-PR-
解決
済み

きんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24587
  • 閲覧数13261
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (21/28)

きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか?
それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず切り方ですが「そぎ切り」という方法を使います。
ゴボウの細い方から鉛筆を削る用にくるくるとゴボウを回しながら包丁でそいでやってください。

柔らかくする方法ですが水に浸けて灰汁抜きをしてやるときに重曹を入れてやる方法があります。
重曹は大きなスーパーか薬局で手に入れれます。
わたしはただ水にさらしただけのしゃきしゃき感が好きなんですけどね。

そぎ切りするときに下に水を入れたボウルを用意してやってそのまま切った物が水に落ちるようにすると手早くできますよ。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

重曹を入れて灰汁抜きをするのですか。
私も固めが好きなのですが、子供が固いと文句を言うので柔らかくするのに教えていただきました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-01-06 09:56:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

ごぼうを細く切る方法ですが、市販のピーラー(皮むき)を使うと簡単に細切りができます。あらかじめ縦に切り筋を入れて、あまり力をいれずに引くと、細く切れます。 また、最近ではきんぴらごぼう用のピーラーも見かけます。 ...続きを読む
ごぼうを細く切る方法ですが、市販のピーラー(皮むき)を使うと簡単に細切りができます。あらかじめ縦に切り筋を入れて、あまり力をいれずに引くと、細く切れます。
また、最近ではきんぴらごぼう用のピーラーも見かけます。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

皮むきで切るとは考えつきませんでした。
いろいろ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 10:11:17


  • 回答No.1

きんぴらは、鍋の蓋をするとしなっと柔らかくなり、蓋をしないでそのまま炒めるように煮ていくと、ぱりぱりしたきんぴらが出来上がります。 細長く切るのは、ごぼうを適当な長さに切って、あとは縦に細く切ればよいと思います。 あとは、包丁で削るようにするとかですね。 ...続きを読む
きんぴらは、鍋の蓋をするとしなっと柔らかくなり、蓋をしないでそのまま炒めるように煮ていくと、ぱりぱりしたきんぴらが出来上がります。
細長く切るのは、ごぼうを適当な長さに切って、あとは縦に細く切ればよいと思います。
あとは、包丁で削るようにするとかですね。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

ありがとうございました。
鍋のふたをして作るのにはどうするのでしょうか。最後で良いんですよね。
投稿日時 - 2001-01-06 10:02:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

水気が飛んでもゴボウが堅いときはまた水大さじ1ぐらいを足して弱火で混ぜながら煮ます。それで柔らかくなりますよ。 あと、細長く切る方法ですが、ゴボウを縦に持って、包丁で体の反対側に向かってゴボウを削ります。そして1回削るごとにゴボウを1/3ぐらいずつ回転させれば包丁を往復させるだけでどんどん切れますよ。その際、ゴボウが落ちるところに水を溜めておいて下さい。放っておくとすぐに黒く変色しますからね。 ...続きを読む
水気が飛んでもゴボウが堅いときはまた水大さじ1ぐらいを足して弱火で混ぜながら煮ます。それで柔らかくなりますよ。

あと、細長く切る方法ですが、ゴボウを縦に持って、包丁で体の反対側に向かってゴボウを削ります。そして1回削るごとにゴボウを1/3ぐらいずつ回転させれば包丁を往復させるだけでどんどん切れますよ。その際、ゴボウが落ちるところに水を溜めておいて下さい。放っておくとすぐに黒く変色しますからね。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

固いときの最後に水で煮るんですよね。
 早速やってみます。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-01-06 09:53:04
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ごぼうを細切りにするには、アレでしょう。 TVショッピングでやってるV字カッターです。おろし金みたいなやつでV字の刃がついていて、更にその手前に細かい刃が立ててあるので、素材を1往復させるだけで細切りが出てきます。 結構楽しいですよ。安全器もついてるし。 ...続きを読む
ごぼうを細切りにするには、アレでしょう。
TVショッピングでやってるV字カッターです。おろし金みたいなやつでV字の刃がついていて、更にその手前に細かい刃が立ててあるので、素材を1往復させるだけで細切りが出てきます。
結構楽しいですよ。安全器もついてるし。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

私もあれが欲しい。
色々使えて便利なようですよね。でも先立つものが~(^_^;)
投稿日時 - 2001-01-06 10:07:16
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ごんぼに限らず、私は何でもまず切ってからチンします。 煮る前、ゆがく前、炒める前、何でも。 ちょっとでも時間短縮がワーキングマザーの課題なもので。 (・・?) エッもしかして、ここで私は恥をかいてるのかっ。 ...続きを読む
ごんぼに限らず、私は何でもまず切ってからチンします。
煮る前、ゆがく前、炒める前、何でも。
ちょっとでも時間短縮がワーキングマザーの課題なもので。
(・・?) エッもしかして、ここで私は恥をかいてるのかっ。
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

電子レンジの活用法
 色々の料理に使ってみます。
私も時間がなくいそがしいので。
投稿日時 - 2001-01-06 09:50:35
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

ゴボウを細く切る方法 そぎ切りの応用なんですが、、まず縦にに切り目を2~3本(太さによって変えてください)入れます(全部切っちゃだめです)それから、鉛筆を削る要領で、そぎ切りにします。 こんなんでどうでしょう? ...続きを読む
ゴボウを細く切る方法
そぎ切りの応用なんですが、、まず縦にに切り目を2~3本(太さによって変えてください)入れます(全部切っちゃだめです)それから、鉛筆を削る要領で、そぎ切りにします。
こんなんでどうでしょう?
お礼コメント
kikakunoabechan

お礼率 75% (21/28)

ありがとうございました。
さきに縦に切れ目を入れてからやってみます。
投稿日時 - 2001-01-06 10:09:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