• ベストアンサー

タクシーについての疑問

タクシーについての「素朴な」疑問です。 タクシーを自宅(一軒家)に呼んだに場合、玄関前にバック駐車できるのに、ほとんど路駐なのは何故なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooedosen9
回答No.4

他人(個人)の敷地に入る事は有りません。

redrose88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

理由は他の方がいうとおりですが、いちいちバックで車を入れるのも面倒くさいですよ。さっさと乗ってくれれば、ちゃっちゃと発車できます。 敷地内に車を入れたら、道路に出たときに歩行者や自転車や偶然やってきた自動車と事故を起こす可能性があります。道路に止まっているだけなら、後方から追い抜く自動車や自転車がないかだけ気を付ければいいのでドライバーさんの心理的負担も軽いです。

• tenteko20
回答No.2

タクシー側からしたら公道ではない他人の敷地なので勝手には入りません。 呼ぶときに、路駐は邪魔になるので玄関前の敷地内にバックで入ってくださいと指示すれば入って待ってると思います。

• tetsumyi
回答No.1

本当にこの家なのか確信がないので、路駐で近所から見えるようにするためでしょう。 毎週のように呼んでいて、同じ運転手なら入ってくれるでしょう。