• ベストアンサー

24時間1時間おきのひどい下痢、どうにかしてあげたいのですが。

私の母(現在70歳)は数年前からパーキンソン症候群を患い、さらに今夏、黄疸が出て膵臓がんと診断されました。病院の判断は手術ができる状態ではなく、何もしないのが現時点では最良の方法ということのようです。黄疸症状が改善した現在、少しでも体力回復をということで退院して自宅養生しています。その母、ひどい下痢が入院中を含めて一ヶ月以上治まりません。下痢止めを通常のもの1日3回、かなり強いものを1日2回(当初は1日1回)服用して約2週間経ちますが、全く効いている様子がなく、夜中も1~2時間おきにトイレに起きているという状況です。せめて下痢だけでも止めてあげることができれば多少は体力も持ち直し、車椅子だろうがなんだろうが外出することも可能だと思うのですが・・・。免疫力強化により原因のわからない下痢をどうにかできないか?と、以前このサイトで取り上げられた「メシマコブ」を買ってみたり、家族として出来ることは何でもやってみたいと思っています。何かアドバイスをして頂けることがあればお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

no2 6diamondsです。 元々糖尿病を患っており、毎月の検診は欠かしていませんでした。 一時は、薬を飲んでいた時期もありましたが、 血糖値も安定し、食生活に気をつけながら(お酒は飲んでいましたが・・)普通の生活をしていました。 そんな生活が8年位続き、ある時期から半年くらい下痢が止まらないので、かかりつけの病院で検査をしたところ膵臓癌が発見されました。 その時点で余命半年の宣告でした。 胃と腸の一部を切除する手術をして 1ヶ月ほど入院した後自宅療養となりました。 何でも好きな物を食べても良いと言われ(もう治らないので) 食べたいものは、食べさせてあげました。 しかし、食べた後には必ず体調が悪くなりました。 寝たり起きたりの生活で、日に日に痩せていくのがわかりました。 次第に自分で起きあがることも困難になり 手を引っ張って起こしてあげて、トイレまで連れて行く様になり紙おむつに頼るようになりました。 体調が悪化してから再入院となり、病院では、トイレに立つことも出来なくなり、頻繁に出る軟便の交換を病室でするようになりました。 大人のおむつ交換ですし、量が多くてはみ出てしまうこともありますので、そう言うときは、看護士さんにお願いをして3人がかりくらいで交換をして貰いました。 モルヒネ投与をするまでは、意識がきちんとあるのでやはり恥ずかしい気持ちがありかわいそうだと思いました。 痛みを抑えるための強い薬を入れ始めると別人になってしまいます。 今、意識のきちんとしているときに沢山話しをしておかれると良いと思います。(診断通りちょうど半年で亡くなりました。)

ichi0916
質問者

お礼

6diamondsさん、ご経験者としての具体的なお話、本当にありがとうございます。 私は現在、母とは同居しておりませんが、可能な限り実家へ帰ってアドバイス頂いたとおり色々話をして見守っていきたいと思います。

ichi0916
質問者

補足

6diamondsさん  その節は貴重なご経験談をお知らせいただきありがとうございました。その後、膵臓がんを患い自宅養生していた母は、9月中旬食事を摂るのも難しくなり再入院、9月末日病院にて亡くなりました。  再入院時、検査の結果からまずは胸水を抜く処置がとられました。自宅養生中、呼吸が苦しそうで水も食事もままならなかった原因はそれにあったのでしょう。自宅ではへこんでいるように見えた喉周りも、胸水を抜く処置を行った後はややふっくらしたように見えました。また、点滴などの処置によりパンパンだった両足の浮腫みも改善されてきました。しかし再入院以降、喉の苦しさが改善されていく一方で、腹部の他からだの痛みを訴えるようになりました。それまでは、喉の苦しさが他の痛みに勝っていたのでしょう。  再入院二日目に通常の痛み止め、三日目には塩モヒ10mg(※点滴ラベルに記載あり)、四日目には塩モヒ30mgとなり、痛みと睡眠改善の為、モルヒネの量も増やされました。体力的に立ち上がれるはずもないのに夜間トイレへ行きたいと言ってほとんど眠れない状態だった為、まずは睡眠薬を試みましたが全く効かず、結果モルヒネ(+増量)となったようです。家へ帰りたいという一心と、やはりプライドもあったのでしょう。結果的には看護士さんも根負けして、夜中に二度ポータブルトイレを運んでくれました。  その後、四日目の夕方位まではかすれながらも声を発していましたが、以降は声を掛けても目を開けなくなり再入院五日目の深夜、息をひきとりました。  最後は声にはなりませんでしたが、何かを言っているかのように口が動いていました。常々、看護士さんも言っていましたが、目は開かなくても耳は聞こえていたのだと思います。  自宅養生中から早く楽になりたいと言っていた母は、私の想像以上に苦しかっただろうと思いますが、入院→自宅養生→再入院(その後の葬儀も含め)それぞれの場面を残る家族とともに共有できたことは、私にとっては良かったと思います。  予想外に早く逝ってしまいましたが、6diamondsさんよりご回答いただいた内容も大変参考になりました。本当にありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

