• 締切済み

大阪のタクシー(個人タクシー)の道徳について

12月22日に大阪市内で個人タクシーを利用した際に、購入したばかりのクリスマスプレゼントをタクシー内に忘れてしまいました。 30万円以上するネックレスでした。 大切な女性へのプレゼントでしたので、お給料を貯め、大奮発しました。 すぐに大阪タクシーセンターや警察に届けを出しましたが、未だに発見されず、今となっては「個人タクシーの場合は、運転手次第」という事で、手の打ちようが無いとの事です。 忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。 プレゼントは、ブランド名が入った袋なので、外見で“金目”のモノとすぐに解ります。質屋で換金しているのだと思います。 その時の運転手は、不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。 目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。 私が思いますのは、確かに、不景気や規制緩和などで、タクシー運転手の収入は減ってきていると思います。しかし、何か問題が有っても、後で“追跡調査”が困難で有る事を良い事に、客の忘れ物さえも、ちゃんと届け出てもらえないようでは、安心して個人タクシーを利用出来ません。 そういう不信感を抱かせる一部の個人タクシーがタクシー業界のアシを引っ張っていると思います。 私が京都でよく利用するMKの運転手さんは、社会批判や無駄な会話はされません。行き先への道順や私からの質問に対する応答など、必要性が有り、利用していて“心地よい”会話のみです。 今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。 同じような思いをされた方はいらっしゃいますか? 又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか?

  • newmi
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

再び失礼します。 お客様が降りる際、「忘れ物ありませんか?」という運転手の声かけに大賛成!! その一言でお客様の忘れ物がなくなればお客様ハッピー! 運転手もお客様に「忘れ物を横領した」と証拠もなしに疑いをかけられることもなくなりハッピー! この一言でお互いハッピーになるなら、ぜひ徹底すべき!

newmi
質問者

お礼

再びのご意見、有り難うございました。 なるほど、確認する事は、自分を疑いから守る手段でも有るのですね。 「お忘れ物ございませんか?」や「お気をつけ下さい」などの“心づかい”は、“ここち良い”と思います。タクシーやその他のサービス業だけでは無く、私達の日常生活の中でも心がけたいと改めて感じました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

No6です。 >最後の一文ですが、 >もし、あなたやあなたの御家族が、大切なモノを何処かに忘れて、見つからなかった場合、同じように「間抜けだなぁ」と言って、横領した人を正当化して下さいね。 「間抜けだなあ」といって忘れ物をあきらめることがイコール横領者を正当化することではないと思いますが、万一私が質問者様のような状況になったら、いちばん悪いのは自分だと思って忘れ物はすっぱりあきらめます。質問者様のように「運転手が横領したかも」とか悶々としたりはしません。 出てこないものは仕方ないし、そもそも自分が忘れなければよかったわけですから。 質問者様は忘れ物の確認をタクシー運転手が提供すべきサービスのひとつと考えていらっしゃるのですね。 私は、それは過剰サービスだと思います。 日本ではいろんなところで「お忘れ物はございませんか?」と声を掛けられますが、あれは不要な声掛けだと常々思っています。 自分の持ち物くらいひとに言われなくても自分できっちり管理するのが当然でしょう。幼稚園児じゃあるまいし、毎度毎度言われなくてもわかってます。

newmi
質問者

お礼

有り難うございました。 元々の質問の文章が、誤解を与えるような文章だったのだと思いますが、タクシーに忘れ物をした事は、自分の責任です。 ただし、私は、横領した人を正当化できません。やはり、届けるべきだと思います。ご回答者様なら、届け出はると思います。 「おそらくタクシーの運転手が横領した」ような表現には反省しています。 後半の部分ですが、 「忘れ物の確認をする」事は、タクシー組合で教育しているそうです。決して過剰サービスでは無いと思います。 それに、こんな事はサービスでは無く、“気遣い”だと思います。 いろんなところで「お忘れ物はございませんか?」は不要でしょうか? 友達や同僚、お客様などと食事や旅行に行った先で、帰り際に「お忘れ物は無いですか?」とか、メンバー内で、注意を促し合いませんか? ご回答者様のご意見は非常に参考に成りますし、私が気が付いていない部分にもご指摘頂きました。 しかし、この部分だけが私と違います。 電車内での「お年寄りや身体のご不自由な方へ座席をお譲り下さい」などの放送も不要なのでしょうか? 階段での「お足元にご注意下さい」という気遣いは、不要なのでしょうか? 幼稚園児じゃあるまいし、言われなくてもわかっている事ですが… 気遣いが不要。こんな人間関係は悲しいと思います。 ご回答者様が、“気遣いの無い人”と、誤解を与えるような一文に取れてしまう事が残念です。 「ご回答者様やタクシー運転手に対して“気遣い”出来ないヤツが何を言う」と厳しい非難を浴びそうですが… その点はお許し下さい。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.6

