• 締切済み

家族に心の病気の人がいて私もおかしくなりそう

こんにちは。姉が心の病気です。自分の現状をすべて人のせいにする、人に恨み言をいう、ものを壊す、人に投げつける、夜中になるとおきて、母の部屋をドンドンたたいたり、母の本や服をもやす…等あげるときりがないです。パソコンとかアイロンとか投げつけるので本当に危険です。これがほぼ毎日です。本人は自分はまともだと思っているのか病院にいきたがりません。心療内科の先生は「本人をつれてこなくちゃどうにもならない」とおっしゃるいます。本人がいきたがらないから私たちが診察うけにいっているのに…。昨晩も私のものを夜中に壊してすてていました。問いただしたら「そこにあったから壊した、あんたたちはそれ以上に私にひどいことをしてきた」からいいそうです。その言葉についキレて、「人に嫌な思いさせたりものを壊して、なんの為にいきてるの?あなたがなんの為にいきてるのかわからない」といってしまいました。ひどいことを言ったのもわかってるし、自分の人格も疑われてしょうがないと思います。でもそう思っています。私自身自分が嫌でしかたないのですが、どうにもなりません。自分がおかしくなってるのかなとも思います…。 このような経験のある方いらしゃいませんか?なにかアドバイスいただけないでしょうか?いつもは仕事や遊びで家にはあまりいないすが、たまに家にいるとすごくつらいです。 また、彼女を病院いつれいていく方法もアドバイスいただけないでしょうか?それが解決だとは思わないですが、家からでたがらない彼女に変えるきっかけになるかもしれないので、一度連れて行きたいのです…。ちなみに私は27才、姉は40才です。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.13

単なるメンタル的なものではないのでは。 精神科または脳神経科の病院に連れて行ってみては? 親戚に、急に性格が乱暴になった人がいて、おかしいのでと病院へ行ったら、脳腫瘍があってそれが悪さをしていました。

noname#19464
noname#19464
回答No.12

回答に対して見事にほったらかしですね・・。お礼の記入がないどころか締め切りさえしてない。そんなにお家が大変な状態になっていらっしゃるんでしょうか・・・・。 ご本人はまず見てないでしょうが、思ったところを。 yukkiy1さんが独立されて、家から出ればいいのでは。