身内が膵臓癌で亡くなりました。 下痢を止めるのは難しいことだと思います。 膵臓癌の状態はどの程度なのでしょうか? まだ、ご自分で歩いてトイレに行くことは出来るのでしょうか? 女性として辛いとは思いますが、おむつをされた方がよいと思います。 そして、今共に過ごせる時間を大切にしてください。

ichi0916
質問者

お礼

6diamondsさん、ご意見ありがとうございます。 膵臓がんの状態ですが入院している間に医師から聞いた話では、CT画像を提示され「膵頭部がかなり腫れてきており、胆汁に悪性細胞がプカプカ浮いていることが確認された。詳細な検査はできないがリンパ節まで浸潤している可能性がある。(→圧迫されている胆管を広げる為、ステント挿入したことにより、以降CTなどによる詳細検査は不可とのこと。)通常、3~6ヵ月の余命です。」とおっしゃられていました。 ※私自身、母の状態をよく把握しているとは言い難く、必ずしも正確な回答となっていないこと、ご容赦ください。 また、トイレに行く際、父あるいは家族の誰かが支えてはいますが、自分の足で非常にゆっくりながら歩いて行っています。これが「自分で歩いて・・・」という状態と言えるかどうか微妙なところですが、最近足の浮腫みがひどいことも影響してさらに歩行が難しくなっているようです。おむつに関しては既につけてはいるのですが、まだかなり違和感を感じています。 以上のような状況ですが、6diamondsさんのご回答に「下痢を止めるのは難しい」とありますが、お身内の方も、母のような下痢の症状はありましたか?

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

お母様、ご心配ですね。 下痢に効くツボとかはどうでしょうか? http://www.earth-eco.net/tubo/geri.htm それと、お腹は暖めていますか?私の家人は欝による神経性下痢で、ホッカイロを使用して随分楽になったようですので、お試しください。 「手当」の語源通り、人の手で温めてあげるのもいいかもしれません。 やはり、神経性下痢に効いたのは、レンジでチンする岩盤浴でした。 下記のようなものです。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x22348350 後は民間療法のURLです。 http://otoku.pya.jp/obaachan/geri.html 少しでも楽になれますように。

ichi0916
質問者

お礼

ANo.1さん、ご意見ありがとうございます。 最近呼んだ本に、食事療法の重要性が書かれていましたので、お知らせ頂いた民間療法のサイトは非常に参考になります。少しでも楽になるよう、その他の方法もいろいろ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めて下痢をしたのですが・・・

    今1才半(もうすぐ1才7ヶ月です)なんですが、特に変わった物食べたとかはないのに、急に4日くらい前まらウンチがベシャベシャになり固まらなくなりました。。。 ちょっと気候的に寒い(涼しい日)からだったので、少し冷えたのかな?程度にしか思ってなかったのですが、昨日はウンチがなく、今日また大量に下痢ぽくでました。(昨日はなかったけど、下痢で出ているのは5日連続です。) 特に熱もなく、食欲・機嫌・体力とかはいつもと同じなのですがそういう場合は様子見るだけでいいでしょうか?GW明けにでも受診するべきでしょうか?ウンチの回数は一日1回です。 食べ物とか下痢中はやめたほうがいいってのはありますか? ちなみに朝・風呂後(寝る前に)ぬるい牛乳を200ずつ飲みます。(それも下痢中でも平気で飲んじゃいます。) 初めての下痢の上、こんなに続くものなのかなぁ~とちょっと心配です。教えて下さい☆

  • 下痢、こういうことありますか?

