• ベストアンサー

恋愛が原因で精神科

恋愛面で受けた精神の疲弊がひどいため、精神科に行こうと思っています。長く思っていた相手を諦めようとするあまり、気持ちがボロボロになってしまったからです。 こういう恋愛での精神の乱れを精神科の医師に相談してもいいのでしょうか? また精神科というのは本当に効果がありますか?気持ちをラクにしてくれればいいのですが・・・

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinono30
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

私も恋愛で精神面がぼろぼろになりました。体調も崩したり。 なので、まずは内科にいってリーゼという軽い安定剤を貰いました。 あまり深いことを考えず夜眠れるようになる薬です。 依存度も少なく本当に軽いものなので、癖にならないし安心かと。 いきなり精神科だと、自分が病気になったみたいで嫌だったので… 人に話を聞いてもらうことは気分が楽になりますが、まずは医師とかよりも友人などの方がいいのでは?

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「恋愛面で受けた精神の疲弊がひどい」、私も長い間、精神科の病院に勤めて来ましたが、貴方のような症状の方は余り聞いた事はありません。「精神の乱れ」とは何を言わんとするのですか?精神的に疲れているという意味ですか?その事によって錯乱寸前という意味ですか?病気と判断される前にカウンセリングなどがありますので、そこであなたの思いなどを聞かれると思いますので現実にどういう精神状態なのか、医師によって判断してもらうようになります。病院へ行ったからと言って薬を飲まなくてはならないという事はありませんので、気軽に相談するような感じで行って下さい。気持ち的に楽になります。

関連するQ&A

  • 恋愛について、精神科医に相談したい

    相談したいことがあります。  私は現在36歳の男性なのですが、恋愛ができません。 といっても、恋愛の機会に恵まれていなかったり、相手が居ない訳ではなく、 機会も沢山あると思うし、少なからず好意を寄せてくれる異性もいます。  しかし、ことごとく相手への初期段階のアプローチに失敗してしまいます。 そのため、相手との人間関係がギクシャクしてしまい、話がお流れになってしまう パターンがいつもです。  自分としては、いつもうまくいかないのは、どちらかと言うと、 テクニック的な面が問題なのかなと思っていたのですが、 最近思うのは、どちらかというと、精神的な面に問題があるのではないのか? と思うようになりました。  お互いが両思いで絶対に成功間違いなし! というようなケースでも、もう何十回も失敗しており、 周囲もはんば呆れ果てています。 自分でも精神的に何か問題があるように思います。  とは言っても、内容が内容だけに、なかなか相談できる相手もおらず、相談された方も メンタル的な事を聞かれても、困ってしまうのではないかと思います。  そのため、一度専門の精神科医のようなところに相談したいと 考えておりますが、こういうことに対して、普通相談に乗ってくれるものなのでしょうか?  また、精神科医のようなところで、こういった事を相談したとして、 解決に結びつくものなのでしょうか?  他にもこういったことに対して、相談に乗ってくれる機関(官民関わらず)て 存在するのでしょうか? 以下の事について、教えて下さい。 ・精神科医やメンタルクリニックでは、こいういったことに対して相談に乗ってくれて、解決に結びつくものなのか? ・もし、解決に結びつくとしたら、どこかお奨めの機関やクリニックなどはあるのでしょうか? ・他にも、お奨めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。

  • 男の恋愛相談

    男があんまり女性に恋愛について相談するのはまずいでしょうか? 正直女性の気持ちは女性に聞いたほうが良いと思っていたのですが。 もちろん相手が話しやすい相手だったということもありますし、悩みを打ち明けることで心が楽になったとこもあるんですけど。

