• ベストアンサー

離乳食後⇒下痢・・・?

こんにちは。 六ヶ月の男の子を持つlove-yucchieです。 うちは五ヶ月に入ったその日から離乳食を始めてみたのですが、おかゆをスプーンで口に入れたとたん大泣きしてなかなか食べてくれませんでした。 育児書などに無理強いはしないように・・と書いてあるのでゆっくりすすめようと思い、まずはおかゆだけの食材でスプーンに慣れるように一ヶ月頑張ってきました。 しかし、なかなか状況は変わらず・・・。 六ヶ月に入りとにかく食材を増やしてみました。 にんじんとほうれん草のペーストです。おかゆが嫌いなようで少しなら食べてくれるのでちょっとほっとしています。 でも、少し気になっている事があります。最近、お昼に与えたにんじんやほうれん草が夕方、少しゆるいうんちと一緒に出てくるのです。 機嫌は悪くないので様子を見ているのですが、これは下痢をしているのでしょうか?離乳食を始めてから一日の回数も増えた気がするのですが・・・。固さは、背中から漏れる位ゆるいときもあれば、ねばねばしたような緑色の時もあります。 うまく説明が出来ていないのですが、良かったら何かアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

お粥は味がとてもシンプルなので、それで嫌がる赤ちゃんって、思ってるより多いみたいですよ。 ベビーフード用の粉末だしなどで味を薄くつけてあげるだけでも、食べてくれる事もあります。 無理強いせずに、スプーンに慣れるように頑張ったり、食材を増やしてみた努力は、すばらしいと思います。 離乳食の間は、胃腸の消化機能も、大人に比べたらまだまだ未発達(発達途上)なので、いくらペースト状だとしても、大人のように「完全に消化してウンチになる」まで行かないこともあります。 正直なところ、与えたままの状態で出てくることすらもあります。よくあることですよ~。 離乳食をあげるタイミングは、どれくらいですか? お腹がすいていれば食べるかも!と思って、母乳やミルクの時間に合わせてあげようとすると、かえってミルクを飲ませてもらうことしか考えられなくて興奮したり、口の中にミルク以外の物が入ってくると「これじゃなぁぁぁぁい!」と大泣きすることもあるみたいです。

love-yucchie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですか、下痢かと思って一人で焦っていたので安心しました。 最初、食べてくれなくて離乳食の時間が嫌になってめげそうになったけど、今まで慎重に頑張ってきたのを褒めて頂き、涙が出そうな位嬉しかったです。 これからも頑張れそうな気がします!! タイミングは・・・難しいですよねー。私もお腹が空き過ぎない時間を見てあげているんですが、本人はやっぱりミルクが良いみたいです。 色々試して頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• hana1009
回答No.2

こんにちは。7ヶ月の男の子のママです。 つい最近、2回食にして頑張ってます。うちもなかなかおかゆを食べてくれません。そのかわりに「じゃがいも・さつまいも・バナナ」を使うことが多いです。おかゆには野菜を入れてますが、食べません・・・。ホワイトソースで味をつけると少し食べてくれます。 あとよく使うのはヨーグルトです。野菜にかけたりするとよく食べます。これをおかゆと一緒に食べさせると分からないうちに食べてくれました(笑)。 りんごとほうれん草にきな粉を混ぜたのもよく食べます。 市販のものを参考にしてもいいと思いますよ。 ウンチは食べたもの結構そのまま出てきますよ。でも赤ちゃんなりに吸収してるから大丈夫と保健婦さんに言われたことがあるので心配しなくてもいいと思いますよ。 あまりにユルユルなら一度、地区の保健婦さんなどに聞いてみてはどうでしょうか。 ママが一生懸命すぎると赤ちゃんもびっくりしちゃうこともあるそうですよ。のんびりやっていきましょうね!

love-yucchie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり味付けを変えてみると良いのですねー。 ウチの子は果汁はとても好きみたいなので、それを利用して工夫してみます。 昨日も、うんちに混ざって出てきたのですが、それほどゆるくはないので様子を見てみます。 とりあえず、異常じゃないことが解りほっとしました。