• 締切済み

今日、仕事を決めてきたのですが・・・

今日、ある派遣会社に行って、明後日から働く会社の契約をしてきました。 色々書類を書いたりして、明後日から働く事になったのですが、 ちょっと迷って決めた会社でした。 条件もあまり良くないのですが、私は無職の歴が長くて、 いい仕事も中々見つからなかったので しょうがなくといった感じで、この仕事に決めようと思って、 決定したのですが、 今日新しい週に入って、新しく求人も入れ替わるときなので、 また色々見ていたら、条件のいい仕事を見つけました。 明日その会社に電話して色々問い合わせてみようと思っているのですが、 もし話を聞いて条件が良かったら、今日受けた会社を断って、 条件の良い会社で働きたいと思ってます。 そうなった場合、今日受けた会社は派遣なので、 営業の人に話をしなければならないのですが、 何といって話をしていけばいいのでしょうか。 決定した会社より条件の良い所を見つけたので何て言って話たらいけないですよね。 もう決定してしまった以上そこで働かなくてはいけないのでしょうか。 とても困っています。アドバイスください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

事務派遣を続けるつもりなら、この癖は良くないですね・・・ でもまあ、技術派遣の場合だと、連続欠勤して次に行く方って、いますもんね・・・ 確実にお仕事ゲットする自信があるなら、嘘も方便でしょう。 基本的に、派遣元の信用を落とさなければ良いのでは? 派遣が居着かない派遣先は、スタッフが逃亡する事に慣れてるけど、派遣元自体は、信用商売なので・・・ 結構、非常事態時の営業が吐く台詞自体は、聞く側としては、スキルになりますもんね・・・自分が営業側の立場になった際の。 派遣を続けるつもりがないなら、派遣業界の競合制度に復讐の意味で?レジスタンスな意味で?失礼ぶっこき、しても良いとは思います。 でも、同派遣元の先輩&後輩スタッフさんに、迷惑を掛けてはダメですよ・・・取引停止5秒前の行為なので。

ucchan81
質問者

お礼

お二方、アドバイスありがとうございました。 今日電話で事情を話したら、あっさりと了承してもらえました。 これからはもっとちゃんと検討してから決めようと思います。 ありがとうございました。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.1

正直に話したら営業の方は憤慨しますね。でも、一生面倒を見てもらうわけではないのですから、派遣を断ってもかまわないと思います。自分の人生なのですから悔いが残らないようにしなくてはね!

関連するQ&A

  • 3日で辞めたいです。っで仕事今日決めてきたんですが辞めさせてくれそうにないです。

    3日働き会社の環境に馴染めそうにないので辞めたいです。コミュニティーする時もなくお昼も交代なので1人ぼっちで食べて孤独です。おしゃべりが好きなので仕事している朝~夕方まで全くしゃべらないなんてストレス溜まりまくりで今日子供が病気にかかったと嘘をついて休みました。私的には辞めたい思いがいっぱいなので辞めてからの事も考えすぐにでも職をと思い今日仕事と面接にいったらその日に採用、明日から来てくださいと言ってはくれたものの・・。派遣先どうしようって今なっています。営業担当の方にも嘘ついている子供の病気が完治するまで保育園に行けないので長期でお休みもらわないとダメですと言っておりその際に実は自分には会社の環境が向いていないのでこれをきに辞めさせて貰いたいといいましたが、もちろん止められました。一応この件は派遣先とも話をしますが、次の人が見つかるまでは今月末までは行ってもらわないといけないかもしれないですよとでも私は次がき決まっちゃってるしどうしよ~とゆう感じです。派遣先に対して無責任な事をしてるって事はひゃくも承知ですが、どうすればいいでしょうか?たった3日働いたお給料って貰えたりするんでしょうか?

  • 仕事を紹介されたのに・・・(長文)

    今週登録した派遣会社のHPにに時給、場所、仕事内容とも条件に合うお仕事を見つけたので、応募したところ応募者多数のため、社内選考するとのことで、結果、昨日選ばれることができました。とても嬉しかったのですが、コーディネータの方が明日営業から連絡をすると言ったにもかかわらず、今日待ってても一向にかかって来ず、夜にかけると、私からかけるべきなのに申し訳ないと謝まられたのですが、こういったことはよくあるのですか。 そしてそのお仕事の詳しい説明の後、「あのー実は企業様のほうが現在業績や仕事状況を見て人数合わせも考えたいとおっしゃっておられまして、もしかするとこの話は流れることになる可能性もある」と言われました。 なので勤務開始日と顔合わせ日は予定していた日とずれが生じると言っわれました。その仕事は3月30日始まりで、4月からしか無理な人が多くて、即日可能な私が書類社内選考に合格したと聞いたのですが、日にちがずれるなら、実務経験のない私が選ばれたのは意味がないのでは?と思いました。即日勤務可能だけで判断したかはわかりませんが、、。 未経験歓迎の仕事ですが、、もっと経験がある人がいれば選ばれなかったのは気の毒ですよね。 本当に今回は良い条件で、ずっとねばって仕事を探して来たので、話が流れるととても落ち込みます。(泣) もう可能性は低いのでしょうか。その派遣会社から2名いて、一人辞めるので引継ぎで(その部署は8名)今回は競合の影もあるそうです。 こんな、人数調整みたいなことが生じるならなぜ、派遣会社に求人したのでしょうか。こういうこともあるのですか。

  • 仕事で今日だけを乗り越える。明日は考えない人

    会社員の人で、今日だけがんばる。今日だけ乗り切る。を毎日心が得ている方はそれを続けれますか?たとえば、確実に起こる、確実にしなければいけない明日、明後日の仕事の事を意識して考えないで、常に今日だけ、その一瞬だけ一生懸命になれる人おられますか? 自分は無理でいつも抗不安薬を、起こるであろうこれからの、次の瞬間や明日のことに不安で薬を飲んでいます。

  • 派遣会社登録時

    明日派遣会社の登録にいきます。 今、派遣の紹介ではなく個人的に書類を送って面接をしてもらえるかどうか返事を待っている会社があるのですが、そのことは正直に言うべきなのでしょうか。聞かれなければ答えなくてもいいのでしょうか? 事業内容、職種、勤務地などの条件を見てみると、私が書類を送っているのは明日いく派遣会社にも求人を出しているようなのです。

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • 今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

    現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。 と言っても3日目です。 辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。 次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう? 本当の決定的な理由は・・・ 悪口を平気で言う(言われた) 店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った 「○○席のガキがうるさい」とか言う。 とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。 でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。 自分が精神的に弱いだけかなって? 「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」 だったら急に辞める理由になりますかね? 求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。 むしろまだじゃま扱いです。 3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。 辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

  • 派遣元によっての交通費の有無

    この度、派遣で入力の短期の仕事を紹介して頂きました。(A社より) A社はコーディネーター、営業の方共々、対応も良く気に入っている派遣会社です。 今回のお仕事は毎年入ってくる案件のようで、会社からは私が入力も速いということで受けて頂けるなら紹介させて頂くとお話がありました。 その後、別の求人を見ると同じ派遣先だと思われる求人がB会社から出ておりました。 B社はコーディネーター、営業の方の対応を見るとA会社よりやや劣ります。 仕事について問い合わせをしてみると、やはり同じ派遣先だったのですが、時給はA、B会社とも同じ、しかし、B会社は会社規定の交通費がついておりました。 交通費の有無はけっこう大きいと思うのですが、B会社の話しだと採用は先方と面談して決定とのこと。 A会社は話しの感じからすると書面のみ面談もないようでこちらが希望すればほぼ決定といった感じでした。 会社の質、採用条件を考えるとA会社にお願いしたいのですが、B会社のことを伝え交通費の交渉をしてもやはり無駄でしょうか。 みなさんはこの条件の場合A,B会社どちらと契約しますか?

  • 顔合わせ無しの仕事

    派遣会社から仕事を紹介されたのですが、顔合わせ無しで書類のみの選考の一般事務の仕事です。それで、私が他に仕事の紹介を受けていると言ったら、派遣先の企業に時給をつりあげるからって派遣会社の営業さんはいうのです。私は事務未経験なもので、なんか、話がうまいな~と思うのですが、どう思いますか?よほど人気無いか?なんかあるところなのかなあと思ってしまいますが・・・。顔合わせ無しで書類のみの選考ってあるんですか?知っている方がいたら教えてください。ちなみに紹介された企業は一等地にある有名な企業で、派遣会社は大手です。

  • やっぱりスタッフサービスってやめたほうがいいのでしょうか?

    スタッフサービスで働いていたのですが、いきなり契約を明日までにしてほしい。と言われました。 どうやら、派遣先から数週間前から(どのくらい前からか、はっきりしたことはわかりませんが)私の契約終了の話はきていたようなのですが、私の後任が決まるまで、黙っていて、後任が決まってからいきなり「明日まで」と言ってきたようです。 私がしていた仕事は私しか担当がいなかったので、後任が決まる前に私に契約打ち切りの話がきているとは言わなかったようです。 派遣先に聞いてみたら「え?今日(契約打ち切りと)言われたの?」と言う感じでした。 営業はすぐに次の仕事を探すと言って、実際仕事の紹介もありましたが、このような迷惑かつ不愉快なことを平気でする派遣会社なら派遣会社を変えたほうがいいのかなと迷っています。 それともどこの派遣会社でもこのようなことは平気で起こりえるのでしょうか? 私の仕事の能力がなかったからしょうがないと言われればそれまでですが、自分なりにがんばってきたのにこのような辞め方になって無念でなりません。いくらお得意様第一の派遣会社とはいえ、自分たちのことしか考えていないと憤りを感じました。 このようなことはスタッフサービスに限ったことではないのでしょうか?

  • 次の仕事の探し方

    会社を解雇され明日から無職になります。 必然的に次の仕事を探さなければなりません。 仕事を探すとなれば職安以外に何をすればよいか分かりません。 最近はネット求人が多いようですが。 また、ハローワークは毎日行くもんなんですか?

専門家に質問してみよう