• ベストアンサー

ごぼうを使った作りおきできる料理

uki_chanの回答

  • uki_chan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

きんぴらごぼう大好きです。 材料はごぼう、にんじんの他に牛肉やこんにゃくを入れると美味しいです! 材料を炒めるのはゴマ油にするとコクが増します。 ごぼうサラダの場合もゴマ油を入れると美味しいですよ。 味付けは、酒、みりん、しょうゆが1:1:1の割合で、あとはお好みで加減してください。 ごぼう1本、にんじん1/2本であれば、それぞれ大さじ1くらいです。 濃い目に味付けすると日持ちしますよ。 出来合いのきんぴらごぼうよりは美味しくできるはずです。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧な作り方の説明に助かりました。

関連するQ&A

  • ゴボウを使った料理

     ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。  しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。  どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。  キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • きんぴらごぼうって温かい料理ですか?

    きんぴらごぼうって温かい料理ですか? それとも冷やして食べるもの? どっちでもいけるもの? 子供のころ温かかったか冷たかったか…忘れてしまいました。 自分でいざ作りたいと思ったはいいものの、 冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか? それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか?

  • きんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

    きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか? それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

  • きんぴらゴボウの作り方

    どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?

  • 牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。

    牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。 牛蒡を柔らかくする調理法を教えてください。

  • 辛すぎたきんぴらごぼう

    きんぴらごぼうを作ったところ、唐辛子を入れすぎてものすごく辛くなってしまいました。がんばりましたがなかなか食べられません。 このきんぴらの辛味を減らすにはどんな方法がありますかしら。どうかお教えください。

  • 黒っぽくなるきんぴらごぼう、どうして?

     きんぴらゴボウを作るのに水につけてよくアクを抜くのですが、そうしても出来上がりが、色が黒くなります。どうしたらきれいな色のきんぴらごぼうが出来るのでしょうか?教えて下さい。

  • ごぼうサンドイッチ

    きんぴらごぼうを使わない場合のごぼうのサンドイッチで、 クックパッドでは、ケチャップベースか和風なのしか見つかりません。 和えてるのはドレッシングとマヨネーズかなと思って作ってみたんですが、味が違いました。 ケチャップベースではなく、きんぴらでもなく、和風でもない、 ごぼうのサンドイッチの作り方教えてください。 作りたいものは、 食材はごぼうだけで、調理行程と、何で和えてるのかというのが知りたいんです。

  • きんぴらごぼう

    きんぴらと言うときんぴらごぼうを思い浮かべる方がみえると思います。 きんぴらごぼうでゴボウ以外の食材は何が合うと思いますか? またみなさんちのきんぴらごぼうではどうでしょうか? きんぴらごぼうの画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hGoBS8O3A6Te6APN6YnyCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCQQsAQwBA きんぴらの語源 http://gogen-allguide.com/ki/kinpira.html