  • 恋愛について。

    恋愛について。 片想いしてからもうすぐ一年になります。 まだ相手に何も伝えていません。 それは、詳しくは言えませんが(関係)から無理なんです、不倫などではありません。 気持ちを伝える機会は無くはないですが…。 何度も忘れよう…と思って相手の事を考えないようにしていました。 去年は相手と関わりはありませんでしたが、今年4月から関わるようになり。相手からすれば仕事。 私は、いまだに忘れられません。これまでの恋愛で今回の様なケースはないので今、本当に苦しいです。 伝えれば楽になれることはわかっていますが…。 この片想いの始まりは、(あの人カッコイイ)とかではなく、本当に不思議で、相手を見ると何故か元気になれたんです、自分でも、??って感じでした。そんなことが続き、気が付いたらドキドキするようになり、好きになっていました。 だからこそ、叶わない恋愛だと最初から知ってて、どうして惹かれたのか…。 遠回しに気持ちを伝える事はできますが、後々気まずい雰囲気になるのはどうかと。 私は、一児の母でバツ暦はありません。 どうやって忘れたらいい?って友人にも聞きましたが、無理に忘れる方が辛いんじゃない?と言われました。 係わりがあるからこそ、とても辛いです。

  • 精神科医って・・・

    なにかとメンタル面が弱く、仕事でも失敗しないか常にドキドキしたり、怒られるとずいぶん凹みます。んで、ずっとそのことをウジウジ考えてしまうのです。 ウディ・アレンの映画に出てくるように、精神科医が話相手になってくれるとだいぶ楽な気がするのですが、なんか一歩が踏み出せません。 理由は恥ずかしいから抵抗があるとかいうことではなくて、単に、信頼できないのです。ミーハーですが、有名な方であるならまだしも、どこの誰とも分らない人が自分にアドバイスをするってのが、許せないのです。ランダムに出てきて、気が合う方であるとも限らないでしょ?ですので、選びきれません。 自分勝手な気もしますが、どうキモチを整理したらいいでしょうか? また選び方のヒントなどもいただけると嬉しいです。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 去年の9月から好きな人が居ます 出会いはサークルの飲み会で、(当時精神的に荒れていた)私が相談というか、愚痴みたいなのを聞いてもらったのがきっかけでした ただ、話をする前、初めて彼を見た時に¢こんな人がいたんだ£という感覚がありました(一目惚れに近い) 好きになってから約5ヶ月間、彼が何度か話しかけてきてくれたのですが恥ずかしくて冷たい言葉でかわして逃げてしまっていました しかし昨日やっと、食事会で向かいの席になり、久しぶりに結構話せました 今回は(精神的に落ち着いた私と)楽しいというか普通の会話が出来ました 今はこれからの進展に迷っています 二人で話したいという気持ちでいっぱいです 早く気持ちを伝えて楽になりたいです アプローチとか駆け引き?みたいなのに疲れてしまいました(友達に必要だと言われてやっていたのですが) それともアプローチが楽しめないということは、本当に好きではないのかな…? まだアプローチをするべきですか? するとしたらどんなアプローチをしたらいいでしょうか?

  • 恋愛のことを思うと精神的におかしくなりそう

    私は童貞です。今まで好きな人との恋愛が一向に叶いませんでした。 年齢は20代半ばです。もう歳をとるにつれて恋愛もできずらくなるし、出会いもなくなる。年齢が増せばそれなりに経験を積むのでますます私みたいな経験がない人は相手にされない。それを思うと自分の置かれた状況が怖くて、自分が壊れてしまいそうなほどおかしくなります。怖くて怖くてたまりません。なぜ自分はいつも恋愛に関して辛い思いをしてるのか。 もう学生には戻れない。若い時に若い人と恋愛したかった。抱き合ってみたかった。好き同士になってみたかった。だから告白もしたし、手紙を渡したりもした。でもダメだった。どうしても振り向いてくれない。やり直したい。でももう時間は戻れないと思うと鬱っぽくなります。 1年前に好きな人に無視され、挨拶もされず、時には悪口も言われ。そんなことがトラウマとして残ってます。 もう今は好きな人もできません。どうしても女性と出会うことができません。周りの学生時代から付き合っている人は私のような悩みをしたことがない人。特に自分から動かなくても自然と女性が惚れてくれるモテモテ君。見ていて私は情けなく、辛く、どうしていいかわかりません。 皆普通に生活をしていていればできるものを私はできません。ふと思うんです。私には一生女性との縁がないんじゃないか。そういう星の元に生まれてきたんじゃないか。本当はそうなってはいけない。でもあまりにそういう状況なので辛くマイナスに思ってしまう。 なぜか恋愛ができません。出会えません。助けてください。もう精神的におかしくなりそうです。