>今後は、二度と、大阪で個人タクシーは利用しようと思いません。 はい、そうなさってください。 大阪には個人タクシー以外にもたくさんタクシーがあります。 タクシー乗り場で個人タクシーに当たってしまったら、それに乗るのは拒否して後の法人タクシーに乗ればいいです。 質問者様のような方が増えれば、質問者様が言うところの「質の悪いタクシー」は自然淘汰されていくでしょう。 # 私に言わせれば、そんな大切なものを乗り物の中に忘れる質問者様が間抜けなだけと思うのですが・・・

newmi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「質の悪いタクシーは自然淘汰…」その通りだと思います。 これから、タクシーに限らず、益々、「質の悪いサービス」は淘汰されると思います。 最後の一文ですが、 もし、あなたやあなたの御家族が、大切なモノを何処かに忘れて、見つからなかった場合、同じように「間抜けだなぁ」と言って、横領した人を正当化して下さいね。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

仕事の事情で、大阪のタクシーはしょっちゅう乗っていました。 >不景気のせいで売り上げが悪いとか、政治が悪いからそうなるのだとか、橋下知事の批判など、私が聞きたくもない社会批判を一方的に繰り返して話ていました。 「静かにしてください。」とはっきり言いますけどね。 もしくは完全無視。ちなみに私は女性です。 なんでその場で言わず、後からガタガタ言うんでしょうね。 >忘れ物を次の利用者が発見してそのままネコババした可能性も有りますが、運転手がネコババしたか、捨てた可能性が高いと思っています。 第三者としての意見ですが、あなたがここまで言い切る以上、 あなたがネックレスを持ってタクシーに乗ったという確固たる証拠、及び証明はできているのでしょうか? 購入したことは証明できるでしょう。 しかし購入したショップからタクシーに乗るまでにネックレスを失くしていないことは証明できているのでしょうか? 購入してからタクシーに乗るまでに質屋で換金していない証明はできているのでしょうか? また共犯者がいないという証明もできているのでしょうか? もちろんタクシーを降りた後もです。 第三者の意見とすれば、大阪のタクシーの質が悪いのを利用して、 いかにもタクシーの運転手がネコババしたかのように見せかけた悪質な犯行という見方もできますからね。 確かに私も質の悪い運転手によくあたりました。 でもその質の悪さを利用した犯行ともいえないことはない。 あなたが大阪のタクシーを利用しないのは勝手ですが、 タクシーの運転手がネコババした証拠がない以上言いがかりです。 せめてあなたがタクシーにネックレスを持って乗ったことの確固たる証拠を見せてから 大阪のタクシーの運転手批判をしましょう。 >目的地に着いた時は、「やっと解放された」という思いが強く、ホッとして気が緩んだのでしょうか?大切なモノを忘れてしまいました。 運転手の質の悪さと忘れ物は無関係。 できればあなたみたいな人は、電車、飛行機など一切乗らないでほしいですね。 電車で忘れ物をしたら、その電車に乗っていた人すべてにネコババ嫌疑をかけ 飛行機で忘れ物をしたのなら、乗客だけでなく乗務員のせいにするんでしょうね。 迷惑にもほどがある。

newmi
質問者

お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。 見方によっては、いろんな見方が有るものだと、考えさせられました。 ただ、「証拠、証明……」と有りますが、この場で“嘘”をでっちあげても仕方無い事ですので…そこは、理解して下さい。 「運転手の質の悪さと忘れ物は無関係」 その通りでした。反省します。 ご回答者様の御家族やお知り合いが、大切なモノをなくされて、出てこなかった場合も同じように対応してあげて下さいね。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.4

