昨日、今日、明日が分かるのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 4歳男の子の思考の時系列についての疑問
  • 特に気になるのは「昨日」がわからないこと。
  • もし何か思い当たるようなことがある方が見えましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、今日、明日が分かるのはいつ?

 4歳男の子の母です。  2歳のころ言葉の発達が遅い・・・と心配していた頃が懐かしいくらい、今はおしゃべりが大好きな息子です。  夕食時など、保育園でのこともいろいろと話をしてくれるのですが、「昨日ね」と話しだすことはほとんど過去全般(何カ月も前だったり)のことで、実際に「昨日」であることは稀です。  「今日」は今という認識の様子。  「明日」は今ではないという認識???  そういった時系列の認識って、どれくらいからしっかりするもんなんでしょうか。  特に気になるのは「昨日」がわからないこと。何か上手に教えてあげられるものでしょうか。  「それって昨日じゃなくて、ずっと前のことだよね」と訂正してあげると、「そうだよね」とは言います。  特に困ることではないのですが、気になります。  もし何か思い当たるようなことがある方が見えましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

うちの3歳息子(保育園未満児)。 昨日・今日・明日の区別はまだあいまいです。 うちの6歳娘(保育園年長)。 昨日・今日・明日の区別は確実にできます。 その上に二人の子がいますが 男の子より女の子の方がいろんな理解が 早かったような気がします。

noponopo08
質問者

お礼

 ご回答いただき、ありがとうございます。  男女差もあるのかもしれませんね。  どちらかというと視覚優位な男の子、言語優位な女の子、抽象的な理解は男の子の方が遅いのかもしれません。  いつまでもこんな感じが続くと心配ですが、まだ様子を見られる時期だと思うので息子のおしゃべりを楽しみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

過去については、まだ頭の中で整理出来ていない年齢なのではないかと思います。 過去の記憶がごっちゃになっているんでしょうね。 例えば犬が昨日と一昨日との区別がついているかと考えると、たぶん区別がついていないと思うんですね。 同じ過去の記憶の中に入っていると思うんですね。 過去の整理はかなり高度な脳が必要かな?と思うんですね。 6歳の息子がいますが、そういった混乱はなかったと思います。 元々過去の事あまり言わなかったのかな?

noponopo08
質問者

お礼

 お早い回答をありがとうございました。  息子は犬よりは「高度な脳」を持っているとは思いますが、まあ年齢相応かもしれませんね。  気にしないで息子のおしゃべりを楽しみたいと思います。  

関連するQ&A

  • 昨日病院行ったけど、今日も行きたい

    迷ってます。 昨日病院に行った時の症状は「頭痛と腹痛、発熱」の為でした。便は病院に行った時点では軟便でした。 しかし、家に帰り夕食後の薬を飲んでしばらくすると水様便が... 15分に一回はトイレに行くペースです。夜中もそんなに寝れませんでした。今は一時間に一回ぐらいのペースになってきました。吐いてはいません。ただ、気分的に気持ち悪くなるときはあります。自然に治る見込みがあるのかな?とも思うのですが、やっぱり行った方がいいですかね? ちなみに処方された薬で頭痛はだいぶ良くなりました。腹痛も、水様便が出そうな時に痛む感じだけです。 昨日も病院に行ったのに、今日も...っておかしいですかね?朝一で行きたいと思ってます。意見お願いします

  • 昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はあり

    昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はありがとうとLINEが来たので、こちらこそありがとうございました と返事しました。それに対して 今度○○に行きたい! (私が昨日オススメしたところ) と来たので 行きましょう と返しました。今日の10時前頃に既読が付いたのですが未だに返事がありません。そのうち来るでしょうか。

  • 昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はあり

    昨日久しぶりに会った男性から昨日別れた後今日はありがとうとLINEが来たので、こちらこそありがとうございました と返事しました。それに対して 今度○○に行きたい! (私が昨日オススメしたところ) と来たので 行き ましょう と返しました。今日の10時前頃に既読が付いたのですが未だに返事がありません。そのうち来るでしょうか。

  • 昨日から

    昨日、男子がノートを置いて帰ろとしたので友達と喋ってる中 「〇〇くん、これ」 と、言って渡したら、普通に「ありがとう、ありがとう」 と、言われ渡したのでその場を去ろうと歩いたら 「盗まれた」 と聞こえました…。 お喋り中に渡したから話しの続きをし始めたのかわからなくて…。 余計なマネをしたと思うし近くに他の男子がいたから、その子に頼めば良かったと、いろいろ悩んでいます。 今、この朝も気になってるので回答お願いします!

  • 昨日はめまいがして今日は衝撃を感じました

    昨日仕事が終わって帰ろうとしたらめまいがしました。 今まで忙しいときに一瞬目が回ったように感じたことはありますがめまいは初めてです。 かなりぐるぐるして気持ちが悪いくらいでした。 帰れるか心配でしたが会社を出たころには治っていました。 今日は昼頃からテロリストによる虐殺未遂事件の時の衝撃のようなものを感じました。(事件の時は痛みがありましたが今日は痛みはなく衝撃だけです) 帰宅後も少しだけ衝撃が残っていましたが現在は完全に治まっています。 こらは何かの病気でしょうか?

