• ベストアンサー

昨日・今日・明日

例1)今日が8月4日だとすると、昨日は、8月3日になり、一昨日は、 8月2日になる。また、明日は、8月5日になり、明後日は、8月6日 になる。 例2)8月4日の前の日は、8月3日である。 8月4日の後の日は、8月5日である。 8月4日の次の日は、8月5日である。 例3)2008年8月4日の一年前は、2007年8月4日である。 2008年8月4日の一年後は、2009年8月4日である。 以上のような解釈でよいですか?

  • ondoku
  • お礼率87% (149/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

こんにちは。 ご質問: <以上のような解釈でよいですか?> はい、だいたい合っています。以下の点のみ訂正を要します。 1.「8月4日の後の日は、8月5日である。」: (1)日本語で「後の日」は特定の日ではなく、任意の日を指します。 (2)従って、必ずしも翌日の5日とは限らないのです。 (3)前の日は「前日」とも書き、特定の日=1日前の日を指しますが、後の日は「後日」と書き、8月5日以降のうちのどこかの日、という任意の日を指します。 例: 「それでは後日お会いしましょう」 この語法では、次に会う日を特定していません。 (4)また、一般に「後日」は使いますが、「後の日」という言い方はしません。 2.「8月4日の次の日は、8月5日である。」: 文法的に間違っていませんし、意味も通じます。 ただ、通常「次の日」より「翌日」を使うのが一般的です。 以上ご参考までに。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

例1) これについては問題ありません。 例2) 「8月4日の後の日は、8月5日である」 こういう言い方はほとんどしないと考えていいでしょう。普通は「次」を使います。ただし意味的にはこの通りに捉えて問題はありません。 なお、これだと8月6日の場合もあり得るというのは屁理屈に過ぎません。 A君が友人に本を貸す場合において、「C君にはB君の後貸してあげる」と言ったならば、C君を差し置いてD君に先に貸すことは先ずあり得ません。 例3) 「2008年8月4日の一年前は、2007年8月4日である」 このままでも意味的には問題ありませんが、一般には「ちょうど1年前」とか「1年前の応答日」などと言う方がしっくりします。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。再会ですね。  ^^ 例1) 今日が8月4日だとすると、 昨日は、8月3日(←★合ってます)になり、一昨日は、8月2日(←★合ってます)になる。 また、明日は、8月5日(←★合ってます)になり、明後日は、8月6日(←★合ってます)になる。 例2) 8月4日の前の日は、8月3日である。(←★合ってます) 8月4日の後の日は、8月5日である。(←★合ってます) 8月4日の次の日は、8月5日である。(←★合ってます) 例3) 2008年8月4日の一年前は、2007年8月4日である。(←★合ってます) 2008年8月4日の一年後は、2009年8月4日である。(←★合ってます) というわけで、全部合っています。

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

  • ruw3589
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

質問の意味がよく理解できませんでしたが、 8月4日の次の日は、8月5日である ということは、 8月4日の後の日は、8月5日”以降” ではないでしょうか?

ondoku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日や明日等の単語は〇〇詞という名前がありますか?

    今日、明日、明後日、明々後日、昨日、一昨日、一昨昨日の単語は何々詞や何々語という呼び方がありますか?もしなければ、これらの単語を総括して説明するときは、なんといえばいいでしょうか?時間を表す、日にちを表す はおかしいでしょうか?

  • 今日は、昨日の次の日で、明日は、今日の続きだ

    「今日は昨日の次の日で、明日は今日の続き」?! こんなことばありましたか? それとも「昨日と違う今日、今日とは違う明日」のことでしょうか。 いづれにしましても誰の言葉か教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ人の感覚:今日、明日,明後日について質問します。

