• ベストアンサー

生野菜食べると高い確率で下痢をする

36歳の男です。 最近、健康の為に生野菜を食べ始めたのですが、食べると、それなりの確率で下痢をしてしまいます。 食べてる物・量はスーパーで売っている1パック130円~200円くらいで売っているパックの生野菜です。 2日に1回くらい、1パックを半分ずつ2回に分けて食べるか、一気に1パック食べる時もあります。 改善しない場合、食後に下痢止めの薬を飲んだほうがいいでしょうか? ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

腸内フローラを改善できないと私は思う。他人は平気だが、私がその店で食事する・商品を飲むと必ず腹痛が起きるってのは3つある。直りそうな感じは無かった。 外国には、腸内フローラ移植というのがある。ぬるま湯で薄めた他人の便を、注射器で肛門から注入するだけらいしのだけど。 日本でもあった。 https://nicotama-cl.com/intestinal-flora/ 私の予想・患者が希望しそうな価格より2桁も高額だ。まだ高いなあ。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腸内フローラにも色々あるんですね・・・。 昨日、自分はまた生野菜を食べましたけど、今回は今のところ大丈夫みたいです。 下痢する時としない時の違いはなんなのだろうか・・・。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• takochann2
回答No.12

>]改善しない場合、食後に下痢止めの薬を飲んだほうがいいでしょうか?  下痢止めは緊急時以外は服用しないことをお勧めします。感染性腸炎だっや場合、悪化したり治りが悪くなる可能性があります。ビオフェルミンなどの整腸剤にとどめておきましょう。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下痢止めの使用は止めておきます。

回答No.11

いままで生きてきて野菜を食べてなかったのか。腸内フローラが野菜に向いてないのかもしれないな。あまり無理しないのが良いと私は思った。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 腸内フローラが野菜に向いてないのかも、という事ですが、これは今後、食生活で野菜を多めに取り入れても改善しないものなのでしょうか?

• head1192
回答No.10

下痢止めが効くなら飲んでよいのでは。 下痢を続けて痔になるよりずっとよいと思う。 あるいはビオフェルミンのような腸内環境改善薬。 即効性はないし続けなければならないけど。

• eroero4649
回答No.9

外食でサラダが出てくることもあると思いますが、そういうサラダはどうですか。お腹をこわしますか。それによって変わってくると思います。 外食のサラダでも同じようなことになるなら、生野菜はなるべく避けるしかないでしょうね。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外食のサラダはあんまり食べた記憶が無いですが、そういうサラダで下痢になったことは無いと思います。

• jj-grapa
回答No.8

便秘には生野菜が良いですが下痢をするとか1日に何度も排便する場合は量を減らす様に医師から言われました 1パックを半分ずつ2回に分けて食べたときはどうなのでしょうか ご自分で調節すれば良いかと思います 野菜など繊維質のある野菜を摂るのは良い事です

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、食べる量を少し減らしてみます。

回答No.7

体に必要な食物繊維ですが、取りすぎもよくありません。食物繊維を取りすぎると、下痢の原因にもなります。 生野菜を食べて下痢になる人は、食物繊維の取りすぎも考えられるでしょう。  また、生野菜を食べた時に下痢になる場合、食中毒の可能性もあります。 生野菜は火を通していないため、保存の仕方によっては細菌を増やしてしまう可能性もあるのです。 保存方法など考える必要があります。 【サラダ及び生野菜を摂取することで感染しやすい病因物質】 https://www.n-shokuei.jp/eisei/refrigerator_page/08.html

回答No.6

確認だけど、 パックの生野菜とはカット(千切り)済み野菜? 八百屋で買った野菜では下痢しないのか?

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パックの生野菜とは、カット(千切り)済み野菜の事です。 八百屋の野菜は食べていないので分かりません・・・。

• zabusakura
回答No.5

生野菜を食べるのを止めればいいと思います。 火を通した野菜が大丈夫なら火を通して食べればいいと思います。

• nagata2017
回答No.4

慢性下痢の主な原因として、クローン病や過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患が挙げられますが 生野菜だけということでは この種の病気ではないと思います。 単純に 生野菜を食べるのをやめればいいと思います。 昔は 野菜は加熱するとビタミンが壊れるので 生で食べるほうが良い と言われるようになって 生野菜サラダがよく食べられるようになったのですが 生野菜は量がかさばることと 細胞膜が人が消化できないセルロースなので細胞を破壊するまで咀嚼しないと栄養を摂れない。 そして 加熱すると 細胞膜が破壊されて 体積も減る。ビタミンが壊れて減るのなら その分たくさん食べればいいということになって 生野菜より加熱した野菜。というように変化してきました。 なので 生で食べると下痢になるのだったら 加熱した野菜にすればいいということです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、下痢が続くようでしたら違う方法も考えてみます。

• takochann2
回答No.3

1.生でないものを食べてみる。 2.生野菜は下痢にならない程度にしておく。 3.ビオフェルミンなどの整腸剤を服用しつつ食べてみる。 下痢止めは良くない。