• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二重人格でしょうか?)

二重人格の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 二重人格でしょうか?良いときの自分と悪い自分がいます。
  • 良い時の自分はまわりに認めてもらいたい、早く昇進したい、褒められたいという欲求があります。
  • 一方、悪い時の自分は左遷と裏切りを経験し、悪い本性が現れました。自己破壊的な行動に走り、成績の低下や問題行動が続きました。どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

誰でも裏の自分と表の自分は居ると思います 私も心の中で自分と会話一人でしちゃってる時あります でも、自殺という就職に就けって凄い台詞ですよね・・・ 私なら裏の自分でもそんな凝った台詞出ないと思います 専門家に診て貰うのが一番というか、 それしか判断の方法は無いですから 精神科に気軽に相談に行かれては? 私も、近々カウンセリングに行こうかなと思ってます                   何がばれたのか、文章読んでもよく分かりませんでしたが 運が悪かったという事で、また頑張りましょ 誰だって、落ちる時期はあります 私も今キツくてキツくて・・・ こうやって回答して現実逃避してるんですよ 私の場合、絶対的に逃げれないんです あなたは逃げれるし、これからも選択でき、 嫌なら辞めてまた選択できる自由がある。 羨ましいよ あ、ごめん愚痴です ゆっくり頑張ろう。100社通うつもりでいこう。 良い所にも、絶対めぐり合えますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.4

これは二重人格じゃないですよね? 文章も支離滅裂で妄想チック。つまり精神病的な感じがしますが。それともただの甘えん坊なのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179235
noname#179235
回答No.3

個人的には、NOです。 多重人格に なってしまったら、その時の記憶が無いはずです。 そして、自分が何をしたのかすら、覚えてないはずです。 誰かに「~~事があったんだよ」と言われて、初めて気づいた。 この時、ようやく別人格がでてしまったと言いきれます。 個人差があり、その区切りの判別が難しいので何とも言い難いのが本音ですが、 まだ自己対話ができていますよね? 現状であれば、大丈夫でしょう。 睡眠薬や、精神安定剤を服用していませんか? それがあるかないかでも、症状の判断がことなりますから・・・ 文章を読んで思ったのは、どちらかというとPTSDやフラッシュバックがの症状が他の人より3倍くらい強いのかなと。 まずはそこを改善したほうが近道だと思われます。 ドラッグも使ってないようなので・・・ 悪い自分を否定しないようにしましょう。 皆さん、誰でもそういう自分がいます。 誰にも言えない姿が、誰にでもあるのです。 そう考えたら、そのミスは普通だと思えませんか? 他の人も同じようにしているのです。 あなたも、周りも、そんなに大差はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これを「二重人格」と称するのかいささか疑問です。被害妄想的な部分もありますし、過去と言う部分に拘りすぎで「そううつ病」に近いようにも思えます。やはりここは心療内科でカウセリングをうけて見てはいかがですか?何回かカウンセリングのために通院は必要ですが、このまま仕事に就いてもまた同じことの繰り返しです。幸い今、通院する時間はあるのですから思い切ってすべてを清算する積りでケースワーカー、医師のカウセリングをお勧めします。きっともっと違う自分に出会いますよ。

kyoryu2013
質問者

お礼

そうですね・・ ちょっと行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潜在意識について・・・

    ユダヤ人大富豪の教えを読みました。 以前から疑問に思ってたことがその本を読んで新たになりました。 その本の中で著者が彼女がずっとほしいと思ってるのにできないというとユダヤ人大富豪が 本当は望んでいないからといいます。 本心では彼女をつくると面倒くさいとか いろいろと思っているからできないと言うのですが どうしてもそれについて疑問なのです。 彼女が欲しいというのは その人の本当の望みなのに そんな自分でも気づいていないような 心の奥底が本当にその人の人生に影響してるでしょうか? そんなこと言ってたらどんな望みにも 心の奥底では思うことがあると思うので 達成しなくなるのでは・・・ 私の質問の意味がわかったでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 心に衝撃的だったのです