余りにも酷い言い様、身勝手な言い様 何年か前までは月~金曜迄個人、大手問わず 使いましたが 貴方の言い分には賛成しかねます。 言いがかりも此処まで来たか! 己の失態を棚において!

newmi
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「経験者」で「自信あり」のご意見ですので、貴方のご意見が一般的なものなのでしょう。 という事は、世間一般的には、今のタクシーのサービスは、満足いくサービスという事なのでしょう。 そういう意味では、安心しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>又、皆様は、私の意見に対して、どのように思われますか? いや、、いいがかりもいいとこやろ。。 そもそも自分のドジを棚に上げて、こんな場所で 好き勝手いうのもいい加減にせぇ。。と思いました。 大阪のタクシー業界の話なんてどうでもいいし。 第一、別の客がねこばばしてたら、 どう落とし前をつけてくれるねん。 そんなことに神経が回らんやつに 人のことをどうこういう資格はないわ。

newmi
質問者

お礼

ご意見いただきまして、有り難うございました。 回答者さんは、落とし物を拾われても、落した奴がドジやから、と言って、 持って帰るような人なのでしょうか? わざわざご丁寧に私の質問にお答えしていただくような親切な方なので、そんな事は無いと思いますが。 何れにしましても、誰かが横領しているのです。 そこまで、「神経を回して」のご回答をいただければ、もっと嬉しかったのですが… 「神経が回らんやつ」で「いう資格も無い」やつと言う事でご勘弁下さい。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

大事なものを失って残念、かつ悔しいお気持ちはよく分かります。私にも経験がありますからね。ああ、レシートを貰っておくべきだった、と悔やみました。 でもあなたの質問の後半部分は「運転士の横領」を前提にしています。そして大阪の個人タクシーは二度と利用しない、との結論を出しています。これは適正とは思えませんね。 一方的にしゃべり続ける運転士に不快の念を持ったのは分からないでもないですが、その運転士があなたのプレゼントを「これ幸い」と自分のものにした、という確証はおありですか? 不確実なことを前提にして大阪の個人タクシーを悪者と断じて、一方的に批判することは間違いだと思います。

newmi
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、個人タクシーの運転手が「横領した」事を前提にしています。 この事は、jess8255様のご意見の通りだと思います。 反感を買うのは承知しておりました。 個人タクシーを攻撃しているように取れると思います。 「タクシー業界がこのままで良いのか?」 という事です。 「安心してタクシーが利用できる様になるには、“何か?”改善方法が有るのではないか?」 という思いです。 そうで無いと、タクシーを「選ぶ基準」が、大手の会社のタクシーに成ってしまいます。 女性との会話の中で、降りる際に、「運転手が後ろを振り返り、スカートの中を覗きこまれる」という事を聞いたりします。 大手会社では、絶対に無いそうです。 少なくとも、会社や組織から教育を受け、後で「追跡調査」が出来ると、マナーは改善されると思います。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

タクシーに乗車する場合は必ず領収書をもらうように心がけましょう。 万が一忘れ物をしても運転手は特定できます。 なお、運転手からは座席の上は見えない場合が多くて、結果的には次の乗客が忘れ物を見つける場合が多いと思います。 実際、自分も土曜日に乗車した際に忘れ物を見つけました。 もちろん自分は運転手にそれを渡しましたが、高価に見える物なら渡さない輩もいるかもしれません。 ここでタクシー運転手のマナーを暴露しても仕方ありません。 マナーがなっていないから忘れ物をした、とは思えません。

newmi
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございました。 この件以降、「領収書」に関しては、気をつけるようにしています。 また、それ以降、知っている会社のタクシーしか利用していません。 最後の行ですが、私の文章の中で少し誤解を与えたのでしょうか? 私は、忘れ物をした事を運転手の責任とは思っていません。私の不注意です。 私が皆さんに問いたいのは、タクシー業界は「これで良いのか?」という事です。 一応組合などから「客が降りた後に座席を確認する」という指導が有るようです。しかし、個人タクシーでは、それをコントロールできていません。 タクシー会社なら、教育し、管理、監視していると思います。 他の業界でしたら、客の忘れ物をネコババする事は先ず無いと思います。 (次の利用客がネコババした可能性も有りますが…)

