タクシーへのクレーム!嫌な経験を2回続けてしまった

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗車し降りる際のトラブルが続いています。1回目はおつりの問題、2回目は運転手の対応に不満がありました。自宅に帰ったらクレームを言った方が良いか悩んでいます。
  • タクシーに乗車し降りる際にトラブルが続いており、1回目はおつりの問題、2回目は運転手の対応に不満がありました。クレームを出すべきか悩んでおり、過去に電話でお詫びと返金を受けた経験があります。
  • タクシーに乗車し降りる際の問題が続いており、1回目はおつりの不足、2回目は運転手の対応に不満がありました。クレームを出す際の対象のタクシー会社や領収書の有無について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーへのクレームについてお願いします!

とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

質問者さんは女性でしょうか? 女性一人で乗車する場合、このようなことは結構あるようです。 私も女性ですが、似たような経験をしたことや、そうなりかけたことは多々あります。 (ドライバーさんも女性の場合は、そのような経験はありませんが。) 今回のことでどう対処すべきかはわかりませんが、今度からは、 横柄な態度の運転手さんに遭遇してしまった場合は、ミラーにうつるようにゆっくりめにタクシーカードを1枚取り、眺めてからバッグにしまう。 難しいようでしたら、乗車したら毎回、タクシーカードを1枚取る。 (個人タクシーだとタクシーカード自体ないでしょうけれど・・。) 会話の中に、タクシーの運転手さんの名前を入れる。 珍しい名前だった場合は「○○さんってお珍しいお名前ですね」、ありきたりの名前だった場合、会話の中にうまく挿入できなければ、停車してほしいときにでも、「○○さん、ここで結構です。」など。 あと、ケイタイをお持ちでしたらケイタイのアドレス帳に、よく行く場所のタクシー会社の電話番号を調べて入れておいて、 タクシーを利用したいときはできるかぎり電話で呼ぶようにしています。 (駅から乗る場合はあとででもわかりやすいので、普通に駅のタクシー乗り場から乗車します。) タクシー会社によっては、車内の会話が本社につつぬけになっているようですので(無線連絡の音がしないタクシー)、 その場合の運転手さんは大抵 横柄ではありませんよ。 ご参考までに。

pooopiii
質問者

お礼

アドバイス!有難うございます!! 私は、女性です!! そうですね~! 本当に焦ってしまった時って何にも考えたり、行動できなくなってしまうものなんだなぁ~!と実感しました。 Cocoanut様のように・・。 名前を覚えること、カードを見つけて、取っておくこと・・。 ほかに、降りたあと、ドアに書いてあるタクシー会社、タクシーナンバー、No.プレートなどなど これからは、気をつけて行動しなければ・・・。と思いました。 逆に、目的地がもう目の前なのに「渋滞」みたいなとき。 「メーター」を止めてもらえたり、 「道を思ったとおり走ったら、返って時間がかかったから○○円で良いですよ~!」 などと、好意的な運転手さんにも出会っているので・・。 余計に腹が立ち、気分が悪くなったのかもしれませんよね~! でも・・「一応お客です~~~!!」って感じですかね~! 色々と有難うございました!とても、参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

後でクレームするよりその時に対応しましょう。 1)おつり、3500円しかないよ!! 私なら「どうしましょう」とか「両替してくるので待って下さい」とか・・ 2)「玄関はそっちでしょ!!」 私なら「でも、ここで良いです。」と言う。  

pooopiii
質問者

お礼

ありがとうございます! 一言、回答者様のように、物事を考えられる余裕がなかったこと・・。 反省しています! これからは、自分自身が、焦ったり、慌てたりしても 一歩おいて、自分からの次のセリフ(言葉を)冷静に話せるように努力いたします。 ありがとうございました~!! でも・・クレーム出したい気分なんですよね~本当は・・。(泣) 個人タクシーは「車の色」「外装」などは覚えていますが・・。 でも・・・無理ですかね~~!! 私の注意不足・・ということになるのでしょうね~! アドバイス感謝いたします!!