• 締切済み

下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか? 自分も約2年ほどそういう状況続いていました。 過敏性腸症候群と診断され、1年ほど投薬していましたが、効くときもあれば効かない時もあり、薬も 何度か変えましたが、よくなる様子がないので、「元を絶つ」という気持ちで、自分なりに食生活から かえました。 ヨーグルト、納豆をほぼ毎日食べるようにし、大好きだったスナック菓子を8割ぐらい減らしました。 ちょっと話が戻りますが、薬は良い部分もあれば、悪い部分もあるので、これ以上頼ってられないと思い 昨年9月からは飲んでいません。 ここ二か月ぐらいですが、毎日調子がいいわけではありませんが、おれの身体どうなってんだ!っていう 感じではなくなってきました。 食生活と生活のサイクルが大事だと思います。 あとストレスですが、自分で感じてなくても溜まっているものですよ。 たまには何か楽しいことやりましょう!

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年も続いてるんですね。。私もすぐ戻るだろうと思いつつ2ヶ月になってしまいました。 過敏性腸症候群の慢性下痢型と言うのを調べてて発見して、当てはまる点があったので 検査に引っかかるまで自分は過敏性腸症候群だと思っていました。 最初は何らかの原因で、下痢になり、それがストレスやプレッシャーになり、さらに下痢になるのでしょうか。 たしかに、出掛ける時にプレッシャー感じたりします。いつトイレに行けるかわからないので。 私も食生活、気つけようと思います。 最近、下痢のせいで楽しめてなかったので、思いっきり楽しんでストレス発散しようと思います!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 水があわないとかないですか? あとは薬が有っていない可能性もあります まずは相談してみてください

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってる水も合わなかったりするんでしょうか? 薬も12カプセルの下痢止めを必要な時に飲んでるので、 1ヶ月毎日飲んでるわけではないです。先生に聞いてみたいと思います。

• 7964
回答No.2

参考にしてください 黒色便=血が胃酸の成分と混じって黒くなる ということで考えられるのは食道・胃・十二指腸などのいわゆる「上部消化管」からの出血の可能性が高いと思われます。 というわけで、まず行うべき検査は「血液検査」と「胃カメラ」です。 血液検査は貧血の程度がどのくらいかを知るために行い、比較するために少し時間を開けて2回以上行うのが好ましいです。 胃カメラはなるべく早く行ったほうが良いですが、病院によっては予約枠の関係で、すぐにはできないのが現状です。 しかし私が言うのもなんですが、黒色便・コーヒー様嘔吐を「カゼ」と言って、薬を出して帰すのはチョット・・・ 症状が悪いのであれば、明日と言わず、今晩中に救急外来にかかっても良いと思います。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月前の病院で血液、便、尿の検査をしました。このどれかで引っかかったみたいです。 消化器官からの出血となると、怖いです。先生に胃カメラ相談してみます。 黒色の便はこの2ヶ月間で3回くらいでした。そのくらいでも出血の可能性ありますか?

• rokutaro36
回答No.1

まず、どこの国にいるのか? ということも重要な情報になります。 例えば、水が合わない……ということもあります。 純粋な水に近いのは日本ぐらいで、 国によっては、ミネラル分が多く、日本人にとっては 下痢を起こしやすいということがあります。 また、真っ黒な便ということは、出血している可能性があり、 そうならば、寄生虫がいる、細菌感染をしている可能性もあります。 病院から連絡があったということは、病的な異常があった という可能性が高い。 医師の診察を受けて、対処してください。

nojunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーストラリアにいます。 水は水道水を避け、ペットボトルの水を買っています。 5年以上、この国にいますが、水道水を飲んでも長期の下痢に悩ませれたことはありませんでした。 冷え性なので延長なのかと思い軽くみてました。