• ベストアンサー

素朴な疑問です

素朴な疑問です 月極駐車場の入り口に「無断駐車した場合は罰金一万円を承ります」と書いた看板が貼って あるのを見ますがこれって勝手に駐車して誰かにみつかった場合、罰金は支払わなくてはいけない のでしょうか? 無断駐車を契約車の人にみつかった時と駐車場の地主の人にみつかった時とでは違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

「罰金」の場合は支払う必要はありません。 ただ、「駐車料金1万円を頂きます」なら支払わなければいけません。 これだと金額提示してある駐車場を利用したわけですから当然契約は成立となります。 しかし10万とか100万みたいに常識を越えた金額ならその契約自体が無効となります。 1万円なら1日単位で考えても1時間500円程度ですから十分認められる額です。 契約者が見つけても請求することは出来ません。 駐車場のオーナーとの契約ですのでオーナーに請求権があります。

RS01jp
質問者

お礼

「罰金」と「駐車料金」の違いなんですね わかりました。回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

その看板の主、つまり地主か管理人(会社)に対して支払うようになりますから、全く関係のない人に払う必要はありません。 逆にその権利もない他人が、看板を盾に罰金を徴収すると、詐欺罪または恐喝などに問われることがあります。

RS01jp
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?

  • 駐車場で良く見る看板について

    閲覧ありがとうございます。 ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きます。 コンビニや月極めの駐車場で、「無断駐車の場合は、罰金○万円」との看板がありますが、 本当にそのような罰金を取れるのでしょうか。 私の認識では、罰金は刑罰の一種であり、私人が科してはならない、です。 であれば、コンビニの店長等が罰金を取るのは、違法では無いでしょうか。 にもかかわらず、このような看板が多くあるのは何故でしょうか。

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。

  • 勝手な罰金設定の法的根拠は?

    町の月極駐車場などでよく見かける"無断で駐車した車は3万円いただきます"等の勝手な罰金制度ですが、 無断駐車をするなり何なり、○○したら罰金いくら、という手の勝手なルールで本当にお金を請求できるのでしょうか? 拒否した場合は法的にはどうなるのでしょう?

  • 素朴な疑問「駐車場での無断使用への罰金」

    よく駐車場の看板に駐車場内の(1)事故や盗難について責任を負いかねる、(2)無断駐車厳禁<罰金10,000円徴収>等の表示を見かけます。 無論、無断駐車する人を擁護したりする積りは毛頭ありませんが、それにしても法外な要求(所有者の胸三寸or事前に掲示・通告しておれば金額が幾らでもOKではないでしょうが・・・)、これって経営者や管理人に、 ◇その罰金を請求したり徴収する権限や金額根拠があるのでしょうか? ◇違反者が罰金の支払いを拒否したら、後のトラブルの発生と経過の予測はどうなるのでしょうか?

  • 無断駐車と飲酒運転の可能性で警察は動く?

    会社で職員専用駐車場を月極で借りているのですが、無断でこっそり車を停めてる人がいます。今日の帰りに見知らぬ車が車を停めて駐車場をあとにしたので、声をかけて注意したところ「空いてるのにダメなの?」「2~3時間だけなのに」などと返されたので、「こっちは月極でお金を払ってますので」と言ったら車の方へ戻って行く様子はありましたが、こっちも帰宅しましたので、そのまま停めていたと思います。駐車場入り口には不動産からの無断駐車は罰金○万円と看板があります。 駐車場周辺には飲み屋がたくさんあり、2~3時間とのことなのでおそらく飲みに行ったんでしょう。そのまま車で帰れば、飲酒運転です。どうも常習のような感じなので、次に見つけたら無断駐車と飲酒運転の可能性があるので、警察に連絡したいのですが、警察は動いてくれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷地内の駐車禁止について素朴な質問

    マンションの敷地内や月極め駐車場やコンビニなどでよく、「無断駐車罰金3万円いただきます。」とあるのですが、私の友達は「あれは法的効果はないから払わんでもいいってTVで見た。」と言います。本当なのでしょうか?

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 違法駐車で罰金30万円!?

    パチコンコ店や普通の駐車場でも、無断で駐車すると罰金○万円などと、よく看板が貼ってあります。実際に無断で停めても、私有地なので警察から駐車禁止で交通違反の切符は切られないというのはわかりますが、本当に罰金をとるために手続きをしたり、レッカーを呼んだりとするケースは多いのでしょうか? もちろん、停めるほうが悪いとは思いますが、入り口をふさいだり、一日中駐車するなど悪質な場合は論外としても、少しだけ利用したりすることはあると思います。