• 締切済み

赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.7

下痢が2週間も続いていれば、後天性の乳糖不耐症になっていると思います。 乳糖不耐症といって、後天的なものは、ウイルスや細菌による急性胃腸炎で腸の粘膜がただれたり破れたりして、ミルクや牛乳に含まれる乳糖を消化吸収する酵素が出なくなってしまうというものです。乳糖不耐症のほとんどはこの後天的なもの、つまり急性胃腸炎のあとなどに起こる二次的な乳糖不耐症なのです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.html うちも娘が1歳のとき、下痢が1週間以上続き、乳糖不耐症用のミルク(ノンラクト:森永乳業、ラクトレス:明治乳業)に替えたら3~4日で下痢が治まりましたよ。こちらもドラックストアーに売っています。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.html
koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の医者行ったらノンラクトを薦められました。まだ様子を見ている段階ですが、昨日よりも体調は全然良いのです。まだ飲ませ始めたばかりですがウンチの回数も少なくなり始めています。 今日の医者は「食事を食べさせないよう指示する先生は多いけど医学的に間違っているんだよね」と言って、ある程度食べさせないとミルクの消化もできなくなってしまう事を説明してくれました。

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.6

こんばんわ。 まだまだ暑い日が続いているのにミルク400mlは可哀想ですね。。。 うちの子は腸が弱く季節の変わり目などによく下痢をします。 現在は4歳になったので消化にいいものを食べさせますが、赤ちゃん時代は やはり離乳食は中断していましたが母乳&ミルクを減らすという指示は出ませんでした。それでもよくならず混合育児でミルクを使用していましたが、 「そのミルクに入っている脂肪分が、疲れている腸にさらに負担をかけているのでわないか」 と先生に言われ下痢の時のみ無脂肪タイプのミルクにかえました。結果2~3日で治まりました。 無脂肪のミルクは大きな薬局ならどこでも置いてあると思いますので、試してみたらどうでしょう?

koki93
質問者

お礼

今日、別の医者に同じようなことを言われ、乳糖の入っていないミルクを飲ませるよう指示されました。 ミルク400しか与えてないことを告げると「泣いたでしょう?可哀想に」と言われこっちも泣きそうになりました・・・ お昼からそのミルクに替え、おかゆを少し与えましたが夕方から寝るまで一度もウンチをしなかったので、ちょっと光が見えてきた気がします。

noname#59376
noname#59376
回答No.5

1歳半の息子のママです。 うちも同じ月例の頃、1ヶ月以上下痢が続きました。 食欲も普通に有り、機嫌も悪くなく、体調も下痢以外悪いところが無く、何を食べても飲ませても(ミルクも母乳も飲んでた)逆に控えさせても、ずーっと下痢でした(苦笑) 保健センターに問い合わせて離乳食を戻してみたりしましたが効果無く・・・ かかりつけの小児科で整腸剤など処方していただきましたが一向に治まらず・・・ 大学病院でも診て貰いましたが、やはり処方は整腸剤のみで、結局原因不明でした。 (うちは ↓ の回答者の方のようなウィルス性じゃなかったです) かかりつけの医師曰く、ウィルス性のもの(風邪など)以外で、うちの息子のように単に下痢だけ続く事があるのだそうです。 離乳食が始まって数ヶ月経ち、少し胃腸が疲れてきてるんじゃないかと・・・・でも悪性のものじゃなく一過性のものだと思うから下痢した後、お湯で洗うなど清潔にして、お尻を保護してください、と・・・ はっきりした何かがあるのではないみたいですが(苦笑) 1ヶ月以上経って、1歳が近くなった頃、下痢が段々治まりました。 確かにお腹に食べ物を入れなければ出すもの無いから下痢は治まると思いますが、お腹がすいてるの、可愛そうですよね。 離乳食やミルクなど考えられるものを色々試してみるのもいいと思いますが(実際私もしましたし・笑)1度他の病院を受診なさってもいいかなと思います。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いところは下痢のみなのですが、一日に何度もウンチを確かめ、そのたびにおむつを替えるのは結構しんどいですよね・・・ 今日、別の病院へ行きウンチにウイルスが無いか調べてもらいました。結果はまだですが、別の病院で診てもらうことがどれほど大事か知りました。

