• 締切済み

4ケタナンバーだけでタクシー会社は特定できる?

夜道にて、私は右車線にて軽自動車を運転しており、左車線に入りたかったのでウインカーを出して、左車線のタクシーの後ろに入ろうとしました。 私がスピードを落とすと、タクシーも同じようにスピードを落とし平行して走って来ました。 それならば前に入れて貰おうと思い、車間距離が50mほどあったタクシーの前に入りました。 するとタクシーはそれが気に食わなかったのか、10回ほどクラクションを鳴らして無理に私の車を追い越し、車線をまたいで幅寄せして来ました。 驚きましたが「気の荒い人だなぁ」と思いながら無視していると、今度は私と車間距離すれすれの位置に前に出て来て、急停止しました。 無論私も急ブレーキをかける事となり、後ろの車に追突されそうになりました(タクシーからすれば、むしろ私に突っ込んで欲しかったのでしょうが)。 タクシーはそのまま急発進してウインカーも出さずに左折して行きました。 そこで初めて怒りを覚えました。無理に割り込んだ訳でもないのに、そこまでされる事でしょうか? 例え気に食わなかったとか、虫の居所が悪かったとしても、普通はクラクションを鳴らす程度にしませんか? もはや平行して走った時点から嫌がらせが始まっていたとしか思えません。 是非苦情を出したいのですが、猛スピードで走って行ったので、4ケタの数字しか確認できず、かなや地名、分類番号は見えませんでした。 うっすら見えた会社名を頼りにいくつかのタクシー会社に電話してみましたが、それらしい車は見つかりませんでした。 警察に問い合わせたところ、「個人情報なので教えられない」と言われました(車体に書いてある会社名をどうして個人情報として取り扱うのも疑問ですが)。 東京タクシーセンターも乗車に関する苦情しか受け付けていないようですし、陸運局に出向くしかないのかなと思っていますが、完全なナンバーが分からずに特定できるものでしょうか? 何かアドバイスを下さい。どうにも怒りが収まりません。

noname#194785
noname#194785

みんなの回答

回答No.1

職業運転手は「体調を崩しているとき」「嫌なことがあった時」も乗務しなければなりません。 たまたま、あなたの車速と自分の動きが噛み合わなかったのでしょう。 許してあげて下さい。

noname#194785
質問者

お礼

人はみんなそうですよね。>「体調を崩しているとき」「嫌なことがあった時」も たまたま噛み合わなかったとして、その後が故意なのは明らかです。 私もクラクションを鳴らされまくるところまでは許容範囲でした。 キャバ嬢が「生理だから」と客に酒をぶっ掛ける事すら許されないのに、 人の命を左右する仕事の人間がそれでは通用しないと思います。 警察が「嫌なことがあったから」と犯人を見逃したり、 トラックの運転手が「体調が悪いから」と人をひき殺しても 許してあげて下さい と言えるでしょうか。

関連するQ&A

  • タクシー運転手へのクレームについて

    埼玉県越谷市付近の国道4号線上り方面で、 急発進、急加速、急激な割り込みをタクシーにされました。 タクシーは左車線を走行中、また、後部座席にはお客さんが乗車中の出来事です。 私どもの車は、右側を走行していました。 が、左側がやや混雑し、停車している車もありました。 その様な時に、いきなり、タクシーが右側車線に割り込みしました。 運転者は危険を感じ、クラクション鳴らしました、が、悪びれず、そのまま急加速し、逃げるように 車線変更を繰り返し走行していました。 このような、危険な運転をするタクシーを放置できません。 タクシー会社へ一言苦情を言おうと思いましたが、ホームページが存在していないもようで 調べられなくなりました。 対応策をお教えください。

  • バイクとタクシーの事故

    実際に事故は起きていませんが 先日、前方を走っていたバイクがいて その前方をタクシーが走っていて、 タクシーは前方のバイクのやや左前方にいました。 そのままバイクは左をすり抜けするのかな?と思いましたが 普通にまっすぐ車線を走っていました。 そこで急にタクシーが客を拾おうとして、 ハザードやウインカーも出さずに 急ブレーキを掛け左へ接近しました。 タクシーの後方を走っていたバイクは間一髪で 止まり事故もありませんでした。 後方の私も焦ってブレーキをかけ、私の後方の車には クラクションをガンガン鳴らされ耳が痛くなった。 こういった乱暴な運転により事故になった場合は、 どういう扱いになるのでしょうか? またバイクは転倒しやすいものなので、このような件で 仮にタクシーと接触はしなかったものの、 このタクシーの乱暴な運転により、バイクが転倒などした場合は 責任には問えるのでしょうか? バイクとタクシーはある程度の車間はありましたが、 東京の繁華街なので十分とはいえるものではありませんでした。 バイクの前方不注意? 過失割合は? 私も普段はバイクに乗っていてこういうことがよくあり、 いつもタクシーの運転手には腹が立っています。 しかもタクシーの運転者も悪びれた様子もなく 謝りもしない。 実際に自分がそういう目にあったら、車を止めて説教してもいいものでしょうか? 注意したことある人はいますか? それともタクシーはそういう性質なのでこちらが気をつけべきなのか。

