• 締切済み

下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか? 自分も約2年ほどそういう状況続いていました。 過敏性腸症候群と診断され、1年ほど投薬していましたが、効くときもあれば効かない時もあり、薬も 何度か変えましたが、よくなる様子がないので、「元を絶つ」という気持ちで、自分なりに食生活から かえました。 ヨーグルト、納豆をほぼ毎日食べるようにし、大好きだったスナック菓子を8割ぐらい減らしました。 ちょっと話が戻りますが、薬は良い部分もあれば、悪い部分もあるので、これ以上頼ってられないと思い 昨年9月からは飲んでいません。 ここ二か月ぐらいですが、毎日調子がいいわけではありませんが、おれの身体どうなってんだ!っていう 感じではなくなってきました。 食生活と生活のサイクルが大事だと思います。 あとストレスですが、自分で感じてなくても溜まっているものですよ。 たまには何か楽しいことやりましょう!

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年も続いてるんですね。。私もすぐ戻るだろうと思いつつ2ヶ月になってしまいました。 過敏性腸症候群の慢性下痢型と言うのを調べてて発見して、当てはまる点があったので 検査に引っかかるまで自分は過敏性腸症候群だと思っていました。 最初は何らかの原因で、下痢になり、それがストレスやプレッシャーになり、さらに下痢になるのでしょうか。 たしかに、出掛ける時にプレッシャー感じたりします。いつトイレに行けるかわからないので。 私も食生活、気つけようと思います。 最近、下痢のせいで楽しめてなかったので、思いっきり楽しんでストレス発散しようと思います!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 水があわないとかないですか? あとは薬が有っていない可能性もあります まずは相談してみてください

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってる水も合わなかったりするんでしょうか? 薬も12カプセルの下痢止めを必要な時に飲んでるので、 1ヶ月毎日飲んでるわけではないです。先生に聞いてみたいと思います。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

参考にしてください 黒色便=血が胃酸の成分と混じって黒くなる ということで考えられるのは食道・胃・十二指腸などのいわゆる「上部消化管」からの出血の可能性が高いと思われます。 というわけで、まず行うべき検査は「血液検査」と「胃カメラ」です。 血液検査は貧血の程度がどのくらいかを知るために行い、比較するために少し時間を開けて2回以上行うのが好ましいです。 胃カメラはなるべく早く行ったほうが良いですが、病院によっては予約枠の関係で、すぐにはできないのが現状です。 しかし私が言うのもなんですが、黒色便・コーヒー様嘔吐を「カゼ」と言って、薬を出して帰すのはチョット・・・ 症状が悪いのであれば、明日と言わず、今晩中に救急外来にかかっても良いと思います。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月前の病院で血液、便、尿の検査をしました。このどれかで引っかかったみたいです。 消化器官からの出血となると、怖いです。先生に胃カメラ相談してみます。 黒色の便はこの2ヶ月間で3回くらいでした。そのくらいでも出血の可能性ありますか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、どこの国にいるのか? ということも重要な情報になります。 例えば、水が合わない……ということもあります。 純粋な水に近いのは日本ぐらいで、 国によっては、ミネラル分が多く、日本人にとっては 下痢を起こしやすいということがあります。 また、真っ黒な便ということは、出血している可能性があり、 そうならば、寄生虫がいる、細菌感染をしている可能性もあります。 病院から連絡があったということは、病的な異常があった という可能性が高い。 医師の診察を受けて、対処してください。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーストラリアにいます。 水は水道水を避け、ペットボトルの水を買っています。 5年以上、この国にいますが、水道水を飲んでも長期の下痢に悩ませれたことはありませんでした。 冷え性なので延長なのかと思い軽くみてました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児、下痢が止まりません

    月曜日に「抱き癖」の件で相談させてもらった者です。 熱は下がったのですが、下痢が続いています。 一日に7~8回します。 下痢止めを頂いて飲ませているのですが、 一向に良くならず心配です。 月曜日の時点でお医者さんからは、突発性発疹か お腹からくる風邪か、判断がつかないと言われたのですが 湿疹がでないのでおそらく突発性ではないと思われます。 風邪の症状はありません。 下痢が治らないようならば月曜日にもう一度、 病院に行く予定なのですが、風邪の症状もないので 何か他の病気ではないかと心配です。 普段の赤ちゃんのうんちは、大人のような塊ででてくる ものなのでしょうか? うちは完ミなのですが やわらかめで塊で出てきた事は一度もありません。 母は私が赤ちゃんの時は、大人とかわらなかったと 言ってました。

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • 下痢が続いています(3歳児)