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

皆さんおしゃっていますが、ほかの先生に診てもらう方がいいでしょう。 ですが、うちのかかりつけの小児科では、お腹を壊している時には、 ・牛乳 ・乳製品(母乳、ミルク、ヤクルトなど) ・果物  ・やさい ・あぶらもの(ドーナツ、肉) ・ジュース ・ポカリスエット類 ・ウーロン茶 ・緑茶 など は絶対ダメで ・ほうじ茶 ・番茶 ・白湯 ・麦茶  ・おかゆ ・素うどん ・なにもつけないパン は食べても(飲んでも)いいそうです。 これを守って、処方された薬(整腸剤など)を飲んだら落ち着きました。 ですから今診てもらっている先生の指示はどうなのかな?と思いました。夏でもお腹にくる風邪をひきますのでただの下痢と思わず、次の病院でしっかり診てもらってください。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院で診てもらったところ、食べさせたほうがいいと 前の医者とはまったく逆のことを言われました! すぐにおかゆを食べさせたら、元気に遊んでくれました。 病院を変える決断をしてよかったと思います。

  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

ていうか、絶対原因違うと思います! うちは今9ヵ月なんですが、5日くらい下痢が続いていて、 最初は離乳食をあまり食べなくなってほとんどおっぱいになっていたので、 もうこの頃のおっぱいは栄養なくなってきてるから固まりにくいのかな? と思い食事制限を色々やってみてもだめだったので小児科にかかったところ、 ウイルス性の下痢だと言われましたよ! うちの前にも2人ほど下痢止めを処方されている子がいましたし、 友人にも同じ症状だった子がいます。 きっと流行っているんだと思います。 早めに他医院を受診なさって下さい。

koki93
質問者

お礼

ウイルスですか! うちは熱もなく食欲は大ありで元気だったので、持って行ったウンチを調べてもくれずに「夏の疲れが出たんでしょう」の一言で終わりでした。 下痢止めも「お腹が張ってつらくなるから」と言って出してくれませんでした。 別の病院へ行ってちゃんと調べてもらおうと思います。

  • mine-chan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちは。 1才1ヶ月の男の子(次男)のママです。 (離乳食は、すでに完了食を食べています。) 我が家の次男も先週から下痢をしていましたよ。 熱はなく、食欲もあり、機嫌も良かったです。 医者にかかったところ、お腹の薬(整腸剤)を 処方されました。 「ミルクは薄めて飲ませた方が良い。」 「水分補給(赤ちゃん用イオン飲料)を多めにする。」 「消化の良いものを食べさせる。」 と指示のを受けました。 私は、医療に素人の母親ですので 1日にミルクだけ(400ml)は カワイソウな気がしますね。 一度、他の医療機関にかかられては いかがですか?

koki93
質問者

お礼

こんにちは。 うちも整腸剤出されてますが全然効いてる感じがしません。 医者は一回のミルクの量を少なくし、こまめに与えるよう言いましたが、飲み終わるとまだ飲みたいといわんばかりに火がついたように泣く姿を見ると本当にツライです。 病院変えます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 私も病院を変えたほうが良いと思います。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも違う病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

  • 赤ちゃん(8ヶ月)の下痢が3週間続いています。

    8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。 始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。 お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。 2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。 2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。 年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。 他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの下痢

    5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 下痢・・・でも2・3日に1度しか出ない・・・(長文です)

