• ベストアンサー

1歳児の下痢に付いて

いつもお世話になっています。 先日一歳になった我が子のウンチの回数が、 以前は一日一回だったのが、毎食後と寝てる時と昼寝後必ずウンチするので、一日緩いのと水っぽいのをあせて8回弱もウンチをします。 一日のウンチの回数って大体どれぐらいが目安なのでしょう? また1歳児の月齢の子のウンチの回数は普通どのくらいでしょうか? 下痢止めもなかなか効き目がなくって 困っています。 でも水分は気を付けて取らせています。 離乳食もお腹を考えておかゆと味噌汁のお豆腐などアッサリした物ばかり食べさせていますが、一向に改善されずに悩んでいます。 1歳児の下痢ってよくあるものですか? どんな物食べさせたらよいのかも迷っていますので、分かる方、経験者の方からのお返事頂けたら嬉しいので、宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.2

まだ1歳なので、胃腸がしっかりしてなくて便が増えるのかもしれませんね。 ウンチの回数は子供によって全く違います。 先日は2週間たっても便が出ないっていう質問があったぐらいですから・・・。(^^ゞ 機嫌が良かったり、体重が増えているなら、問題ないと思います。 http://www.kao.co.jp/merries/babycare/basic/1/uchiumi3.html

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/basic/1/uchiumi3.html
noname#7395
質問者

お礼

URL拝見しました。とても参考になりました。便秘も可愛そうですが下痢も可愛そうで見ていられませんよね(>_<) 機嫌はいいし、下痢以外は本当に元気なので、それだけが今の私の救いです。 お返事感謝します。

その他の回答 (4)

• sinonome
回答No.5

うちは、風邪が引き金で下痢になって、風邪が治っても、2週間くらい下痢してました。 お医者さんによると、最初の下痢でお腹の中の良い菌が流れて無くなってしまったので、また、その菌が増えるまではなかなか下痢が治らないのだと。 それとANo.#1さんが言うように、お医者さんでは整腸剤をいただきましたよ。 またあまり長く続くようでしたら、牛乳アレルギーの疑いがあります。 お医者さんへかかってないのなら、早めにいかれるといいと思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

ウチもそうでした。 鼻水が治まったら下痢に悩まされて 少し良くなってはまた下痢の繰り返しで大変です(>_<)。 牛乳はまだ飲ませた事ないのですが、牛乳アレルギーってあるのでしょうか? 未だに母乳大好きな我が子ですが、私が飲んだ牛乳も母乳を通して移行するのかしら? 少し疑問に思いましたが、お返事感謝しています。

回答No.4

2歳9ヶ月の娘がいます。1歳7ヶ月の時に突然下痢が続き(確か8回から9回ほど)で小児科に受診してもらった所胃腸炎だったことがわかりました。丁度主人の妹が子宮筋腫で婦人科と小児科が同じフロアにある病院に入院していてそこから移ってしまったようです。(小児科病棟には一切行っていないのに)ですから生まれて間もない赤ちゃんなら8回の便はよくあることですが、1歳だと便の回数がせいぜい2~3回って所だと思います。まして通常1日1回の便ということなら8回はどう考えても多いですよね。小児科へ受信されることをお勧めします。食べ物はおかゆかりんごなどおなかにやさしいのがいいと思います。柑橘系はダメですね。

noname#7395
質問者

お礼

そうなんですよね~ 新生児の頃は6~8回はざらにあったのですが、せいぜい2~3回ですよね? 胃腸炎って病気も怖いですね! 午前中皆さんの意見通り 病院へ行って来ました。 下痢以外の症状がないって事は離乳食を休むか少しにして様子見て下さいって言われました。 本人が食べたがるので お腹に優しい物食べさせていても量を食べていたかも知れません。 反省中のママより お返事ありがとうございました。

回答No.3

うちの子も先月一歳になったばかりで、同じような症状がありました。 うちの場合ですが、病院に行って、下痢止め等飲ませても一行によくならず、二週間が過ぎました。 何かの病気かと心配で心配で離乳食初期に戻してもダメでした。食べたらすぐ出てしまうの繰り返しで。。 原因はフォローアップミルクにあったようです。断乳したこともあり、ミルクが恋しかったのかもしれませんが、メーカーを変えたことも原因かと思いました。ヨーグルトなどもよく食べていましたが、乳製品を一切ストップしました。すると、驚くほどによく直りました。今では一日一回に戻りました。 参考にならないかもしれませんが一応ご報告です。 大変ですね。頑張ってください!!

noname#7395
質問者

お礼

ウチの子もヨーグルトをずっと食べさせていません(>_<)。 でも下痢が治まらずに困って質問させて頂きました。 月齢が近いお子さんがいる方のご意見参考になります。 この月齢の時期は丁度そんな時期(離乳食も3回になって そろそろ完了期になって来る時期)なのかも知れませんね?有難うございました。頑張ります♪

回答No.1

1日の便の回数・・・これは人それぞれですよね。 数日に1回が普通のこもいれば、1日に数回の子もいます。 うちの子はどちらかとういうと後者です。 さて、水っぽいのもあること、1日に8回もあるということ。下痢と考えてよいでしょう。 食欲や熱など、他の症状はありませんか? 便の色は黄色っぽいのでしょうか? 下痢になってから何日たちますか? 小児科は受診されましたか? 下火になったとは思いますが、下痢や嘔吐などの風邪・胃腸炎が流行っていました。 下痢止めがきかない・・・とおっしゃいますが、その薬はお医者にかかって飲んでいる薬ですか? 多分、小児科では下痢止めでなく、整腸剤を処方されることの方が多いのではないかと思います。 下痢で有名なロタウィルスなどは、便からウィルスを体外に排出します。 そのため、むやみに下痢を止めてしまうと、ウィルスがなかなか体外に出ず、かえって治癒を遅らせてしまいます。 嘔吐などは比較的早く止まりますが、下痢は割りと長くかかります。 整腸剤を飲んでいても、回復するまでには1週間程かかる子も多くいます。 その間、水分の補給に気をつけ、消化の良い食べ物を心がければ良いでしょう。 牛乳やりんご以外の果物も控えた方が良いと思います。

noname#7395
質問者

お礼

午前中病院へ行って来ました。 下痢以外の症状がない為、また同じ下痢止め?調整剤のお薬頂いて来ました。 牛乳はまだ一度も飲ませた事はないのですが、リンゴ以外に先日イチゴを食べさせてしまいました。 もう少し食事気を付けて見ます。 早いお返事有難うございました。