• ベストアンサー

離乳食後⇒下痢・・・?

こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

お粥は味がとてもシンプルなので、それで嫌がる赤ちゃんって、思ってるより多いみたいですよ。 ベビーフード用の粉末だしなどで味を薄くつけてあげるだけでも、食べてくれる事もあります。 無理強いせずに、スプーンに慣れるように頑張ったり、食材を増やしてみた努力は、すばらしいと思います。 離乳食の間は、胃腸の消化機能も、大人に比べたらまだまだ未発達(発達途上)なので、いくらペースト状だとしても、大人のように「完全に消化してウンチになる」まで行かないこともあります。 正直なところ、与えたままの状態で出てくることすらもあります。よくあることですよ~。 離乳食をあげるタイミングは、どれくらいですか? お腹がすいていれば食べるかも!と思って、母乳やミルクの時間に合わせてあげようとすると、かえってミルクを飲ませてもらうことしか考えられなくて興奮したり、口の中にミルク以外の物が入ってくると「これじゃなぁぁぁぁい!」と大泣きすることもあるみたいです。

love-yucchie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですか、下痢かと思って一人で焦っていたので安心しました。 最初、食べてくれなくて離乳食の時間が嫌になってめげそうになったけど、今まで慎重に頑張ってきたのを褒めて頂き、涙が出そうな位嬉しかったです。 これからも頑張れそうな気がします!! タイミングは・・・難しいですよねー。私もお腹が空き過ぎない時間を見てあげているんですが、本人はやっぱりミルクが良いみたいです。 色々試して頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

こんにちは。7ヶ月の男の子のママです。 つい最近、2回食にして頑張ってます。うちもなかなかおかゆを食べてくれません。そのかわりに「じゃがいも・さつまいも・バナナ」を使うことが多いです。おかゆには野菜を入れてますが、食べません・・・。ホワイトソースで味をつけると少し食べてくれます。 あとよく使うのはヨーグルトです。野菜にかけたりするとよく食べます。これをおかゆと一緒に食べさせると分からないうちに食べてくれました(笑)。 りんごとほうれん草にきな粉を混ぜたのもよく食べます。 市販のものを参考にしてもいいと思いますよ。 ウンチは食べたもの結構そのまま出てきますよ。でも赤ちゃんなりに吸収してるから大丈夫と保健婦さんに言われたことがあるので心配しなくてもいいと思いますよ。 あまりにユルユルなら一度、地区の保健婦さんなどに聞いてみてはどうでしょうか。 ママが一生懸命すぎると赤ちゃんもびっくりしちゃうこともあるそうですよ。のんびりやっていきましょうね!

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり味付けを変えてみると良いのですねー。 ウチの子は果汁はとても好きみたいなので、それを利用して工夫してみます。 昨日も、うんちに混ざって出てきたのですが、それほどゆるくはないので様子を見てみます。 とりあえず、異常じゃないことが解りほっとしました。

関連するQ&A

  • 離乳食後のうんち

    ただ今八ヶ月の息子がいます。五ヶ月より離乳食を始め、なんとか順調にすすんでいます。ちょっと気になる事はうんちの硬さです。離乳食始めて少し経った頃は、コロコロうんちになりました。しかし、最近ペースト状のうんちに戻ってしまいました。(下痢ではなさそうです。)食事は月齢をおって少しずつ固くしています。(今は”歯茎でつぶせる固さ”位です。)あまり、気にしなくてもよいのでしょうか?

  • 離乳食の裏ごししたもの

    こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • 離乳食

    22日で8ヶ月になるこどものことです。 6ヶ月に離乳食を始めたのですが、7ヶ月のときに下痢で離乳食を中断、またはじめからやり直し、1月から2回食にしようと思っていたら年末から40度の高熱とひどい下痢でまたまた離乳食を中止しました。現在も1日3回くらいウンチをするのですが母乳だけでは足らない感じです。ミルクはスプンで飲ませてみましたが嫌がって飲みません。こんな調子でもお粥を与えてもいいのでしょうか?

  • 離乳食 そのままウンチに出たらやめるべき??

    8か月半の息子がいます。 離乳食を始めて2カ月ですが。あまり好きではないらしくかろうじて2回食、五分がゆくらいまできていますが、 量は一向に増えず、フィーディングスプーン5さじくらいです。 ただ、好きで食べてくれるものを探し、野菜を中心にいろいろ試しているのですが、 人参、ほうれん草はウンチにそのままの色と形で出てきました。 白菜やブロッコリーも色は黒くなりましたが、みじん切りの形のまま。 ちなみに人参はこした状態でもオレンジ色のままでした。 昨日は5カ月から飲める100%のベビージュースで寒天ゼリーを作ったところ、 思いがけず気に入ったようでむしゃむしゃ食べてくれたのはいいのですが、 寒天のままで出てきました・・・ こういう場合は、消化できていないからしばらく食べさせるのをやめさせるべきですか? ちなみに完母できているので、ウンチはゆるゆるの黄色いウンチがほとんどで、そこに野菜が浮きます(^^;

