• 締切済み

男の恋愛相談

男があんまり女性に恋愛について相談するのはまずいでしょうか? 正直女性の気持ちは女性に聞いたほうが良いと思っていたのですが。 もちろん相手が話しやすい相手だったということもありますし、悩みを打ち明けることで心が楽になったとこもあるんですけど。

みんなの回答

  • 62456
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

No1です。 相談する事で情けなく映るとは思いません。 私自身よく男友達から相談を受けますが、とても嬉しく思います。 人間味があるといいますか 笑 男女の関係は色々あるでしょうが、所詮みんな同じ人間なんです。 女性の方がどういった考えかわかりませんが、私は男性は女性よりも何倍も繊細だと思っています。 支え、支えられ頑張って生きていきたいですね。

nairon23
質問者

お礼

みなさんいろいろとご意見ありがとうございました。 なんだか自分が考えすぎてた面もあるようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

女性の価値観しだいで、相手がどう思うかは、分かれるところだと思います。 私は、正直に自分の弱いところを認められる男性は、強いと思います。 男性にとって、ちっぽけなプライド(虚栄心とか)を横に置いて、心を開くことほど、難しいことはないんじゃないでしょうか。 情けないと思う相談は、醜い欲望のまま、悪くない他人をおとしいれる・利用する系の相談とかです。二股かけたいとか、うまく女性をだましてセフレにしたいとか、モラルが低すぎ・・と呆れます。 (苦しみがつのって復讐を考えてしまうとかは別です。) ふつうの人が正直になると、もっとノーブルで、謙虚で、互いに心が晴れます。 それなら、すばらしいことだと私は思います。 ある心理学者さんは、 「女性は服を脱いで体を見せるのが怖い、 男性は心のヨロイを脱いで、心を開くのが怖い」 と言ったカンジのことをいってました。 男性同士ではあまりないのかもしれませんが、 仲の良い女性同士の会話は、ほとんどカウンセリング状態です。 女性はとくに、心を開き合うことで強い幸福を感じます。 女友達への相談もよいですが、彼女と心を開きあい、最高の信頼関係を築くことが、一番の解決策になると思います。 虚勢をはったり、駆け引きばかりしていたら、ただの男と女の関係になって、不安感と緊張感の高い、安らげない関係になってしまいます。 それだと、ちょっとした異性の介入・会えない間の不安・異性として飽きる・などで、すぐにダメになります。 人同士の信頼関係・絆は、ただ一緒にいるだけではダメで、心を開き合うことでしか生まれません。 相手を不安にさせて優位に立ちなさい、という恋愛マニュアルもあるくらいですから、そういう男女の戦いじみた関係を楽しみたい人には、いいのかもしれませんが・・。^^; ちっぽけなプライドにこだわって、弱いところを出さない男性だと、 病気になっても病院に行ってくれなかったり、 悩みも手遅れになってから知ったりするんじゃないか、と 将来が不安なので、パートナーとしては難しいです。 正直な所、私は、男性は、肉体的な力は強いけど、 心はそんなに強くはない、むしろモロいと思うんですね。 中身は女性の方がずっとしぶとくて丈夫なんだと思います。 もちろん男性は大黒柱として立てますが、縁の下の力持ちは女の役割だな、と思ってます。 心を開いてくれる男性が好きな私のようなタイプなら、 相談するとよろこんでくれると思います。 あ、でも、相手の女性の話の相談にものるか、 お茶でもおごるかして、ちゃんとギブ&テイクで。 男性が相談を受けた場合は、解決策・アドバイス重視ですが、 女性は、よい解決案を持っていないときも、 あなたの気持ちにまず共感してくれると思うので、 それがきっかけで、あなた自身の中から解決の糸口が見えることもあると思います。 そういうのがお好きなら、女性はよい相談相手になってくれると思います。 長くなっちゃいました。おせっかい焼きなのですみません^^