  • 高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。

    高速での追い越し車線からの車線変更でのことです。 車が合流レーンに見えたので追い越し車線に入りました。追い抜いた後左の車線に入ろうとしました。もちろん入ってきた車は追い抜き前に入ろうとしましたが、離れるどころか車間距離は一定で走行していました。 というか左の車線でも制限速度以上で走行していました。 それ以上のスピードを出すと危険だと判断し合流レーンから入ってきた車の前に入りました。 もちろん入る前にはウインカーをあげ確認し入りました。 車間は2~3台分しかあいていなかったと思いますが仕方ないと思い入りました。 クラクションもその後の粘着などもありませんでした。しかし後ろの車のライトが一度消されて10秒後くらいにまたつくという不思議なことがおきました。パッシング?と思いましたが、カチカチという感じではなく消したという表現があたります。 そのあとは右車線を猛スピードで走り去っていきました。 やはり私のしたことは間違っていたのでしょうか?危険だと思ってもアクセルを踏み込んで列の前に出るべきだったのか 慣れてはいますが100キロ出していても正直怖いです。 またナンバーはゾロ目で隣にいた友達が最近のエコカーは飛ばす人とか危ない人が多いから近寄らない方がいいと言われました。 心配性なのでナンバー覚えられて後から怖い人が来るのではないかと心配で怖いです。 私はどうすればよかったのでしょうか…

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ…?

    普通に車を運転していると、 ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。 しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。 もちろん危険でもありますよね? こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか? なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか? 遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 当り屋タクシーについて

    友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。 客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。 運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。 こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

  • タクシーと警察について。 長文です。

    先日、子供が原付で自損事故を起こしました。 その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。 二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。 目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。 車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。 この事故は自損事故である事はよくよくわかります。 ですが、どうしても納得いかない点があり、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。 まず一点目です。 タクシーの運転手に全く過失はないのでしょうか。 当たってはいないとはいえ、人道的にいかがなものかと思うんです。 自分の急ブレーキで後ろの原付が転倒していて、それを目視しながら放置して行くのはおかしいと思うのですが。 二点目です。 現場検証をした警察の言葉が納得いきません。 タクシーに過失はないそうなのですが、道路の真ん中で急停止する事はなんら問題ないとのことです。 その原因が、例えば子供が飛び出したとかいう場合なら分かりますが、お客を乗せる為の停止が道路の真ん中の急停止でもOKだとの事。 お客を乗せる為の停止は、ウインカーを出して道路の左側に寄せるのが当然だと思うのですが・・・ 指示器を出さなくても問題ないのかと訪ねると、 「左に寄る際は指示器は必要だが、道路の真ん中で止まったので指示器は要らない」 といわれました。 確かに道路の真ん中で停まるのに指示器は要らないです。 でもお客を乗せる為にそれをしてもいいのかと訪ねると、 「別に問題ない」 そうです。 「あまり詳しく調べようとすると、君が処罰される事にもなるよ」 といわれました。 タクシーにぶつかった訳ではなく、自分だけの事故なのに、どういう処罰を受けるのでしょうか? 車間距離不足、前方不注意があったとしても、こういう場合処罰の対象になるのでしょうか? それなら、手を上げた客の為に、路肩に寄りもせず、道路真ん中で急停止し、事故を目視して放置するのは処罰外なのでしょうか? 警官の言葉は法的に間違ってないのでしょうか?

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 交通事故で故意に追突させられました

    交通事故の事で質問があります。 前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み 追突させられました。 場所は見通しの良い直線道路(片側2車線) 私の車が相手の車に追突しました。 私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。 私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。 にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。 頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ 相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。 この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。 その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので 私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。 すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。 今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。 事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ と相手に抗議しましたが、 相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。 しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。 事故の状況は以上です。 私の加入している保険会社に示談を任せたところ 相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で 示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。 このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか? 相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった と嘘をついているようです。 どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか? 状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに 警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて 全く納得がいきません。 皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 高速道路でのウインカー

    右車線で右ウインカーは「どいて」という意味なのは知っていますが、先日、左車線で後ろの車に左ウインカーを出されました。 分岐の3キロ手前で、分岐を左に進むために右車線から左に寄ったら、後ろの車がライトをビームにして(パッシングではなく、しばらくビームにしては一瞬下げ、またしばらくはビームにして…の繰り返し)左ウインカーを出し始めたので、意味がわからずそのまま走り続けていたら、分岐で私の車とは左右に別れたようでした。 前に入ったので後ろの車を怒らせたのかな?とも思ったのですが、車間は十分に開いていて無理矢理割り込んだわけでもないし… なんだったんでしょう?

専門家に質問してみよう