関連するQ&A

  • タクシーで忘れ物

    12月22日の夜、大阪市内で個人タクシーに乗りました。 その時、クリスマスプレゼントに買ったペンダントをお店の袋ごと、忘れてしまいました。 ブランド名が入った袋なので、一見で「高価なモノ」と判るものです。 30万円以上しましたが、大切な人へのプレゼントでしたので、かなり無理をして、購入しました。 大阪タクシーセンターや警察には届け出しましたが、未だに見つかっていません。 もし、客の忘れ物を運転手がネコババしたのでしたら、今後、大阪のタクシーなんか、乗れません。(次の客が気付いて持って行った可能性も有りますので運転手とは限りませんが) そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、「見つかった」か「見つからなかった」に関わらず教えて下さい。

  • この個人タクシー運転手を許せません。

    一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

  • 個人タクシーの運転手にお金を盗まれました。

    個人タクシーの運転手にお金を盗まれました。 先週、連休で実家に帰った時に父親から聞いた話です。 今年初めに起こった事ですので少し古いのですがよろしくお願い致します。 今年の初め父親が新年会に行くために、自宅近くの通りから個人タクシーを拾い、 新年会が行われる場所へ行きました。 到着後直ぐ、タクシーの中にカバンを忘れた事に気付き、領収書の番号に電話すると 運転手は1時間後位に新年会の場所へ届けてくれたのことです。 父はカバンを受け取ってから30分後位にカバンを開けてみると、自宅を出る前に入れた 10万円が入った封筒がなくなっていることに気付きました。 そのため再度運転手に電話をし、封筒が無くなってる事を彼に言うと、カバンの中は開けてなく、忘れ物を直ぐに車のトランクに入れたので知らないとの事。 さすがにおかしいので警察に届けると言うと、運転手はどうぞご勝手にと返答。 さすがに大金で頭にきたためため、近くの交番に出向き警察官にその旨を言うと、 面倒くさそうに、それは個人間の問題だからこちらでは扱えないと。 警察も力になってくれなくどうすることも出来きなかったため、 それから父は何もしていないのですがやはり納得がいってないようです。 半年程前の事で難しいとは思いますが、お金を返して欲しいと思っております。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タクシーについて

    タクシーをよく御利用なさる方にお聞きいたします。 いままで御利用なさったタクシーの中で、ムカついた事・イヤな事などありましたか? あるのであれば教えてください。 また、そおいうときこうして欲しかった。などという意見もあったら教えてください。 また、どんなタクシーの運転手ならまた乗りたいと思いますか? 例えば、挨拶が丁寧な運転手が運転してる。 など・・ タクシーを乗車しているとき してもらって良かったことなどもありましたら、ぜひ教えてください。

  • 良いタクシーの選び方

    観光で、初めて大阪へ行く友人から「良いタクシー」の選び方を聞かれました。 僕自身、仕事上よくタクシーを利用しますが、大阪のタクシー事情はわかりません。 京都のM○タクシーは、かなり丁寧で良いタクシーみたいですが、 乗務員さんにすごく厳しく労働条件もあまり良くないと聞くので、ちょっと…。(大阪でも走っているのかな?) 大阪外でも、皆さんのお住まいの地域でもかまいません。 お勧めのタクシー会社(個人を含む)があれば、教えて下さい。 また、良いタクシーを選ぶコツも、あれば教えて下さい。 僕自身は、乗る前にドライバーさんとアイコンタクトを取り、会釈で返すなど、乗車前に感じが良い人の車を選びます。 、 また、タイヤを見て「空気圧がしっかり入っている車」を選びます。 理由は、空気圧を少な目にして、早く料金が上がるようにしている人もいて、低料金だからと選んだタクシーが、着いてみたら高かった…などという話をよく聞くからです。 また、運転席の後ろに、「車番号の書かれたカード」が付いているかをチェックします。 時々そのカードを抜いている人もいて、その場合は要注意。乗らないほうがいいと思います。 ほかに、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • タクシーのトランクに忘れ物をしました…

