• 締切済み

パワハラで障害者になり自殺も。訴訟はできますか?

2000年に職場のパワーハラスメントで罠に嵌められ解雇されました。派遣元は私の話を何も聞かず、上司のでっちあげのまま私を解雇しました。嘘である証拠は私が残した作品で証明できます。派遣会社に時給700円の仕事を紹介され、生活のために我慢しましたが、ショックとストレスから精神障害を発症し田舎に戻りました。 一年間寝たきりでした。神経に先んじて過度の労働から頸肩腕症候群を患いましたので職も続けることができなくなりました。なんとか生計を立ててきましたが、数百万の貯金も発作のたびに働けなくなるため、もう底をつきます。1年間仕事を探しましたが、年齢と精神障害者ではねられ万策尽きました。 貯金が尽きたら生活を止めますが、ここまで追い詰められ障害者になった原因の上司のパワハラに泣き寝入りしたまま死ぬことはできません。情報があまりにないのですが訴訟を起こすことはできますか?最初にどこへ相談したらいいでしょう? 当時の派遣会社の名前がわかりません。まだあるか不明です。上司は苗字だけ覚えてます。企業は今も健在です。パワハラに合っていた事は誰も知りませんが、当時私の派遣会社からオペレーターが二名派遣されていました。日時は明確なので、人事に証拠が残っているなら派遣会社も女上司も調べはつくと思います。人事担当は「正社員になって欲しい」と田舎にお電話いただいたほどですので協力してくださいます、ですが病気がちでしたので今は在籍していないと思います。当時の幹部、受け付けの女性も在籍しているなら、女上司の人物像の証明と私の人物評価はしてもらえます。在籍しているかはわかりません。女上司は首になる前に自ら辞めました。過度の仕事で頸肩腕症候群になり、医者に初診でかかっている時間で派遣会社と上司は私を首にする話を決めました。その病院はその後、違法行為で警察に捕まりました。今はあるか分かりませんが場所はわかります。 DTPという仕事でありながら休憩しないよう見張られ、トレイの回数まで数えられていました。 課内には彼女の子分と彼女の友達がいましたが、罠にはめたことは派遣会社と彼女の間のことなので、おそらく誰も知りません。 長くとりとめない話で申し訳ありません。忘れてしまうしかないのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.5

訴訟はできますよ。 国民の権利なのでね。 ただ、勝てるかどうかは別。 調べはつくとか、協力してくれるとか、人物評価はしてもらえるとか・・・ 希望的観測ばかりじゃないですか? 裁判所が調べてくれるわけでも、協力要請してくれるわけでもありませんよ。 それらはすべて自分でやらなくてはいけません。 まずは証拠固めと協力してくれる人物を自分で探さないとお話になりません。

• hekiyu
回答No.4

そもそも時効にかかっていると思いますが どうでしょう。 ”訴訟を起こすことはできますか?”       ↑ 何の訴訟でしょうか。 損害賠償なら民事訴訟で、パワハラによる病気に対して 傷害罪で告訴したいのなら、刑事訴訟ということに なります。 ”最初にどこへ相談したらいいでしょう?”       ↑ 民事の訴訟なら、弁護士です。 法律相談なら30分で0~5千円でやっています。 役所の無料法律相談も利用できます。 刑事は警察になりますが、警察に行く前に、やはり 弁護士に相談した方がよいです。 ただ、だいぶ昔の話なので、時効にかかっている 可能性が高いと思います。 ”当時の派遣会社の名前がわかりません。まだあるか不明です。  上司は苗字だけ覚えてます。企業は今も健在です”       ↑ 訴訟の相手は誰なのでしょうか。 派遣会社ですか、上司ですか? 企業とは直接的な法律関係が無いので、原則裁判に 持ち込むことは難しいでしょう。 いずれにせよ、相手を特定できなければ裁判にすることは できません。 これは、自分で調べるか、弁護士に頼むかですね。 弁護士に頼むと高いですよ。 ”忘れてしまうしかないのでしょうか? ”     ↑ 証拠があっても、時効ではどうしようもないでしょう。 尚、仕事ですが、選ばなければいくらでもあると思うのですが。 工場労働などはいつも人手不足です。 中小企業の有効求人倍率は3倍もあります。 病気など、隠しておけば判らないのではないですか。

• globef
回答No.3

>情報があまりにないのですが訴訟を起こすことはできますか? >最初にどこへ相談したらいいでしょう?  訴訟は可能です。 弁護士に相談しましょう

• toudoh
回答No.2

証拠が揃っているのであれば、法テラスのご利用をお勧め致します 現在の収入に応じて、場合によっては無料相談も受けられますし、弁護士や司法書士さんなどいらっしゃいますので。 実際に争点となるのは。派遣先の労働環境や待遇の問題になると思いますので、派遣先の職場の住所の所管労働基準監督署に対して、申告する事になりますし、本件パワハラが起因として病気を発症したと証明された場合、労働災害の適用となり、こちらも前述の所管労働基準監督署を経由して、上位機関である都道府県労働局が判断する事になると思います。 ですが・・・ 精神疾患を労災と認めるにはハードルが高い状況もあるので、派遣元事業所の不当労働契約解除を争点に、地位保全の要求をする等、方法は色々考えられると思います。 この点については、最近の裁判所判決での動向なども関わってくると思いますので、下手に自分で動くよりも、知識を持っている弁護士や司法書士に相談されるのが一番だと思います。 個別に法律事務所に行くのが気が引けたり解らない、経済的余裕が無い場合などの為に「法テラス」がありますので、いち早く相談されることをお勧めします それぞれ訴訟を提起するにも時効の問題や、会社側の資料保存の法定期間の問題もありますので、早い段階での相談と解決を 切に願っております

osietezehi
質問者

お礼

回答いただきながら、遅くなってすみません。 精神面がきつい時期なので、体調や気力までも障害が出てきて動けませんでした。 質問は派遣法も整備される前の無茶苦茶な時期でしたので、何度も涙を飲み、忘れるようにしてきたものでした。救済サイトではないので厳しい意見と、回答者の求める情報が書けていないことに対する「そもそも~」という回答も覚悟しておりました。不十分な情報の中で、どのような言葉を選ぶのか人間性が現れます。 「焦点はどこか」と詰め寄られがちですが、焦点がわかっていれば自力で動いています。焦点をどこに定めて詰めて行けばいいのか、そうするとどんな可能性があるのか、それが知りたいことでした。 法律家に無料で教えてください。と言ったのではなく、法律に詳しい一般の方に「わからないんだけど、どうにかできますか?」と聞きました。深刻な問題ですけど。 心ある丁寧な回答をいただけて、感謝しています。 知識の披露ではなく相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。法テラスに相談します。

• eisai
回答No.1

訴訟をすることであなたが何をしたいのか目的が書かれていませんので推測になりますが、不法行為による損害賠償を請求するということでいいでしょうか? 不法行為による損害賠償の時効は民法第724条で3年とされています。 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。 従って、既に時効が成立しているため、訴訟は棄却されるでしょう。 >忘れてしまうしかないのでしょうか? そういうことになります。