」というところまできているかどうかは理解できません。

回答No.1

22歳の若造です。 車離れと言われていますが、それは一部だけを見ての事だと個人的には思っています。 都会では交通機関が発展して、車で何処かに行くよりも電車などで移動したほうが時間に確実に着くし、都会なら駐車場を借りるだけでもかなりお金を取られるものだと思います。 それに、車自体何かとお金がかかりますし…。 自身が住んでいるところは回りは山に囲まれた人口5万人ちょっとの小さな街です。 何処かに行くにも車が無いと不便です。 友達なども18歳でみんな免許を取りに行きます。 12月ぐらいから生徒が増えだし、2月3月にもなれば予約を取るだけで一苦労になるほどです。 この事を、他県からきた大学生に話すと、「地元ではそんな事(2月3月にもなれば予約を取るだけで一苦労になる)聞いた事が無い」と言っていました。 今年の夏の原油価格高騰で車離れが進み、秋のサブプライム問題でより一層車離れに…と言われていますが…。 後、個人的に面白味の無い車が増えた事も原因かと…。 自身は、90年代の車が一番好きです。 RX-7やGT-R等かっこいい車が好きです。 ※スポーティーな車は好きですが、走り屋ってな訳ではないです。 あの頃の車は運転をする楽しさがあります。 特にMTなら自分でモンスターを操っているって感じが面白いと思います。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は東京在住ながら、電車に乗るのが嫌いで、もっぱらスクーターか、渋滞しない時間帯限定で車を使います。 地方では車が必須ということは、理解できます。一方こちらでは、35歳になるのに運転免許を持っていない、という知人もいます。 確かに面白い車がなくなりましたね。街を走っている姿を見て、いいな、と思える車に出会うことは、まずなくなりました。そのため今乗っている車、もう9年になります。