    1.<昨日> 我々は今日より一日前の日を何のためらいもなく、<昨日(きのう)>だと認識していますよね?昨(前の)日(日)のように意識せず、《昨日は昨日なんだから昨日だ》みたいな感じですね。 英語では、yesterday。辞書には、前の(yester)日(day)とありますが、英語圏の人も《yesterdayはyesterdayだ》と意識せずに使っているんだと思います。 まず、この変の解釈は妥当ですか? 2:<今日(きょう)> 我々は《今日は今日だ》と思い、いやそれを思いすらせず、今の日を<今日>と日頃いいますよね? 英語では、today。この日(day)に(to)。 アメリカ人も、《todayはtodayだ》としているのだと思います。 この解釈はどうですか? 3:<明日(あした)>『明くる日』tomorrow,朝(morrow)に(to) これも日本人、アメリカ人ともに1.2のような意識で使うのではないかと思います。 どうですか? 4:<明後日(あさって)> ここからです。『明くる後の日』ですが日本人はまたまた《明後日は明後日なんだ》ていう感じで間違いないと思います。 英語では一語でなくなります。限定のtheをつけて、 the day after tomorrow アメリカ人は日本人と同じ様に《the day after tomorrowはthe day after tomorrowだ》と意識せずに使うのか、はたまた『明くる後の日』と一語一語を捕らえて使うのか、どちらでしょうか? 5:<明々後日(しあさって)>  two days after tomorrowも4と同趣旨の質問です。 またthree days laterという言い回しとどちらが多く使われますか? 以上1から5までにお答えお願いします。 自分自身、聞き方が難しかった。ですので、質問の趣旨がわからないなどの補足回答もどしどししてください。

  • 曜日の言い方

    曜日の言い方で「一昨日・昨日・今日・明日・明後日」の前後などをなんて言うのか分かりません。またそれのずっと前や後も知っていたら教えて下さい。

  • 昨日、今日、明日が分かるのはいつ?

     4歳男の子の母です。  2歳のころ言葉の発達が遅い・・・と心配していた頃が懐かしいくらい、今はおしゃべりが大好きな息子です。  夕食時など、保育園でのこともいろいろと話をしてくれるのですが、「昨日ね」と話しだすことはほとんど過去全般(何カ月も前だったり)のことで、実際に「昨日」であることは稀です。  「今日」は今という認識の様子。  「明日」は今ではないという認識???  そういった時系列の認識って、どれくらいからしっかりするもんなんでしょうか。  特に気になるのは「昨日」がわからないこと。何か上手に教えてあげられるものでしょうか。  「それって昨日じゃなくて、ずっと前のことだよね」と訂正してあげると、「そうだよね」とは言います。  特に困ることではないのですが、気になります。  もし何か思い当たるようなことがある方が見えましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 昨日、今日、明日を子供に教える

    6歳の娘ですが、お恥ずかしながら いまだに 「いつ?」と言う質問に対し、きちんとした答えが返ってきません。 そこで最近、わざと質問をします。 「かなちゃんが遊びに来たのはいつ?」帰ってくる答えが、「明日!」と言います。 他に、「昨日の朝は何を食べましたか?」など 朝昼晩も用いて 1日を振り返り、説明しようと 努力しているのですが うまく説明できていないようで いつまで経っても正しい答えが返ってきません。 今日という日は、明日になると昨日になってしまうし なかなか教えるのも難しいのですが どのように伝えたら分かってくれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 明日と今日の区別

    12月31日の明日は1月1日 ですよね。 父親は明日は31日だって言うのです。次の午前0時になったら明日だと言うのです。午前0時を過ぎたら明日ではなく今日になってしまいますよね。 父と口論になってしまい 困っています。

  • 一昨日・昨日・今日(10/7)のっちゅ~ねん&ぷいぷい

    一昨日・昨日・今日(10/7)のっちゅ~ねん&ぷいぷい 一昨日。っちゅ~ねん!に、小野陶子アナが出演。その後の、MBSニュースに八木早希アナが出演。 昨日。ぷいぷいに、小野陶子アナ出演 今日。っちゅ~ねん!に八木早希が出演。 こんなに、変則的になっているのは、なぜでしょう? 教えてください。

  • 明日告白しようかなと迷ってます…【長文です】

    私は、中3の女子です。 最近2年の時に同じクラスだった 男子が好きなことに気がつきました。 でも、今は違うクラスで… メールや会話はたまにします。 好きなんだと気づいたらいても たってもいられなくなってきました。 そこで、告白しようかな~ と思っているのですが。 明日と明後日、彼は部活があるようで、 午後からなら会えるかもしれませんが… 彼と私の家は遠いです。 会う約束をするのをメールで しようかなと思ったのですが、 彼に一昨日と昨日続けてメールをしたので 今日もしてしまうとしつこいですよね。 アドバイスお願いします!!! 文が長く、まとまっていなくてすみません。

  • 今日の暑さ、昨日と質が変わった?

    なんだか一昨日より昨日、昨日より今日と、更にヒートアップしていませんか? 私は沖縄に長年住んでいたのですが、のしかかる様なあの湿度感を今日初めて感じました。 しかも気温は沖縄より高いという…。 こっちは北の田舎なんですけど、他はもっと酷いのかな?