• 締切済み

男の恋愛相談

男があんまり女性に恋愛について相談するのはまずいでしょうか? 正直女性の気持ちは女性に聞いたほうが良いと思っていたのですが。 もちろん相手が話しやすい相手だったということもありますし、悩みを打ち明けることで心が楽になったとこもあるんですけど。

みんなの回答

• 62456
回答No.5

No1です。 相談する事で情けなく映るとは思いません。 私自身よく男友達から相談を受けますが、とても嬉しく思います。 人間味があるといいますか 笑 男女の関係は色々あるでしょうが、所詮みんな同じ人間なんです。 女性の方がどういった考えかわかりませんが、私は男性は女性よりも何倍も繊細だと思っています。 支え、支えられ頑張って生きていきたいですね。

nairon23
質問者

お礼

みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。 なんだか自分が考えすぎてた面もあるようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

• kanakyu-
回答No.4

女性の価値観しだいで、相手がどう思うかは、分かれるところだと思います。 私は、正直に自分の弱いところを認められる男性は、強いと思います。 男性にとって、ちっぽけなプライド(虚栄心とか)を横に置いて、心を開くことほど、難しいことはないんじゃないでしょうか。 情けないと思う相談は、醜い欲望のまま、悪くない他人をおとしいれる・利用する系の相談とかです。二股かけたいとか、うまく女性をだましてセフレにしたいとか、モラルが低すぎ・・と呆れます。 (苦しみがつのって復讐を考えてしまうとかは別です。) ふつうの人が正直になると、もっとノーブルで、謙虚で、互いに心が晴れます。 それなら、すばらしいことだと私は思います。 ある心理学者さんは、 「女性は服を脱いで体を見せるのが怖い、 男性は心のヨロイを脱いで、心を開くのが怖い」 と言ったカンジのことをいってました。 男性同士ではあまりないのかもしれませんが、 仲の良い女性同士の会話は、ほとんどカウンセリング状態です。 女性はとくに、心を開き合うことで強い幸福を感じます。 女友達への相談もよいですが、彼女と心を開きあい、最高の信頼関係を築くことが、一番の解決策になると思います。 虚勢をはったり、駆け引きばかりしていたら、ただの男と女の関係になって、不安感と緊張感の高い、安らげない関係になってしまいます。 それだと、ちょっとした異性の介入・会えない間の不安・異性として飽きる・などで、すぐにダメになります。 人同士の信頼関係・絆は、ただ一緒にいるだけではダメで、心を開き合うことでしか生まれません。 相手を不安にさせて優位に立ちなさい、という恋愛マニュアルもあるくらいですから、そういう男女の戦いじみた関係を楽しみたい人には、いいのかもしれませんが・・。^^; ちっぽけなプライドにこだわって、弱いところを出さない男性だと、 病気になっても病院に行ってくれなかったり、 悩みも手遅れになってから知ったりするんじゃないか、と 将来が不安なので、パートナーとしては難しいです。 正直な所、私は、男性は、肉体的な力は強いけど、 心はそんなに強くはない、むしろモロいと思うんですね。 中身は女性の方がずっとしぶとくて丈夫なんだと思います。 もちろん男性は大黒柱として立てますが、縁の下の力持ちは女の役割だな、と思ってます。 心を開いてくれる男性が好きな私のようなタイプなら、 相談するとよろこんでくれると思います。 あ、でも、相手の女性の話の相談にものるか、 お茶でもおごるかして、ちゃんとギブ&テイクで。 男性が相談を受けた場合は、解決策・アドバイス重視ですが、 女性は、よい解決案を持っていないときも、 あなたの気持ちにまず共感してくれると思うので、 それがきっかけで、あなた自身の中から解決の糸口が見えることもあると思います。 そういうのがお好きなら、女性はよい相談相手になってくれると思います。 長くなっちゃいました。おせっかい焼きなのですみません^^

回答No.3

弱気な部分を見せるのではなく、 あくまで意見をもらうというカタチで打ち明ければよいと思います。 質問とは直接関係ありませんが、 あとは、成功するかどうかを考えるとどうしても弱気になってしまうと思うので、 成功した後のことをイメージしましょう。 そうすれば前向きになれると思います。 女性としては、前向きで自分に自身がある男性と言うのはポイントが高いですからね。 僕も以前は弱気だったので、自信を持つために、 普段から思いやりを忘れず、人間として良い人格になる努力をした結果、 少しずつ自分の内面に自信が少しずつもてるようになってきました。 女性は敏感なので、そういった自信は確実にプラスになると思います。

nairon23
質問者

お礼

うーん...内面自体には自信があるのですが、それと好きな子とうまくいくかは全然別問題だと思うんです。それこそ合う合わないもあるだろうし。 そういう意味では好きな子とうまくいくんだという根拠のない自信は持てません... >女性としては、前向きで自分に自身がある男性と言うのはポイントが高いですからね。 当然好きな子のほうには弱気なところは一切見せてないんですが、でもやはり相談相手のほうにも弱気なところは見せないほうがいいんでしょうね。

• mad_ay
回答No.2

こんばんは。 女性に恋愛相談するのは全然悪いと思いませんよ! なぜまずいと思うんでしょうか? 好きな相手に違うヒトの話にして相談してる訳じゃないですよね? 好きな相手の親友などすごく近い人だと、本人の耳に入る可能性もありますが、相談じたいには問題ないんじゃないでしょうか☆

nairon23
質問者

お礼

>好きな相手に違うヒトの話にして相談してる訳じゃないですよね? そういうわけではありませんが、やっぱり好きな子のことに関すると、このメールはどうなんだろう?とか、あの言動は脈あるのないの??とか、けっこう弱気になってしまい、そういう弱いところを女性に見せ続けるのはどうなんだろうと思い始めたんです。 相談される側もうんざりするかなと...

• 62456
回答No.1

男も女も関係無いと思います。 相手が相談されるのが好きな女性であれば心ゆくまで相談して下さい。

nairon23
質問者

お礼

心ゆくまで相談してるとなんだか弱音ばかり吐いてるような気がしてきまして... 情けなく映るかなぁと...