回答No.11

すいません、肝心の「専門家」の説明が ありませんでした。 感情的に安定し敵意 を受け流せる人なら間違いはないでしょう。  わがままや頑固さなどを除けば、本当は 向上の意欲がありスタート時の水準が低い 生徒を現在より高い水準に変えるのには、 忍耐以外の才能は重要ではないんです。  なにしろ「成功したい」という気だけは ありあまっていますし、成果が着実に出る 努力なら(徹底的に励ませば)します。  本質的には怠惰ではないんです。  境界性人格障害は古くからある病気です が、適切な名前がないためと、改善に必要 な条件がわかっていなかったために明文化 されていなかった「状態」です。  常に成功し賞賛され続けないと破綻する 幼稚な人生計画を持ち、困難に柔軟に対処 できず、なげやりになるかわがままを通す、 この状態を説明する仮説を紹介します。  (間に合わせの説と思ってください)  人生の特定の時点での外世界は、一生を 通して存在する全世界のごく一部です。  「図と地」でいえば、意識の部分を図と すれば、意識や感覚のない地はそれよりも ずっと大きいのです。 特定の時点で外と 関わっている部分は、それまでとこれから の人生と比べて一瞬でしかないからです。  名前がないと不便なので、この「地」の 働きをここでは自我と呼ぶことにします。  この「自我」を経験の主体となる主観的 自我と、計画遂行時の評価に使う期待等の 社会的自我に大きく分けるとします。  ここでは後者に注目したいと思います。  心は「無」を直接扱えないようで、その 対抗物を設定するか、単に無視させます。  感覚と経験の主体である主観的自我も、 視野に盲点があることを気づかせません。  未来の目標を計画し、状況の変化に柔軟 に対処するには、「期待」の再評価が必要 ですが、これを弱める働きはありません。  替わりに以下のような手法を使います。 「境界を超えた延長」を設定し制限する。  これも、「図」=意識に対する「地」の 働きになります(ただし自動で働く)。  この「境界を超えた延長」が境界性人格 障害の人ではうまく機能していないと仮定 すると、個人の空間的な延長=個人空間の 大きさや形状や安定性に高い割合で異常が 見られるという報告と関連がつきます。  心の働きは本人そのものですから、強化 や方向転換なら受け付けても、それを否定 するアプローチはうまくできません。  この場合も見込みへの期待と、各個人の 延長を制限まで行う、という2機能の問題 に本能は活性化により対処しようとします。  外から直接見えない自我に問題が起きた と当人の心が判断し、それを強化して対応 しようとしている時に、外から見える部分 が全てか大部分だと考える浅い見方では、 付随する枝葉ばかりに目が行って、肝心の 「自我の状態や変化」を見逃しがちです。  常識のようなツギハギの鎧で自我を守る 必要がある人間ではなく、自分の一貫した 方針を敵対的環境で通せる=敵意に冷静に 対処できる安定した情緒の持ち主に、その 自我に関する技能を習うべきなのです。  人の心についてはわからないことばかり で、誰にも確かなことは言えません。  私が単純化されすぎの素朴な説でも紹介 したのは、感情等の問題から来る苦痛から 心を守るためにはどんな理論武装でもない よりはまし、と考えたからです。  相談相手が経験に基づく他の説を立てて いたら、必ずそちらを優先してください。 現場の感覚は理が通らなくても有効です。 これは意識と感覚の裏側の問題ですから。  でしゃばりすぎのshadoworks

• yasumono1
回答No.10

大変な事態に同情申し上げます。 実は私の父が全く似たような病状でしたので、書き込みしようと思いました。 私の場合はこのままでは絶対誰かが殺されるか、自殺か・・・という事態でした。 事の始まりは、父が小学に入るか入らないか位のときに家の牛に乗って遊んでいた 時に牛から落ちて頭を打って、病院で生かす事も出来るが将来苦労するよと言われ それでも生かしてくれと一命を取りとめた。この父と結婚した母の苦労は表現のしようが有りません。 とにかく発作が始まると、因縁をつけて薬を飲まなくなり、病院にも行きません。 自分は正常だと言い張るので解決の糸口がなくなります。 病院に行っただけましと思いますか? ましかもしれませんね。でもそれは祖祖母を殺めて警察に連れて行かれた結果なのでした。 事件にならないと対応できない警察に歯がゆい思いをしてる人が沢山いると思います。 私はこのような父が居る家が嫌で18才で出ました、母や兄が可哀想と思いましたが、あえて自分の 事だけは巻き添えにならない方が良いと判断しました。自分も一緒に気が狂っては 生きる意味が無いと考えました。 幸い年をとるごとに凶暴さは減ってきてやっと数年前肺がんで人生の卒業を 神様が認めてくださいました。 お役に立てればと思い長年の心の重荷を手短に書きました、解決の糸口が見えますように(祈り)

noname#21384
noname#21384
回答No.9

こんばんわ >「姉が病院に行かないのなら、姉が行くまで放置するとか、 >法的な手段(警察に器物破損で姉を告訴し、強制的に収容させる等)しかないと思います。 」 と、書きました。家庭内の事件における警察の介入について、その後詳しく調べましたが、どうも器物破損程度では警察もなかなか動かないようです。 私の書き込みが不適切であったことを深くお詫びいたします。 まことに申し訳ありませんでした。 他の方の書き込みを拝見した後、気になっていろいろと調べたのですが、私が精神科に通院したときの症状(うつ病)とお姉さんの症状が異なっているので、無責任な書き込みは差し控えます。 本当に申し訳ありませんでした。

