• 締切済み

5ヶ月の赤ちゃんの下痢

5ヶ月の女の子の母親です。 6日程前から下痢をしてて、完ミで普段のウンチは1日~1.5日に1回ですが1日10回前後、めちゃめちゃ水ってわけではないのですが‥ ミルクを飲みながらグチュグチュと音がなり下痢。しばらくしてから少量の下痢×2,3回です。これをミルクの度に繰り返します。 ミルクは1日200ミリ×4回です。ほぼ残さず飲みます。 離乳食も2週間程前から始めてますが(おかゆ,じゃがいも・にんじんのすりつぶし)開始直後のウンチは普段とかわりませんでした。 熱もなく機嫌もさほど悪くはありません。 うつぶせになり、ウーンとよくきばっています。抱っこしててもきばってる時がありつらそうでかわいそうです。 小児科で診てもらったのですが持参したウンチも特に病的ではないし(検査はしてませんが)今までのウンチの回数が少ない方なのでこれが普通になっていくかもね。なんて言われましたが赤ちゃんのウンチって急に変わるものなんでしょうか? 離乳食も続けてもいい。との事でした。 これくらいの状況ではそんなに気にする程のことではないのでしょうか? 10日後に三種混合の2回目が予定されているのですが受けても大丈夫でしょうか? 長文になってすみませんでした‥回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.1

1日に10回前後ですよね?ミルクを飲むたびにですよね?新生児じゃないし、多すぎませんか? うちの子は保育所に預けてますが、やはり小さい頃に同じような事がありましたよ。保育所の看護士も回数が多いのは下痢だと言っていましたし、病院でも中期だった離乳食を中断するか、おもゆややわらかーく煮たうどんを具なしであげる程度、乳製品は取らないように言われ、ミルクよりも赤ちゃん用のイオン水などとるように言われました。とにかく腸を休めさせるようにと指示がありましたよ。 保育士さんからの話で、下痢をするとお腹が空いて食欲のある子が多いと聞いたことがあります。 私だったら、別の病院を受診すると思います。

関連するQ&A

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便

    こんばんわ。 教えてください( ´O` ) 5ヶ月半の、男の子を育ててます。 二週間前から離乳食を始めて、いまは、 人参小さじ1、10倍がゆ小さじ2をあげてます。 元々、完母で育てていて、 完母の場合下痢のようなうんちですよね? 水っぽいうんちしか見たことないのですが 最近になって水っぽいというか、 少しとろみのある便になってきて、 たまには、鼻水みたいなヌメーットした 便のときもあります( ´O` ) これは、離乳食が早かったのでしょうか? 離乳食はパクパク食べてくれます。 熱などもありません… うんちがどんなものかわからなく 質問させてもらいました( ´O` )

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

  • 赤ちゃんの下痢の食事について

    現在7ヶ月の息子がいます。 昨日から下痢のようで毎回おむつ替えの時にゆるい感じのウンチをしてます。 以前も下痢になった時に買っておいた「ノンラクト」というミルクに今朝から変えてますが なかなかウンチの回数は減りません。 そこで離乳食なんですが下痢がひくまで食べさせないほうがいいんでしょうか? 一応今朝はおかゆ(出汁風味)を少し与えましたがいつものリズムではあげてません。 下痢の場合みなさんミルクだけにしていますか? それともなにか特別な離乳食を与えてますか?

  • 赤ちゃんの下痢を食事制限で治した方いますか?

    11ヵ月の男の子のママです。 下痢が続いて2週間になります。 離乳食もかなり進んでいたのに医者から離乳食をストップするよう 言われてミルクオンリーにしたのですが下痢は止まらず、再度受診したところ一日に800mlのミルクは多すぎるから600mlに抑えなさいと言われました。 次の日からウンチが一日一回になり、ミルクにおかゆをプラスしたらウンチの回数は増えたものの水ウンチからドロドロ状に変わったので治ってきたのだと判断しておかゆを与え続けましたがドロドロ状から一向に固まらず、また受診したら食べさせてるのが悪いと説教されました。 それからミルクオンリーに戻してまる3日たちますが、下痢はひどくなる一方です。 ミルクは400までに抑えているのに飲ませるたびに下痢をします。 子供は熱もなく吐きもせず、ミルクや果汁などお腹に何か入っている状態であれば機嫌はいいでのす。 ただ、ここのところミルクを控えているために、常にミルクを欲しがり泣いては遊びもせず抱っこをせがみぐったりしています。医者は「食べさせなければ下痢は必ず治る」といいますが、どの程度までミルクを抑えるべきか悩んでいます。 夫や義母からは病院を変えるように言われています。 同じような下痢の質問では皆さん多少でも食べさせて時間をかけて治している方が多いようですが、 食事を抑えて下痢が治ったという方、いらっしゃいますか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。 三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。 ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。 水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。 おなかがゆるくなってるのでしょうか? 機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。 また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん(8ヶ月)の下痢が3週間続いています。

    8ヶ月の息子が3週間前から下痢をしています。 始まった日から3日目に小児科を受診し、ラクボン散2%という整腸剤を処方され、ずっとのみ続けています。 お医者さまからの指導で、ミルクはノンラクトへ、離乳食はストップしています。 2日前に受診したときに、ミルクは普通のへ、離乳食もおかゆ程度ならあげて構わないといわれました。 2週目で一日15~6回オムツ替えをしていたのが、3週目からはその半分くらいに減りましたが、その後も治る気配がありません。 年末年始にもなりますし、このままだと不安ですし、私も心配で限界になってきました。 他の病院を受診する場合は、同じような町医者さんでよいのでしょうか。それとも、もっと大きな総合病院などがよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 下痢のあとの離乳食

    いつもこちらでお世話になっています。 現在10ヶ月の息子なのですが、下痢で1週間ほど離乳食を与えずミルクのみにするよう医師に言われておりました。 今週は少しずつ離乳食をはじめていいと言われたのですが、何をどれくらいから与えていけばいいのかがよくわからず困っています。 下痢の前は2回食でした。 今はとりあえず、どろどろ気味のお粥とじゃがいもを2つ合わせると子供用ご飯茶碗に半分くらいしか与えていません。(1日1回) いつになったら2回にしてもいいものでしょうか?

  • 6ヶ月児のウンチについて

    いつも利用させてもらってます。 6ヶ月の赤ちゃんの便ってどんな感じなのでしょうか? 母乳やミルクによって変わるとは思うのですが、今うちの子は、完ミ1日5回・離乳食1回食です。1日に4回ぐらいウンチをします。 そのうんちは、ドロ~っという感じではなく、少しベチャっとした水っぽい感じです。これは、産まれてからずっとこんな感じの便です。 1度3ヶ月の時に、小児科に行ったときに聞いたら、水っぽくても回数が多くても、それが下痢に繋がるとは言えないと言われました。 個人差もあると思いますが、産まれつき下痢っぽいウンチの子も居るのでしょうか?