  • 10ヵ月赤ちゃんの下痢のときの離乳食

    完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。 いま、一ヶ月くらい 続いて下痢が収まりません。 一回、薬でなおってきたと思って、 ノンラクトミルクとミルクで いってたのが 途中から、また下痢になり、 また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。 離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの おかゆだけでいってました。 最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、 うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、 あわてて病院いって 先生にお話すると。 『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』 とキッパリ言われました。 そこで、赤ちゃんが下痢のとき、 すりおろしたリンゴやサツマイモ は大丈夫なのか? よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、 ニンジンジュースとすりおろしとの 効果がなぜ違うのか… そもそも、下痢のとき、 野菜や果物は大丈夫なのか? なにを食べさせたらいいのか、 わからなくなりました。 今はRS ウイルスとのことで、 吐くかもなので ノンラクトミルクオンリーです。 けど、だいぶ回復しだしたので、 離乳食を考えていくつもりでいます。 いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に なぜか回復しました。 知識のあるかたや、 お子さんがいらっしゃるかた 情報をください(>_<)

  • 離乳食後期 一人食べの練習

    来週1歳になる男の子をもつものです。 離乳食で手でつかんで食べるのは随分上手になりました。そろそろ自分でスプーンを持って食べられるように練習をしたいと思っているのですが、何かお勧め方法ありますか? 食器やスプーンの選び方、練習する食事のメニューなどなど「ウチはこうしたよ」など経験者の方からアドバイス頂けるとありがたいです。 それと、うんちの中にそのままの形をした食材が見られる場合、もう少し小さく切っった方がいいのでしょうか? 噛んでるように見えるのですが、丸のみしているような気も。。。(ちなみに前歯8本生えています) うんちを見ると人参の形が、私が出したままの形で見えるんです(^-^;)

  • うんちの状態、離乳食丸呑みですか?

    7ヶ月間近の子供がいます。 離乳食を始めているので、最近うんちに人参やほうれん草が混ざっています。消化しにくいのでそのまま出てくるそうですね。 6ヶ月頃からおかゆは7倍がゆをそのまま、野菜はクタクタにゆでてみじん切りにして与えています。 そこでですが。うんちに混ざる人参ですが、食べさせた時のままなんです・・。それって舌でつぶさず丸呑みしてるってことですか?舌でつぶさないのは、柔らかくて固まりが小さいのでつぶす必要がなくて呑む場合もあるそうですが、丸呑みのクセがつかないか心配しています。 豆腐をスプーンですくって食べさせたりもしますが、むせたりしないのでつぶしているようにも思うのですが・・口元を見てもモグモグしているかどうかが分かりません。ただ口を閉じるだけではなくて、たったの2回くらいですが、口を縮ませるようなことをしています。それがつぶしているということなのでしょうか? 今の時期、丸呑みがクセになるかどうかは心配しなくてよいのでしょうか?

  • 初期の離乳食の進め方について(五ヶ月半です。)

    こんにちは。五ヶ月の男の子のママです。 2月末にお医者さんに離乳食を始めてくださいと言われ、3月に入ってから 離乳食を始めました。 果汁を一週間あげて、現在は10倍粥を1→2さじに増やしたところです。 そこで判らない点が何点かあるので教えてください。 (1)ネットで調べているとそろそろお粥以外の食材も始める時期のようですが、 最初は人参やジャガイモ・ほうれん草などを「お湯で茹でて磨り潰した」だけの 味付けをしていない状態のものをあげるのでしょうか? それとも出汁で茹でてペースト状にするのでしょうか? また味付けをする場合は何時ごろから味付けするのでしょうか? (2)人参などのペーストはお粥に混ぜてあげるのでしょうか? それとも別々にあげるのでしょうか? 別々にあげるのならお粥二匙+野菜一匙などをいきなりあげても良いので しょうか? (3)「野菜スープや和風出汁で味付け」と良く出ていますが、作り方が 判りません。 作り方を教えて頂けないでしょうか? (4)お勧めのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? ネットで見ているとたくさんあり過ぎてどれが良いのかさっぱり判りません…。 お手数ですが、回答よろしくお願いします。

  • スプーンを嫌がります(離乳食)

    今月初めに離乳食を始めたばっかりです。 スプーンでお粥を与えようとすると、嫌~って顔をそむけたり、口をムってします。なかなか食べてもらえません。 離乳食が嫌いなのかと思い、ためしで哺乳瓶で離乳食(お粥&ほうれん草と小松菜)を食べさせて(飲ませて)みました。美味しそうにゴクゴク飲んでました。 どうやら、スプーンが嫌いみたいです・・・。さっき、インターネットで「スプーンを持たせて遊ばせるといいでしょう」っていうのを見て、さっそくスプーンを持たせてます。 同じような方いらしゃいますか?

専門家に質問してみよう