• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃんの下痢

5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• emicha
回答No.1

1日に10回前後ですよね?ミルクを飲むたびにですよね?新生児じゃないし、多すぎませんか? うちの子は保育所に預けてますが、やはり小さい頃に同じような事がありましたよ。保育所の看護士も回数が多いのは下痢だと言っていましたし、病院でも中期だった離乳食を中断するか、おもゆややわらかーく煮たうどんを具なしであげる程度、乳製品は取らないように言われ、ミルクよりも赤ちゃん用のイオン水などとるように言われました。とにかく腸を休めさせるようにと指示がありましたよ。 保育士さんからの話で、下痢をするとお腹が空いて食欲のある子が多いと聞いたことがあります。 私だったら、別の病院を受診すると思います。