回答No.3

弱気な部分を見せるのではなく、 あくまで意見をもらうというカタチで打ち明ければよいと思います。 質問とは直接関係ありませんが、 あとは、成功するかどうかを考えるとどうしても弱気になってしまうと思うので、 成功した後のことをイメージしましょう。 そうすれば前向きになれると思います。 女性としては、前向きで自分に自身がある男性と言うのはポイントが高いですからね。 僕も以前は弱気だったので、自信を持つために、 普段から思いやりを忘れず、人間として良い人格になる努力をした結果、 少しずつ自分の内面に自信が少しずつもてるようになってきました。 女性は敏感なので、そういった自信は確実にプラスになると思います。

nairon23
質問者

お礼

うーん...内面自体には自信があるのですが、それと好きな子とうまくいくかは全然別問題だと思うんです。それこそ合う合わないもあるだろうし。 そういう意味では好きな子とうまくいくんだという根拠のない自信は持てません... >女性としては、前向きで自分に自身がある男性と言うのはポイントが高いですからね。 当然好きな子のほうには弱気なところは一切見せてないんですが、でもやはり相談相手のほうにも弱気なところは見せないほうがいいんでしょうね。

  • mad_ay
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

こんばんは。 女性に恋愛相談するのは全然悪いと思いませんよ! なぜまずいと思うんでしょうか? 好きな相手に違うヒトの話にして相談してる訳じゃないですよね? 好きな相手の親友などすごく近い人だと、本人の耳に入る可能性もありますが、相談じたいには問題ないんじゃないでしょうか☆

nairon23
質問者

お礼

>好きな相手に違うヒトの話にして相談してる訳じゃないですよね? そういうわけではありませんが、やっぱり好きな子のことに関すると、このメールはどうなんだろう?とか、あの言動は脈あるのないの??とか、けっこう弱気になってしまい、そういう弱いところを女性に見せ続けるのはどうなんだろうと思い始めたんです。 相談される側もうんざりするかなと...

  • 62456
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

男も女も関係無いと思います。 相手が相談されるのが好きな女性であれば心ゆくまで相談して下さい。

nairon23
質問者

お礼

心ゆくまで相談してるとなんだか弱音ばかり吐いてるような気がしてきまして... 情けなく映るかなぁと...

関連するQ&A

  • 先日好きな人に恋愛相談を受けました。

    先日好きな人に恋愛相談を受けました。 彼とは部署は異なりますが会社の同僚で10歳近く年上なのですが、色々な話をしたり良く二人で食事をしたり、帰ったりしていました。 相談されるまでは好きだとは思っていなかったのですが、恋愛相談を受けて急に心が苦しくなり、急にむかつき相手にあまり良くない態度をとってしまいました。 改めて考えてみると自分が彼のことが好きだったのだと改めて実感しました。 一緒にいると自分の色々なつらい過去が忘れられるような気がして気持ちが楽になりました。 彼には素直じゃないといわれますが、今までになく自分の感情を出すことも出来ました。 彼の好きな人は私も良く知っている人で私にとても優しくしてくれるとてもいい人です。 また、私と違って天真爛漫な素直な女性です。 彼と知り合ってまだ半年ですが、今思えば多分私はその頃から彼のことが好きだったのだと思います。 でも相談を受けて知ったのは彼はその頃から彼女の事が好きだということでした。 私は彼も彼女も大好きです。 うまくいって欲しいと心から願っています。 でも、彼と彼女が付き合ってしまったら穏やかな気持ちではいられません。 色々と支障も出てくると思います。 色々な事がつらすぎます。 どうしたらこの気持ちから逃れられるでしょうか? 私は彼らから離れるべきなのでしょうか?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です 苦しいです…過去の質問も見てくださると嬉しいです 依存していた=好きだった? 二人の人を好きな場合 どっちかは必ず憧れか何か何ですか? 自分の心の奥が見えません。 これっ!と言うような どっちかへの気持ちの判断が出来るような例えなど ありましたらお願いします。 こっち!と決めたにも関わらず 切った片方の人を忘れられなくて 三ヶ月間その繰り返しで 相手を困らせ傷つけ いまに至り 自分までも自己嫌悪です この状態から早く楽になりたい でも逃げたくない 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 皆さんは恋愛相談を誰にしますか?

