• ベストアンサー

下痢の悩み

胃癌の手術を受けて7ヶ月になりますが、未だに度々下痢をするのが悩みの種です。 下痢止めの内服薬ロベミンを毎食後飲み、揚げ物、冷たい物を避けるようにしていますが、 一向に改善しません。何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

胃がんの手術後の下痢の原因の一つは、 食物が胃に滞留する時間がなくなるので、 消化酵素が食物と混ざらなくなり、 未消化の食物が腸へ行くために、 下痢になりやすい……ということがあります。 普通は、胃で食物をこなしている間に消化酵素が出て、 胃から出てきた食物と混ざり合うのですが、 胃の手術を受けると、消化酵素が出てくるころには、 食物はすでに腸に入っているということになるのです。 なので、少ない食事を回数多く……というのが、 手術後の食事の仕方になるのですが、それでも下痢に 悩まされるならば、まずは、食事の時間を長くしてください。 そのためには、噛む回数を多くするのが良いのですが、 そのためには、一回に口の中に入れる量を減らせば良いのです。 例えば、口に入れて10回噛む人がいたとします。 1回で口に入れる量が50mlでも10回、10mlでも10回ならば、 1回で10mlと食事量を減らせば、全体として、噛む回数が 増えることになります。

split3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の下痢に付いて

    いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

  • 下痢が止まりません

    私は19歳女です。 下品な話ですみませんが、 2年くらい前から下痢が止まりません。 食後、すぐに必ず下痢をします。 基本的に食後に出せば普通に過ごせますが、学校に居るときは緊張や羞恥からなかなか出来ません。 だからと言って我慢するとおならが止まらなくなります。ひどい時は1分に1回ぐらいのペースで出ます。 内科を受診しているのですがよくなりません。 血液検査、検便、尿検査、レントゲンを受けましたが、特に異常はありませんでした。 内視鏡はまだやっていません。 今は整腸剤(ラックビー)による対応をしています。多少便意が収まるだけで下痢自体は改善していません。 ラックビーの前は下痢止め(フェロベリン)と整腸剤(コロネロ)を飲んでいましたが良くなるのは最初の3日間だけで下痢は止まりませんでした。 学生なので、学校で下痢をするのは辛いです。だからといって我慢しておならが止まらなくなると、講義中、後ろの席の人に迷惑がかかるし、私自身も辛いです。 さすがに2年間も続くと辛いです。改善したいです。 なにか改善出来る方法はないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 生野菜食べると高い確率で下痢をする

    36歳の男です。 最近、健康の為に生野菜を食べ始めたのですが、食べると、それなりの確率で下痢をしてしまいます。 食べてる物・量はスーパーで売っている1パック130円~200円くらいで売っているパックの生野菜です。 2日に1回くらい、1パックを半分ずつ2回に分けて食べるか、一気に1パック食べる時もあります。 改善しない場合、食後に下痢止めの薬を飲んだほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 朝下痢

    最近朝下痢になります昼ごろになると便意がなくなります 朝だけです夜は食後三時間たったら寝ます いま交代勤務で夜勤の影響があるのかもしれません朝だけ下痢の便意がすごいです 改善方法教えてください

  • 下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

    考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • 高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

    約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 乳児の下痢について

    現在、一歳になる息子がいます。三ヶ月の時、ロタウィルスにかかってから、頻繁に下痢をするようになりました。一度下痢になると2~3ヶ月下痢が続きます。離乳食がすすんでいなかったので、大人と同じ硬さのご飯と下痢止めを併用しています。しかし、下痢はよくなりません。下痢はオッパイが原因!!と言われて回数を減らすようにいわれました。オッパイが原因で下痢になるのでしょうか? また、オッパイをすいながらでないと寝ないのですが、回数を減らす方法はありますか??

  • 24時間1時間おきのひどい下痢、どうにかしてあげたいのですが。

    私の母(現在70歳)は数年前からパーキンソン症候群を患い、さらに今夏、黄疸が出て膵臓がんと診断されました。病院の判断は手術ができる状態ではなく、何もしないのが現時点では最良の方法ということのようです。黄疸症状が改善した現在、少しでも体力回復をということで退院して自宅養生しています。その母、ひどい下痢が入院中を含めて一ヶ月以上治まりません。下痢止めを通常のもの1日3回、かなり強いものを1日2回(当初は1日1回)服用して約2週間経ちますが、全く効いている様子がなく、夜中も1~2時間おきにトイレに起きているという状況です。せめて下痢だけでも止めてあげることができれば多少は体力も持ち直し、車椅子だろうがなんだろうが外出することも可能だと思うのですが・・・。免疫力強化により原因のわからない下痢をどうにかできないか?と、以前このサイトで取り上げられた「メシマコブ」を買ってみたり、家族として出来ることは何でもやってみたいと思っています。何かアドバイスをして頂けることがあればお願い致します。

  • 高齢で油物を食べると下痢をする

    80歳近い母のことです。 まだ元気で、健康診断などでも特に異常は無く、食事制限などなにもありません。 本人も美味しいものを食べる事が好きです。 ただ、油もの(カツとか)を食べるとすぐ下痢をするようになりました。 普段下痢ではないので慢性下痢ではありません。 食べた後、数分~1時間以内に腹痛など前触れもなく突然下痢になるらしく、我慢ができなくてよくもらしてしまうそうです。 家の中でならまだなんとかなりますが、旅行先などでは困ってしまう為、どうにかできないかと思いこちらに相談させて頂きます。 ・漢方や薬などで防げないか (突然で一時的な為、下痢止めなどではなく体質改善的な物が望ましいです) ・高齢者でも出来る事柄で防ぐ事はできないか などで該当するものがあればぜひお教え下さい。 手術などは今のところ希望しておりません。 また、もしかしてこの病気では?など該当する病気がありましたらわかる範囲で結構ですので病名なども教えて頂ければと思います。

  • ストレスと下痢について

      こんばんは。  あるメーカーのクレーム対応などが多い、とてもストレスが掛かる仕事をしています。既に5年以上もしていますが、ここ2ヶ月位、週に2~3日の仕事中に良く下痢をします。  下痢は昼食後1時間くらい経過して起きます。下痢がひどいときには下痢止めの薬を飲むと後は正常になります。自宅での朝食、夕食や休みの日の食事では下痢はしません。  食事やサプリの摂取にも問題はなさそうなのですが、精神的なストレスで胃痛も多いです。  サプリはビタミン系と黒酢、ミネラル系ですが、半年以上飲んでいます。飲む量も一日の目安の量を守っています。  暴飲暴食などもしていませんが、ストレスは下痢にも関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう