• ベストアンサー

仕事で今日だけを乗り越える。明日は考えない人

会社員の人で、今日だけがんばる。今日だけ乗り切る。を毎日心が得ている方はそれを続けれますか?たとえば、確実に起こる、確実にしなければいけない明日、明後日の仕事の事を意識して考えないで、常に今日だけ、その一瞬だけ一生懸命になれる人おられますか? 自分は無理でいつも抗不安薬を、起こるであろうこれからの、次の瞬間や明日のことに不安で薬を飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>たとえば、確実に起こる、確実にしなければいけない明日、明後日の仕事の事を意識して考えないで 普通は 確実に起こるとわかっていることは 準備するのではないでしょうか。 薬なんか飲むより 確実に起こることに対して対応準備ができていれば 確実に対処できるということでしょう。 対処できないことがわかっていれば不安でしょうが それがわかっていて対応策を講じないということの方が 問題だと思いますが。 元々対応する能力がないのなら 上司と相談しなければならないことではないでしょうか。 もっと言えば 不確実な未来に対しても 周辺状況から洞察して対応の準備するのが危機管理であって 経験や想像力でシュミレーションが可能だと思います。

samuraibody
質問者

補足

"会社員の人で、今日だけがんばる。今日だけ乗り切る。を毎日心が得ている方"に質問してるんですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

その日暮らし=計画性なし=貧困 という連鎖があります。(思考停止=単なる馬鹿です) 先のことを考えて色々準備をするのが普通です。 客観的現実に背を向けても何の解決にもなりません。 みんな不安なので宗教とか嵌る人多いですね。 気を付けて下さい。

samuraibody
質問者

補足

”会社員の人で、今日だけがんばる。今日だけ乗り切る。を毎日心が得ている方”に質問してるんですが・・・

• verify
回答No.1

仕事の評価ってのは他人がするもんですが、仕事の質については自分の裁量で決めてもいいような気がしますね。 一律すべての仕事に全力つぎ込むことは無理なのです、きっと。大事な仕事に注力して、どーでもいいことはほったらかして年末にゴミ箱にぶち捨てると。これで問題が起きたことはないんです。不思議なことに。仕事は心配しても、人生はお気楽にされたらいいとおもいます。