    6/23の午前0時ごろ、なんば駅の近く(具体的な場所は大阪府大阪市浪速区難波中1-2-4)でタクシーに乗り、北堀江の中央図書館の近くで下りたのですが、トランクの中にカバンの忘れ物をしてしまいました。 お酒を飲んでいたので運転手の名前も社名も見ていませんでした。 覚えていることといえば、 (1)タクシーが黒だったこと (2)表示灯に「I」「K」「K」というアルファベットが使われていたこと (3)表示灯の形はよくある台形だったこと の3点のみです。 忘れ物センターにはすでに電話したのですが、まだ忘れ物の連絡はないとのことでした。 これから警察に行こうかと思っていますが、それ以外に方法はないのでしょうか? もし上の情報でタクシー会社がわかるのであれば直接電話してみようと思っています。 何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タクシーに鞄を盗まれました。

    盗まれたとは言えませんが、私の話を聞いてください。 先日タクシーを利用しました、目的地の繁華街に近づいた時に 財布の金額を確認しようと財布を開いたところ なんと千円しかなくて・・・ しかもカードも置いてきてしまってて 持ってなくて、どうしよう・・と思っていたら 姉が近くの繁華街で働いていることに気づき(大阪北新地) 姉に借りようと思い、「新地の本通までお願いします」 と言い、本通に入ったところで「すいません、お金取りに行くので まっててください」と言い残し財布と携帯だけを持って あとの鞄を置いてタクシーを離れました そしてお金を借りて戻ってくると、タクシーは消えていました 移動させられたのか・・・ 逃げられたのか!? 頭が混乱してショックでどうすればいいのかと 置いていった鞄は買って間もない10万ほどした高級バッグでした 中身は化粧品に薬に眼鏡に鍵等・・・ 生活必需品ばかり 警察に被害届を提出し、「おそらくあの辺りはタクシーは移動させら れる事が多いからだと思うよ」 私もそれは分かりますが、あの辺りが 移動させられるなんて知りませんでした、タクシー運転手ならこの辺りは移動が多いから、他の安全な場所で待っとくほうが良いと客に 教えるのが筋ではないですか? タクシーが自分の鞄を持って消えるなんて夢にも思いませんよ しかも3週間も経ってるのに鞄は出てきません、運転手が忘れ物 で届けてるなら出てきてもおかしくないですよね? 出てこないということは運転手が盗んだって事ですか? 他のケースは考えられるでしょうか? たった3千円のために高額の被害をおってしまいました 私に非があるのでしょうか? こんなケースについてどう思いますか? 鞄はどうなってるのでしょう・・・ ご意見お待ちしています。

  • タクシー車を個人的に乗って、トラブルになりませんか?

    コンフォート、クルーなどに興味あります(LPGではなくガソリン仕様) 安く出回ってるものは程度が悪い事は承知しております、それでも タクシー上がりや教習車などを個人的に走らせてみたいのですが・・ 心配なのは タクシーや警察とトラブルにならないか?です 当然白ナンバーで、余計な物は外しますが 駅前ロータリーにちょっと停車しただけで 白タクの疑いをかけられてタクシー運転手に因縁つけられたり こっそり通報されて警察官に職質される事が予想されます 杞憂でしょうか? 明らかにタクシーに見えないペイントに変えればいいのでしょうか?

  • 個人タクシーになろうか迷っています

    44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。 10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。 (3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています) 法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。 (私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません) 試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。 今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、 盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。 それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです) 無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。 消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。 年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね? 個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、) とにかく今の法人会社にはうんざりしています。 それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。 経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。 同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。 Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。 ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。 厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。 (一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円 が800万円もらえる予定です) 結局自分次第なのですが、どうでしょうか? 個人タクシーっていいものなのですかね?

  • 病院の客待ち個人タクシー

    病院の客待ち個人タクシーに乗ると10回に7~8回は不快になります。私は車いす利用者ですが、目的地に着くとトランクから車椅子を下ろして(拡げもせず)さっさと運転席に戻り発進していきます。せめて拡げる位はして欲しいのですが・・・。私がわがままでしょうか? 次回からは迎車料金がかかっても大手タクシー会社のタクシーを呼ぶことにします。