    3歳の娘ですが、1ヶ月ほど前に嘔吐と下痢で小児科にかかり、点滴と薬をもらいました。その後、回復したかのように見えましたが、すっきりとは治らず下痢止めを飲むのをやめるとだんだんまた下痢になるという感じでした。 そして、ここ3日間くらいはさらにひどくなり、下痢止めをしっかり飲んでいても全く効果はないかのように水のような下痢が続いています。おなかも痛いようです。 小児科では食事療法で治していきましょうと言われたのですが、ここまでひどくなるものかとちょっと心配になってきました。食事をするとその後下痢をして食べたものを出してしまうという状況です。 他の病院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?また、何か考えられる病気はありますか? 「胃腸風邪」と言われましたが、こんなに続く(しかも悪化)と心配です。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 6ヶ月になったばかりの娘の下痢が1ヶ月続いています

    生後4ヶ月から保育園に預け仕事をしているのですが、ちょうど一ヶ月前より、せき、鼻水をし、39度の熱を出したため病院へ。その後熱は下がりましたが、下痢とせきが続き、今まで行っていた病院から近所の評判のいい小児科へ変えました。 そこで「喘息様気管支炎」と言われ、下痢もひどかったので(当時一日10回以上)点滴し、血液検査と尿検査とアレルギー検査をしました。 セキは治まり、尿検査もアレルギー検査も異常なし。 ただ血液検査で白血球が17500と言われ、普通高熱を出していても、13000くらいまでしか上がらないらしく。血しょう板も数値が高かったのですが、症状が下痢のみで、機嫌もよく、元気もあるため「大丈夫でしょう」と。 その後、下痢止めを飲ませ続けましたが止まらず。 保育園の先生に「ミルクを乳糖の入ってないのに変えてみては?」とのことで、医者に相談したところ「変えましょう」とのことで「ラクトレス」に変更、下痢止めも飲ませています。 しかし、それから一週間以上たちました。 下痢は全然止まりません。だいたい一日5~6回。 そのミルクも高いし、保育園も休ませたり、私も仕事にならず、離乳食も始められません。 また小児科へ連れていく予定ですが、総合病院へ行こうか?とも思い、保健所や電話相談に電話したところ「機嫌がよく、体重もへってないならかかりつけの医者と相談しながら様子見てください」と言われ。 確かにそうなんですが・・・ こんな経験ある方いますか? いつまで続くんでしょうか・・・ 普通乳糖が原因なら、ミルクはどのくらい飲めば治まってくるんでしょうか? もう5缶目なんですが・・・

  • ずっと続く、下痢について・・・

    今月の3日からずっと、下痢が続いています。なま物を食べたわけでもないし、熱もありません。2ヵ所個人病院へ行きましたが、どちらも、整腸剤・下痢止めを貰っただけです。2週間前に粘液に血が混ざったのが出て、その後は出ていません。おならも、ドブの様な腐った臭いが出ます。病院で血液と便の検査の結果、CRP定量がやや高めで、大腸検査は来年になってしまいました。まだ、下痢が続いていますが、このまま整腸剤・下痢止めを飲んでいて良いのでしょうか?。また、疑われる病気名が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 下痢(6か月)

    1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 病院行っても下痢が止まらない

    1ヵ月ほどずっとドロドロ+水みたいな下痢です。 病院行っても何の検査もされず下痢止めの薬だけくれます。 ロぺミンカプセルをだしてもらっています。 9月に大腸検査の予約をしているのですが(この月しか予約空いてなかった)それまで何で下痢が続いているかわからずでいなきゃなのでしょうか? 下痢で病院行った方何か検査されましたか?どんな検査でしたか? 食欲すごくてあまり食べられないのが辛いです。 どうにかならないでしょうか?

  • 黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。

    黒い下痢(濃い緑茶色)が出ます。 昨日と今日、黒い下痢でした。 タール便のような真っ黒ではなく、すこし緑っぽい濃い茶色の下痢でした。 最近一番変わったといえば、毎晩飲むお酒をビールから白ワインに変えました。ワインは初めて飲みます。 変えてから一週間近く経ちます。 毎晩白ワインを瓶の半分~一本飲みます。 もともと下痢、軟便体質でした。 不安で以前検便しましたが、異常はなく、ストレス性の可能性を示唆されました。それと、腸内にガスが溜まっている様でした。 最近も下痢でしたが、色は普通でした。 黒い下痢が出たものでかなり不安になりました。 私は体質的に、食べたものが便になるのに一週間ちかくかかります。 なので昨日今日の下痢便は丁度白ワインを飲み始めた頃の便のようです。 白ワインにはサルモネラ菌などの菌を殺す作用があるという研究結果もあるようですが、腸内の悪玉菌を殺す作用があるのならば、今まで腸内にあった悪玉菌の死骸が出てきたと考えるのが自然な気がしますが、それは都合良すぎるでしょうか。

専門家に質問してみよう