• 締切済み

4ケタナンバーだけでタクシー会社は特定できる?

夜道にて、私は右車線にて軽自動車を運転しており、左車線に入りたかったのでウインカーを出して、左車線のタクシーの後ろに入ろうとしました。 私がスピードを落とすと、タクシーも同じようにスピードを落とし平行して走って来ました。 それならば前に入れて貰おうと思い、車間距離が50mほどあったタクシーの前に入りました。 するとタクシーはそれが気に食わなかったのか、10回ほどクラクションを鳴らして無理に私の車を追い越し、車線をまたいで幅寄せして来ました。 驚きましたが「気の荒い人だなぁ」と思いながら無視していると、今度は私と車間距離すれすれの位置に前に出て来て、急停止しました。 無論私も急ブレーキをかける事となり、後ろの車に追突されそうになりました(タクシーからすれば、むしろ私に突っ込んで欲しかったのでしょうが)。 タクシーはそのまま急発進してウインカーも出さずに左折して行きました。 そこで初めて怒りを覚えました。無理に割り込んだ訳でもないのに、そこまでされる事でしょうか? 例え気に食わなかったとか、虫の居所が悪かったとしても、普通はクラクションを鳴らす程度にしませんか? もはや平行して走った時点から嫌がらせが始まっていたとしか思えません。 是非苦情を出したいのですが、猛スピードで走って行ったので、4ケタの数字しか確認できず、かなや地名、分類番号は見えませんでした。 うっすら見えた会社名を頼りにいくつかのタクシー会社に電話してみましたが、それらしい車は見つかりませんでした。 警察に問い合わせたところ、「個人情報なので教えられない」と言われました(車体に書いてある会社名をどうして個人情報として取り扱うのも疑問ですが)。 東京タクシーセンターも乗車に関する苦情しか受け付けていないようですし、陸運局に出向くしかないのかなと思っていますが、完全なナンバーが分からずに特定できるものでしょうか? 何かアドバイスを下さい。どうにも怒りが収まりません。

noname#194785

みんなの回答

回答No.1

職業運転手は「体調を崩しているとき」「嫌なことがあった時」も乗務しなければなりません。 たまたま、あなたの車速と自分の動きが噛み合わなかったのでしょう。 許してあげて下さい。

質問者

お礼

人はみんなそうですよね。>「体調を崩しているとき」「嫌なことがあった時」も たまたま噛み合わなかったとして、その後が故意なのは明らかです。 私もクラクションを鳴らされまくるところまでは許容範囲でした。 キャバ嬢が「生理だから」と客に酒をぶっ掛ける事すら許されないのに、 人の命を左右する仕事の人間がそれでは通用しないと思います。 警察が「嫌なことがあったから」と犯人を見逃したり、 トラックの運転手が「体調が悪いから」と人をひき殺しても 許してあげて下さい と言えるでしょうか。