    今20代前半の女性です。しばらく前のことなのですがある人からからかわれたのです。私はタバコが大嫌いで煙はすぐ私をイラつかせるのです、でもその時煙を私に向かってふき、いくらやめてと言っても笑いながらつづける。周りの人間も笑うだけ、いくら酒を飲んでいたからだとしても本当に酒もタバコもやらない私からしてみれば全員からいじめられてるだけでしかなく、その場をどうにかしたく最後に1発殴ったのです。それから辛かった等と話をし、自分の気持ち伝えたとしても結局次の日強制的に謝らされました。今その時の事がいまだに心に残り忘れることなどなく、イラついています。初めての殴り、強制謝罪はとてつもない衝撃的だったのですが、その人とは永遠に付き合う為、もうこのようにイラつきたくないのです。心を抑える方法などないですか

  • 人格の統合

    子供の頃にいじめや海外への引っ越し、親との関係が原因で、自殺を考える程苦しい思いを長期にわたってしてきました。 8歳の時に母に部屋の隅に追い詰められ、包丁をつきつけられて殺すと言われたことがあり、その時の恐怖が忘れられず、以来母に反抗できなくなりました。 父は仕事人間で、幼いころからあまり顔を合わせたことも、まともな話をしたこともありません。 私は母からの愛情が欲しくて、色々と努力をしてきたのですが、傷つけられてばかりで、苦しい思いをしてきました。 実の母親に殺されそうになる位ですから、自分に価値があるとはどうしても思えません。 中学の頃にはいじめられて友達はいないし、兄弟もおらず、家には居場所がないし、本当に一人ぼっちで、このまま一人で生きていく覚悟をするか、それとも自殺するか悩みました。 結局怖くて死ぬことはできず、親への執着を断ち、一人で生きていこうと決めました。 ここまであまりに苦しい事で受け止めきれず、自分の一部分に苦しい思いを全部つめこみ、心の奥底へ封印してしまいました。本当はそのまま消し去りたかったのです。 ずっと消し去る方法を探し求めたのですが、どうしても無理でした。 その封印は重苦しい感じを残しながらも長年守られてきたのですが、昨年調子が悪くなり、表面化してしまいました。ふとしたきっかけで、胸がざわざわして、当時の感情や、情景がよみがえって、息苦しくなり、涙があふれたり、死にたくなったりします。 現在私は家庭を持ち、大変幸せに暮らしています。でも今でも私の中に当時の思いを抱えたままの子供の人格が存在するのを感じています。 以前はその存在を受け入れる事はできませんでしたが、大人になった今ならそれができると思うのです。 また、その人格を封じ込めて以来ずっと、今でも、何か喪失感を常に感じ、気持ちが安定せず、焦燥感を感じます。 私は過去の自分を統合して、完全に一つの自分になりたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 母 確執 許せない

    父と母が離婚し、一人っ子の私は 現在、母とふたり暮らしです。 母と私は以前からとても 仲が悪いです。 そもそも、浮気してできた子だから 存在自体を否定されて 今まで生きてきました。 今もそうです。 だからなのでしょうか、 母のちよっとの間違いや 裏切りや嘘を 許すことができません、 とことん追いつめ謝罪させ、 罵声を浴びせます。 そんな自分は人として クズです。 今日は仲良く喋ろう と思っても、母の顔を見ると どうせ、自分のことなんか いらないと思ってる人だし、 陰で私の悪口を近所、親戚に 言いふらしている人だ。 やっぱり無理なのかな 仲良くするの・・・・。 先日、12年前に止めたと言っていた タバコを私に隠れて ずっと吸っていたようです。 本当に頭にきました。 これで、何回目か、 その度に、もう絶対タバコは 吸わない!と言う。 たかがタバコ かもしれません、 ですが、全てがこれなのです。 何度も、何度も、毎回同じことの 繰り返し…。 辛い。 どうしたら、母にタバコを 止めてもらえますか? 隠れて吸った事が わかるようにするには、 どうしたらいいのでしょう? 盗撮とか、ですか。 とにかく母の嘘を 暴き出したいのです。 くだらない事だと承知の上で どなたかお返事願います。