• miki12
回答No.8

まず、お母さんを気遣ってあげてくださいね。 たまにしかいないyukkiyさんより毎日それをみているお母さんもかなり 精神的に辛いでしょう。 まず、何より病院が先決ですね。 心療内科の先生に往診というようなことはできないでしょうか。 やはり見てもらわないとなりません。 あと、つれていくならタクシーで後部座席にお母さん、お姉さん、あなたと 挟んでのせるというのはいかがでしょうか。 タクシーにのせる言い訳ならてきとうになんとでもいえばいいのです。 たまには一緒にご飯を、ショッピングを、何でもいいんです。 家族の人がだめだ、つれていけないとおもえばそれでおわってしまいます。 ひどいいいかたをするかもしれませんが先生に安定剤や鎮静剤のようなものを いただいて飲ませてつれていくというのはどうでしょうか。 私の昔の知人は質問者さんや、他の回答者さんにくらべると全然症状が軽い うつ病&ひきこもりのようなものでもう何年もすごしていました。 ・・・・とうとう、家族が耐え切れず・・・事件がおきました。 おきてからじゃ遅いのです。お姉さんと家族のために、早めの受診を切に 願います。

• himico
回答No.7

私の母も心の病気でした。部屋の中を一日中歩き回ったり、夜中に用もないのに何度も起こされては、酷い事を言われたりしていました。  しかし本人は、自分の言動がおかしいとは自覚できていなく、病院には行きたがりませんでした。当時学生だった私の弟が学校の先生に相談したら、その先生が保健所に連絡をしてくださり、保健所の方が家まで来て母を説得させてすぐに病院へ連れて行ってくれました。入院して薬を飲み、だいぶ良くなりました。  保健所に相談に行くか、地域によっては「心の病気 電話相談」というようなものがあるかもしれませんので調べてみてはどうでしょうか。

回答No.6

もし自覚していない場合、不安はないでしょう。  いつも強い不安を感じ、認めれば終わりと感じる程追い詰められ、焦り、単純と極端に走る・・・恐怖に駆られた時の反応が人間関係全般で起きています。  特に家庭内暴力には自己表現能力と、それを前提にした人間関係を築く能力の未熟さが関係します。  自分自身の感情の安定性の起源を外部に求めることはそう珍しくないですが、「他者との関係の評価」を「相手の評価」と混同するのは「普通でないこと」と「悪いこと」、あるいは「病気」と「病人」を混同し差別するといった迷信的思考と大差ありません。  迷信的思考は発展過程で表れるもので、成長途上に多くの人が通って来た道です。 その意味で普通だともいえますが、改善には手助けが必要なようです。  良好な関係を望んでも実行可能で有効なプランは持たない場合、普通意識せず習得する内容を意識して学ぶ時の手伝いが必要で、専門家にしかできません。  共感から来る不安と焦燥に巻き込みあっていると、悪意がどちらにもなくても良い結果になりません。  常人の限界を超えた課題は、緊急時すぐに相談できる専門家(常識人ではありません)探しと、自分たちの疲労回復などのゆとりの確保が優先されます。  相手を包む前に少し(命の)洗濯をしましょう。  苦労がわからない自称常識人に(医者にもいます)何を言われても気にせず、必要な休息と気晴らしを確保し、罪悪感を抱えず、わからないうちは何でも相談しましょう、あ、OKwebじゃなくて専門家に。  お互いのお互いに対する攻撃性を前提にした健全で確実なコミュニケーション手段は未発見だそうで、頭に来たら顔を合わせない規律ある手段が必要です。  ふかふかの布団のような人にはなれそうにない       shadoworks