  • 今日、昼に弁当食べた時に舌先にゆわかんを感じ、昨日の夕食でうどんを食べ

    今日、昼に弁当食べた時に舌先にゆわかんを感じ、昨日の夕食でうどんを食べた時熱かったので火傷したかなって思い気にもとめなかったけど、夜テレビを見ていて、思い出し鏡をみたら舌先から1センチほど奥のところに白い粉がついていて何かなと舐めたら取れず舌に出来たものらしく、痛くはないが舐めるとちょっとひりひりするくらいだけど、気になりここで似たような経験がありわかる方があればと思い質問しました。

  • 昨日から吐き気がありフラフラするのですが、妊娠の可能性はありますか?

    昨日から吐き気がありフラフラするのですが、妊娠の可能性はありますか? 昨日(木曜日)の夕方頃、職場で吐き気をもよおしました。 でも実際には何も吐いたりせずしばらくしてから治まり、夕食も普通に食べられました。 今日(金曜日)の朝、目覚ましの音で起きたのですが、ベッドから身体を起こそうとした瞬間に昨日と同じような気持ち悪さが襲って来ました。 まず平行感覚を失い、フラフラとしてベッドから落ちそうになりました。 この文章を打っている今も吐き気があります。少しですが、頭痛もあります。 体勢をキープしていると平気ですが、今椅子に座っている状態からまたベッドに戻り横になろうとすると、また激しく気持ち悪くなります。 この症状が続くようなら、今日は会社に行くことが出来ないだろうなというくらいしんどいです。 風邪のときとは明らかに症状が違う気がしたので、ここで調べてみましたところ、着床時の症状で、こういったものがあると知りました。 それで、今そのことを心配しています。 今付き合っている彼がいて、先週の土曜に彼とSEXしています。 コンドームを使用して避妊はしていたのですが、もしかして失敗していたのかなと思って… 結婚の約束などしていませんし、妊娠も望んでいません。 私はいつも、生理の1週間前くらいから、胸が張って痛い、乳首が痛くなる、下腹部(卵巣のあたり?)が痛くなる、便秘になって下っ腹ぽっこり等、あ、そろそろ来るなという症状が出てわかるのですが、それは今週の月曜日あたりからあるんです。 気持ち悪いのやフラフラするのを除けば、いつもの生理前の状態なので、ちゃんと生理が来ればいいのですが、そうすると、今の吐き気とフラフラする症状は何なのかと思いますし… 生理前のSEXであることと、昨日会社で気持ち悪くなったのは、着床の時期になるのかなと思いまして、質問させていただきました。 やはり着床の可能性があるのでしょうか。 もし着床時の症状でないとすれば、生理前の体調の悪さの、最大のものかも知れないとは思っています。 ここ2,3週間くらい、土日もなく、朝9時出勤~日が変わって深夜3時頃帰宅…というハードワークだったので(いわゆるブラック企業というやつです)、体調がおかしくなっても仕方ないような状況ですし、もともと生理前に貧血を起こしたり体調を崩しやすいこともあるので… ただの栄養失調だったりする可能性も、なきにしもあらずです。 もちろん病院に行ってみないと分からないと思いますが、みなさんのご意見を伺いたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 「昨日・今日・明日」・・・○○なのは、どれ?

    「昨日・今日・明日」  (1)好きなのは、どれ?  (2)字が書きにくいのは、どれ?  (3)悲しいのは、どれ?  (4)会話でよく使うのは、どれ? 全部でなくても結構ですので、お答え下さい。 宜しくお願いします。

  • 昨日・今日・明日

    例1)今日が8月4日だとすると、昨日は、8月3日になり、一昨日は、 8月2日になる。また、明日は、8月5日になり、明後日は、8月6日 になる。 例2)8月4日の前の日は、8月3日である。 8月4日の後の日は、8月5日である。 8月4日の次の日は、8月5日である。 例3)2008年8月4日の一年前は、2007年8月4日である。 2008年8月4日の一年後は、2009年8月4日である。 以上のような解釈でよいですか?

  • 4歳の子気持ちの切り替え

    いつもお世話になっております。4歳(年中)の女の子について 小さい頃から、こだわりがあったり気持ちの切り替えに時間のかかる子でした。 パニックを起こしたり、癇癪をおこしたりすることはないのですが ごねだすと機嫌がなおるまでに時間がかかります(随分マシにはなっていますが) 保育園での様子を聞いてみると、外遊びの時間だけど、 自分のしたい遊びが続けたいとか、 好きなお友達と遊べなかったり(他の子とあそんでいる)、 おもちゃの取り合いになったりで泣く事があって、 気持ちの切り替えが難しい事もありますと。 保育園ではいつもは無理だけど、対応出来る時は 「~がしたかったんやね。だけど今~だからね。とか、 ~したいのね。だけど~するか~にしよっか」と気持ちを 受け止めつつ、今なにをしたらよいかを提案するようにして いただいていると。 やっぱり、保育園でもごねてるんだなーとちょっと 心配になりました。 4歳児でもこんな感じの子はいますか? 言葉の遅れなどがあり、3歳前は随分と心配したので、 (このごろはおしゃべりも達者になってきて発達についても、 だいぶ力をつけてきてると感じます。) ついつい他の子たちと比べちゃって、大丈夫なんかなーと 思ってしまいます。 保育園では、その様に接してもらっているようですので お任せして家で出来る事などはないでしょうか。 焦らず、見守っていれば良いのかなー? アドバイスをお願いします。