    6ヵ月半の子をもつ母です。 出てくるうんちが必ず水様便なんです。 以前は毎日2・3回は出てて、とろとろ白いつぶつぶ入り。 ところが、5ヶ月の時、離乳食のお粥を食べだした頃から1日の便の回数が減り、 しいては1日、2日ないという日が続き、 3日目にして出たウンチが今までにかいだことのない 酸っぱい臭いの下痢でした。 3日分のミルクとおっぱいが…これ??? 何これ?泥水みたい… が感想です。 今までにないうんちだっただけにその時は相当びっくりしました。 で、いまは離乳食の開始時期について色々言われており、 夫とも相談し離乳食を進めるのはもう少し後にしようと決めて お粥もあげないようにして、またおっぱいとミルクだけに戻しました。 しかし、便の状態は同じ。 以前も今も寝る前のミルク以外は母乳。 最初はまだ腸が未熟でお粥食べてきっと下痢になったんだ と思って様子を見ていたんですが、 こんな下痢が1ヵ月半続いて、だんだん心配になってきました。 下痢っていうと大抵がおっぱいやミルクを飲んだ後にすぐに出て 1日の回数も多いみたいですが うちの場合はそうじゃないし 2・3日出ないからといって硬いかといったらそうじゃないし これは一体お腹の中で何が起こっているんだろう… と不安になってきたんです。 ちなみに子供は元気です。 体重の増え方が1ヶ月前くらいからゆっくりになってきてて 3週間に200グラムくらいですが、 寝返りやずりばいが始まってよく動くようになったから 体重の増え方がゆっくりになってきたのかな… と思っていました。 でも最近では乳糖不耐症?腸炎? とか考えるようになって だんだん不安になってきたんです。 子供が元気で機嫌もいいのですぐに病院にかかる緊急性はないかな…と 思っているのですが 色々意見を聞いて、受診しようか考えたいと思っています。 どうか、皆さんの力を貸してください。 お願いします…。

  • 赤ちゃんの下痢 3日くらい続いています

    生後8か月の赤ん坊のことで相談です。 ご飯を食べた直後に、ブリリリと音がしてウンチをします。 3日くらいそんな調子で、おならの拍子にうんちしたりとかが続いています。 それも下痢なのか、服にしみこんだりおむつからはみ出したりで、漏らしています。 色は黄色でかぼちゃのポタージュのようです。 今までは2日に1回くらいのペースだったのに、今では一日3回くらいはウンチしてます。 下痢だとは思うんですけど、本人元気だし 脱水症状も出てないようなので、医者に連れて行くべきか迷ってるんですが この程度で、医者に行くものなのでしょうか? 下痢のおかげでポリオに行けなくて困ってます。 この場合はポリオは、行かない方がいいですよね? 医者に行ったら下痢止めなど処方していただけるものでしょうか? 離乳食はおかゆに豆腐を足したものやオクラ、タラなどを合わせたもの 野菜スープをあげています。 あげすぎなのでしょうか? 初めての子育てでわかりません。 よかったら教えてください。 お願いします

  • 果汁と離乳食開始時期

    今3ヶ月でミルクオンリーで1日6~7回、3時間おきに1回に200ml飲ませています。 でもまだちょっと足りてない様子ですが。。 今までミルク以外与えたことはありません。 果汁は4ヶ月から、離乳食は6ヶ月から開始しようと思っているんですが、 このぐらいの時期で良いのでしょうか? 2ヶ月間も果汁をあげる必要はないですか? 理想的なあげかたを教えて下さい。 1、果汁、離乳食の開始時期 2、果汁、離乳食は1日何回、何mlか 3、果汁にしても離乳食にしてもミルクも与えると思うんですが、 1日の与え方について参考になるHPなどがありましたら教えてください。

  • 離乳食カミカミ期の赤ちゃんのうんち

    いつも大変お世話になっています。 10ヶ月児のうんちについて質問です。 現在、離乳食を1日3回(歯茎で噛み砕けるくらいの軟らかさのものをあげています)とミルクを飲んでいます。 1日に2~3回ほど、食後30分ほどで排便するのですが、コロコロ硬いうんちの時とオムツから漏れるほど水っぽくゆるい時があります。 (下痢は経験したことがありますが、下痢ではないと思います) その状態が1ヶ月ほど続いています。 特に、ミルクを足した時にゆるくなる傾向があるように思うのですが、、、 このまま離乳食を続けた方が良いのか、それともおかゆ等だけにして様子を見た方が良いのか、ミルクが合わないのか、、、 毎日悩んでいます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 下痢が止まりません

    5ヶ月の娘ですが、下痢が1週間以上続くので先週病院へ行きビオフェルミンとガランターゼ(乳糖分解成分)を処方されましたが、一時的に良くなっただけでまた下痢に戻ってしまいました。再診したのですが同じ処方で治まるのを待つような感じなのです。 トータルで二週間近くになります。何だか不安になってきました。 離乳食もやっとお粥に慣れてくれた途端にストップ。 ミルクを替えてみるのもずっと同じのを使っているので逆にアレルギーにならないか心配ですが、ミルクの度に下痢をするのも事実です。 皆さんはこのようなときどのように乗り切りましたか? 宜しくお願いします。