心の病気を持った家族が困っています

このQ&Aのポイント
  • 心の病気になって10年の姉が無職で、家族も病気に向き合ってこなかった結果、姉は自由気ままな生活を送り、家庭内の雰囲気は常に不安定です。
  • 姉は趣味のカメラに親の金を使い続けていますが、外に出ることができないため、無駄遣いになってしまっています。
  • 姉は興味がない話題には無関心で、特に月に一回の生理周期に入ると何日も泣き続け、家庭はお通夜のような雰囲気になります。姉にはもう我慢できないと感じており、家族の絆は揺らいでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気を持った家族がいます

心の病気になって10年の姉がいます。大学を卒業してからずっと無職です。わたしたち家族も病気だからといって甘やかしてしまいました。むしろどうしていいかわからずに放置してきてしまいました。わたしたちも病気に向き合ってこなかったので、非があることは充分に承知しています。しかし、これまでの姉は昼夜逆転の生活を続けて、趣味のカメラに親の金を使ってつぎ込んでいます。(いくら金を注ぎ込んでも外に出掛けられないので、結局無駄になっています。ちなみにカメラは高額なものばかりです!)普段の生活も両親の言葉には無視を続け、興味がある話題のみ会話をしています。今では姉はやりたい放題で気に入らないことがあると機嫌が悪くなるため、今では腫れ物を触るように接しています。そして、月に一回生理の周期に入ると何日も泣き続けることがあります。そういう時は、家の雰囲気がお通夜のようになり、嵐が過ぎるのを待つしかありません。先週はそれに加えて心の病気になったことを人のせいにし始めました。過去のことを持ち出し、特に父に対しては謝罪までさせていました。何も悪くない父に対して過去のどうでもいいことに謝罪までさせたことにむかついてしまい、姉に怒鳴りつけてしまいました。それから姉は部屋から出てこなくなりました。でも、後悔はしていません。わたしが言いたいのは、心の病気の人ばかりが辛いのではありません。その周りの人たちも追い込まれています。母からは姉に何もしないでと泣かれました。母が一番姉と長い時間を過ごしていています。母の計り知れない辛い気持ちを考えると泣きました。わたしも心療内科に通院したことがありますので、苦しまれている方の気持ちはよくわかります。姉はわたしは病気だから仕方ないでしょ。お前らが気を使えよ。という態度をとっているように思ってしまいます。姉にはもう我慢できません。昨日はお前はわたしのおまえは妹じゃないとまんじゅんを投げられました。まんじゅん投げられたよwwwってもう笑ってしまいました。本当に病気だから仕方ないのですか?家族は我慢するしかないのですか?もう家族はバラバラです。毎日母と父が喧嘩しています。助けて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okysbdm
回答No.6

残念ながら心の病を持つ方の大半は、幼少期の家庭環境や教育環境、育成方法から形成された、 性格や人格的な要因から発症してしまう例も多いです。 心の病を発症していなくても、養育期間に不満を持って育ってきた場合、自己の確立とともに親に当たっていきます。 加えて親に厳しく躾けられたにも関わらず、世の中に出てみれば親に言われてきた事が通用しなかったり、 常識とは違った教えを受けてきた場合は精神的に混乱し、今まで親がえらそーに言い聞かせてきた事はなんだったのか、 と錯乱状態になります。 親はこの世に子供を誕生させたからには成人まで育てる義務を負います。 当然子育問題のつけも負う事になります。が大半の親は子の価値観の形成過程を考えていません。 なので”そんな風に育てたつもりはない”とか平気で言います。”お前が変化の過程を見てなかったんだろ”って話です。 発症のきっかけは分かりませんが、病気の期間から、 現在のお姉さんにとっては家族そのものがストレスになっていませんか。 ”私がこんな風になったのは親のせい” →”あんた達の言ってる事聞いてたからこんな風になってしまった”という思いからもう話に聞く耳は持たない。 ”私が良くならないのはあんた達のせい”、 →”誰も私の気持ちを分かってくれないし助けてくれない”から分からせようと謝罪を要求する。 >姉はわたしは病気だから仕方ないでしょ。お前らが気を使えよ。という態度をとっている 心の病なので当然の考えだと思います。人の気遣いなどできる状態ではないでしょう。 多分、家族の普通の話し声や生活音でさえも、うるさく感じてると思いますよ。 >本当に病気だから仕方ないのですか?家族は我慢するしかないのですか? 心の病以外の病気(持病や大病)や怪我、後遺症などで悩んだり生活上の我慢をしている家族はたくさんいます。 あなたが働いてお姉さんを施設に入れてあげられれば、あなたとご両親は仲良く過ごせますか? もしそうであるならそうさせてあげてください。 病院に行ってますか?薬飲んでますか?根本的な原因分かってますか? 何もしなければ何も変わりません。 趣味に興味を持つ状態なのであればまだましな方だと思いますが。