回答No.5

とても大変そうですね。お疲れ様です。 実は私の妹が同じような状態なので、心の底から共感してしまいます……。 参考になるかどうかはわかりませんが、私の経験談を。 うちの妹は『境界型人格障害』だと診断されています。 この病気(?)は、自分という人格がしっかりしていなくて、人との距離がつかめません。また、気分も非常に不安定です。 具体的に言うと、非常に親しい人に対する愛情と憎悪、尊敬と軽蔑がぐるぐる入れ代わってしまう、1時間前まで心の底から信頼していた人が、次の瞬間には世の中で最も憎くなってしまう、といったかんじです。特にその鉾先は、家族に向けられることが多いです。うちの場合は、姉である私と母親に対して、そのような感情が向けられています。 2年くらい前までは、口汚く罵られた後に何日かして、「やっぱりお姉ちゃんは人間ができているよ!さすが長く生きているよね。これからもいろいろアドバイスしてね」などと、私を尊敬しているような話も聞けたのですが、最近は罵られること以外はありませんね……(苦笑) 妹は結婚して、家から離れて住んでいるのですが、突然夜中にやってきて家のものを壊していったり、夜中に何十回も電話をかけてきたり、慰謝料を請求されたりという日常が続いています……。 うちの愚痴ばかり書いてもしかたありませんね(^_^; 解決の糸口として……。 妹の旦那は、妹とは衝突していないようです。なぜかというと、妹の言うことはなんでも聞くから。夜中に数時間かけて、うちまで車を運転してくるのは、だんなの方です。また、妹が母親を殴りつけているのを見ても、止めません。これでは妹とは衝突しないかもしれないけど、根本的な解決にはなっていませんよねえ……(^_^; 妹が精神科に通うようになって、5年くらいがたつのですが、途中あきらかに改善したことがあります。近くの市立病院の精神科に通っていたときです。精神への負担がかからないような生活を指導してもらいながら、薬を減量していくことで、かなり落ち着いてきていたのです。しかし、一人暮らしを再開して、近所の精神科のクリニックに通うようになってから、薬の量が増えはじめ、最近では呂律がまわらないような状態です……。精神科にかかるとしても、それなりに責任をもって治療してくれるような病院を探した方がいいと思います。 家族に暴力をふるったりしてるのですよね? 周りに危険がある場合には、医療措置入院という制度があると思います。 良心的な病院なら、そういうことにたいしても相談にのってくれるのではないでしょうか。窓口として保健所に相談してみるのも、いいかもしれませんね。 長くなりました。 すぐに解決する問題じゃないと思います。 家族の方が潰れないように、ストレスをためない方法を考えるのが、まず先決かもしれません。その上で、お姉さんのことを頑張るというのが現実的かと思います。 お互い、がんばりましょう!

• 0705yk
回答No.4

yukkiy1さん、こんにちは。 母が精神分裂病(今は統合失調症というのでしょうか)で8ヶ月前から入院中です。 母がこのような病気になってからというものわたしも仕事を辞め、家のことや母の面倒を見る傍ら色んな本やネットで勉強しました。 ご質問を拝見している限り、お姉さまのおっしゃっていることや行動などは分裂病のようにお見受けします。 この病気は自覚がないことで知られていますので、多くの家族の方が病院に行って頂くためにご苦労されておられるようです。 わたしの母の場合は行きたがりませんでしたが、騙し騙し何とか連れていって診察受けさせました。 病院によっては往診してくれるとこもあると聞きますし、地域の精神保険センターで相談を受けてくれると思いますので、そこをご利用なさったらと思います。 そういう患者さんには慣れてらっしゃると思います 最後には自殺騒ぎになりましたので、暴れる母を泣きながら押さえつけて緊急入院させました。 精神病は甘えやわがままではありません。 本人もきっとすごく辛いのです。 自分が何に辛いのか、何で不安なのか、わからないから病気なんだと思います。 自分で理路整然と自分を見つめ解決することが出きればそんな支離滅裂な行動をとるはずないと思います。 今のお姉さまの姿を見て、「心が健康な人」を見るような目では見ないであげてください。 決して家族が見捨ててしまうようなことだけはしないで下さいね。 どんな状況のときでも、家族が見放してしまえばそれは絶対に治らないと思います。 そしてこの病気は不治の病ではありませんので、諦めることがないよう一緒に頑張りましょうね。 お祈りしています。