  • ……

    傷付け・裏切り 最低な自分病気ですか? 過去を振り返っても色々失ってきました。救いようがありますか? 嘘をついてしまう癖があったり、流されやすく、すぐ好きになってしまって、付き合ってる人を傷つけたり、ついさっきの話なんですが、付き合ってる彼女の女友達が旦那のことで悩んで精神病で僕と性格似てるということで、相談乗ったりしてて、向かうが僕みたいな旦那が良い、女やと思って好きになってもいい?とか言われ、僕もつい気持ちがいってしまって、好きといってしまいました。 それが実はその女は彼女の為に、スパイしてたんです。僕の本性を見抜くために… 彼女とグルになってた訳ではなく、女が友達を思いやったそうです。たち悪い女やと思いましたが、自分が流されやすい性格で、悪いです。 彼女は本当にイイ人で最低の裏切りをしました。 死ねまで言われました。 当然です。 なんか今までを振り返っても最低な奴です。 病気でしょうか?

  • アマテラス普遍人格語のつまづき

     1. まづは S 語 と A 語 (?)  わたしたちは どの言語にあっても ふたつのコトバを使い分けているようです。   《スサノヲ( S )人間語》:   ・ 身と心から成る自然本性そのものの自己表出〔としての言葉〕   ・ 感性の原野を開き ほどほどの理性を持ってしゃべる言葉   ・ 人間のつねとして あやまち得る思考を容れた広い度量の言葉   《アマテラス( A )人格語》:   ・ 身と心なる自然本性を 心ないし精神において捉え相手に向けて    心に或る種の構えを成して自己表現しようとする言葉     (自己表出を ととのえ練り上げ磨き上げさらには飾り上げる)   ・ 感性の原野をどちらかと言うと抑えて 理性によって思考の緑野    を開発する。その成果をもってしゃべる言葉   ・ その思考は あたかもあやまち得ないと見なされた《格》を持つ   ・ かつてはオシヘとして神格化され 神聖にして侵すべからざるも    のと見なされた  2. アマテラス人格語は 普遍科学語を開発している。  すなわち思考の緑野として 言わずと知れたアマテラス科学語の世界を打ち建てた。    誰が認識しても 同じ内容となるというその《個々の主観真実の共通性》 これである。この共同主観が 普遍なる神のごとくであると 時には 見なされた。  3. アマテラス普遍語は 人格語を倫理規範とし これを科学語で根拠づけた。  普遍科学語で彩(いろど)った衣裳としての人格語を着たならば そこに《あやまつべからざる人間像》が出来上がると踏んだ。いわゆる理念の信仰も始まる。    4. かくして アマテラス普遍語文化の君臨となった。  のではないだろうか。  5. このアマテラス語の隆盛が つまづきの石である。  6. なぜなら 自然本性にして普遍たるスサノヲ人間語を貶(おとし)めたつけが回って来ている。  7. スサノヲ人間語は 殊にその感性の原野たる領域において もののあはれを知ったかのごとく こう語る。    ・ 《ひとは 他人(ひと)の自由意志をないがしろにしない。      こころをとうとぶ。      《他人のおよび自分のいのちをないがしろにしない。      《わが自由意志がその自由度において横道に逸れ そこに      おける思考が人間をにくみこれを傷つけようと・あるいは殺      そうと思ったりすることはあるが なぜか そうはしないもの      だ》。  8. ところが アマテラス人格語は うったえます。  スサノヲ自然感性語の宣言を   ・《なんぢ ころすなかれ / むさぼるなかれ》  というふうに規範化しようと。おそらく このこと自体にすでに問題があります。問題が――社会にあって生きることが―― 理性の領域に移行したからです。あたまで逆立ちして町を歩こうと言い出した。  9. あるいは 同じように比べてみようと思えば:  スサノヲ人間語は 心の奥にあってこのように言葉を言い出そうとします。   ・ 《われは 心の奥底なるヒトにとっての思いとして      時に身に勝手に起こるやましさ(恥づかしさ)反応を受け留め      恥ぢを知るわが心にすなおにしたがい      よくおのれの自由意志を用いよう》  と。これを アマテラス語理性は―― 一般にガミガミ規範ないしアマテラス語理論として――言い換えます。    ・ 《すなおになりなさい。     わがままはいけません。     恥づかしさは 隠しなさい。     ウソをつくのは わるいことです。・・・》  10. すでにアマテラス普遍志向にもとづく《アマアガリ》主義は 行き詰まったのではないだろうか?     思考の緑野と言えども 理性のみによってその普遍語の世界に閉じこもらざるを得ないような規範性を帯びているかぎり このあたまデッカチは つまづきの基となる。  《オシヘや規範あるいは理念》をあたまに抱きながらしか おのれの思考や互いの対話を成し得なくなっている。感性の原野が なおざりにされてしまっている。  11. それだけではなく アマテラス人格語は 感性スサノヲ語を捻じ曲げてしまうくせがついてしまった。次のように語るようになってしまった。    ・ 《すなおだと人に見られれば 何かとよいことがあります。     どれだけわがままを通したいと思っていても わがままだと受け取     られてはいけません。     あたまを使いなさい。     ウソは ウソとバレては いけません。     上手につくのですよ。     また バレたなら うまく振る舞って あなたの秘書や部下の所為に     しなさい。     ・・・》  12. アマテラス語は 普遍語が ただの方言にしか過ぎなくなってしまった。  ただのアマアガリのための・それを飾るための・そしてそれを保守するためのアマテラス方言にしか過ぎないほどである。   何ともひどい訛りを身に着けてしまった。ダブル・スタンダードはお手の物というほどに へそが すでにひん曲がってしまったではないか?  どちらかと言うとスサノヲ語の側である野党党首が アマテラス語の舌を二枚三枚すでにあつらえて用意していた。それがとおった。  ☆ これを問います。  いまは 転機か? もしそうなら あなたはどうすればよいと考えるか?