その他の回答 (6)

• 1976a
回答No.7

おいくつが分からないですが、まず自分の精神的な負担を考えて独立して家を出たら? 後は、ご両親に心療内科に連れてく、きちんと治療が必要な事を伝える、など。 生理時のは、PMSでしょう。婦人科です。 別に可能ならご両親が家を出たっていいのです。 独りになれば、そんな甘えた事言ってられませんから。 経済面から生活面まで全てひとりでしなければなります。 書いて下さってる方もいますが、処置入院や生活保護って方法もあります。 ご両親が甘やかす限りそのままだと思いますよ。

• zz400n
回答No.5

姉の心配より貴女は何しているの? 読みにくい文を見ていると貴女も心の病気では?と疑いたくなります。 姉の文句を言うよりも、仕事して独立しなさい。

回答No.4

質問者さまには カインコンプレックスがあって、 お父さまに不満を感じているのかもしれませんね。まぁ それはともかく、頻繁に、 暴れたり、刃傷沙汰を起こしているようであれば、 措置入院させることができるのですが…… とりあえず、保健所さんを訪れて、 入院させられないか相談してみませんか。 あるいは、部屋を借りて、 独立して貰うようにしませんか。 ムカ~シは、 座敷牢に閉じ込めていたそうなのですが、 見方を変えれば、ひきこもりは、 座敷牢に入っているようなものですね。 お姉さまは、 カメラを集めるだけで、撮影はしないのでしょうか。 部屋から出てくる機会を増やすことで、 なんらかの策がみつかるかもしれませんよ。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 Good Luck!

• Gynt
回答No.3

私は、お姉さんの事を思うなら、何日も何度でも、怒鳴り続けて欲しいと思います。 そうすれば、あなたの心も救われると思いますよ。 私の質問を読んで頂けるとお分かりになるかとおもいますが、もちろん、読んで頂かなくても。。 私は弟に愛情を注ぎたかったのですけれど、側に居なかったのでそれができませんでした。 そばにいて、そうやって影響を受けられるだけ羨ましいな、と感じました。 高齢者のご家族の諸事情に一緒に巻き込まれながら、正しい方向にそっと背中を押してくれるケアマネ、という職業があるのですけど、 障がいの分野にもケアマネはいて、週に一回デイサービスに行ってそこで過ごしたい、というご希望があればサービス調整をしてくれる人がいると思います。社会資源は活用した方がいいです。 私自身は知的障害の人の駄々っ子と毎日たたかっています。 彼らが閉じこもろうとすれば、彼らのために、絶対閉じこもる、という負の行動を強化させないように、力づくでも閉じこもりを阻止します。 そうやってたたかい、ご家族や周りに私自身が批判されながら、だんだん駄々っ子と近くなってゆきますし、愛着というか、私自身に責任感が芽生えてきました。 私のクライエントの問題は、私自身の問題ですので、絶対、諦めないつもりです。 私のしつこさに、いつか相手が負けるとおもいます^_^ 頑張ってくださいね!

• ikuchan250
回答No.2

私の姪もよく似た感じです。 中国人の彼氏が出来て、やっと出来たか、とか思っていたら、 研修機関の3年が過ぎて中国に帰ってしまった。 で、中国にいってお嫁さんにして、とでも言いに行くのかな、と 思っていたら上海の中国語学校まではいったけとホームシックの所為か 帰ってきてしまって以来、引きこもりになってしまった。 彼女の父には、何れ生活保護になるよ、とは言っているのですが あなたの所と同じで腫れ物に触るようです。 あなたも姉に直接は言えないだろうけど、両親を通じて、今は両親が いるから甘えていられるけど、亡くなったら、忽ち、生活保護よ、 と言って下さい。これは現実に、直ぐやってきます。 それでちょっとずつでも快方に向かうとよいのですが。 結局の所は、かまってちゃん、という事になるとおもいますが、 生活保護という点までは気付いていないと思うので、段々と言い聞かせる 必要があります

• ikagessou
回答No.1

一番いいのは別居だと思います 私の姉も頭がイカレてます そんなイカレポンチでも旦那さんいて子供産んでます 産まれて1ヶ月の子供がいるからお風呂入れないって激昂して棒振り回して叫んで警察呼びました 学生の頃は堪えるだけでしたが 姉が家を出てからものすごく平和です 一体何を我慢してたんだろうって思いました イカレてる人にまともに接してはイケません 常識通じませんからね