• 締切済み

赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.7

下痢が2週間も続いていれば、後天性の乳糖不耐症になっていると思います。 乳糖不耐症といって、後天的なものは、ウイルスや細菌による急性胃腸炎で腸の粘膜がただれたり破れたりして、ミルクや牛乳に含まれる乳糖を消化吸収する酵素が出なくなってしまうというものです。乳糖不耐症のほとんどはこの後天的なもの、つまり急性胃腸炎のあとなどに起こる二次的な乳糖不耐症なのです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.html うちも娘が1歳のとき、下痢が1週間以上続き、乳糖不耐症用のミルク(ノンラクト:森永乳業、ラクトレス:明治乳業)に替えたら3~4日で下痢が治まりましたよ。こちらもドラックストアーに売っています。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_42.html
koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の医者行ったらノンラクトを薦められました。まだ様子を見ている段階ですが、昨日よりも体調は全然良いのです。まだ飲ませ始めたばかりですがウンチの回数も少なくなり始めています。 今日の医者は「食事を食べさせないよう指示する先生は多いけど医学的に間違っているんだよね」と言って、ある程度食べさせないとミルクの消化もできなくなってしまう事を説明してくれました。

• pannda511
回答No.6

こんばんわ。 まだまだ暑い日が続いているのにミルク400mlは可哀想ですね。。。 うちの子は腸が弱く季節の変わり目などによく下痢をします。 現在は4歳になったので消化にいいものを食べさせますが、赤ちゃん時代は やはり離乳食は中断していましたが母乳&ミルクを減らすという指示は出ませんでした。それでもよくならず混合育児でミルクを使用していましたが、 「そのミルクに入っている脂肪分が、疲れている腸にさらに負担をかけているのでわないか」 と先生に言われ下痢の時のみ無脂肪タイプのミルクにかえました。結果2~3日で治まりました。 無脂肪のミルクは大きな薬局ならどこでも置いてあると思いますので、試してみたらどうでしょう?

koki93
質問者

お礼

今日、別の医者に同じようなことを言われ、乳糖の入っていないミルクを飲ませるよう指示されました。 ミルク400しか与えてないことを告げると「泣いたでしょう?可哀想に」と言われこっちも泣きそうになりました・・・ お昼からそのミルクに替え、おかゆを少し与えましたが夕方から寝るまで一度もウンチをしなかったので、ちょっと光が見えてきた気がします。

noname#59376
noname#59376
回答No.5

1歳半の息子のママです。 うちも同じ月例の頃、1ヶ月以上下痢が続きました。 食欲も普通に有り、機嫌も悪くなく、体調も下痢以外悪いところが無く、何を食べても飲ませても(ミルクも母乳も飲んでた)逆に控えさせても、ずーっと下痢でした(苦笑) 保健センターに問い合わせて離乳食を戻してみたりしましたが効果無く・・・ かかりつけの小児科で整腸剤など処方していただきましたが一向に治まらず・・・ 大学病院でも診て貰いましたが、やはり処方は整腸剤のみで、結局原因不明でした。 (うちは ↓ の回答者の方のようなウィルス性じゃなかったです) かかりつけの医師曰く、ウィルス性のもの(風邪など)以外で、うちの息子のように単に下痢だけ続く事があるのだそうです。 離乳食が始まって数ヶ月経ち、少し胃腸が疲れてきてるんじゃないかと・・・・でも悪性のものじゃなく一過性のものだと思うから下痢した後、お湯で洗うなど清潔にして、お尻を保護してください、と・・・ はっきりした何かがあるのではないみたいですが(苦笑) 1ヶ月以上経って、1歳が近くなった頃、下痢が段々治まりました。 確かにお腹に食べ物を入れなければ出すもの無いから下痢は治まると思いますが、お腹がすいてるの、可愛そうですよね。 離乳食やミルクなど考えられるものを色々試してみるのもいいと思いますが(実際私もしましたし・笑)1度他の病院を受診なさってもいいかなと思います。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪いところは下痢のみなのですが、一日に何度もウンチを確かめ、そのたびにおむつを替えるのは結構しんどいですよね・・・ 今日、別の病院へ行きウンチにウイルスが無いか調べてもらいました。結果はまだですが、別の病院で診てもらうことがどれほど大事か知りました。

• koedamama
回答No.4

皆さんおしゃっていますが、ほかの先生に診てもらう方がいいでしょう。 ですが、うちのかかりつけの小児科では、お腹を壊している時には、 ・牛乳 ・乳製品(母乳、ミルク、ヤクルトなど) ・果物  ・やさい ・あぶらもの(ドーナツ、肉) ・ジュース ・ポカリスエット類 ・ウーロン茶 ・緑茶 など は絶対ダメで ・ほうじ茶 ・番茶 ・白湯 ・麦茶  ・おかゆ ・素うどん ・なにもつけないパン は食べても(飲んでも)いいそうです。 これを守って、処方された薬(整腸剤など)を飲んだら落ち着きました。 ですから今診てもらっている先生の指示はどうなのかな?と思いました。夏でもお腹にくる風邪をひきますのでただの下痢と思わず、次の病院でしっかり診てもらってください。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の病院で診てもらったところ、食べさせたほうがいいと 前の医者とはまったく逆のことを言われました! すぐにおかゆを食べさせたら、元気に遊んでくれました。 病院を変える決断をしてよかったと思います。

• pimu
回答No.3

ていうか、絶対原因違うと思います! うちは今9ヵ月なんですが、5日くらい下痢が続いていて、 最初は離乳食をあまり食べなくなってほとんどおっぱいになっていたので、 もうこの頃のおっぱいは栄養なくなってきてるから固まりにくいのかな? と思い食事制限を色々やってみてもだめだったので小児科にかかったところ、 ウイルス性の下痢だと言われましたよ! うちの前にも2人ほど下痢止めを処方されている子がいましたし、 友人にも同じ症状だった子がいます。 きっと流行っているんだと思います。 早めに他医院を受診なさって下さい。

koki93
質問者

お礼

ウイルスですか! うちは熱もなく食欲は大ありで元気だったので、持って行ったウンチを調べてもくれずに「夏の疲れが出たんでしょう」の一言で終わりでした。 下痢止めも「お腹が張ってつらくなるから」と言って出してくれませんでした。 別の病院へ行ってちゃんと調べてもらおうと思います。

• mine-chan
回答No.2

こんにちは。 1才1ヶ月の男の子(次男)のママです。 (離乳食は、すでに完了食を食べています。) 我が家の次男も先週から下痢をしていましたよ。 熱はなく、食欲もあり、機嫌も良かったです。 医者にかかったところ、お腹の薬(整腸剤)を 処方されました。 「ミルクは薄めて飲ませた方が良い。」 「水分補給(赤ちゃん用イオン飲料)を多めにする。」 「消化の良いものを食べさせる。」 と指示のを受けました。 私は、医療に素人の母親ですので 1日にミルクだけ(400ml)は カワイソウな気がしますね。 一度、他の医療機関にかかられては いかがですか?

koki93
質問者

お礼

こんにちは。 うちも整腸剤出されてますが全然効いてる感じがしません。 医者は一回のミルクの量を少なくし、こまめに与えるよう言いましたが、飲み終わるとまだ飲みたいといわんばかりに火がついたように泣く姿を見ると本当にツライです。 病院変えます。

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 私も病院を変えたほうが良いと思います。

koki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも違う病院へ行ってみようと思います。