• ベストアンサー

下痢の悩み

胃癌の手術を受けて7ヶ月になりますが、未だに度々下痢をするのが悩みの種です。 下痢止めの内服薬ロベミンを毎食後飲み、揚げ物、冷たい物を避けるようにしていますが、 一向に改善しません。何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

胃がんの手術後の下痢の原因の一つは、 食物が胃に滞留する時間がなくなるので、 消化酵素が食物と混ざらなくなり、 未消化の食物が腸へ行くために、 下痢になりやすい……ということがあります。 普通は、胃で食物をこなしている間に消化酵素が出て、 胃から出てきた食物と混ざり合うのですが、 胃の手術を受けると、消化酵素が出てくるころには、 食物はすでに腸に入っているということになるのです。 なので、少ない食事を回数多く……というのが、 手術後の食事の仕方になるのですが、それでも下痢に 悩まされるならば、まずは、食事の時間を長くしてください。 そのためには、噛む回数を多くするのが良いのですが、 そのためには、一回に口の中に入れる量を減らせば良いのです。 例えば、口に入れて10回噛む人がいたとします。 1回で口に入れる量が50mlでも10回、10mlでも10回ならば、 1回で10mlと食事量を減らせば、全体として、噛む回数が 増えることになります。

split3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。