タクシーへのクレーム!嫌な経験を2回続けてしまった

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗車し降りる際のトラブルが続いています。1回目はおつりの問題、2回目は運転手の対応に不満がありました。自宅に帰ったらクレームを言った方が良いか悩んでいます。
  • タクシーに乗車し降りる際にトラブルが続いており、1回目はおつりの問題、2回目は運転手の対応に不満がありました。クレームを出すべきか悩んでおり、過去に電話でお詫びと返金を受けた経験があります。
  • タクシーに乗車し降りる際の問題が続いており、1回目はおつりの不足、2回目は運転手の対応に不満がありました。クレームを出す際の対象のタクシー会社や領収書の有無について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーへのクレームについてお願いします!

とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

質問者さんは女性でしょうか? 女性一人で乗車する場合、このようなことは結構あるようです。 私も女性ですが、似たような経験をしたことや、そうなりかけたことは多々あります。 (ドライバーさんも女性の場合は、そのような経験はありませんが。) 今回のことでどう対処すべきかはわかりませんが、今度からは、 横柄な態度の運転手さんに遭遇してしまった場合は、ミラーにうつるようにゆっくりめにタクシーカードを1枚取り、眺めてからバッグにしまう。 難しいようでしたら、乗車したら毎回、タクシーカードを1枚取る。 (個人タクシーだとタクシーカード自体ないでしょうけれど・・。) 会話の中に、タクシーの運転手さんの名前を入れる。 珍しい名前だった場合は「○○さんってお珍しいお名前ですね」、ありきたりの名前だった場合、会話の中にうまく挿入できなければ、停車してほしいときにでも、「○○さん、ここで結構です。」など。 あと、ケイタイをお持ちでしたらケイタイのアドレス帳に、よく行く場所のタクシー会社の電話番号を調べて入れておいて、 タクシーを利用したいときはできるかぎり電話で呼ぶようにしています。 (駅から乗る場合はあとででもわかりやすいので、普通に駅のタクシー乗り場から乗車します。) タクシー会社によっては、車内の会話が本社につつぬけになっているようですので(無線連絡の音がしないタクシー)、 その場合の運転手さんは大抵 横柄ではありませんよ。 ご参考までに。

pooopiii
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます!! 私は、女性です!! そうですね~! 本当に焦ってしまった時って何にも考えたり、行動できなくなってしまうものなんだなぁ~!と実感しました。 Cocoanut様のように・・。 名前を覚えること、カードを見つけて、取っておくこと・・。 ほかに、降りたあと、ドアに書いてあるタクシー会社、タクシーナンバー、No.プレートなどなど これからは、気をつけて行動しなければ・・・。と思いました。 逆に、目的地がもう目の前なのに「渋滞」みたいなとき。 「メーター」を止めてもらえたり、 「道を思ったとおり走ったら、返って時間がかかったから○○円で良いですよ~!」 などと、好意的な運転手さんにも出会っているので・・。 余計に腹が立ち、気分が悪くなったのかもしれませんよね~! でも・・「一応お客です~~~!!」って感じですかね~! 色々と有難うございました!とても、参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  後でクレームするよりその時に対応しましょう。 1)おつり、3500円しかないよ!! 私なら「どうしましょう」とか「両替してくるので待って下さい」とか・・ 2)「玄関はそっちでしょ!!」 私なら「でも、ここで良いです。」と言う。  

pooopiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 一言、回答者様のように、物事を考えられる余裕がなかったこと・・。 反省しています! これからは、自分自身が、焦ったり、慌てたりしても 一歩おいて、自分からの次のセリフ(言葉を)冷静に話せるように努力いたします。 ありがとうございました~!! でも・・クレーム出したい気分なんですよね~本当は・・。(泣) 個人タクシーは「車の色」「外装」などは覚えていますが・・。 でも・・・無理ですかね~~!! 私の注意不足・・ということになるのでしょうね~! アドバイス感謝いたします!!

関連するQ&A

  • このタクシー会社が分かる方、教えてください。

    一度質問させて頂いたのですが、画像をもう少し大きくしてみました。 もし、タクシー会社の予想がつく方がいらっしゃいましたら教えてください。 (別のタクシーと二台で乗ったため、友人が写真を撮ってました。領収書無し。) 大田区で乗車、降車しました。 バックと携帯を忘れ、携帯にはかけてみましたが繋がらず現在は止めてます。 警察には届け済みです。 車体は記憶では白とオレンジ(赤系)で、行灯はこの写真では凸型か台形に見えます。 京急、小田急、都南、km、チェッカー、国際自動車は問い合わせましたが無しでした。 東京タクシーセンタはタクシー会社がわからない場合は警察にとの事でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タクシー釣銭間違い

    個人タクシーを利用し ワンメーターだけの利用に一万円で支払い、釣銭が全て千円札で返ってきました。札一枚足りない事に気付いた時にはすでに遅く タクシーはすでに去り、領収書も無ければ連絡先もわからないまま 今悔しい思いでおります。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか、個人タクシーでは必ず領収書をもらうべきでした このような場合どこに連絡すればお金を返してもらえるのでしょうか?教えて下さい…

  • タクシーで1万円札は出してはダメなの?

