昨日、今日、明日が分かるのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 4歳男の子の思考の時系列についての疑問
  • 特に気になるのは「昨日」がわからないこと。
  • もし何か思い当たるようなことがある方が見えましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、今日、明日が分かるのはいつ?

4歳男の子の母です。  2歳のころ言葉の発達が遅い・・・と心配していた頃が懐かしいくらい、今はおしゃべりが大好きな息子です。  夕食時など、保育園でのこともいろいろと話をしてくれるのですが、「昨日ね」と話しだすことはほとんど過去全般(何カ月も前だったり)のことで、実際に「昨日」であることは稀です。  「今日」は今という認識の様子。  「明日」は今ではないという認識???  そういった時系列の認識って、どれくらいからしっかりするもんなんでしょうか。  特に気になるのは「昨日」がわからないこと。何か上手に教えてあげられるものでしょうか。  「それって昨日じゃなくて、ずっと前のことだよね」と訂正してあげると、「そうだよね」とは言います。  特に困ることではないのですが、気になります。  もし何か思い当たるようなことがある方が見えましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

うちの3歳息子(保育園未満児)。 昨日・今日・明日の区別はまだあいまいです。 うちの6歳娘(保育園年長)。 昨日・今日・明日の区別は確実にできます。 その上に二人の子がいますが 男の子より女の子の方がいろんな理解が 早かったような気がします。

noponopo08
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。  男女差もあるのかもしれませんね。  どちらかというと視覚優位な男の子、言語優位な女の子、抽象的な理解は男の子の方が遅いのかもしれません。  いつまでもこんな感じが続くと心配ですが、まだ様子を見られる時期だと思うので息子のおしゃべりを楽しみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

過去については、まだ頭の中で整理出来ていない年齢なのではないかと思います。 過去の記憶がごっちゃになっているんでしょうね。 例えば犬が昨日と一昨日との区別がついているかと考えると、たぶん区別がついていないと思うんですね。 同じ過去の記憶の中に入っていると思うんですね。 過去の整理はかなり高度な脳が必要かな?と思うんですね。 6歳の息子がいますが、そういった混乱はなかったと思います。 元々過去の事あまり言わなかったのかな?

noponopo08
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。  息子は犬よりは「高度な脳」を持っているとは思いますが、まあ年齢相応かもしれませんね。  気にしないで息子のおしゃべりを楽しみたいと思います。