  • 精神的に辛いです。

    受験を控えた高校三年生です。 最近、父親が浮気していた(る?)ことが発覚し、母親の躁鬱病が再発しそうな感じで情緒不安定です。(昔精神病院に入院したことがあり、2年ほど前に戻ってきました。) こちらも受験期で情緒不安定なのに、再発しないよう気を遣って接していかねばならないことに疲弊しています。今日も「うるさい」と言っただけで「馬鹿にしたようにうるさいと言って!」と泣きながら怒鳴られました。 現在離婚の話し合いが進められているようです。 なんでこんな時期にこんなことが、という感じです。勉強面での成績が落ちる時期とも重なってしまい、もう自殺した方が楽なような気もしてしまいます。 なにか励ましの言葉等かけてくださるとありがたいです。

  • 恋愛の難しさ

    何度も相談させて頂いています 34女です 実は17で初告白を受けました 相手がヤクザだから断りました 当時はそれが当たり前と思っていました 好きになれないなら死ねと言われて 以後精神安定剤飲んでます 相手はホストになりました 自分は女子大へ進みました 一年前相手と再会しました 相手は、好きだったのは 俺の方だろと叫びました 相手がヤクザだから断るというのは 人種差別かもしれません いや違うかもしれません 社会人になり10年ほど経ちます 働いていると、 なんでもやってやるという 相手の言葉で涙が出ます 楽しいことがほとんどない 人生でしたが、 付き合わなくて良かったという 思いと 恋愛したかったという悩みがあります 付き合わなくて良かったという気持ちも あります 皆さんなら恋愛しますか?

  • 恋愛に関して異常なほど不安になる

    恋愛に関してです。33歳女です。 誰かと付き合うと、とにかく不安な気持ちが強くなってしまい、メンタルが疲弊してしまいます。毎日来ていたラインがいつもの時間に来ない、いつも週1であっていたのに2週間空いた。そうなっただけで、不安で仕方がなくなります。 休日、楽しんでいたことも相手のことばかりが気になり、楽しめていたことまで手がつかなくなります。 風邪で具合が悪いときに電話をくれたり、落ち込んでいるときにも、仕事終わりに1時間電話をくれたり、会社の有給を使ってデートをしてくれたり、たくさんたくさん私に合わせてくれているのに、それでも不安になってしまうんです。でも重くなりたくなくて、彼には自分の気持ちは伝えません。 じゃあ、私は彼に何をしてあげれているのか、と言われると、応えられる自信がありません。尽くしたい気持ちと、ネットの情報をうのみにして、尽くしたら男性は逃げていく、というのを聞いて、動けなくなったりと、自分の意志さえもなくなってしまいます。 彼から連絡が減ると「ああ、もう私のこと好きじゃないんだ、なら、私からは一切連絡をしない。知らない。」と極端な発想になり、私から連絡はしません。それで彼からくると嬉しくなって、の繰り返しです。 今まで、恋愛が長く続いたことはありません。長くても半年です。大体半年で、私がこれで疲れてしまい、別れてしまいます。別れると、スっと羽が生えたように楽になりますが、また「彼が欲しい」となります。 自分の過去のトラウマなどが原因だろうか、と考えました。思い当たることは、父親が怖い人だったので、ずっと顔色を窺ってきたことはあります。ピアノの先生が怒鳴り、叩く人だったので、男性の大きな声は今でもトラウマだったり、男の子からいじめられていたことがあり、高校まで男の人と話すことさえできませんでした。どこかで、男性に対して顔いろを窺ったりする癖があるのかもしれません。 もっと楽しく恋愛がしたいです。好きって、付き合うって、この年になってもどうして精神的に不安定になるのでしょうか。もっと自信をもちたいです。恋愛以外は自分に自信があります。仕事だって、私生活だって、充実しています。 今後、どうしたら楽しく恋愛できるのか、人の気持ちを窺ってばかりで、嫌われないか心配ばかりしないで恋愛をする方法ってないでしょうか?