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • ぜひ解答していただければ幸いです(自分の内面について)

    ご覧頂きありがとうございます。 今回皆さんに解答してほしい質問の内容は、 「どうしたら自分の魅力や価値観、信念といったものに気づけるか」 ということです。 悩みの発端は、起業に向けて取り組んでいたものの、失敗したときに気づいた「自分の心の奥底で、求めていること」が自分の人生を決めているということに気づいたときです。 今まで、さまざまな本を読み、自分の中に価値観として吸収したつもりでした。 成功者の本を読むと、まるで、自分もそういう考えでいるんだという錯覚に陥り、別の人格を作っていました。 「こういう考えでいなきゃいけない」という知識を蓄えすぎて、はたしてそれが本当に自分の価値観なのか?それともこうありたいという願望で実際は違うのか?? わからなくなり、自分を完全に見失ってしまいました。 また、失敗と同時に、「自分が今まで軽蔑するぐらい嫌っていたことを今現実に自分がしている」ことにショックを受けて、 人間は状況しだいで、どんな性格にもなるんじゃないか?? という思いがあります。 「成功するには、こんな考え方をしなきゃいけない」 「でも自分の心の奥底では、望んではいない・・・」 「心の奥底なら中学生くらいのときはこんな性格だった」 「でも小学生のときは真逆の性格だったし、どんな性格にも為り得るしな・・・」 ぐるぐる回ってしまって、今まで自分が魅力だと思ってきたものも揺らいでしまって、混乱しています。 自分をもう一度見つめ直すために どうか皆さんの知恵をお借りできればと思います。 ぜひともよろしくお願い致します。

  • 煙草と酒の両方を嗜む方々に質問です

    まったくの自分の好み、嗜好の話なのですが、煙草と日本酒の取り合わせが好きになれません。皆様はどうですか? (この煙草×この酒)がお勧めというものがありましたら、ぜひとも教えてください。 ホントに、ホントに暇な時に返答をお願い致します。

  • 二重人格で生きづらい

    私は二重人格です。人生が生き辛くて仕方がありません。 私には極端にポジな自分と極端にネガな自分が、同じの心の中にいるんです。それが交互で現れるもので実際にどちらが本当の自分か分からないんです。 最近 はネガな自分が悪さしないんです。どうしてなのかおとなしくしてるのです。 異なる人格が代替で出てくるので、本当に困ります。助けてください。