    カテゴリが違うのかもしれないのですが・・・ タクシーに乗って料金を支払うとき、さほど高くない料金だと 細かいお金(1,000円札)で払わなくちゃいけない・・・みたいな 暗黙の了解というか、そんな感じありますよね。 まあ料金が1,000円程度の時に全員が1万円札で払っちゃったら、 当然運転手さんとしてもお釣りに困るだろうなあ、とは思うのですが 1万円札しかないんですけど・・・というと殆ど乗車拒否されてしまいます。 (かなり距離を乗るときは別ですが) 運転手さん側の事情も分かるような、でもなんだか 納得いかないような気もするんですよ・・・ ここでこういうこと言っても仕方はないんですけど、 1万円札拒否って、タクシー会社としてやってるんでしょうか? それとも運転手個人の判断(事情)でそうしてるんでしょうか? ちょっとした疑問程度なんですが・・・ご意見くだされば幸いです。

  • このタクシー会社がわかる方、教えてください。

    タクシーにバックと携帯を忘れました。警察には届け済みです。 領収書も無くタクシー会社も不明です。 が、二台に分かれて友人と乗った際、友人が写真を撮ってました。写真がぼやけてますが 白とオレンジ(赤系)の車体で行灯は凸型か台形のタクシーでした。 (京急交通と思い問い合わせましたが違いました。) 乗車、降車したのは大田区です。 どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

  • タクシーの領収書で・・・

    タクシーの領収書の日付が間違うということはありえるのでしょうか? 手書きのものではなくて、レシートのように機械で印字するタイプの領収証です。 1日の深夜に乗って、 到着したときには日付が変わっていた為、 領収証の日付は2日になる・・・ということはありえるかと思いますが、 同様のことをしたのに、領収証の日付は3日でした。 同じ日に同じ場所から乗車した人の領収証は ちゃんと2日でした。 タクシー会社に問い合わせるほどのことではないのですが、ちょっと疑問に思ったのでこちらで質問してみました。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • タクシーへのクレーム

    周りの人にも言いたくてここで失礼します。 今日友達と1泊2日の旅行してきました。 有名なお菓子屋さんから、観光名所へ行きたく田舎なのでタクシー使って行くときのこと。 距離的にはほぼ直進?上で10キロくらいの道のりです。  タクシーが来て目的地を伝え、乗って数分が経過。 嫌な予感がし何かと思えば、運転手が道に迷い通行人に道を尋ねる。 道を尋ねるだけならまだしも、メーターをストップせず、尋ねてるので運賃は上がる一方。そして、嫌な予感がエスカレート。  ほぼ直進上の道なのに、クネクネ走っては、どこ走っているのか解からず先行きが見えず不安に。 そしてまたメーターを止めず通行人に尋ね、運賃がバカ上がってきてイライラが募ってきた友達と私は、ここで降りますと言うと「大丈夫だからまだ乗ってください」と言うものの、その繰り返しで最終的には「メーター価格から半額にするから」と、悪そびれる事もなくまたメーターを止めず通行人に尋ねるの繰り返しで、半額にするといっても上がるのは当然で、長くて30分くらい乗ってればいいものを1時間以上も走り回され、精神的に苦痛を負ってます  そして清算は止めず上がった運賃の半額で、5倍以上の価格だと思います。 やっとのことで降りようとしたときにも、謝罪の一言がなくもう不満タラタラです。 そいったクレームは、さっきタクシー会社にメールにて出したのですが、警察や裁判所に訴えれますか?

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 納得いかないタクシー会社/組織

    今年、タクシーにのって母が怪我をしました。 そのタクシーが今日!「AA」マークをつけたタクシーに乗っていました。 そのAAマークは私の感覚ではこの運転手は優良なドライバーですよ、という証だと思ってました。 「東京タクシー近代化センター」に連絡すると会社に貸与して個人に貸与しているのではない、と言います。 会社の保有する台数とそのクレームの割合らしいのですが。 なんか変じゃないですか? 普通そのAAマークがあったらその運転手が良い運転手だと思いませんか? 個人の優劣は乗ったときの左の前にある顔写真に記載してあるというのですが乗るまでわからないし、乗ったら「ないので辞めます」といえば710円発生します、なんかタクシー業界って変じゃないですか? こういうの納得いかないと思うのは私だけでしょうか? みなさんなら納得できますか?

専門家に質問してみよう