    こんにちは。 私の周りの独身女友達は彼氏がいない女性が多く、恋愛相談をしてもイマイチいい顔をしない感じがあります。既婚女性なら良いアドバイスをくれるのですが、、、 独身女性の皆さんは恋愛で悩んだとき、誰に相談しますか? また、独身男性が信頼できる男性に自分の恋愛の悩みを相談するとき、その相手女性に結構本気で惚れていることが多いのでしょうか?(真剣だからこその悩み と言う意味です)

  • 恋愛相談にのれるようになりたい

    こんにちは。恋愛未経験の22歳男です 友人の恋愛相談に乗れるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ある女性(一つ下)からよく恋愛相談をされますが、私は「ああ」「うん」とうなずくだけ。 もしくは、インターネットや本に書いてある 【こういう時はこうしよう】という物を切り貼りして相手に伝えているだけに過ぎません (例えば、告白すれば良いかどうか聞かれたら 自分の意見&okwebを頼ると言う事です) 体験に基づいていないので表面的な話ししか出来ない。 相手に突っ込まれると黙り込んでしまうので、自分から話しを抑えてしまう。つまりは相槌だけになってしまう。 (本当はもっと突っ込んで来て欲しいんです。語り明かしたいんです) 私はただうなずいているだけ。 何かアドバイスをしている訳でもない (正確にはアドバイスが出せない) それでも、話し終わった後に「ありがとう、話して良かったよ」と言われてると、嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちで一杯になります。 今の状況がとても悔しいし、また何も出来ない自分が悲しいです。 皆さん。やはり、恋愛の話しが出来るようになるには 自分自身が恋愛体験をしなければいけないのでしょうか?

  • 恋愛相談されたときの答え方

    はじめまして、30歳の男です。 いきなりで申し訳ありませんが教えてください! 先ほど、よく飲むメンバー(男2:女2)で飲んでいたのですが、 女性の1人が恋愛相談をしてきました。 「今の彼氏がすぐに浮気するから、たえられなくなって別れた。男はみんなこうなの?」とのこと。 めったに恋愛の話をしないメンバーのため、 彼女がこの相談を切り出したのには重いものが感じられます。 しかし、私は恋愛経験が少なく、彼女の相手のことも知らないので何と答えていいのか分かりませんでした。 自分なりに考え、 「浮気しない男もたくさんいるから!きっといい新しい彼氏が見つかるよ!」 と答えたのですが、本当に彼女の求めていた答えとは異なる気がしてなりません。 彼女のためによいアドバイスをしてあげたいのですが、 どうするのがよいのでしょうか?

  • こんにちは。恋愛相談です。

    こんにちは。恋愛相談です。 女性の友人と付き合おうか悩んでいます。私は彼女に対して恋愛感情はないです。しかし、自分自身これまで彼女がいたことがないため、「付き合ってみる」という経験を1度してみた方がいいのかと思っています。付き合うということに対してノリとかでは出来ずに、今まで真面目に考えていたからです。 もちろん相手の気持ち次第なのは承知していますが、接していて可能性はあると感じています。 一言で言うと、妥協です。好きでも嫌いでもない女性に告白するというのはと付き合うというのは、間違っていますか?

  • 相談しやすい相手になるには・・・?

    女性が恋愛やその他の悩みに関して、 相談しやすい男性というのはどのような方なのでしょうか? また、そのような男性になるためには特定の相手に対して どのようにアプローチをしていくべきなのでしょうか? 非常にやましい考えではあるのですが、 いま僕には好きな女性がいて、その子が色々と大変なようなので相談にのってあげたいのですが 「大変だったら話聞くよ」と言っても強がって「大丈夫」と断られてしまいます・・・。 僕が一つ上の先輩なのでまだあまり心を開いてくれていないのかもしれませんが、 どのようにしたら気軽に相談できる相手になり得ますか? 皆さんのアドバイスをおねがいいたします。