    1日目 ←下痢になりそうな腹痛がしてトイレへ行くと、バナナみたいな良い便 2日目←夕方に、オナラがたくさん出て腹痛がして急いでトイレに行くと下痢 2回目は水下痢。3回目は普通の下痢。 それから痛みはなくなりご飯を食べて 寝ました。 3日目←朝は平気でしたが、 朝食を食べて少ししてから オナラをすると出そうになり 下痢。現在お腹ジワジワしてます。 こんな風になること ありますか?

  • がん治療中の下痢

    抗がん治療中、便秘の日が続くので母がかんちょうを病院でしてもらいました。(母はすい臓がんです。) その後、ひどい下痢になって全く良くならず、コロネルという薬を 飲んでいますが効果がみられません。(もう一ヶ月以上になります。) おしりにもエキザルベという薬を使用していますが、かなり痛いようです。 抗がん剤の副作用で治らないのでしょうか?それとも、ぢとかの専門医さんで診察してもらったほうが良いのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 2週間下痢が続いています

    よろしくお願い致します。 4/20頃に「そう言えば下痢が続いているな~」と自覚しました。1日8回くらい下痢でトイレに通っていました。 5/1に近所の胃腸科クリニックで受診し、流行のウイルス性腸炎と診断されました。処方された薬は、ラックビー微粒・ビオフェルミンR錠・ホスミシン錠500・セスデン30mgを4日分。頓服としてロペミンカプセル1mgを8回分でした。全て指示通り飲みましたがよくならなく、5/6に同じクリニックに再受診しました。お医者さまの話しですと「過敏性大腸症候群」の可能性がありとの事で、薬が変わりました。処方された薬はコロネル錠500mg・ラックビー微粒・チアトン10mgを14日分、ベリチーム顆粒を7日分でした。今日までに5回服用しました。トイレの回数は1日4~5回くらいに減りましたが下痢は続いています。 お医者さまには、これで効かなかったらすい臓と大腸の検査をしましょうと言われました。 処方して頂いている薬はどのくらいで効き始めるものなのでしょうか?このまま下痢症状がよくならなくても14日間分を飲みきってから再受診した方がいいのでしょうか? お医者さまも首をかしげているので心配です。 よろしくお願い致します。

  • 嘔吐下痢症について

    高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • ミルク変更 → 下痢?

    イマイチわからないので教えてください。 3ヶ月のチビ♀がいます。 ほぼ完母よりの混合(ミルクは1日に0~2回)で、 通常2日おきくらいにウンチが1,2回あります。 E赤ちゃんを同じ森永のはぐくみに変更しようと試している最中なんですが、 はぐくみを飲んだ日はウンチが3,4回出たりします。 これは下痢なのか、ただ単にいつもがちょっと便秘気味で溜まっていたのが出てきたのか・・・。 いつもと変わりなくご機嫌です。 下痢ならはぐくみはやめようと思っています。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • ポリオ後の下痢

    現在6ヶ月の男の子の母です。 10月2日にポリオを接種し、その後うんちが柔らかくなっていましたが特に気にしないでいたところ、離乳食を2回にしたこともあり、固くなっていました。 ところが最近、10月10日過ぎころから、また柔らかくなり始め ここ2、3日は、1日5回以上の下痢です。 うんちが柔らかいのはポリオのせいだと、友人に聞き、納得していたのですが、今日は既に6回しています。もはや下痢というより、朝食べた物がお昼過ぎにはうんちとなってそのまま出てきている状態です。臭いもうんち臭くない状態です。 日中の機嫌はそれほど悪くないのですが、お尻が真っ赤になってしまい(うんちする度洗ったりしているのですが)、また、お腹の調子が悪いのか、夜中も頻繁に起きて泣きます。 今日明日とこのままでしたら、明日病院へ行こうと思っているのですが 同じような状態になったことのある方いらっしゃいますか? 自然に治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう